香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

香港転勤宣告の日

忘れもしない、2021/2/2。

50年ぶりくらいに節分が2/3ではなく2/2だよとニュースでやっていて、
私にとっては恵方巻の文化が関東にやってきたことがうれしい日でしかないので、
あまり日にちは気にしていませんでしたが、結局この節分が思い出の日になってしまいました。
 
ご飯が生きがいの私は数日前から旦那さんに2/2は恵方巻を買ってくる旨を話し、
予算は1,000円で良いか・火曜だがビールを飲むということで良いか(平日は水曜だけにしようと話していた)、真剣に相談し、どうか火曜は早く帰ってきてねと話していました。
当日は仕事終わりにいつものスーパーで人だかりの間から海鮮恵方巻をゲットし、ルンルンで帰宅。
このときは仕事が17:00までのパートタイマーという時間的には素晴らしく楽な仕事だったので、帰宅後お風呂も先に入り、ご飯の準備は万端でビールも冷やして待機します。
 
夜、仕事終わりの旦那さんをまたもルンルンでお出迎え。
いつもどおりの会話、いつもどおりご飯。いつもと違うのは恵方巻があることだけ。
若干方角を気にしつつ恵方巻を食べながらビールを二人で一本飲み、二本目は旦那さんのお風呂上りにしようと、これもいつもどおりの会話。
洗い物を終えてテーブルで待つ。お風呂を上がった旦那さんもテーブルについたところで、ではでは、と冷蔵庫に向かおうとすると、旦那さんが一言。
 
「ちょっといいですか。大事な話があります。」
 
普通の話ならビールを飲みながらでも聞けますから、
わざわざ引き留めてまで話すなんてよほど大事な話だろうと身構えます。
 
「なんでしょうか。」
「実は…異動が決まりました。」
「エッ!よかったね。同じ工場内なの?」
 
よかったねというのも、もともと結構忙しい部署だったので、異動があったらいいよねーなんて前から話していたから、ついにかー!と思いました。
 
「いや、転勤です。」
「エッ?!どこに?」
「香港」
「エッッッッ!?嘘でしょ!!??!」
「いや、本当」
「エ!!!ヤッバ!!!!!!」
 
後から聞いたら、このとき私はめちゃめちゃ嬉しそうな顔をしていたそうです。
 
海外旅行は大好きだし、旅行するとその土地に住みたい!と毎回(イタリア以外)思っていたし、昔からなぜだか海外に住んでみたいという謎の願望はあったものの、
まさか現実に起こるわけがないと思っていたのでたまーにふと思い出す程度でした。
それが本当に起こるとは…
そして自分でもびっくりしたけど、人間本当に驚くと嘘だと思ってなくても「嘘でしょ!」という言葉が出るんですね。
 
ちょっと嬉しすぎて、旦那さんのご栄転祝いをするのをすっかり失念していたことに気づく。
 
「あ!!おめでとうございます!!」
「いやいや、そんなそんな」
 
なぜ謙遜するのか、海外転勤なんてご栄転ですよねと思いましたが、話を聞くと
いろんな若手に行かせようという施策が始まって、たまたまその一人目に選ばれただけだとただひたすらに謙遜する旦那さん。
いやでもご栄転ですよね!!!…ていうか、
 
「待って、どうして『香港に転勤が決まった』と一言でいってくれなかったの。
  何なの最初の謎のキャッチボール」
「はるなちゃんをびっくりさせたくて…」
 
どういうことやねん…ていうか、
 
「いやいや待って、どうして帰宅して開口一番言わなかったの?!一番大事な話では?!」
「はるなちゃんが恵方巻をあまりに楽しみにしてたから…先に言っちゃうと味がわからなくなっちゃうかなって」
 
こんなときも妻ファースト…愛…
 
そんなこんなで二本目のビールは祝杯の酒となりました。おいしかったです。
 
 
このやり取りがあったのが節分2/2、ここから渡航までの怒涛の4か月が始まります。
現在6/23、無事香港へ到着してから8日目。
3週間の隔離期間どうしたって暇なので、これまでの大まかなスケジュールと、荷物の準備の仕方、そして渡航3日前頃からの詳しい流れなどなど、
香港赴任までのことをつらつらと書いていきたいと思います。
 
私も渡航に向けて見知らぬ方のブログに大変助けられたので、誰かの知りたいことが書けますように!
という気持ちで書くので、とにかく起こったことをほとんど網羅できるようめちゃめちゃ細かく書いていく予定です。
そうすると分かりやすさ・見やすさと並行できるスキルもないので、ただの長文駄文になっていく気もしますが、まあ誰が見るわけでも評価されるわけでもないので、好きに書いていきたいと思います。
今日の記事はなんか本当にただの日記なので、これ以降の記事はせめて目次とか色とかはつけます…
 
 
そういえばちょっと別件ですがこのはてなブログを立ち上げようとしたとき、なぜだか以下の画面が出てきまして、開設のために申請をしなければならなくなりました。
 

f:id:narufj:20210623102533p:plain

はてなブログ開設時に出てきた内容

通常とは異なるアクティビティって身に覚えがないんですが…。

やったことと言えば、「hatenablog.com」とかのURLを選択できるようになっていたから、これって何が違うんだろう?と思って別のページで調べたくらい。

なんか開設の途中でそういうの調べて時間かかったのが良くなかったのかな?

それとも香港からアクセスしてるからいけないのかしら。

 

よくわからないけども、「開設を申請する」を押して、ブログ開設の理由を書いて、6/17に申請したら6/18に承認が下りたメールが来てました。

三週間くらいかかるって書いてあった気がするしのんびり待ってたら、gmailに届いてたのを見逃してて今日気が付いて、今日ブログを更新してます。笑

いまだにgmailに慣れなくて、なんか変な風にフォルダ?タブ?で分けるのやめてほしいなって思います…完全別件ですが…。

 

 

というわけでやっと書き溜めていたものを更新できるので、じゃんじゃかアップロードしていこうと思います。

需要はないだろうし全然おもしろくもなんともないと思いますが、自分の日記も兼ねて更新していきます。

ここまで読んだ人がどれだけいるかわかりませんが、読んでくださりありがとうございました~!