アラサー夫婦で初めての海外生活、コロナによる3週間の隔離期間も無事終わり、2021/7/7にこれからの住まいに引っ越しました。
隔離期間についても準備~食事、隔離ホテルでの暮らし、設備~チェックアウトまで当ブログに大量にまとめていますので、よろしければご覧ください。
今回はこれからの住まいとなるホテルHarbourfront Horizon Suites(海湾軒)の、お部屋の中について詳細をまとめたいと思います!なお、チェックインやホテルのサービスについては前回の記事↓
目次↓
はじめに
私たちの住まいは、サービスアパートメントといってホテルとマンションが一体化したような宿泊施設です。香港はいろんな国から赴任してくる人が多いようで、そういう人が数か月~数年住むためのこういうサービスアパートメントはとても多いんだとか。
そして我々が夫の会社の人たちは大体ここに住んできたということで言われるがままに決めたお家がこちら。
(言われるがまま、というか、空いている部屋の中で一番階数が高いところでお願いしました。香港は虫がスゴイと聞いたので…笑。ちなみに、18階に1か月ちょっと住んでいてG含む虫は一切見かけていません!別の棟の7階に住む夫の上司はクソデカイGが出たらしいので…虫が苦手な方は本当にできるだけ高い階のお部屋に住むのが安心です…)
Harbourfront Horizon Suites(海湾軒)
この2 Bed suitのお部屋に住んでいます。3 bedだと少し間取りが違うみたいなんですが、ほとんどのお部屋が2 bed suitです。
同じ系列で似たような名前のHarbourview Horizon Suites(海韻軒)というホテルもありますが、こちらはHarbourfrontとはまた別の場所にあり(と言っても徒歩5分くらいですが)、Harbourviewの方がちょっと格式高いのかなー?というイメージ。フロントちらっと見たくらいですけど、なんだかすごくキレイでした。あとあっちは、ホテルの目の前にバス停があってうらやましい。笑
とはいえ同じ系列ということもあってか、間取りや設備なんかはほぼ同じというか最早瓜二つです。なのでHarbourviewの方に住む人にも参考になるかななんて勝手に思っています。
お部屋の写真
間取り図はHPでも見られるかと思いますので、それぞれのお部屋の写真をば!
チェックインしたてのときの動画も撮っていて、動画を見たほうが間取りやサイズ感などわかりやすいと思うんですが…はてなブログへの動画の載せ方がわからない&インスタに載せてるのでインスタのリンクをここに貼りたいんですがそのやり方もわからないので、どうにかうまくいったら動画もちゃんと見られるようにしたいと思います…いつか。
リビング・ダイニング
リビングは我ながら写真を撮るのがうまくて(?)ちょっと広く見えるんですが、実際はもう少し狭いと思ってもらった方が良いです。2枚目の写真のダイニングテーブルのすぐ奥にリビングがあります。
リビングのソファはとても大きくて、大人の男性も余裕で寝っ転がれるレベル!ちょっと固いんですが、大きさには大満足です。(我々は新婚でまだらぶらぶなので、二人で一緒に寝転がることもありますが、そんなことも可能なサイズです。ちなみにそのとき口が臭いと言われました。悲しい)
テレビもなかなか大型で、画質も文句ありません。ただ、隔離期間に宿泊していたfour points by sheraton hong kong ではNHKも見られたんですが、ここではNHK含む日本のチャンネルは一切見られませんでした…。そしてテレビ台の収納は奥行きが全然ないので写真たてとか飾るのが程良さそうです。そしてオシャレなのか、真ん中にしかガラスの扉?がなくて、閉められないです。笑
リビング全体の写真には見切れてしまったんですが、ソファの横にこんな感じで一応固定電話もあります。チェックイン時にもらった案内用紙にフロントの番号が載ってるので、何かあったときはここから掛けたら良いみたい。ちなみに住み始めて1か月半ほど、電話が鳴ったことはないです。(鳴っても英語だと思うから絶対話せない…)
こちらもちょっと場所がわかりづらいんですが、ダイニングテーブルの横のキッチンのところにこんな感じで棚があります。テレビ台と同じで奥行きがないし、閉められないです。何を置いたら良いのかわからず…オシャレなお皿とか買ったらここに飾ったら良いのかなって感じ。笑
棟やお部屋にもよると思いますが、ソファに座るとこんな素敵な眺め~!建物全体が斜めの作りなので、どこのお部屋からも海は見えるようになってると思います。毎日見てると見慣れてくるけど、それでもふとしたときに「キレイだな~」と思います。
ちなみに毎晩20:00~やっているシンフォニー・オブ・ライツはここのお部屋からだとギリギリ見えないです…。でも時間になるとちょっと外がピカピカしているように見えるので、端っこの方だけは見えてるのかも。笑
Note:テーブル
リビングのソファの前にあるテーブルや、ダイニングテーブル、その他ライトが置いてある小さい台なんかも、全部ガラス製です。一見オシャレですごく良いんですが、①食器やグラスを置くときにめちゃめちゃうるさい②水滴などの汚れが取れづらい③埃がめちゃめちゃたまる&目立つという難点があります。とりあえず今は、ダイニングテーブルだけ尖沙咀(Tsim Sha Tsui)の無印で買ったランチョンマットを敷いていますが、ゆくゆくはどっちもテーブルクロスが欲しいなというところ…。
ただ、テーブルクロスが全然この辺売ってないんですよね!なぜなのか!もしこれを読んでいる方でこれからharbourfrontないしharbourviewに住む予定で、まだ日本に居るなんてことがあればテーブルクロスを用意してくることをオススメします…そんな人いないかもしれないけど念のためテーブルのサイズ↓
●ダイニングテーブル…75cm×150cm×高さ75cm(椅子からの距離は25cmくらい)
●リビングのテーブル…53cm×103cm×高さ40cm
キッチン
キッチン周りは、シンク(シンクと呼んでいいのか?)→2口IHコンロ→洗濯機→冷蔵庫、という感じでぐるりとコの字になっています。ちなみに冷蔵庫のすぐ横が入り口のドアなので結構狭い。笑
とはいえキッチンスペースとしては物を置く場所が広いので、料理は思ったよりやりやすいです!そしてここで人生初めてIHコンロを使ったのですが、掃除が楽なのは本当良いですねー!
こちらは電子レンジ。洗濯機の上に宙に浮くかたちで取り付けられています。
これももちろん説明書などなく…且つどこにもワット数とかが書いていないです。強さは低・中低・中・中高・高とありますが、中低が500~600Wくらいだろうと思われます。先日おかずを中でレンジかけたら爆発したのでこちらも要注意…。
冷蔵庫、冷凍庫は結構小さめです。中に貼ってあるシールから読みとくに、冷蔵庫が174L・冷凍庫が52Lかな?
ちなみに当たり前かもしれませんが磁石がくっつくので、日本でも使ってたラップを立てかけられる磁石の棚とか、キッチンペーパー用のやつとか普通に使えてます♪持ってきてよかった!
こんな形で、収納が結構あります!1つ目はIHコンロの下、2つ目はレンジの上あたりです。特に上の収納は、キッチン全面に同じようにあって且つ奥行きもあるので、食器だけでなく食料なんかもこの辺にバンバンしまえて便利です♪
ただ、位置が高いので踏み台は必須💦我々は持っていなかったので尖沙咀のAEONで70HKDくらいで買いました。大体1,000円くらいなのでそんなに痛くもないですが、もし日本で使っているものがあれば持ってきたほうが良さそうです。
Note:IHコンロ
IHコンロも普通にスペースがあるので、今は28cmのフライパンと20cmのお鍋をメインで使ってますが、2つも余裕で乗ります。当然かな?笑
基本的にどの家電も操作説明書とか置いてくれてないので手探りで使うんですが、一番困るのは火加減!!これはもう超注意してください。私はフライパン含めいろんなものを焦がしました!!
操作としてはまず、①一番右のPOWERボタンを押す②+を1回押すと点火します。ここでデフォルトで火力が3になる(MAX8)のですが、火力3は日本の強火と思ってください!!!火力1が弱火、火力2が中火、火力3が強火くらいです。4以上は怖くて使ったことがありません。笑
洗濯機も海外製で使い方よくわからなくて最初困ったので、本当はここに洗濯機の使い方も載せたかったのですが、あまりに長くなってきたので洗濯機だけで別記事にしちゃおうと思います。笑
お風呂・トイレ
お風呂というよりシャワールームですね!残念なことに風呂・トイレは一緒です…(泣)日本で物件探すときは風呂トイレ別がマストですけどね…致し方ない。シャワー兼浴槽のすぐ隣にトイレと洗面スペースがあります。もちろんシャワーカーテンはついています。
ちなみに清潔感はというと、写真の通りそこまで汚れは目立たないですが、やはりお風呂なので壁やら蛇口の近くやらにちょとカビ・サビが見えます。これちょっと掃除しようかなと思っています…。でも基本的にはキレイです。トイレ側は腰から上が全面鏡なので、ちょっと掃除がめんどくさそうだなという印象…。
また、シャワーの温度は快適です!海外のホテルってお湯にならない…とか、チョロチョロしか出ない…みたいな口コミをよく見る気がするけど、そんなことは一切ないです。最初ちょっと困ったのはシャワーの出し方がわからなかったことくらい。笑
ハンドル?を上げるとまずは蛇口の方からお湯が出るんですが、その状態でハンドルの近くにある丸い部品をグッと持ち上げるとシャワーになります。わかりづらい…日本語って難しい…
備え付けの備品は写真のとおり。1枚目の写真の方は、歯ブラシ・シャワーキャップ・ハンドソープなどでした。(使わないから捨てちゃえ!と捨ててしまい、何か詳細にメモしておくのを忘れていました…。)浴槽の写真の方に少し映り込んでいますが、シャンプーとボディソープもありました!
また、タオルも大きめバスタオルとフェイスタオルが2枚ずつ置いてありました。助かる~と思ったけど、一応バスタオルは持ってきてたし何よりちょっとでかい&分厚すぎて、洗濯機に入れるとめちゃめちゃ幅を利かせてくるのでもう使わなくなりました。笑
そういう意味でこのバスタオル!買ってきて本当良かったです。本来の目的はキャリーケースに入れるために、と小さめのサイズを買いたかったんですが、本当に普通サイズのバスタオル並みにお水を吸収します!もう1か月以上使っているけどいまだに衰えていないです。
寝室①(ダブルベッドルーム)
寝室は2つあって、ダブルベッドルームとシングルベッドがパンパンに入っているお部屋があります。まずはメインで寝室として使っているダブルベッドルームから。
ベッドは結構小さくて、横幅は特に問題ないんですが縦が…身長173cmの夫(こんなところに暴露してごめんね)が足がギリギリという感じです。夫の上司に180cm超の人がいるのですが、その人は単身赴任で来ているのでこのベッドで斜めに寝ているそう。笑
ベッドの隣(写真右側)には、見切れていますがテーブルと椅子、鏡があります。小さいけど引き出しもあって、ドレッサーみたいにして使っています。その机の隣に窓があるので、朝は光が入ってきて電気なしでもお化粧できます!
ベッドの左側にはこんな形でクローゼットも!ちょっと写真がわかりづらいですね…でももう物をたくさん入れてしまっているので写真撮れないです…。笑
結構大きくて、上の棚にはキャリーケースを2つ積み重ねて入れられています。服も片側に30着くらいはかけられるし、あまり入れる場所には困りませんでした。というのも、この引き出しを5つほど持ってきて服はメインでこれに入れていたからです!(こっちの寝室いは置けないサイズなので、別部屋に置いてます)
めちゃめちゃデカイ。笑
でもすごい便利です~~引越で会社の指定で日通さんを使ったのですが、飛行機便の段ボールサイズにぴったりでした!この辺りも引越としてまとめて別記事書きたいと思います♪
寝室②(シングルベッドルーム)
本来の使い方?は、住み込みのお手伝いさんとかを雇う人がここに寝てもらうみたいです。でもお手伝いさんなんて雇わないので、荷物置き場&いつか家族やお友達が遊びに来られるようになった時のゲストルームになるかな~と考えています。
これまたベッドが小さくて…縦の長さは多分隣の寝室のダブルベッドと同じサイズなので、173cmの男性がギリといったところです。これならリビングのソファで寝てもらったほうが良いかも。笑
ここには先ほども載せた無印のカラーボックスを二つ並べて、三つ上に重ねて置いてます!全然何も考えずに買ってきたけど、二つ横に並べられたのはすごく良かったです♪
ただ、これを置くことでベッドの下の引き出しが開かない&テーブルと椅子は使えなくなります…。(当然)
そして写真がボケている&わかりづらいんですが…こっちのお部屋にも少し小さめですがクローゼットがあります!服をかけるところは、あまり使わない冬用のコートを二人合わせて10着くらい入れてパンパンくらいの感じです。
ただ、その上の棚は結構広くて奥行きもあるし、この下にも小さく区切られたスペースがあるので、ティッシュやらシャンプーやらの買い置きをここに収納しています。実際に住んでみるとこのくらい収納あれば全然大丈夫だなといった印象!
実際に住んでみて
生活をしていて気になること
引越してからおよそ1か月経過した今現在、基本的には特に不便もなく暮らしているのですが、生活していて気になる(というか気になっていた)のは以下2点です。
①床が硬くて足が疲れる。
床がフローリングではなく、なんていうんでしょう、タイル?なので、床がとても硬いです。少し歩く分には特に気にならないのですが、専業主婦として1日家に居ると足が疲れてきます…。
なのでスリッパはマストかと思います!一応、お部屋に備え付けのスリッパもありましたが、ビジネスホテルに置いてあるみたいなへにゃへにゃの物なので、普段使っているものなどがあれば持参するのがベストかと思います。我々は船便で送ってしまっていたので1か月くらい届かないことがわかっていたため…とりあえずwhampoaのイオンの百均的なところ(DAISOとかの商品が置いてある12HKD均一のお店)で即席購入しました。そして結局それをずっと使ってます。笑
日本の畳やフローリングってちゃんと意味があったんだなと実感しました。
②トイレットペーパー遠すぎ。
トイレのところに写真を載せてありますが、トイレットペーパーホルダーがトイレの真後ろにあります。見た感じでは特に遠さは感じないかもしれませんが、実際に使うとめちゃくちゃ遠いです。ちょっとお尻浮かさないと届かないレベル。笑
自他ともに認める腕の長い夫ですら遠いと言っていたので、よほどの長身の方でないと不便に感じるのではないかと思わます。
なのでイオンなどで、吸盤などでくっつけられるトイレットペーパーホルダーないかなと探したのですが見当たらず…結局こんな感じになりました。
日本でも使っていたニトリの棚に、whampoaのイオンの百均的なところで購入した①パンチングボードを②結束バンドで付け③パンチングボード用のトイレットペーパーホルダーを取り付けました。ちなみにニトリの棚はこちら。
これだと可動式なので、いくらでも動かせてすごく使いやすくなりました!(全部夫が買ってきて&取り付けてくれました!私は何もしていない)
意外と置いていない備品
お部屋に備え付けである家電は基本写真に写っている通りですが、まとめると以下の通りです。意外と少ない。
●お部屋にあるもの
・冷蔵庫
・洗濯機
・電子レンジ
・テレビ
そして元々無いだろうなーと思って用意したり別途購入したものは以下。
●お部屋になく、用意したもの
・炊飯器
・掃除機
・トースター
※レンジがどんなものかわからなかったのでトースターは用意してきていませんでした。が、レンジは温め機能のみ…ということで、到着してからwhampoaのイオンで購入しました。炊飯器と掃除機は日本で海外対応のものを用意して持参しましたが、特に炊飯器は日本で用意せずイオンで購入でも良かったなーと思います。船便が来るまでサトウのご飯で乗り切る羽目になったので…。
そしてお部屋にあるかなーと思っていたのに意外となかったものは…
・ケトル
ケトルって海外の人使わないのかな~?!て感じですよね。お湯沸かすときとかお鍋でやるのかな…それともこのホテルにそこまでのサービス精神がないだけなのか…。
こちらもwhampoaのイオンで購入しました。イオン万歳!
・ドライヤー
えーー!ホテル兼サービスアパートメントを謳っておきながらドライヤーがないのー!?と超ビックリでした。
隔離期間のホテルには置いてあったから、わざわざキャリーケースに入れて持ってこなくても良かったかな~と思ってたけど、持ってきて本当に良かった。これ夜中に到着した人とか髪の毛洗っても乾かせないよね…どうするんだろ…。
※余談ですが、中長期住む我々のような人と、宿泊のみの短期の人で棟が違うっぽい?ので、宿泊のみの方にはさすがに置いてるんじゃないかと思うんですが…でも2年住むにしてもドライヤーくらい置いておいてほしいっすよね…。
・調理器具、食器類
食器、コップやグラス、お箸はもちろんフォーク等も一切ありません。調理ができるような、フライパンやおたま類も無いです。
harbourfronthorizonのサイトに載っているお部屋の写真には、オシャレなお皿やらグラスやら置いてあったのでちょっと期待していたのですが…無念。(日本で一回だけサービスアパートメントに1泊したことがあったんですが、そこは調理器具とかお皿とか完備だったのになぁ~…という感じ…)
とはいえ徒歩圏内のイオンに百均(のような、12HKD均一の店)があってそこで最低限の食器は揃えられるし、同じくイオンの百均の一つ上の階にはフライパン等々生活用品なんでも揃うフロアもありますので、数日だけ外食で済ませればなんとかなります!
それに今になって思えば、誰が何年使ってきたかわからないお皿を使いまわしになるより良かったかな!
おわりに
以上、お部屋の詳細をまとめてみました!
出発前にharbour frontのことを調べてもなかなか出てこなくて、間取りはわかっても何が置いてあるのか?収納は??などなど情報不足だったので、誰かこれから住む人が居ればお役に立てたら良いな~と思います。
これから住む人が居ればそのために言っておきますが、若干文句を書いているところもあるかもしれませんが(読み返していないのでわからない)、住み心地はとっても良いです!
使い勝手の良いイオンは徒歩10~15分くらいかかるのでちょっと行くの面倒なんですが、徒歩圏内に日系スーパーがあるのってすごく助かりますし、なんといってもシャトルバスで紅磡(ホンハム)駅も尖沙咀(チムサーチョイ)駅も行けるので全然困らないです♪(シャトルバスについての詳細は前回の記事)
harbourfrontに住む予定がある方はものすごーーーく楽しみにしてもらって良いと思います!もちろん他のマンションに住んだことはないので比較はできませんが、とってもオススメです~~
では、ここまで読んでくださりありがとうございました!