香港ディズニー記事第三弾。第一弾は香港ディズニーランドホテルの予約やチェックイン、第二弾はエリアやアトラクションについてまとめました。
今回は個人的に行きたかった&やりたかった、ショーやグリーティングなどなどについてまとめたいと思います!
なんだかんだ他の方のブログで見なかった気がする情報として、人気と言われるショーは果たして広東語なのか英語なのか?!みたいなところを主に細かく書くつもりです。書いている間に忘れなければ…。結論から言うと、ショーの中でも途中で英語と広東語が切り替わったり、字幕のあるショーもあったりと、まちまちな感じでした!(ブログの内容終わっちゃった)
やりたかったこと別
ズトピグリーティングがしたいんじゃ!
結論から言うと、私が行った日(2021/12/31)はジュディとニックには会えませんでした…。かなぴー。とっても会いたかったので、会いに行くための情報と会えなかっただけの話です。笑
まずは何を隠そう私は生粋のズートピア大好き芸人!ディズニーランドは好きでもあまりディズニーをちゃんと見ない子供時代を送っていたんですが、友人に誘われて映画館にズートピアを観に行ったところドハマリ。字幕で2回、吹き替えで1回、4DXでも1回見た上でDVDももちろん購入するという、オタクならではのはまり方をした作品です。
で、香港ディズニーはグリーティング天国&日本よりも遥かに空いている!ということからぜーったいにニックとジュディに会いたかったのです!
でも事前情報によると(これはちゃんと調べた)ニックとジュディはアドベンチャー・ランドのカリブニ・マーケットプレイスにいるらしい…!のですが、ミッキーなどのメインキャラクター以外は会えるかどうか&何時になるかというのは当日にならないと分からないとのこと…。そしてその情報はメインストリートUSAにあるCity Hall(シティ・ホール)でキャストの方に確認ができる!ということだったので、入園ゲートから近いCity Hallに朝一番で行ってみることに。そしたら回答はこう。(多分。英語だったので多分。。)
「今日は居ない予定です。でも可能性はなくはないので、このアプリで随時確認するか、現地のスタッフに聞いてみてください。」
エーーーー居ないのーーーでも居るかもしれないの?!なんなの?!とは思いましたが仕方ない…
ちなみにアプリはこちら。東京ディズニーと同じような仕様で、待ち時間やショーの時間が確認できます。(例によってこれは広告とかじゃないです…けど気になる方は、香港ディズニーランドで検索したらすぐにアプリ出て来ると思います!)
このアプリで、いつ仕様が変わるかは分かりませんが、下のマップのアイコンをタップ→上にデフォルトで「アトラクション」が表示」されるのでその横の「∨」をタップ→エンターテインメントをタップ→表示するをタップすると、その日に会えるキャラクターが表示されるとのこと。ただコレ、カリブニ・マーケットのことは「カリブニマーケットでキャラクターに会おう!」みたいな感じで何のキャラクターがいるか書いていなかったりして…いや誰がいるんや…。他のアベンジャーズとかの情報はここで入手できるかと思うんですが、ジュディニクやらリロ&スティッチとかはアプリでは確認できなさそう…。
ということでちょっとだけ現地に足を運んでみたのですが、人だかりもないのでいなそうだなーと思ったりして結局キャストの方には聞きませんでした。笑
というわけで会えず…また次回行ったときに会えることを祈って、香港ディズニーではキャラクターがサインしてくれるらしいので日本のGUで購入したズトピTシャツでも持って行こうと思います。
ズトピグッズが買いたいんじゃ!
ジュディニクに会えなかった無念を晴らすべく、香港でしか買えないズトピグッズを買うんじゃー!!と意気込み、いたるお土産屋さんに乗り込んだ我々。(夫は別にズトピ好きじゃないけど付き合わせた)
二人がかりでウロウロしながら探したものの、あまり可愛い感じのものはない…。事前情報では、ジュディニク以外のキャラクターもたくさんプリントされているTシャツやら、ジュディの可愛いリュックなどを見かけたんですけど、2021年12月現在はこんな感じのラインナップでした。しかもこれも同じ店舗ではなくバラバラにいろんなところに置いてあるという…。
帽子はニック、ポーチはジュディたんがまあ可愛いかな…。
あまりに可愛くないので(これ好きな方いたらごめんなさい)写真をちゃんと撮ることすらしなくなる。笑
結局今回買ったのはこのピンバッチのみ。他のグッズと比較してあまりデフォルメ化もされておらず一番可愛かったので。ズトピに一緒にはまっているお友達用にニック、自分用にジュディたんを買いました。でも可愛いよね~~。確か一つ79HKDだったかな…?忘れちゃいました!笑
他にも香港オンリーっぽいもの購入したので、次の記事に載せようと思います~
プーさんグッズが欲しいんじゃ!
大のズートピア好きと書きましたが、小さいころから大好きなのは何を隠そうプーさん!東京ディズニーランドにもプーさんのハニーハントやプーさんコーナーといったプーさんゾーンがありますが、香港にも同様にアトラクションやショップがあるとのことで浮かれてGO!
アトラクション自体はプーさんのハニーハントと似ていますが、結構ストーリーなどなど違いはたくさんあったので楽しめました♪
……ところがなんと、プーコーナー(POOH CORNER)と自称しているこのお店、中に入ってみると全然プーさんコーナーじゃないんです…!!!!大ショック!!!
ななななんでやねーーーん!!!なんだか端っこの方にプーさんのグッズが集まっているコーナーはあっても、お店のほとんどは別のキャラクターのグッズばかり…これが本当のプーコーナー…
なので日本のプーコーナーみたいにプーさんまみれ!他のショップで売っていないプーグッズが買える!とかでは全然ないです。もしかしたら時期にもよるのかもしれないし、見てみるのは良いと思いますがあまり期待しないことをオススメします…。
グッズがないのが悲しすぎたので、アトラクションに並ぶ列で見られる大きな絵本の写真で気を紛らわせます。かわいいね。
待つスペースやこういったオブジェは、東京ディズニーランドのプーさんのハニーハントの方が規模が大きいですが、中のアトラクションは負けず劣らずなのでこちらは大満足でした。
ショーがたくさん見たいんじゃ!
香港ディズニーは狭い分、大きなジェットコースターよりもショーに力を入れているという噂を聞き、有名どころのショーをたくさん見ようと画策しました!今回見られたショーは①フェスティバル・オブ・サ・ライオンキング②ミッキー・アンド・ザ・ワンダラスブックの2つです。当然のことながらどちらも日本語は全く出てこないので内容は半分くらいしか分からないんですが笑、生歌(らしいですが本当の本当に生歌なの?ってくらい綺麗だった)だし迫力満点でとっても楽しかったのでそれぞれ紹介したいと思います!
①フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング
香港ディズニーに行くなら絶対見るべし!といろいろなブログに書いてあったので、これだけは絶対に外すまいと事前に公式サイトで時間の確認をして朝一番の回に行きました。この日は確か1日3回くらいスケジュールがあったかな?
公式アプリでも時間は確認できます!が、アプリは東京ディズニーのものと一緒で立ち上がりが遅い&時間がかかる&一旦閉じるとすぐに開いてもアプリの最初の読み込みのところからやり直し…ということでかなりスマホの電池を食うので、サイトでわかるものはなるべくサイトで確認していました。笑
この日は一番早い時間が11:00からの回で、どうしても見たかった我々は30分前には到着。その時点で待っている人は10人ほどでした。ただこの待ちスペース、なんというか横に広がって自由に待つ感じになっていて、あとから来た人に前に割り込まれるなんてこともしばしば…。時間になって案内されるときも、ブワーッと広がって歩いて行くのでかなり順番はめちゃくちゃになります。笑
とはいえ、プラチナの年間パスポートを持っている人が事前に優先席を予約しているため、どれだけ早く並んだとしても1番前などで見られることはありません。通常入場の場合は前の方でも3列目くらいから。なのでそこまで大きい差は生まれないかなーと思います。そしてこの時間帯は比較的空いていたためか、ショーが始まる11:00ギリギリまで駆け込みで入ってくるお客さんがいました。午後の回のときに前を通りすがったときには大行列ができていたので、やはり午前中が狙い目かと思います。
ちなみに余談ですがこのショーの優先席を予約できるというプラチナは年間パスポートの中でも一番高いランクの物で、それ以外のランク(ゴールド・シルバー)ではショーに関する特典はないもようです。でも東京ディズニーの年パスよりもかなり安いし、いつかゴールド買ってしまおうか悩み中…もし購入したら、また記事にしたいと思います。
そしてステージはこちら。ライオンキングのステージは中央に位置していて、その周りをぐるっと座席が囲むようになっています。
白い矢印のところが入り口で、座席についてまで下調べしていなかった私たちは入り口からすぐ左手のゾーンに座りました。が、これが結果的になかなか良く、この座席だと右手奥からシンバ(シンバだと思うんですけど…大きいライオンです笑)が出て来るのがしっかりと見える位置だったのが良かったです。またはこの対角線上の真向いの席でも、シンバが大迫力で見えそうなので良いかもなと思いました。
でもやはり円形のステージというのを活かして、キャストの方は縦横無尽に走り回ってくれるのでどこに座っても結果的には楽しめると思います!
肝心の言語については、セリフはほとんどが広東語(一部英語のところも)、歌はほとんどが英語でした。
ただ内容としては、ライオンキングの映画がそのままショーになっているのでライオンキングを見たことがある方なら英語や広東語が分からなくても特に問題はないと思います。かくいう私はライオンキングちゃんと見たことなかったんですが、なんとなく話の流れは知っていたのでなんとかなりました。笑
事前の情報の通り、迫力もあり歌やダンスもキレッキレで、これ本当に追加料金出さなくて良いんですか?!と思ってしまうレベル。私はひたすら感動していましたが、夫は本当に生歌か疑っていました…信じろよ…笑
歌に合わせて手拍子をしたり、キャストさんが手を振ってくれたりと、終始ワクワクで楽しみました。確かに香港ディズニーに行くなら絶対に1回は見てほしいショーでした!
②ミッキー・アンド・ザ・ワンダラスブック
ライオンキングの次にオススメされていたショーがこちら。1日4回くらいスケジュールがあったかな?ライオンキング然り、その辺はうろ覚えです…笑
なかなか時間が合わず遅くなってしまい、夕方16:00頃の回に行こうと30分以上前に行ってみたら、その時点で既に満席で今から並んでも次の回の案内になりますとのこと…!大晦日で学生さんたちの冬休みということもあってか、やはりお昼頃からランド自体が混みあってきていたので、このコロナ禍でも絶対に外したくないショーは午前中、できるだけ朝一番に行くのが良さそうです。
諦めきれずに夜最後の19;30の回の20分くらい前にダメ元で行ってみたら、なんとギリギリセーフ!その後10分くらいで満席になってしまっていたので、本当にギリギリでした。箱自体はかなり大きいので、お昼どきや夕方を外せば20~30分前でも運が良ければいけるかもしれないです。
こちらはステージの写真等は撮っていないのですが、ライオンキングと打って変わって座席やステージは普通の映画館のような形をしています。最後の方に入ってしまったので後ろのほうしか席が空いていませんでしたが、もし英語がわかる方なら中央位置くらいに座るのも良さそうです!
というのも、ショーはセリフはほぼ広東語・歌は英語というのはライオンキングと同様なのですが、ステージ横の上の方に字幕が表示されるようになっていたのです。広東語のセリフの時には英語、英語のときには広東語(+中国語?)が表示されますが、後ろの方からだと微妙に見えづらかったので…とはいえ前の方に座ってしまうと見上げるのも大変だと思うので笑、中央位置が良いかなという私の勝手な判断です。笑
でもこれもやはりなんとなくストーリーを知っていれば言葉が分からなくても特に問題はないと思います。映画などが元になっているわけではありませんが、絵本の中に迷い込んでしまったオラフを、ミッキーが探しに(助けに?)行くという単純明快ストーリーです。絵本の中で途中途中いろいろな映画のキャラクターが出てきて、アリエル・エルサ・ラプンツェルなどは実際に出てきて歌声を披露してくれるショーです。
また、ミッキーとグーフィーも実際に着ぐるみ(って言ったら怒られるのかな)が出てきてくれますので、字幕よりもキャラクターを間近で見たい!という場合には字幕を捨ててできるだけ前で見るのも良さそう。
ショー自体はミッキーとグーフィーが出てきてテンションが上がるのと、やはり生歌(だと信じている)ということもあって圧巻でした。特にプリンセス陣の歌声はとってもキレイで、当たり前ですが仕草なんかもプリンセスプリンセス(Mじゃないです)していて釘付けでした。
あとグーフィーとオラフがミッキーのことを「マイキー」(広東語読み?)みたいに言ったり、ミッキーが「ンゴーイサーイ」(広東語でありがとう)と言っているのが新鮮でおもしろかったです。笑
ここだけの話ですが日本で何度か劇団四季を見に行ったのですが、劇団四季の方の声の方が迫力があって好きだったかな…これはもう好みだと思います。
ちなみに余談?ですが、このショーの前にステージ上に謎の男の人が出てきて、英語でしゃべりながらなぜだかマジックを披露していました。よく見えないし英語分からないしで、何かショーの内容と関係あるのかもよく分かりませんでしたが笑、こういうのを見るためにも英語も広東語も分からない人は特に前の方で見れたら良いなーという印象です。
そのマジックの時、男の人が英語でお客さんにいろいろと話しかけるのですが、小さい子供たちが元気よくお返事をしていて、「みんな…小さい子たちも英語がわかるんだ…」と少し焦りを感じたのはまた別のお話です。。
またまたかなり長くなってしまった。これ以外にもちょっと雑多な情報を書きたかったんですが、もう6000字超えたのでここで区切りたいと思います。
次の記事はコチラ!レストランやお土産、その他雑多な情報を書いています。
全然関係ないんですが日本で中古で買ってきたノートPCのキーボードの「A」と「O」が壊れて外れてしまい、かなり使いづらくなっていたので最近外付けの無線キーボードを灣仔(Wan Chai/ワンチャイ)の電脳城で購入しまして。そしてかなりタイピングがしやすくなって楽しくて無駄なこともたくさん書いているために長くなっている状況です…。電脳城は灣仔だけではなく深水埗(Sham Shui Po)にも大きいのがあり、結構楽しい&どちらも近くに美味しいご飯屋さんがいっぱいなので観光だけでもめちゃオススメです。いろんな人がブログに書いてるから書かなくて良いやーと思っていましたが何度か行っていろんなものを買っているので、いつかまとめようかなーー…
また余計なことを書いてしまった。
ここまで読んでくださりありがとうございました!