香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

ものもらいによりドラッグストアにお世話になったお話@香港

香港生活も慣れてきた2022年の年明け早々、ものもらいになりました。

また、その翌週には激しくかゆい虫刺されで足もパンパンに腫れて満身創痍。

それぞれどうやって対処したか書き留めておきたいと思います。今回はものもらいについて。

 

 

ものもらいの教訓

この前の記事にまとめた香港ディズニーランドホテルに宿泊した翌日の1月1日、実はものもらいが発症していました。

楽しかった思い出とセットで思い出されるものもらいの記憶。原因は全然分からないのですが、そういえば日本に居る時も1,2年に一回はものもらいやってたから、ちゃんと目薬とか日本で用意しておけばよかったなと後悔…。

そしてものもらいくらいで病院に行きたくなさすぎた私は、どうにか薬局で済ませられないかとインスタで情報収集をしたところ、親切な方がものもらいになったときに買った目薬の写真を送ってくださったので無事を購入することができました。

 

これにより、以下の教訓を得ました。

・1,2年に1回でも発症したことがある疾患があれば、できるだけ日本で市販薬を用意してくるのが良い。

・SNSは最強の情報収集ツール。自分が発信しなくてもインスタかツイッターのアカウントを作って、同じ国に住む日本人のアカウントをフォローしまくっておくと良いかも…。

 

薬局で目薬を買う

!!!注意!!!

医療従事者でもなんでもない人間が書いていますので、「これは必ずものもらいに効くもの」「どういった副作用がある」なんていうことはサッパリわかっておりません!あくまで私個人が購入し、ものもらいが実際に良くなったというだけのお話で、もし購入・使用する場合にはきちんと薬局の人に話を聞いたり自己責任でお願いします!!

 

購入した目薬

今回購入した目薬はこちら。

f:id:narufj:20220215101453j:plain

香港 ものもらいで購入した目薬

Chlor Oph…?読めない。38HKDでした。思ったより安くて良かった…。

結構グググッと強く押さないと出てこないし、その上出て来る時に2,3滴思い切り出て来るのでティッシュは必須です。笑

 

これ、次項の購入場所のところに詳細書きますが普通の商品棚には置いておらず。薬局的な部分も兼ね備えているドラッグストアでないと購入できない模様です。

 

購入場所

購入場所は尖沙咀(Tsim Sha Tsui/チムサーチョイ)の龍豐Mall(LUNG FUNG Mall)というドラッグストア。

f:id:narufj:20220215102232j:plain

尖沙咀 龍豐Mall

結構広いドラッグストアなのですが、商品棚には欲しい目薬は置いていませんでした。

入り口を入って少し進むと左手奥にカウンターが見えると思います(目薬の商品棚が近くにあります)が、そこがいわゆる薬局?的なことになっていて、商品棚には置いていない強めのお薬と思われるものを奥で管理しているようです。

今回購入した目薬も棚には置いておらず、そこのカウンターの店員さんに写真を見せたところ奥から出してきてくれました。

 

日本だとこういうとき、きちんと薬剤師の説明を聞いて購入…みたいな流れになりますが、特に何も言われずにその場でお会計をしてもらえました。

 

ちなみにこのドラッグストア、TSTには2店舗あるようですが、私が行ったのは2つ目の加拿芬廣場にあるほうです。もう1店舗の方でも同じものが買えるかは不明なので悪しからず💦

住所:九龍尖沙咀加拿分道20號加拿芬廣場地下

www.lungfung.hk

 

このお店に行く前にいくつかTSTのドラッグストア(mannings,watsonsなどなど)を巡りましたが、店員さんに写真を見せても「ない!」「ない!」言われて絶望しました…。

薄らぼんやりとした記憶に、前に立ち寄ったこのお店で薬局っぽいカウンターあったな…?と覚えていたので良かったです。

次の記事に書こうとしている酷い虫刺されの時も、ステロイドの入ったかゆみ止めが欲しくてTSTをうろついたのですが、結局どこにも置いてなくてこの薬局にお世話になりました。

これからも困ったときはお世話になろうと思います。(病院に行きたくないので)

 

目薬の効果

今回購入した目薬のおかげかどうか、大体3日くらいでものもらいは良くなりました!需要あるか謎ですがここまで来たら全部書いておこうと思うので、大体こんな流れ。

 

  12月31日:ものもらいかも…?という感じの違和感

  1月1日    :完全にものもらい。目が赤く腫れて少し痛くなってくる

  1月2日    :改善も悪化もしなかったので目薬を購入。1日3回くらいさしてみる

  1月3日    :少し腫れが引いてくる。

  1月4日    :腫れが完全に引き、コンタクトも化粧もできた!

 

正直ものもらいって放置しておいても治るときもあるから目薬の効果がどれくらいあったのかは不明なのですが、放置して悪化して病院行き…というのだけは避けたかったので無事治って良かったです。

香港は医療費が高いと聞くし、私と同じく英語ができずにものもらいになり困った人の助けにいつかなりますように…ナムナム。

とはいえ…何度でも書きますがこの記事は目薬の効果を保証するものでもなければ、副作用など影響があるかどうかということすら分かっていないド素人の話なので、経験談程度に読んでいただいて、実際に購入・使用する場合は店員さんにきちんと使用方法などを聞くか完全自己責任でお願いします…!!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!