香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

香港グルメ 三田製麺所で日本のつけ麺!@TST

ハンバーガーなどのファストフードやこってりラーメンなど、カロリー多めの食事が大好きな我々夫婦。

 

香港では、ハンバーガーであれば本当にいろんなお店があります。アメリカで人気らしい、日本にまだ輸入されていないお店「FIVE GUYS」などもありとにかく種類が豊富&とっても美味しいです(高いけど)。

こうしてハンバーガー欲は満たされるので問題ないのですが、ラーメンはやはり日本の店舗数にはよっぽど劣る…。

 

特につけ麺が好きなので少し前にもつけ麺屋さんに一度行ったのですが、つけ汁も濃厚ではないし麺もなんだかうどんみたい…?という感じで結局あまりラーメン欲が満たされず…。(どことは書きませんが、尖沙咀東あたりのお店…)

ラーメンもどこも高いので外食で利用したのもそのお店と今回紹介する三田製麺所だけなのですが、三田製麺所はさすが日本のお店ということもあってザ!日本のこってりつけ麺を味わうことができてラーメン欲も大満足だったので記事にしたいと思います。

 

…本当は、ほんっっっっとーに美味しくてリピート確実!なお店は先に別途インスタに投稿しているんですが、三田製麺所はそこまで特別…というわけでもなく、ただどうしても日本のラーメンが食べたいときには絶対にココだなと思ったのでブログにまとめることにしました。笑

 

 

アクセス

2022年2月現在で店舗は尖沙咀(Tsim Sha Tsui/チムサーチョイ)と銅鑼湾(Causeway Bay/トンローワン)にありますが、今回は尖沙咀の店舗に行きました。

尖沙咀の店舗はK11というショッピングモールにあります。

香港は建物の構造が複雑なところが多いので私はよく建物内迷子になるのですが、まずK11という建物自体が既にややこしくて…K11は2か所に存在して、しかもそこが繋がっているわけではないのです。

1つは街中、1つは海辺の方にある「K11 MUSEA」という海沿いにある建物。この三田製麺所は街中の方にあります。

そして路面店みたいな店舗なので、K11の中を探していては一生見つかりません。

私自身が方向音痴過ぎて説明ができないのですが…見つけられなかったらK11の周りをぐるっと回ってみてください。笑

 

 

メニュー

うっかりメニューの写真を撮ってくるのを忘れました。

open riceで「相片」(写真)→「餐牌」(メニュー)をクリックすると、最近行った人たちが投稿したメニューが見られます。(人任せ)

www.openrice.com

 

open riceを見ているとよく分かるのですが、香港の飲食店はここ数年値上がりが著しいようです。

私が行った2022年2月頃はつけ麺が84HKDでした。

つけ麺以外のメニューはラーメンはもちろん、唐揚げ、餃子、ポテトなどのサイドメニューも少しあり、お昼はサイドメニューとドリンクがつくセットもやっています。

 

実食!

やはり三田製麺所といえばつけ麺なので、私も夫もつけ麺を注文!

私は中サイズの350g、夫は大サイズの450g+ランチセットで唐揚げとコーラ。

日本の三田製麺所と同様、つけ麺は麺の量小・中・大までは同じ値段なのも嬉しいところです。

そして麺の熱盛りも選べるのですが、どうやってお願いしたら…と思っていたら注文の時に店員さんから確認してくれたので助かりました。

 

f:id:narufj:20220225100920j:plain

香港グルメ 尖沙咀三田製麺所

こちらのお写真は私の中盛り350g!

デフォルトで卵半分と、チャーシュー、メンマが載っています。追加のトッピングもできますが、麺もなかなかの量があるので追加しなくて良かった。

写真のとおり麺は太麺、ちゅるちゅるもちもち、スープは濃厚魚介系でこれぞつけ麺~!!という感じ。

そこまでものすごく量を食べる方でもないんですが、おいしくておいしくて350gも飲むように食べてしまいました。

 

一つだけ思ったのが…日本のつけ麺屋さんのスープって、食べ終わるまでアツアツで食べられるようにと最初は死ぬほど熱いイメージがあるんですが、ココのはそこまで地獄のように熱いわけではなく。笑

麺も熱盛りにしたものの、やはり食べ終わる頃にはスープは冷めきってしまっていました💦まあそんなもんかしら…?

 

 

上の写真でも奥に見えていましたが、ランチ時に+26HKDで追加できる唐揚げはこちら。

f:id:narufj:20220225101653j:plain

香港グルメ 尖沙咀三田製麺所

大きめのものが3個。こちらもサクサクで普通に美味しかったです。26HKDでコレと飲み物が付いてきます。

とはいえ飲み物はコーラ、セブンアップ、クリームソーダから選ぶという鬼畜っぷり。ラーメンに甘い炭酸って…。ウーロン茶にしたければさらに+5HKDかかります。

缶ビールですがスーパードライなら+25HKD。高い。

香港はどこに食べに行っても大体コーラを含む炭酸飲料ばっかり置いていますが、香港の人たちはどうして太らないんだろうか。

 

 

そんなこんなでつけ麺欲は無事満たされたというお話でした。

他に香港にある日本の(っぽい)ラーメン屋さんは結構香港人の人たちが行列を作っていることも多いので、そういうお店に行けばそこも美味しいのかなーと思いつつ…(前行ったあまり美味しくなかったところは全然並んでなかったので)

またラーメンつけ麺欲が増したらここに来てしまいそうだなと思ったのでした。

 

なんだかあまり身のない記事になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!