香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

香港ライフ Wi-Fiルーターの購入!!

このホテルに入居して早くも10ヵ月近く経ちました。日本の片田舎の周りに高層ビルがなかった生活から一変、毎日高いビルを見上げる生活を送っています。

最近の悩み事としては、家でスマホやPCをネットに繋げて遊んでいる時のことです。しばしばネット回線が切れ、しばらく復旧しない事態が発生しています。Wi-Fiルーターの電源を入れ直すと復旧するので、ルーターが原因なんだろうかと、漠然と考えていました。パソコン、IT機器には疎いのですが、ネットで調べると、一口にWi-Fiルーターといっても、最新機種の方が、スピードも出るし、安定するらしい。。。

 

ということで、困ったときの深水埗の電脳城へ再び行ってきました!!

 

 

・これまでお世話になったルーター

f:id:narufj:20220405180628j:plain

ホテルのWi-Fiルーター

写真のWi-Fiルーターが入居時、部屋に備え付けられていたD-LinkのDIR-850Lというルーターでした。D-Linkと言われても聞いたことないので、中国だとメジャーなブランド、、、なのかもしれません。

今年に入ってから、とにかく、使用中に突然ネットが切れる、スピードが落ちる現象が発生してしまい困っていました。ホテルに言って、新しいのにも交換できるのかもしれませんが、せっかくなので買いに行きました。

 

・購入したWi-Fiルーター

電脳上の中を散策すること、30分、個人的に日本だとメジャーと思われるバッファローやNECが全然置いておらず、どこのお店を見ても、tp-linkやHuaweiのルーターが売られていました。

f:id:narufj:20220405181317j:plain

TP-Link AX5400

見るからに電波ビンビンですぜ!というような見た目をしております。型番はAX5400ともArcher AX73とも言えますが、日本でも発売しており、1万円台の価格で性能が良いというレビューがちらほらあったので、こちらのモデルを購入しました。アンテナ4本のもう少しグレードが低いやつと迷いましたが、せっかくならとちょっと良いほうを選択。これ以上はオンラインゲームもしないので、オーバースペックかなぁと。

お値段は720HKDでした。レート15.5円として、11,160円

若干、日本の価格コムより安い感じ。

 

・設置後の様子

f:id:narufj:20220405182121j:plain

設置後のWi-Fiルータ

写真を取るのに、テレビ前に引っ張りだしましたが、普段はテレビ裏に設置する予定です。他の方のレビューで書かれていましたが、このアンテナは本当に意味があるんだろうか。。。とりあえず、寝室の方にも何本かアンテナを向けています。

f:id:narufj:20220405182349j:plain

部屋のイメージ図

こちら、Harbourfront Horizon Hotelのイメージ図。これは公式HPから引っ張ってきたもので、我が家はお風呂にバラが浮いていたり、寝室ベッドシーツが素敵な柄だったりはしません。テレビ横にwifiルーターを置いているのですが、前述のホテル備え付けのD-Linkルーターだと、寝室1まで電波が届かず、ネットに不自由していました。ホテルなので、壁や壁内がしっかりコンクリートで電波が届かないんでしょう。多分。

今回、購入したAX5400は同じ位置に設置したところ、寝室に行っても、しっかりと電波を受信していて、備え付けのルーターよりもパワーアップしていました。

快適なネットサーフィン生活を送れそうです!

 

・追記(Wi-Fi extenderの設置。寝室での)

しっかりと電波を受信と言いましたが、寝室にいると、やはり電波が悪いのか、速度が遅かったです。そこで、寝室の下図赤丸の部分にWi-Fi extenderというTP-LinkのRE365を設置してみました。

Wi-Fi extenderの場所

元々、旧ルーターの時に、寝室でもネットサーフィンができるように購入したものでした。ただし、メーカーが違うせいか、設定の問題か、リビングと寝室で異なるネットワークにつなぎ直す必要があって、しかも電波もほとんど拡張されなかったため、購入したのを後悔していました。

TP-Link RE365

 しかし、やはり同じTP-Linkメーカーのおかげか、同じネットワーク名で接続することが出来るようになり、部屋を移動したときにわざわざ繋ぎ直さなくてもよくなりました。アプリでルーターを管理しているのですが、設置位置は最適の模様。

 

以上、家のWi-Fiルーターを購入、交換した、という内容でした。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!