香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

黄埔(whampoa ウォンポー)のイオンでお買い物

アラサー夫婦で初めての海外生活、2021年7月から香港の紅磡という地域で暮らしています。実際に住んでいるお家はharbourfront horizonというサービスアパートメントで、住まいについては過去の記事にまとめています。

 

narufj.hatenablog.com

 

narufj.hatenablog.com

 

 

今回は、このharbourfrontに住んでいたら必ず頻繁に使うことになるであろう、毎日の暮らしで大変お世話になっているwhampoa(黄埔 ウォンポー)のイオンについて記事にしたいと思います!

とはいえこのイオンとても便利は便利なんですが、意外と徒歩15分弱かかったりめんどくさくて…笑

そのため安さ&便利さを求めて、最近は「これを買うならこっちのスーパー」「あれを買うならドンキ」という感じで使い分けをするようになってきたので、その辺も今後まとめたいなと思っています!

 

 

基本情報

今回紹介するのはAEON STYLE Whampoa(黄埔花園店)です。URLはこちら↓

https://www.aeonstores.com.hk/shop_info/detail?id=114&lang=en

 

f:id:narufj:20210910201245j:plain

香港 whampoa黄埔イオン

壊滅的に写真のセンスがなくてわかりづらいのですが、外観は船の形になっています♪もう見慣れましたが笑、最初に来たときは結構感動しました~!

営業時間

サイトにも記載の通り、2021年9月時点ではスーパーマーケットは8:30~22:30、その他のお店は10:00-22:30まで営業しています。夜遅くまで営業してくれているのはとても助かるポイント!

ただ、朝早すぎたり夜遅すぎたりすると、特に肉・野菜などの生鮮食品は品揃えが少々悪いことが多いです。これは日本のスーパーでも同じところもありますよね💦なので基本的には日本でスーパーを利用するのと同じ感覚で利用できます。

 

アクセス

電車を使う場合はwhampoa(黄埔 ウォンポー)駅のC1出口またはD1出口からすぐです。C1出口の方は一旦地上に出て信号を渡った目の前がイオン、D1出口の方は地下直結でスーパーの入り口があります。

 

harbourfrontまたはharbourviewにお住まいの場合には、最寄りの紅磡駅(Hung hom ホンハム)から電車に乗ってしまうと黄埔駅に行くには乗り換えが必要で逆に時間がかかると思いますので、徒歩で行くことをオススメします!

Hung Luen Road(紅鸞道)をまーーっすぐ歩いて行くと15分もかからずに到着します。…方向音痴の私はこれを聞いても「いやどこやねん」となりますのでもう少し詳しく書いておきますと、harbourfrontのメインの棟(チェックインをした棟)を通り抜けると入り組んだ車道の方に出ますので、目の前の信号は渡らずに右手にまーーっすぐ歩いて行く、というイメージです!

 

↓1枚目の写真がメイン棟、2枚目がそこを通り抜けた後の写真です。赤い矢印の方へ進めばok!

f:id:narufj:20210910191302j:plain
f:id:narufj:20210910191304j:plain
香港 whampoa黄埔イオンへの生き方(harbourfront)

 

あとは若干遠回りになりますが、海沿いの道を歩いて行くのも良いと思います♪Harbourfrontからは車の出入り口のところをスーッと抜けると右手が海沿いの道です!まっすぐ歩いて、突き当りを左に曲がると右手にAEONが見えてきます。

良い天気の日は特に、海と向こう岸に見えるビル群&山が海外来てるな~!感あってテンション上がります!でも日差しがめちゃめちゃ強いので要注意💦あとは香港名物の半裸おじさんがいっぱいいたり、魚釣りをしている人やテントを張って休憩している女性の軍団がいたりと、結構自由な空間になっているのでその辺も楽しめるようであれば問題なし。(笑)絡まれることなんてないので何も困らないんですけどね!

海沿いの道はこんな感じ♪

f:id:narufj:20210907191607j:plain

香港 whampoa黄埔イオンへの道(Harbourfront)

 

各店舗の情報

AEON STYLE(DAISOもどき)

香港来てめちゃめちゃ嬉しかったのはこちら!DAISOで売っているようなグッズがそのまんま売っている、AEON STYLEです!地上階にあるのですぐ見つけられると思います♪(海沿いから行った場合、入り口すぐのところのおもちゃ屋さんとは繋がっていないので、一回地下に降りて別のエスカレーターを上がるか別の入り口から入ることになります💦)

f:id:narufj:20210907192013j:plain

香港 whampoa黄埔イオンAEON STYLE

全て日本からの輸入品なのでもちろん100円とはいかず…値段表示のないものは全品12HKD(約168円)となっています!でもめちゃめちゃ助かる~!!また、日本のDAISOでも200円商品とかたまにあると思うんですが、そういったものがこっちでも25HKDの値札が付いていたりします。でも基本全部12HKD♪♪

 

「日本では買ってたのにアレないなー」とかは今のところ基本無くて、こんな感じでマスクなどの衛生用品やらコスメグッズやら…

f:id:narufj:20210907192322j:plain
f:id:narufj:20210907192324j:plain
香港 whampoa黄埔イオンAEON STYLE

 

スリッパや掃除グッズも!ただでさえ狭いのに棚の前に段ボール置きっぱなしとかはあるある。笑

f:id:narufj:20210907192429j:plain
f:id:narufj:20210907192431j:plain
香港 whampoa黄埔イオンAEON STYLE

 

布巾もこんなに種類がたくさん!harbourfrontのテーブルはガラス製なのでガンガンうるさいんですが、ここでランチョンマットも購入できました♪(ただし乾燥機にかけてしまって一回で縮んで結局別の物になってますが…これは私が悪い笑)

食器も、写真にあるお茶碗などだけではなくて角皿、小皿、お椀、コップなどなどなんでも揃います!

f:id:narufj:20210907192840j:plain
f:id:narufj:20210907192843j:plain
香港 whampoa黄埔イオンAEON STYLE

地味にうれしかったのはディズニー系のグッズも結構あったこと!日本のDAISOでもディズニー系のものは入れ替わり激しかったりすると思いますが同じ感じで、結構日によって売ってるものが違ったりしますが💦あとはキッチングッズも豊富です!

f:id:narufj:20210907193212j:plain
f:id:narufj:20210907193215j:plain
香港 whampoa黄埔イオンAEON STYLE

最後はおまけ的ですが、①壁につけられるフック(粘着テープですが><)だったり、②可愛いクッション(12HKDではないですが><)だったり、③アウトドアグッズなんかも置いていたりします!

f:id:narufj:20210907193417j:plain
f:id:narufj:20210907193419j:plain
f:id:narufj:20210907193422j:plain
香港 whampoa黄埔イオンAEON STYLE

写真あまり載せると重くなりそうだったのでこのくらいにしてますが、実際はもっともっと広くて、工具系、大小さまざまなカゴ、文具等々本当に大体の物が揃っちゃいます!個人的にあって一番嬉しかったのは、日本で愛用していた深型のお弁当カップです!

 

日本の百均と違うところは、食べ物系が売っていないこと!すぐ下の階にスーパーがあるので困らないですが、12HKDで買えたらなーなんて思うものはチラホラありますのでそこだけ惜しいかなといったところです。(偉そう)

※別記事にしますが、尖沙咀にあるAEON STYLEには食品系もちょっとあります!

 

スーパーマーケット

地下は大きく分けて、スーパーマーケットと生活家電&雑貨売り場になっています。

スーパーの周りにはパン屋さんや小さいフードコードがありますが、あまり利用したことがないのでここでの紹介は無し💦

このスーパーはもちろん日本の物もたくさん売ってますが、現地の調味料だったりアメリカ産・韓国産の果物だったりといろいろと輸入品が売っているのでいろいろ物色するのも楽しいです♪

 

野菜ゾーンはこんな感じ。売っているものは主に中国産、アメリカ産のものが多い気がします。特に産地は気にせず買っています。笑

よくあるWellcome(ウェルカム)やPaknshop(パークンショップ)などの現地スーパーと呼ばれるところの方がもちろん安いんですが、たまにこちらの方が安いものがあったりして侮れないです。特に毎週月曜は2枚目の写真のように、2品だけ野菜が爆発的に安くなってるゾーンが♪この時は人参とジャガイモでしたが、先日はキノコ類だったりしました。

f:id:narufj:20210907194345j:plain
f:id:narufj:20210907194347j:plain
香港 whampoa黄埔イオンAEON スーパー

 

日本から輸入の野菜や果物も売っています!ただ、高い!!ので買ったことはありません!!笑

日本の桃はどこに行っても高いんですが、写真のとおり2つで150HKD(約2,100)円なんてザラです…でもやっぱり市場で買った他の国の桃を食べてもなんだかサクサクしてたりあんまり甘くなかったりするので、日本の桃食べた~い泣

f:id:narufj:20210909212415j:plain
f:id:narufj:20210909212418j:plain
香港 whampoa黄埔イオンAEON スーパー

現地の調味料もいろいろな種類が売っています!見てるだけでも楽しいですが何だかよく分からない&使い切れる自信がないので、今のところ購入したのは、チューブのオイスターソースや豆板醤など。この辺は日本からの輸入品だと高くつくし、本場のを使えてなんだかテンションあがります♪また、海鮮醤といって中身が甜面醤とほぼ同じという調味料も購入して、甜面醤として利用しています。

f:id:narufj:20210909212739j:plain
f:id:narufj:20210909212742j:plain
香港 whampoa黄埔イオンAEON スーパー

イオンなのでもちろん日本の調味料も売っていて、醤油、みりん、料理酒、お酢、めんつゆ、ポン酢などの基本的なものはすべて購入できます。ちょっと嬉しかったのは白だしもあったこと!あとはほんだしなんかも売ってます~!

f:id:narufj:20210909213043j:plain
f:id:narufj:20210909213046j:plain
香港 whampoa黄埔イオンAEON スーパー

日本のそば・うどん・そうめんの乾麺や、インスタントラーメンも!インスタントラーメンはこの倍以上の種類があります。カップラーメンも売っていますが、袋めんの方が種類が多いかも?

f:id:narufj:20210910192034j:plain
f:id:narufj:20210910192038j:plain
香港 whampoa黄埔イオンAEON スーパー

 

そして日系スーパーと言えば!な、お寿司&お刺身コーナー!結構種類も充実していて、バリクソ高いですがウニもあります!お値段高めなのでまだ食べたことなかったんですが…お寿司大好き人間の私、我慢できずにチラホラスーパー寿司に手を出していますので、いつかスーパーのお寿司で一記事書く予定です。笑

f:id:narufj:20210910192216j:plain
f:id:narufj:20210910192218j:plain
香港 whampoa黄埔イオンAEON スーパー

 

あとはもちろんお肉やお魚コーナー(外国産がメイン)、日本から輸入の卵コーナーも充実。ただお肉やお魚はここでは結構高いのであまり購入しません💦お肉は尖沙咀のドンキの冷凍肉に結構頼っています…。

また、日本の卵はどこも結構30HKDくらいするのですが、イオンでは20HKD~22HKDくらいで購入できるので助かっています!※加熱用ですが…

卵かけご飯用の生で食べられる卵の購入奮闘記も、また別記事にまとめたいとおもいます!(別記事ばっかり)

 

家具家電&雑貨売り場

そこまでドデカイスペースではないですが、家具家電や生活雑貨売り場がありこちらもとても便利です!家具についてはharbourfrontであれば必要なものは基本ついているので特に不要かと思いますが、家電については炊飯器・電気ポットなどお部屋に備え付けていないものも売っているので大いに助かっています。

家電スペースは店員さんがたくさんいて写真を撮りづらくて撮ってないので笑、写真は主に家具スペースのもの!

 

こんな感じでわりと大きめの家具も普通に売っています。写真はないですが、布団や枕などのリネングッズも売っております。

f:id:narufj:20210909210646j:plain
f:id:narufj:20210909210649j:plain
香港 whampoa黄埔イオン

 

大きめの棚や、テーブル&椅子のセットなども。

f:id:narufj:20210909210857j:plain
f:id:narufj:20210909210900j:plain
香港 whampoa黄埔イオン

食器はもちろん、調理器具もほぼなんでも揃います!HarbourfrontはIHコンロですが、IHのフライパンも売ってました~!でもガスコンロ用のものがメインかもしれない??ので、きちんとマークを確認するのが良さそうです。

また、細かい話ですが私はずっとティファールを愛用していまして、こんな小さめのところだと売ってないかなーと思いきやIHコンロ用×取っ手が取れる×ティファールという最強のお鍋&フライパンもきちんと売っておりました♪めちゃ嬉しいー!日本ならではの卵焼きパンもここで購入!

f:id:narufj:20210909211020j:plain
f:id:narufj:20210909211022j:plain
香港 whampoa黄埔イオン

 

また、イオン系列の家具・生活雑貨が売っているコーナー(コーナーというには広いですが)もあります!上記で紹介したソファなどの家具を始め、食器・調理器具・布団や枕などなど日本のイオンからそのまま輸入してきたであろうものがたーくさん!

あと写真を撮り損ねてしまったんですが、今harbourfrontで使っている小さめの物干し台もここで購入しています♪

f:id:narufj:20210909211353j:plain
f:id:narufj:20210909211356j:plain
香港 whampoa黄埔イオン

そして極めつけはこちら!日本からの輸入の消耗品類が売っています!歯ブラシなどの衛生商品を始め、シャンプーなども結構種類があります♪

f:id:narufj:20210909211802j:plain
f:id:narufj:20210909211805j:plain
香港 whampoa黄埔イオン

 

その他

イオンはなかなか広いので、紹介したお店以外にもおもちゃ屋さん、スポーツ用品店、食事処などなどいろいろなものがあります。ちょっとここまでで写真を載せすぎて絶対重くなってるので笑、詳細の紹介は差し控えます💦

食事処は、DAISOもどきのAEON STYLEの真ん前にお好み焼き屋さん、あとはスーパーのフロアに海鮮丼のお店(めちゃ高い)などがあります。どこも使ったことがないので何とも言えないので…またこの辺は利用したときにブログを更新したいなと思います!

 

支払方法

支払いは、私が利用したことあるお店(スーパー、家具屋、家電屋、生活雑貨屋、DAISOもどき)はどこもクレジット・Octopas・現金いずれも使用できました。ただ、お店によって置いている自動レジは現金不可です。また、イオン会員になってポイントを貯めたい場合、イオンのクレジットカードまたはOctopasでの支払いでないとポイントが貯まりません!会員になる方法は、、めちゃめちゃ長くなったのでまたこれも別記事行き…笑

 

また、イオン初心者のときに結構迷ったのは「コレ、どこのレジで買えるの…?」という問題。例えばスーパーがあるフロアには、間にフードコートゾーンを挟んで酒屋さんがあるのですが、酒屋さんのレジはいつも空いておらず…。これ結局、お隣のパン屋さんのレジか、スーパーのレジで購入できました!

超余談ですが、店員さんに聞いた時は「パン屋さんで」と言われたので毎回パン屋さんに並んで、パン屋で日本酒を買う変な女になっていたんですが、あるとき夫が「スーパーで買えるでしょ」となぜか自信たっぷりに言ったのでスーパーに持って行ってみたところ、購入できたのでした…知らなかった…泣

 

なので多分、近しい物はレジはひとまとめで良い感じなのかな…?さすがに同じフロアにあるとはいえ家具家電系をスーパーに持って行ったことはないので、その辺もクリアしたらまた更新したいと思います。未来の自分任せ…

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!