香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

【香港隔離期間⑤-1】ホテルでの隔離期間の生活-食事編第一弾-

アラサー夫婦で初めての海外赴任、無事香港での検疫が終わり2021/6/16~2021/7/7の21日間、ホテル隔離生活を送っています。

今回我々が宿泊しているホテルは、four points by sheratonというホテル。

https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/hkgfp-four-points-hong-kong-tung-chung/

 

政府指定のホテルに宿泊しなければならないとはいえ、ホテルによって結構食事も違っているようで、他のホテルに宿泊された方のブログなどを見る限りここの食事はマシな方なのではないかと思われます。。

そこでホテルでの隔離生活の中で楽しみの大半を占める食事についてまとめてみたいと思います。

 

毎食写真と解説付きでまとめる予定なので、21日間分はさすがに長すぎかなと思いとりあえず第一弾として何日か分をあげていきたいと思います。それにしたって見る人がいるとも思えないので隔離が終わったら、オススメメニューとやめとけメニューを1記事にまとめる予定です!

 

↓目次↓

 

 

はじめに

食事は21日間分を事前に注文する必要があり、そのあたりの詳細はこちらに記載されています。

 

narufj.hatenablog.com

 

 

肝心のメニューですが、毎食下記4タイプ用意されていてその中から選ぶ形になっています。何日か後に同じメニューがあることもありますが、基本毎日毎食異なるメニューになっていて、飽きることはなさそうです。

・Chinese

・Western

・Western Vegetarian

・Vegetarian

 

また、嬉しいことに、基本的にメインの料理に合わせて、温かいメニューのときはきちんと温かい状態で届きますし、冷たい物はきちんと冷えています

例えばたまにデザートが別添えでついていることがあるのですが、温かいメニュー+デザートの場合はきちんとデザートは直前まで冷やしてくれていたんだなとわかるくらい冷たいので、そういうところはきちんとしてくれていて嬉しかったです。デザートは今のところ2分の1くらいの確率で味がアレなんですけどね…。

なのですぐに食べない場合でも、チャイムが鳴ったらすぐに取りに行って温かい物と冷たいものが入っていたら分けて置いておいた方が良いかなと思います。

 

 

そして注文するときの画面上でメニュー名は英語と広東語で併記されているので、英語のわかる人は問題ないかと思います。が、我々はチンプンカンプンで、一つずつ調べるとなると21日分×3食で63食分を4種類になるのでちょっと無理ということで、途中から結構適当に選んだりしていました…。

 

そのメニュー名に書いてある通りのものだけが来ることもありますが、大半はメニュー名に1,2品しか書いておらずそれ以外の副菜ポジション・スープポジションには一体何だかわからないものが入っています。

 

この「何だかわからない異国の食べ物」を食べるのが私は本当にストレスで、最初の頃は頑張って一口舐めてみたりしていましたが、途中からは匂いだけ嗅いで辞めたりそもそも開けることもしなかったり、、という感じになっていきました。

※ちなみに夫は食にこだわりが無さ過ぎて、それこそ最初の頃は「これまずい」とか言いながらも全部完食していたりしたのですが、何日か経ってさすがに残したり、やっぱりそもそも開けないみたいなことも多発していました。そんな状況になっても「この生活で食にストレスはない」とキッパリ言ってましたけどね…。

 

というわけ(どういうわけ)で私のストレスをぶつけた写真付きコメント、まとめていきます。ちなみに★は5つMAXで完全に私の好みで評価しています。

メニュー名も書いていますが、英語ができなすぎるのでスペル間違いなど多々あるかと思いますがスルー願います。特に意味はないですが●朝●昼●夜で色分けてます。色選びにも出るセンスの無さ。

 

1日目 6月16日(水)

この日は18:00頃にホテルに到着したので、夕飯のみ。

 

●夜→chinese

gillette pork chop with japanese curry and steamed rice

f:id:narufj:20210628160523j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯1日目

●お味 ★★☆☆☆

この日は私の方の注文が反映されておらず、ランダムで届きました。さっそくぶち当たる何かわからない異国の食べ物の壁。奥の夫の分は、カレーっぽかったです。

手前の方の私の分を左上から時計回りに解説すると、味のない人参の大群・ビーフシチュー?・味のないカリフラワー・マッシュポテト・謎の液体。謎が謎を呼び解説にならない。

味付けしない野菜が今後も結構来るんですが、本当意味わからないですよね。人参嫌いなので初日から地獄絵図のようでした。

こんな感じの食事がこれから21日間だったら恐らく発狂するであろうことを確信。

 

2日目 6月17日(木)

●朝→vegetarian

hand made pancake and yogurt

f:id:narufj:20210628162450j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯2日目朝

 

●お味 ★★★☆☆

写真1枚目、お弁当パックの中の左上から解説すると、メープルシロップ・チョコマフィン・なぜかあったかいフルーツ・パンケーキ・謎の液体です。謎の液体って書いたけど、メニュー名見るとヨーグルトって書いてあるからヨーグルトだったのかな…。まだ2日目だから開けて食べた気がするんだけど、なんか全然おいしくなかった。

チョコマフィンとパンケーキは普通においしかったです!あったかいフルーツは個人的に嫌いなので食べなかったんだけど、後日同じメニューが来た時に夫が「甘すぎて無理」って言ってました。

 

ちなみにお弁当パックの上にあるのは見たままりんごとフルーツです。このフルーツ丸ごと1個とパックのフルーツはこれから毎朝来ます。

そして部屋にナイフなどが置いてあるわけでもないのでりんごは丸かじりしろってことですよね。さっそく外国へ来た洗礼を受け、知らなかったけどりんご丸かじりで食べるとすげー疲れるんですね。

 

そしてこのペースで書いてると21日分書くのに何時間かかるんだって量になってきました。気を付けていこうと思います。

 

●昼→chinese

sweet and sour ribs with steamed rice

f:id:narufj:20210628162454j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯2日目昼

●お味 ★★★★★

ここまでで絶望しきっていた私に朗報!とってもおいしいご飯が来ました。

左上から時計回りで、玉ねぎとパイナップル炒め・骨付きリブ・スイートチリソース・タイ米・きゅうりのニンニクオイル和えっぽいものでした。

届いた時点で良い匂いすぎて興奮して、写真を撮る前にとりあえずご飯にがっついた跡があります。

骨付きリブがすっごく柔らかくて、スイートチリソースをつけてもつけなくてもとっても美味しかった!また食べたいなと思うくらい。

玉ねぎとパイナップル炒めはなんでこの二つを一緒にしたん?て感じだったけど、まずくもないしリブでテンション上がってて完食しました。

きゅうりのニンニクオイル和えもしっかり中華なお味がついてておいしくて、今までの味が付いていない野菜はなんだったの?て感じ。

 

だがしかしこの数日後に来た同じような見てくれのきゅうりは味がなかったです。日によってムラがあるのかもしれない無念。そして全然文字数減らせなかった。

 

●昼→western ★★★★★(夫の隔離飯)

Pork Stew with Mustard Cream Sauce and Mashed Potato

こちらもとっても美味しかったので写真だけ!これもすごくオススメ。右上はクスクスです。

f:id:narufj:20210628162456j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯2日目昼その2

 

●夜→chinese

chicken cube in abalone sauce with steamed rice

f:id:narufj:20210628162504j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯2日目夜

●お味 ★★★☆☆

chicken cubeってなんだろうと思ったらそぼろなのかな?そしてabalone=アワビソースって書いてたけどアワビの味が全然わからんかった。でも異国の味という感じでもなくて、鶏そぼろ丼という感じ。上はカボチャスープとクッキー。クッキーは夜毎日来ます。

星は3.5って感じ。まずくないけど、特別すごくおいしいー!て感じでもない。でもほかのご飯と比べたら全然良いかな!ちょっと炭水化物多いけど…。

 

3日目 6月18日(金)

●朝 chinese

lean pork & barbecue pork onigiri & soy milk

 

f:id:narufj:20210629121001j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯3日目朝

 

●お味 ★★★☆☆

★は3にしてますが、相対評価でいうと★3.5くらいかなと思います。

左上から醤油・中華風の味のしないパン・焼売っぽい練り物・お肉の入ったおにぎり・まずい豆乳です。

おにぎりはタイ米だと思われるし日本のお米とはやはりちょっと違いますが、もちもちしていておいしかったです。具は少なめですが醤油ベースの味付けのお肉が入ってました。バーベキューポークとは。

他も豆乳以外は特にまずくもなく・変な味がするわけでもないので食べられました。そういう意味で言うと、食べられない物ばかりのときよりは遥かにマシかなと思います。

 

●昼 Western

three cheese pasta

f:id:narufj:20210629121806j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯3日目昼

●お味 ★★★☆☆

朝と同様、全体的にまずくもないので相対評価では★3.5くらい。ただ、特別おいしいってわけではないかな。

左上から、固まってるチーズ・パスタソース・インゲンとコーンのバター和え?・チーズパスタ・じゃがいもと玉ねぎのソテーです。

メニュー名three cheeseだったのにどこに3つあるんやろ?と思ったけど、パスタに二種類かかってて+固まってるチーズで3つ目だったのかな。よくわかりません。あと、じゃがいもはパサパサです。

 

●夜 Western

grilled chicken panini with cold cut,deviled egg,szechuan macaroni salad & tomato gazpacho

 

f:id:narufj:20210629124433j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯3日目夜

 

●お味 ★★☆☆☆

写真左上から、ハムとサラミ・ポテトサラダみたいなもの・ラー油味のマカロニ・パニーニ・ガスパッチョです。

なぜ夕飯にパニーニを頼んでしまったのか謎です。そしてパンがパサパサで微妙でした…。おいしかったのはハムとサラミくらいで、それ以外はまずくはないけどウーンという感じ。。 ガスパッチョとか味薄すぎて水?て感じでした。

 

4日目 6月19日(土) 

●朝 Western

scramble egg with nuernberger sausage

f:id:narufj:20210629131532j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯4日目朝

●お味 ★★★☆☆

左上から、なぜか激辛茄子・ハッシュポテト・ウインナー・スクランブルエッグ・シナモン風味の謎の液体です。

まず激辛茄子は味は美味しいんだけど辛すぎるし朝からはキツかった。ハッシュポテトはパサパサ。スクランブルエッグはびちゃびちゃ。謎の液体は激マズ。

普通においしかったのはウインナーです。ハーブっぽくて美味しかった。加工肉は裏切らないですね。

パサパサびちゃびちゃとはいえハッシュポテトとスクランブルエッグは食べられました。ちなみにこのスクランブルエッグ、他の日は全然びちゃびちゃじゃなかったので、日によってムラがあるみたいです。。

 

●昼 Western

salisbury steak with white bean mashes,onion sauce,seasonal vegetable

f:id:narufj:20210629131945j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯4日目昼


●お味 ★★★★☆

写真左上から何かソース・マッシュポテト・かぼちゃ・ハンバーグ・パプリカです。かぼちゃとパプリカは全然味ついていなくて謎…。

メニュー名がsteakって書いてたからステーキが来るのかとわくわくしていましたが、ハンバーグでした。ハンバーグはつなぎが多いなって感じでしたが、日本の安いお惣菜ハンバーグみたいな味でなんだか逆に安心しました。

ソースはハンバーグやマッシュポテトにつけて食べました。マッシュポテト、芋の味しかしないから飽きてたんですが、このソースにつけて食べたらおいしかったです。

全体的に特別おいしくもないけど、まずくて食べられないものもないし、普通~に美味しく食べられたので★4つ。本当は3.5くらいかな…。

 

●夜 Western

braised beef cubes in red wine sauce and mashed potato

f:id:narufj:20210629132405j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯4日目夜

●お味 ★★★★☆

左上からトマトとズッキーニ・マッシュポテト・かぼちゃ・牛肉の赤ワインに込み・ミネストローネです。トマトとズッキーニ、かぼちゃは例によって味がない。ミネストローネは味が薄くてシャバシャバ。

でもこれは文句なしの★4つです!なんといっても赤ワイン煮込みがとっても美味しい!普通にレストランで食べるくらいのおいしさでした。おかげでマッシュポテトも美味しく食べられて、また食べたいなと思えるほどでした!

他の副菜も美味しければ★5つだったかなと思います。とはいえ副菜はメニュー名にないものが来るので、運が良ければ同じメニューでも副菜も美味しいものが来るかも…?2回目は頼んでなかったのが残念。

 

 

 

4日分だけで文字数が5,000字を超えてしまったので、ここでいったん切りたいと思います。ご飯について書くのは楽しいし、良い感じに書くのに時間がかかっていて、時間つぶしに持ってこいでした。笑

まだまだ続けていこうと思います!ここまで読んでくださりありがとうございました。