さっそく夫が第二弾記事を書いてくれました!
私は何回行っても何も分からない電脳城でプロジェクターを買った時のお話。
お家時間が増える今、こういうものも試してみるのも良いと思います~!
きっかけ
日本にいる時から自宅でプロジェクターを使って映画を見るのが夢でした。Sonyの照明兼プロジェクターのやつ良いよね!だが、とってもお高い。ということで購入を悩んでいる内に香港へ。
今住んでいるホテルには50インチぐらいのテレビがあるのですが、ベッドでごろごろしながら映画を見たい。。。しかも、ベッドの足元側には白い壁。プロジェクターを使って、映画を楽しみたい!!、という欲がむくむくとと。
Amazonで見てみると、今時は自宅用と割り切った中国製の低価格プロジェクターが数多くありました。だが、ここは香港でAmazonで購入しても輸入代とかバカにならない。
そうだ!深水埗の黄金電脳商場へ買いに行こう!、とぶらっと行ってきました。
購入場所
なんでもある黄金電脳商場かと思ったのですが、ゲーミングPC関連やイヤホン、ゲームなど種々あるのですが、意外とプロジェクターが置いていない。。。ネットで購入するしかないのかと思った矢先、一店舗、プロジェクター専門店がありました!お姉さんが暇そうにしていましたが、勇気を出して入店。お互い慣れない英語と、google翻訳を活用して意思疎通、ほどほどのスペックのものを購入しました。
購入したお店
SOURCE TECHNOLOGY 投影機専門店
購入したもの
TOUMEI C900というモバイルプロジェクター、2600HKD也。
TOUMEI(透明)だし、言語設定も日本語できるし、、、なのですが、おそらく数多ある中国メーカーの一つと思われる。会議で使うようなザ・プロジェクターみたいな形の、もっと安いのも置いていたのですが、これはバッテリー有りでどこでも使える、直方体で見栄えも良い、一応台形補正付きということでこれを選びました。
寝室の壁に写すとこんな感じ。プロジェクターから壁まで約2m少しで、画面サイズは約70inchになりました。良い感じです。当たり前についているbluetoothで外部スピーカーに繋げることも出来ます!
細かい文字はあまりはっきりしてなくて、会議用には不向き。ただ、映画の字幕であれば問題ありませんでした。もちろん、自宅用プロジェクター人気ランキングに出てくるプロジェクターに比べて明るさとか解像度とかスペックは明らかに下です。ただ、その分、安かった(モバイル用途としては)ので満足です。今はベッドでごろごろ映画生活を送っています。
最後まで読んでくださってありがとうございました!