香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

尖沙咀(チムサーチョイ)のドンドンドンキでお買い物

アラサー夫婦で初めての海外生活、今回は、前回の記事whampoaのイオンの次にお世話になっている尖沙咀(Tsim Sha Tsui チムサーチョイ)のDon don donkiについて書きたいと思います!

 

イオンの記事はこちら↓

 

narufj.hatenablog.com

 

 

ちなみに尖沙咀にドンキができたのはここ1年くらいの話らしく、オープン当初は大混雑でレジもものすごい長蛇の列だったんだとか。今は基本平日に買い物に行くのでそこまで混雑することもないんですが、お店が狭いこともあってか結構いつもごった返しているイメージです。でもそこがドンキって感じですよね。笑

 

尖沙咀駅からは少し歩くんですが、日本のものが食べ物だけではなく日用品もたくさん売っているので本当に助かっています!ということでドンキのご紹介!

 

 

 

基本情報

www.miraplace.com.hk

尖沙咀のMira Placeという建物の2の方の、地下1階全体がドンキです。とても広い!外観はこんな感じで看板もあるのでわかりやすいです。

f:id:narufj:20210914150734j:plain

尖沙咀ドンキ

 

営業時間

ドンキはなんと24時間営業です!!日本に住んでいたときに駅前にあったドンキですら通常も24時間営業ではなかったのに…田舎だからね…笑

コロナ禍で営業時間が変わったこともあったようですが、2021年9月現在は24時間営業になっています♪とはいえあまり朝早くとか遅い時間帯に行ったことがないのでどんな様子かは分からないのですが…日用品がいつでも買えると思ったら、旅行時にも役立ちそうですよね!

ちなみにMira Placeの他の店舗は24時間というわけでもなく、香港らしく朝遅めの11:00からだったりお昼過ぎからのところが多いようなのでご留意ください。

 

アクセス

尖沙咀駅からは、B2出口から徒歩3分ほどです。出口を出て右手にまっすぐ歩けばすぐに看板も見えるかと思います。

 

・・・こう書くと近くに感じてしまうんですが、そもそも尖沙咀の改札からB2出口が遠いです💦実際に改札付近から歩くと、私の足(アラサー×短足×ちんたら歩き)で10分強ほどかかります。加えて、Harbourftontから出ているシャトルバスで尖沙咀に行くとL4出口あたりに到着するのですが、そこから歩くとなると15分ほどかかったりします。遠いよ~…。

真夏は暑すぎて炎天下のなか15分も歩くのはキツイので、シャトルバスで行っても一回駅の方に降りてからB2出口まで行くこともあります。ありがたいことに駅のある地下通路は結構涼しいのでオススメです。とはいえ地上を歩く場合はNathan Road沿いをずーっとまっすぐ歩くだけなので迷うことはありませんし、お店もたくさんあっていつも賑わっているので暑さなどが気にならなければ地上から行ったほうが楽しいかもしれません♪

 

お店の中

生鮮食品コーナー

お店に入って目の前に広がる光景がこちら!

f:id:narufj:20210914183337j:plain
f:id:narufj:20210914183339j:plain
尖沙咀ドンキ 生鮮食品

日本の果物たちです。このご立派なブドウは確か1房168HKD…高いよう…シャインマスカットですかって感じの値段。他にも季節にあわせて、この時期は桃なんかもたくさん売っていましたが、めちゃんこ高いので買ったことはないです…。

 

f:id:narufj:20210914183552j:plain
f:id:narufj:20210914183554j:plain
尖沙咀ドンキ 生鮮食品

野菜もこの通り、日本からの輸入野菜が並びます。これもまたそこまで安くはないかなといった印象なので野菜はあまりドンキでは購入しません。ただ、日本の玉ねぎがここまで大袋で売っているスーパーは他にないので、大量に欲しいときとかはここで購入することもあります!ちなみに玉ねぎとじゃがいもは、大袋以外にバラ売りもあります。にんじんだけはバラ売りがないのが個人的にちょっと残念でした><にんじんのバラは日本産ではないですがwhampoaイオンに売っています!

 

f:id:narufj:20210914183840j:plain
f:id:narufj:20210914183842j:plain
尖沙咀ドンキ 生鮮食品

他にも小松菜やホウレン草などの葉物野菜や、キノコ類も。キノコ類は、他のスーパーの日本以外のものとあまり変わらず一袋12~15HKDくらいで売っているのですが、葉物野菜が信じられないほど高い!この時は小松菜30HKD、ほうれん草40HKDくらい。どちらもおよそ500円…笑

ドンキで買う野菜は、しめじのお隣にいる豆苗くらいかな。豆苗は11HKDくらいで購入できますし、もちろんタッパーに移し替えてもう1回は育てますのでコスパは良い方かなと思います。

 

 

f:id:narufj:20210914184158j:plain
f:id:narufj:20210914184200j:plain
尖沙咀ドンキ 生鮮食品

お肉コーナーはこんな感じ。もちろん日本からの輸入品なのであまり安くはないですが、別のスーパーで日本輸入のお肉を買うよりは安いこともあるかなといった印象。一番安い鶏むね肉で15HKD/100gくらいなので、日本では絶対買わない値段です。笑

でもドンキの良いところは、豚肉のスライスも売っているところ!現地スーパーって、豚肉が塊肉しか売っていないんですよねΣ(゚д゚lll)私の探し方が悪くて本当はあるのかもしれないけど…。スライスも20HKD/100g以上するけど、塊を自分でスライスするのは無理なのでどうしても欲しいときはここで購入します。

 

f:id:narufj:20210914184540j:plain
f:id:narufj:20210914184542j:plain
尖沙咀ドンキ 生鮮食品

そしてドンキに行く一番の理由がコチラ!冷凍のお肉です。冷蔵の豚肉スライスも売っているけど高いし日持ちも心配なので、冷凍の豚肉スライス(300g入り39HKD)をいつもここで購入しています!ただコレ火鍋用なのでめちゃめちゃうっすーーい豚肉です(笑)が、普通に生姜焼きとかの料理に使ってしまっています♪あとは250gで45HKDの牛肉ミンチも、安くはないけどたまーに買います。冷凍で買うと帰り道が不安だけど、日本のスーパーと同じようにサッカー台の付近に大きな製氷機が置いてあるので、そこで氷を入手することができます!

あとは買ったことない&写真もないですがお魚の冷凍もあります!高い!笑

 

f:id:narufj:20210914184930j:plain
f:id:narufj:20210914184932j:plain
尖沙咀ドンキ 生鮮食品

他にもお魚(お刺身用も!)、お寿司なんかも売っています!まだここのお寿司は食べ事がないですが、なかなか見た目は美味しそうです。(すごい脂ぬってテカテカしてる感あるけど笑)いつか食べてみてお寿司レポしたいです♪

 

お菓子コーナー

日本のお菓子コーナーも大変充実!スナックから甘い系、おつまみ系もたくさん売っています!

f:id:narufj:20210914185323j:plain
f:id:narufj:20210914185326j:plain
尖沙咀ドンキ お菓子

写真の撮り方が下手すぎて伝わらないんですが…この写真1枚目の通路の両側にブワーッとスナック菓子が並んでいます!ポテチの種類が大変豊富で、なんなら日本で見たことないやつとかも売っています。(笑)私の大好きなじゃがりこも!じゃがりこ他の日系スーパーで今のところあまり見かけないので嬉しいです!チョコレートの種類もたくさん♪

写真はありませんが、他にもグミ・飴・ガムだったり、子供用の知育菓子だったり本当にいろんな種類のお菓子が売っています!(ちなみにじゃがぽっくるも売っています!北海道しか買えないレア度が良かったのにー!!そしてドンキ以外でも売っている笑)

 

個人的にお菓子で置いてなくて残念だったのが、チョコパイ(泣)香港でできたお友達にいろいろと香港のことを教えてもらったので、日本好きと言っていたしオススメのお菓子を教えたい!と思ったのに売っておらず…一番贅沢でテンションあがるお菓子と言えばチョコパイなんだけど私だけかな?ドンキの担当者輸入してくれい~!!

 

f:id:narufj:20210914185758j:plain

尖沙咀ドンキ お菓子

おつまみコーナーはこんな感じ!またしても写真の撮り方が下手なんですが、もっとこれの3倍くらいいろいろと売っています。おしゃぶりイカとか、貝ひもとかも売っていて嬉しい!友達とリモート飲みするときによく購入しています。

 

調味料コーナー

日本の調味料も大量に売っています。が、結構サイズとか種類が限られているかなといったイメージ💦例えばサラダ油は3種類(しかも小さめ…)しか売っていなかったりして、調味料はあまりドンキでは購入しないです。

f:id:narufj:20210914191952j:plain
f:id:narufj:20210914191955j:plain
尖沙咀ドンキ 調味料

お醤油、お酢、ポン酢、料理酒、みりんなど。このあたりはwhampoaのイオンで購入することが多いです。お醤油の大きいボトルはイオンよりドンキの方が安いと思いますが、密閉タイプのお醤油が欲しく、ドンキはサイズが小さいものしか売っていないので💦

 

f:id:narufj:20210914192137j:plain
f:id:narufj:20210914192140j:plain
尖沙咀ドンキ 調味料

ソース・ケチャップ・マヨネーズ類、その他ドレッシングやめんつゆなども。調味料とは違いますがチラっと映っている鰹節パックはここでよく購入します。特に鰹節は、whampoaのイオンでは大袋パックしか売っていないのに対し、ドンキでは2~3g入りの小分けパックが売っているので助かります。

 

f:id:narufj:20210914192435j:plain

尖沙咀ドンキ 調味料

小麦粉・片栗粉・パンケーキ粉、ドレッシング類もあります。小麦粉はもっと小さいサイズが欲しかったんだけどここにも売っておらず…。あとドレッシングはそこまで種類は多くないですが、whampoaのイオンより見慣れたものが売っているのでこちらで購入することもあります。(ただ最近はそもそも生で野菜を食べてないので、ドレッシングは全然使わないです)

 

その他食品コーナー

f:id:narufj:20210914192741j:plain
f:id:narufj:20210914192743j:plain
尖沙咀ドンキ その他食品

こちらはよく購入している海苔とツナ缶。安くはないんですが、海苔が大好き&ツナ缶は日本でもおかず作りによく使っていたので手放せなくて購入しています。そして何より、どちらもwhampoaのイオンよりも種類が多いです!特に海苔は、おにぎり用の小さめに切れている且つジップで閉めて保管できるタイプのものが売っていて助かりました。ツナ缶以外の鯖缶イワシ缶なども、イオンよりは安く買えるのでたまーに購入します。

 

f:id:narufj:20210914193125j:plain
f:id:narufj:20210914193128j:plain
尖沙咀ドンキ その他食品

レトルトごはんや、乾麺。レトルトご飯は炊飯器を入手するまでの間大変助かりました。今でのお米を炊き忘れたとき用に家にストックしています。(笑)イオンにも売っていますが、イオンは販売スペースが小さくて売り切れになっていることも多々あったのでドンキで買うようにしていました。値段はどちらも同じくらいです。また、写真はありませんが別のスペースにもちろんお米も売っています。大きい物で5kgサイズかな?10kgサイズはなさそう。同じ商品がイオンの方が10HKDくらい安く売っていたので、最近はイオンで購入しています。

乾麺はイオンと値段は変わらないのですが、ドンキの方が種類があるので美味しそうなものを選びたいときはドンキで購入します。他にもカップラーメン、インスタントラーメンも売っています♪

 

f:id:narufj:20210914193922j:plain
f:id:narufj:20210914193924j:plain
尖沙咀ドンキ その他食品

こちらは卵・納豆。卵はどうして私1種類しか写真撮らなかったんだろう…( ^ω^)大体20~30HKDで、イオンと変わらないのでイオンで購入することが多いです。ちなみに生では食べられません✖><

納豆もスペースのわりに種類が多いです!そして他のスーパーだと大体19HKDするのが、ドンキは一番安いものが11HKDなのも助かるポイント。ただ、納豆大好き星人なので香港に来た今でも毎日納豆を食べているのですが、他のスーパーで購入することが多いです。というのも香港で売っている納豆はすべて一度冷凍されたものなので、やはり豆の食感や風味が落ちています…。そのため豆の食感を気にしなくて済むひきわり納豆をメインで食べているので、ひきわりが売っているスーパー頼みというわけです。(どうでもいい情報)納豆で1記事かけそうな勢いなのでさらなる詳細はまた別記事行き…。笑

 

f:id:narufj:20210914194412j:plain
f:id:narufj:20210914194415j:plain
尖沙咀ドンキ その他食品

1枚目は見つけた時嬉しかったのでピックアップ!笑

のりをちくわにまぶして焼く磯辺焼きが好きだったので、青のりを探し求めていたところ、whampoaのイオンではちょっとしか入っていないのに40HKDみたいな代物しか置いておらず…。この青さ粉は一袋11HKDで売っています♪うれしー!

写真2枚目も地味に嬉しかった、白・黒ごまや、すりごま、あとはきくらげなんかも売っていてハッピー!きくらげって中華料理の食材だと思っていたから、地元スーパーに売っているだろうと思っていたんですがどれなのかがそもそも分からず…(笑)ここで日本のものが購入できてうれしかったです。

 

f:id:narufj:20210914211020j:plain
f:id:narufj:20210914211022j:plain
尖沙咀ドンキ その他食品

日本のアイスも売っています!が、JAPANESE アイスはどこも高い~💦ハーゲンダッツ並みの値段するので、あまり買わないです。。大好きなやわもちも売ってるんだけど…約300円なのでこっちに来てから食べていないです(泣)

 

お酒コーナー

香港の人はあまりお酒は飲まないと聞いていたものの、お酒コーナーも大変充実!そして他のスーパーも同じですが、日本で買うのと大差ない金額で購入することができます。

 

f:id:narufj:20210914210337j:plain
f:id:narufj:20210914210339j:plain
尖沙咀ドンキ お酒

ちょっとまた写真が見づらいんですが、ウイスキーや日本酒、果実酒も!

 

f:id:narufj:20210914210424j:plain
f:id:narufj:20210914210427j:plain
尖沙咀ドンキ お酒

缶チューハイも種類豊富で、一部はちゃんと冷えた状態で売っています。そして果実酒は、日本のコンビニとかでもよく見る可愛いパッケージのKIRINの杏子酒やライチ酒とかのシリーズも♪同じシリーズで、あまり日本では見たことのない檸檬酒もありました!飲んでみたーい!

 

f:id:narufj:20210914210723j:plain
f:id:narufj:20210914210727j:plain
尖沙咀ドンキ お酒

ビールも種類豊富です!そしてなぜだかいつもオリオンビールが売っています。沖縄限定じゃなかったんか…。飲めてうれしいけど、オリオンビールは他と比較して割と高めです💦

そして2枚目右下のBLUEという発泡酒が我々夫婦のお気に入りなのですが、日本では意外と売っているところが少なかったのにドンキにはいつでも売っている&なんなら一番在庫がいっぱいある!ということでよくここでBLUEを購入しています♪

 

日用品コーナー

日用品ももはやなんでも売っています!写真には納まりきらないのでなんとなく様子だけでも…。

 

f:id:narufj:20210914190338j:plain
f:id:narufj:20210914190341j:plain
尖沙咀ドンキ 日用品

歯ブラシ、歯磨き粉、ばんそうこう、シップなどなど。

 

f:id:narufj:20210914190441j:plain
f:id:narufj:20210914190443j:plain
尖沙咀ドンキ 日用品

シャンプー・ボディーソープなどなど。シャンプーは結構種類があります。

 

f:id:narufj:20210914190613j:plain
f:id:narufj:20210914190615j:plain
尖沙咀ドンキ 日用品

洗顔や化粧水も!キュレルも売ってるのすごいー!(使ってないけど)

 

f:id:narufj:20210914190737j:plain
f:id:narufj:20210914190739j:plain
尖沙咀ドンキ 日用品

パックや、生理用品も!パックはよくここで、32枚入りのルルルンを148HKDで購入しています。ちなみにご当地限定っぽいラベンダーの香りとかのも売ってます。なんでもありだな~笑

 

f:id:narufj:20210914191117j:plain
f:id:narufj:20210914191120j:plain
尖沙咀ドンキ 日用品

洗濯洗剤・柔軟剤や、ラップ・アルミホイル、掃除グッズなどなども。洗剤や柔軟剤はいつもここで購入しています。(普通に現地の買った方がもちろん安いんでしょうが、まだなかなか勇気が出ず…💦)

個人的に嬉しかったのはクックパー(フライパン用ホイル)が売っていたこと!日本でも愛用していたのですが、他のスーパーでは見かけないのでいつもドンキで購入しています。

 

その他

支払方法

レジはお店の奥の方にあります。迷子になりそうですが、床に赤いテープでレジまでの矢印が貼ってあるのでそれに沿って進めばok!レジはたくさんあって、平日は暇そうな人がたくさんいますが、呼ばれたところに行くシステムみたいなので空いててもちょっと立ち止まって待つようにしています。(1回呼ばれてないのに空いているところに行ったら、エッ?て顔されました。結局対応してもらえたけど…)

支払いは、クレジットカード・オクトパスカード・現金すべて対応しています!

 

商品は入れ替わりが激しい

これは知っておくと便利かなと思われる情報なのですが、結構商品の入れ替わりが激しいメージです。もちろんいつでも売っている物も一定ありますが、とにかく毎日のように戸棚の様子が変わっていて、こんなに入れ替えて毎日暇なのか?!(失礼)と思ってしまうほど。

他のスーパーも割と商品が入れ替わっているなーと思うことはありますが、ここまで頻繁に変わっているのはドンキが一番なんじゃないかと思われます。個人的な感覚ですが…。

なので良いかも?と思った商品はできるだけその場で買うことをオススメします!重いからまた明日来よう~と思っていた物も翌日置いていない(もしくは別の場所に移動した…?)なんてこともチラホラ。逆に、ずーっとどこのスーパーにも置いていなかった無糖のボトルコーヒー(1L)が、香港に来て2か月経過した今になってドンキで入荷していた!なんてこともありました。

なので欲しい日本の商品が置いていなかったからといって諦めるのではなく、何回か通って探してみるのも良いかなと思います!

 

おまけ:mira place

おまけっていうと失礼なくらい立派な建物ですが、ドンキが入っているmira placeについてもちょっと紹介します。

 

TOKYO STYLE

ドンキの真上の階にあるこちらのお店、日本のドラッグストアみたいな感じです。じゃあ日用品も売ってるドンキでいいじゃん、と思うかもしれませんが私がココを使うのはなぜかというと…

 

生理用品です!(男性が読んでいたらすみません)

元々タンポンヘビーユーザーなのですが、意外と香港でタンポンって売ってない~~(泣)それに加えて、どこか忘れてしまったんですがどこかで唯一日本のタンポンを見かけたときには「普通の日用」しか置いておらず…多い日用がないと死んでしまう!ということでウロウロいろいろ探した結果、ココには普通の日用も多い日用も売っていました~!嬉しい!でも入荷のタイミングにもよるようで、多い日用はおろか普通の日用も置いていないこともあります💦なので見かけたら即購入がベスト!

 

そしてドンキやイオンでも日本の生理用品は売っているんですが、どれも香港用?海外用にパッケージされたものだったりして、たまに「これ本当に日本のアレなのか…?」と疑わしいものもあったりして…笑

それに対してこのTOKYO PLACEは生理用品以外もすべて日本用に作られたものをそのまま輸入しているもよう!なので香港&海外生活初心者の私は、肌につく生理用品だけはここで購入しています💦

 

その他日本のお店

mira placeは1,2と分かれている大きな建物で、ドンキの他にも無印、ユニクロ、GUなどの日本のお店が入っています!特に無印はそこまで大きくはないのですが、あるだけでもとても助かりますよね~!

そしてユニクロは結構いろいろなところに店舗があって、Harbourfrontの近くだと黄埔(Whampoa)駅のほうにもあるんですが、GUは意外とない!ので、GUに行きたくなったら尖沙咀まで足を延ばしています。

 

また、日本企業のお店というわけではないのですが日本の輸入雑貨が売っているお店もチラホラ。あーこれ日本の雑貨屋さんで見たことある!みたいな物が売っていてなんだか安心します。笑

 

 

ドンキだけで大変長いブログになってしまいましたが、書けていないことがまだまだある気がしてならない…。もし今後も載せたい追加情報思いついたら随時更新していこうと思います。次回はまた別のスーパーのお話にしようか、それともお肉や野菜をどこで買っているか書こうか、それとも外食したときの話にしようか…書きたいことはいっぱいあるのに筆が追い付かないです。誰も見ていないからこそ自由に書いていると、なかなか長文になりがちだからかな…。

 

ということで次は何書くかは決まっていませんが、ひとまずここまで読んでくださりありがとうございました!