香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

オール日本語!不器用でもできる!ミニチュアクレイ(粘土)で飲茶ワゴンを手作り♪@香港

毎日毎日引きこもって暇ぶっこいていた駐在妻の私ですが、香港に到着してから10ヵ月ちかく経ってようやく同じく駐在妻のお友達ができました。

そのお友達が紹介してくれて一緒にミニチュアの飲茶ワゴンを作ってきまして、それがとーーっても楽しかったので記事にしておきたいと思います!

駐在妻で時間を持て余している方にはもちろん、作業は3時間ほど&アクセスの良いCauseway Bay&そのまま持って帰れるので、旅行の思い出にもピッタリだと思いますのでオススメです♪

 

なんつって作ってから1か月以上経ってる~!!

 

基本情報

今回お世話になったのはこちら!Clay boutique(クレイブティック)香港さんです。

peraichi.com

 

香港在住歴29年という香港大ベテランの大村れい子先生が講師を務めています。

私はマジ寄りの英語ができない人間なので粘土だろうがなんだろうが英語で説明されては手も足もでないので、日本人講師の方ということで安心。

オフィシャルサイトももちろんオール日本語なので予約も簡単です!(私は友達に予約してもらったけど)

 

ちなみにですが、香港の日本人会「Japanese Club」に加入していると大村先生の講義をそこでも受けられるようですが、この日本人会は会費が鬼高かったので私は加入しておらず…

直接先生に予約して、個別でトライアルレッスンを開催してもらいました♪

日本人会は、企業によっては会社まるごと加入していて本人負担なしで加入できるようで、クレイ以外にも広東語講座などもあったりして楽しそうです。大企業の駐在妻さんはやっぱり良いっすな…!

 

予約の仕方

先ほども載せたこちらのホームページの一番下に、「お申込み・お問合せはこちらから」のボタンがありますのでそこから予約ができます。

peraichi.com

 

クレイブティック香港

 

入力画面ももちろん日本語。

今回はミニチュアトライアルレッスンに行ってきました♪

クレイブティック香港

この続きにもフォームがありますので、このほかに氏名・住所・連絡先等を入力するだけでOKです。

簡単すぎて、予約の仕方って一つ項目を作るほど大した内容にはなりませんでした。笑

 

アクセス

ご自宅で教室を開かれているようなので、念のためこちらには詳しい住所や建物名までは載せないようにしますが…

MTR銅鑼湾(Causeway Bay/コーズウェイベイ)から徒歩10分程度の場所にありました♪

予約後に先生から詳しい場所を教えてもらえると思いますので、ご確認ください!

…また、項目を分けた意味がなくなってしまった。駅から遠くないですよということを伝えたかっただけです。笑

 

当日の様子

当日の流れ

実際の作業時間は、選んだメニューや個々人の器用・不器用具合にもよるかと思いますが…自他ともに認める不器用人間の私で、こんな感じでした。

 

14:00 到着、すぐにレッスン開始!

    のんびりおしゃべりしながら點心を作っていく…

17:00 完成♪

   映え写真(?)撮影大会!

17:10 終了!

 

あれ、またこう書くとまとめるほどではなかった。まぁ所要時間は大体3時間くらいだったということです。笑

 

作業風景

私たちは今回飲茶ワゴン(材料費込HKD550※2022/4現在)を作成!

前述した日本人会でトライアルレッスンをするときや、人数が多い場合には見本通りのものを作るようですが、今回はお友達と二人きりだったのでワゴンに乗せたい點心の種類も一人ずつ選ばせてもらえました♪

基本的には見本に乗っているものが王道なのであまり変更はしなかったのですが、せっかくだからと、自分が食べたことあったり美味しい!と思ったものを作りたくて、二人とも思い思いのものを選択。

 

そしてこちらが作業風景。

机にウワーッと広げてこまごま作業する感じ、小学校(中学校?)の図工の時間依頼だわ…

クレイブティック香港

ちなみに二枚目の写真の奥にあるのは先生が作った見本です。私のものではない。笑

 

この定規(?)で粘土のサイズ感を図ってから作るので、どれだけ不器用でも大きさがまちまちになりすぎることもありません。

クレイブティック香港

他にもいろいろな道具を使って痕をつけたり色を塗ったりするのがまた楽しいです。

例えばチークを使って桃饅頭の色を付けたり、一番面白かったのは先生いわく「このマックでもらえるプラスチックのナイフが一番使いやすいのよ~!でももうもらえないから大事に使ってるの!」とのことで、マックのナイフで粘土を切ったりします。笑

 

最後に不安定なものは粘土用のニスを塗って終了です。

私は作業に集中しすぎていて途中話を聞いてなくて、本当はニス塗らなくても良いやつに塗っちゃったりしたけどまぁテカっていても良いでしょう。笑

クレイブティック香港

この手前のが私が作ったもの!

不器用とはいえ、なかなかうまくできたなと思っています。

何よりミニチュアなので、飾っていれば遠くから見るものだし細かい部分は目立ちません!笑

 

先生がせっかく撮ってくれたので、顔隠しているから分かりづらいけど真剣に作業して首曲がりすぎの私の写真も…笑(肩幅やばくない?)

クレイブティック香港

 

写真撮影大会♪

完成品がこちら!後ろがめちゃ反射してる~~

クレイブティック香港

手前が先生が作った見本、真ん中はお友達作成、一番奥が私が作成したものです!

写真だからもちろんだけど、私が作ったのも悪くないんじゃない~?!(謎のテンション)

写真撮影専用(?)っぽく赤い布が引いてあったり、後ろに飾ってある飲茶も良い感じの雰囲気を演出してくれます♪反射してるけど

ちなみに見本についているメニュー表的なものは後でもらえて、「お家でつけてね~♪」とのことでした。この緩い感じが良い…笑

 

クレイブティック香港

自分が作成したものをズームで撮っても…なかなかの出来じゃないですか?!笑

ちなみにワゴンに置いてあるお箸、トング、オイスターソースの瓶は自分たちでは作らず、先生から出来あいのものをもらえます!

この辺も手作りに含める先生もいるそうなんですが、大村先生曰く「この辺は手作りするよりこっちのほうが見栄えが良いからね~♪」とのこと。緩い感じが良い~…(2回目)

オイスターソースの瓶は、昔はこういうミニチュアが売っていたものの最近なくなってしまったようで、まっさらな瓶に先生がオイスターソースのシールを貼っているんだとか!

こういう話もガンガンしてくれて本当に楽しいです。

 

この後先生が、お友達と二人でワゴンを持っているところの写真も撮ってくれました♪

お友達が少ない私、とっても良い思い出になりましたー♡♡

それから持ち帰るときは、このワゴンがピッタリ入るサイズの箱をもらえました!せっかく作った點心が飛び散る(?)ようなことも無くて安心です。

 

クレイブティック香港のオススメポイント

不器用でもできちゃう!

タイトルにも本文にもちょこちょこ記載の通り、不器用でもできちゃうのです。

私は自他ともに認める超絶不器用で、細かい作業をすると大体ケガをするしもちろん失敗をする。絵も描けない。料理中にもよく手を切る(別件)。

そんな私でも、先生が作り方のコツを教えてくれながら作業できるので、写真のとおりそれなりに點心に見えるように作ることができました♪

 

ちなみに不器用なくせに最近はまっているネイルをするべく結構爪を伸ばして行ってしまったんですが(切って行けよ)、粘土は柔らかすぎたりしないので爪に挟まったりもせず、細かい作業も道具を使ってやるので爪が邪魔になることはあまりありませんでした!

強いて言えば、小さいお饅頭とかをつまめないことくらいかな…笑

でも本当この粘土のわりと直後に、ちょっとぶつけただけで爪が折れてしまったので、伸ばし過ぎてただけだと思います。ちょっと伸びてるくらいなら影響ないかと♪

 

先生のおしゃべりが楽しすぎる!

先生はまさか私の母と同世代とは思えないほどにとーーっても元気で明るくて、さらに優しくて面白くて素敵な方で、粘土だけじゃなくお話をするのもとっても楽しかったです。

長年香港に住んでいらっしゃるので香港の生活の移り変わりはもちろん、駐在妻の変遷なんかもおもしろおかしくお話ししてくださいます。

私のように駐在妻友達も作らずに引きこもっていたような人間にとっても楽しい経験になることはもちろん、これから何年後かわからないけど旅行に来られるようになったときでもきっと楽しくて良い思い出になるだろうなと思いますので、とってもオススメです!

 

駐在妻の息抜きにピッタリ…!

これは完全に私の個人的な思いですが…笑

駐在妻ってキラキラしていてとても楽しくはあるんですが、やっぱり時々「家族に会えない」「友達に会えない」「働いていないのにお金だけ使ってる」「家事も完璧にできてない」「お寿司食べたい」などなどの感情がぐるぐるして虚無感に襲われることがあります…。

駐在妻の友達を全然作っていないのが悪いんですが笑、本当に仕事もせず海外にいるとなーーんにもやることがないです。

夫が休みの土日を待つ平日5日間、1個も予定が無いことなんてザラ。

さらに言えば私は趣味がない!特技もない!やりたいこともないー!強いて言えばビール飲みながら高いお寿司が食いたーーい!!という人間なので、どうしても憂鬱になってしまう日が結構ありました。

 

そんな中で、お金はかかるものの思い出として持ち帰れる香港らしいものを自分の手で作れる=物として残るし、無意味なことではないと感じられる(虚無感がなくなる笑)、

そして何より周りの目も気にせず日本語だけをベラベラ喋れる!という状況が想像していたよりも気持ちが楽になるもので、本当に良い息抜きになりました。

私のように引きこもっている方でなくてももちろん、専業主婦は専業主婦なりの大変さをみなさんいろいろ抱えているかと思いますので、息抜きに迷われたら是非♪

 

そして前述の通り、不器用でもできちゃうくらいで複雑な作業はほとんどないので、黙々と集中して作業することができたのも良かったです。

やっぱり暇だと無駄なこと考えて落ち込んだりしますからね…。(今)

 

 

と、いうわけでミニチュアクレイ作成の体験談をまとめてみました!

元々無趣味人間なので正直趣味になるとかってところまではいきませんでしたが笑、何度も言いますが息抜き&観光にはオススメです♪

では、最後まで読んでくださりありがとうございました!