香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

強い日差しが原因?!香港で再発した閃輝暗点&片頭痛と検討中の対策

病院には数年に1回しか行かないくらいの健康体が取り柄だった私ですが、香港に来てから10年以上ぶりに片頭痛が再発&しかもなかなか頻発している状況です。

いろいろ対策してみたり病院に行ってみたりしたのですが、何が原因かわからないのでいつ来るかもさっぱり予測できないというストレスフルな生活を送る羽目に。

でもその後に友人と話して自分なりの原因と対策方法を見つけたものの、それが意外とネットで載っていないものだったのでちょいと記事にしたいと思います。

 

ちなみに長くなるから先に結論だけ書いておくと、勝手に自己判断した結果、タイトルの通り香港の強い日差しが原因なのでは?!ということで、サングラスで日差しを避ける対策をしています。

サングラスをかけるようになってから2か月ほど経ちますが、3,4月は連続で来ていた片頭痛が来なくなったんですー!!

もちろん人によって原因や対策は異なるかと思いますので一概には言えませんが、こういう人もいるよ、という記事です。7,000字以上書いてるのにこれだけで結論終わっちゃった。笑

 

これ以外は本当に私の症状とかこれに気づくに至った経緯とか、病院に行って薬もらった話(愚痴)とかしかないので、さらなる詳細が欲しい方だけお読みください~!

 

!ご注意!

この記事は、医学的な知識などは全くない人間が書いています。単に自分の症状や自分なりに効いていると思われる対策を書いているだけなので、本当にお困りの方は病院に行ってくださいね!

私の場合あまり周りにも同じ症状の人がいなかったので、ネットで情報収集して似た症状の人を見つけては安心していたので、同じように悩まれている方に少しでも参考になればという思いで書いているものです。ご理解の上、あくまで参考程度にご覧ください!

 

…そもそもあんまりこういう香港関係なさそうだしつまらない話をブログにするのもどうかなとは思っていたんですが、もしかしたら本当に日差しが原因だったら香港・海外ならではというところもあるのかも?と少し思ったので、ここに書いてみた次第です…

決して「大変だね(´;ω;`)」と心配してほしいわけではないんですが、心優しい友がこれを読んでれば労ってね。

 

 

はじめに

私の片頭痛の思い出

元々は小学校~高校まで、1~2年に1回くらいの頻度で片頭痛がありました。

とはいっても当時は片頭痛なんていう単語も知らなくて、以下のような症状がたまに出るな、くらいの認識でした。

 

①目がチカチカして、見ようとしている物が見えなくなる

 ※のちにこの症状が「閃輝暗点」と呼ばれることを知る

②激しい頭痛(目の奥の痛み)がくる

 ※この時点で①の症状はなくなっている

③吐き気・嘔吐

 ※この時点でも②の頭痛はあり。胃の内容物出し切るまで吐く

 

ちなみにのちに知った「閃輝暗点」ですが、よくいろいろなサイトで「ギザギザが見える」と表現されることがありますが、私はギザギザに見えるというよりは…本当に目線を向けている先が光って(?銀色っぽくなる?)見えない、というイメージです。

なので閃輝暗点とはまた違うのかなーとも思ったこともあったのですが、その後の症状が明らかに片頭痛なので閃輝暗点かな…と判断しました。

 

本当に1,2年に1回しか来ないので、来ない間は忘れてしまっていたり「もう来ないだろう」と高を括っていたりして、頭痛は本当にひどくて辛かったもののそこまで重要視はしていませんでした。

そしてどんな時に来ていたかももはや記憶はなく…強いて言えば中学生の頃は友達とスパイダーマンを見に行った映画館で映画が始まる直前に発症笑、高校のときはクラス替えの発表の日に発症したのを覚えているくらい。

 

そんな調子で思い返せば大学生になってからは発症しておらず、社会人になって以降も一度も無し。

唯一1度だけ、28歳の頃に自分の結婚式の2日後くらいに来たことがありました。

ただこれは個人的には原因が明らかで、片頭痛の原因のひとつと言われる「強いストレス」から「解放されてホッとしたとき」というものだったんじゃないかと思っています。

この頃は結婚式場のスタッフが本当に無理すぎて数か月間にわたって超絶イライラしていたり、コロナ禍ということもあり突然親族が来られなくなったりといったハイパーストレスから解放され、まさしくホッとしたときに発症しました。

10年ぶりくらいの閃輝暗点だったので「本当にアレか?いやそんなわけないだろ」と自分に言い聞かせて、ご飯をモリモリ食べたことをあれほど悔やんだことはありません‥。

それ以降はまた香港に来る半年後くらいまで発症しなかったので、今回のお話には影響ないかなとノーカンにしております。悪しからず。

 

現在の頻度・症状

現在の頻度

上記のとおり子供の頃は1~2年に1回の発症で済んでいましたが、最近のものは多いときで月1回のペースで発症している状況…。

ここまでの情報が求められているかは謎ですが、具体的にはこんな感じ。

ちなみに2021年は29歳の年です。

 

 2021年6月16日 香港へ到着(3週間隔離)

 2021年7月 7日 香港の土地をようやく踏みしめる

 2021年8月10日 平日昼に発症

 2021年9月26日 日曜夜に発症

 2022年3月 2日 平日夜に発症

 2022年3月 6日 日曜夜に発症

 2022年4月 4日 日曜夜に発症

 

10月~2月までは発症がありませんでした。

こうしてみると5回中3回が日曜、そして4回が夜ということで日曜夜に多く発症していることがわかります。

ただ夜といっても17:00頃だったり21:00頃だったり時間は結構様々。

ちなみに現状生理の周期とは関係が無いようで、生理前でも生理中でもありませんでした。

また、なぜだか分からないけど毎回家にいるときに発症します。お昼に来たときも、買い物から帰ってきた後でした。

 

現在の症状

以前の症状とほぼ同様ではあるんですが、改めて載せます。

また、最近は頭痛ログをと称してメモを取っているので、それぞれの症状の具体的な時間が判明してきたので追記したいと思います。(こんな悲しいメモ取りたくなかった)

 

①閃輝暗点:目がチカチカして、見ようとしている物が見えなくなる(20分程度)

②激しい頭痛(目の奥の痛み)がくる(2~5時間)

 ※この時点で①の症状はなくなっている

③吐き気・嘔吐(1~2時間程度)

 ※この時点でも②の頭痛はあり。

 ※5回中2回嘔吐、3回は嘔吐せず(若干の吐き気があることも)

 

この赤字部分が子供の頃とは変わった部分で、子供の頃は必ず嘔吐していたのが嘔吐せずに済むことの方が現状多くなっています。確率は半分くらいですが。

というのも、食事前にタイミング良く(良くはない)閃輝暗点が来て、これは来るなと分かるので食事はしないでおく、ということができているからではないかと思っています。

さすがに21:00頃来たときには食後だったので全部嘔吐したんだな…という印象。

嘔吐しなくても吐き気がくることもありますが、実際に吐かないというのは結構気持ち的に楽です。

 

とはいえ頭痛が一番辛い。

目の奥がズキズキと痛み、個人的にはこの世の物とは思えない痛みです。叶うことなら眼球を取ってくれと思うレベル。

痛みは左目だけだったり右目だけだったり、両目になったりします。

本当にこの頭痛が辛すぎて涙が止まらなくなったりするんですが、最近では閃輝暗点が来た時点で泣き出すことも。。(良い歳なのに…

そういう意味では吐き気&嘔吐がくると、やっと終盤に差し掛かったか…とちょっと安心することもあります…それでも頭痛は続いているから辛いんですけどね…。

 

多分違った原因

改めまして注意点をば…

!ご注意!

この記事は、医学的な知識などは全くない人間が書いています。単に自分の症状や自分なりに効いていると思われる対策を書いているだけなので、本当にお困りの方は病院に行ってくださいね!

私の場合あまり周りにも同じ症状の人がいなかったので、ネットで情報収集して似た症状の人を見つけては安心していたので、同じように悩まれている方に少しでも参考になればという思いで書いているものです。ご理解の上、あくまで参考程度にご覧ください!

ビタミン、マグネシウム不足

どこかのサイトで見た片頭痛の原因、ビタミンB2とマグネシウムの不足。

私は香港に来ても納豆をほぼ毎日食べており、納豆にはマグネシウムが豊富に含まれているということでビタミンB2不足を疑いサプリメントを飲むことにしました。

とはいえ香港でサプリメントを買おうとすると鬼のように高い…!ドラッグストアで探すと1か月分で約5,000円近くするのです…。

 

そのため日本の友人に依頼して、ウェルシアなどで売っているネイチャーメイドのサプリメントを送ってもらうことに。

ついでに日本のお菓子なんかも送ってもらったので送料は結構高くつきましたが、安心材料と思えば安い…

と思ったのも束の間、大体2カ月間飲み続けていた3月・4月にも発症するという残念な結果に。私の場合ビタミン不足ではなかった模様…?

 

ストレス

前述しましたが私自身、ハイパーストレスフルな結婚式の後にも発症したことがあり、実際にいろいろなサイトでも「極度の緊張・ストレスから解放されてホッとしたときに」片頭痛が発症することがある、と書いてあることがあります。

 

香港に来てからは楽しいこともたくさんありましたが、やはり慣れない土地・英語も広東語もわからない中での生活・家族や友人に会えない・話し相手が夫しかいないことなどから小さなストレスが積み重なっていたのかも…?

香港到着1か月後の8月に初めて発症したので、香港生活にも少し慣れてきて気持ちが緩んできたから来たのかな?なんて想像していました。

 

また、3月・4月に発症したときも私事ですが、ちょっといざこざに巻き込まれたことがあり…。

これがストレスになって片頭痛の引き金になったのかしら。と、当初個人的にはこれが有力候補な原因だったのですが、この後に発覚する「日差し」説(詳細は後述)がより有力だったので、ストレスではなさそうかなと自己判断しました。

本当にちょっとしたいざこざだったし、そんなこと言ったら働いていた時の方がもっと大変だったしな、と。笑

 

ネットでよく原因と書いてあるもの

ネットでよく見かける片頭痛の原因になると書いてあるものも、軒並み関係なさそうでした。例えば…

・低気圧(私は晴れた日に発症している印象が強いので…)

・チョコレート(嫌いじゃないけど普段全然食べない)

・ワイン(普段飲まない、発症前も飲んでいない)

・チーズ(好きだけど高いからあまり食べない、発症前も食べていない)

・生理(今のところ生理前・生理中・生理直後に来たことなし)

てな感じで、発症前に思い当たることが全くなかったので原因とは程遠いかなと考えました。

 

多分コレな原因:香港の強い日差し?!

再三になりますが改めまして注意点をば…

!ご注意!

この記事は、医学的な知識などは全くない人間が書いています。単に自分の症状や自分なりに効いていると思われる対策を書いているだけなので、本当にお困りの方は病院に行ってくださいね!

私の場合あまり周りにも同じ症状の人がいなかったので、ネットで情報収集して似た症状の人を見つけては安心していたので、同じように悩まれている方に少しでも参考になればという思いで書いているものです。ご理解の上、あくまで参考程度にご覧ください!

 

さて今回こんなクソみたいにつまらない話を香港ブログに書いた理由はただ一つ。

 

香港の強すぎる日差しが原因で片頭痛来てるんじゃね?!

と思ったからなのです。

 

というのも片頭痛がしんどすぎる話を15年来の友人に話したところ、閃輝暗点のところから全く同じ症状があり、その子は社会人になってからも続いているとのことでデータの蓄積があったのです。

その友人なりに解析したところ、どうやらよく晴れた日に強い日差しを目に受けた後に来ていることが判明したのだとか。

 

待てよ…?私も確かに頭痛が来た日は「めちゃくちゃ良い天気だったのになぁ」と思っていることが多いような。

頭痛って低気圧で来るものだと思ってたから、晴れてる日に来るってことは天気は関係ないんだなぁ。なんて自己解釈していたけど、これってもしかして私の片頭痛の原因も日差しなんじゃないのー?!?!

と、衝撃を受けたわけです。

 

ただ、友人はそれにプラス生理も関係していて、生理前×日差しを浴びた日という条件を満たしたとき、且つ2年に1回くらいのスパンで来るのだとか。

私は生理関係なし&まばらだけど月1回くらい現在来ているから症状以外は全く同じというわけではないんだけど、めちゃくちゃ晴れてる日の印象が強かったので結構この話合っているんじゃないかと思っている次第です。

しかも香港でいわゆる冬といわれる10月~2月には私は発症していないことを考えると、さらに信頼度が上がります。

 

さらにさらにこの話の信ぴょう性が上がったなと勝手に思っているのが、二人して目の色素が薄く茶色いこと!

昔から目が茶色いと言われたり、初めて付き合った彼氏には「目がきれいなところが好き♡」なんて言われた過去を大事に心にしまっている私ですが(何の話)、こういう色素が薄い・茶色い目の人は日差しに弱いんだとか…!

(※何度も言いますが医学的根拠はありません。友人と話したりネットサーフィンで見かけてフーンそうなんだ私じゃん!!と思ったことを書いております)

 

確かに私、人よりも屋内から外に出た時とかにまぶしがってるなとか、屋外で記念写真とか撮るときに晴れてると全然目開けてらんないなとか思ってたんですよね。

 

私の目、日差しに弱かったんだ…。

 

30歳目前にして今更こんなことに気が付いたという事実も結構な衝撃でした。30年付き合ってる自分の体ですら分かっていないことがあるんだから、夫のことなんて分からなくて当たり前だよね。(だから何の話)

 

検討中の対策:サングラスなどで日除け

そんなこんなで悩まされた片頭痛の理由の超有力候補として突如浮上した日差し。

これを避けるにはやはり、サングラスが必須です!

 

この話を友人に聞いたのが4月中旬くらい、それ以降は以下の対策を取っています。

・外出時は少しでもまぶしく感じたらサングラス

・特に天気の良い日や山登りに行く場合はサングラス+帽子

・家に居るときも天気の良い日、まぶしいと感じたらカーテンは全て閉める

これらの対策のおかげか、4月4日の発症を最後に本日6月9日まで本当に一度も発症しておりません!!

 

サングラスかけなよというのも友人に言われたのですが、15年ずっとたくさん遊びんできて、確かにこいついつもサングラスかけてんなと思っていたんですよね。

お顔立ちがシュッとしてる子だから、サングラスがよく似合うからオシャレでつけてるのかしら。似合ってる似合ってる。ぐらいに思っていたんですが、なんと片頭痛の予防だったとは…

友人も「今まで言ったことなかった?!」と逆に驚いていました。こっちのセリフや。

 

ちなみに使用しているサングラスは、5年ほど前にZoffで買ったリサラーソンコラボのサングラス。

今調べてもUVカット率が分からず💦なんですが、Zoffで現在通常売っているサングラスはUVカット率99.9%とかのようなので、同じくらいなのかな…?と思います。

また、日差しに怯え始めた当初は、本当に怖くて釣りとかする人用の偏光サングラスなるもの(詳しくは調べてね)を買おうか迷ったのですが、とりあえず普通のサングラスをかけていて今のところ症状が出ていないのでこれで乗り切っています。

 

サングラスをかけることのデメリットは、天気の良い日に綺麗な青い空が見えないことかな…(突然のポエム)

 

病院にも行ってみた

※注意※

病院に行って、頭痛が来たとき用のお薬はもらえたけど原因は不明なまま何も解決しなかったというだけの愚痴なので病院名も書いてないし、役立つ情報はほぼないです。

ちなみに脳神経外科に行きました!特に検査はされず話だけで「脳に異常はないよ」と小ばかにした感じで言われました。ぶん殴るぞ。

とまあ、なんでこんなにキレてるかというと、通訳の人が最初から最後まで小ばかにした感じの話し方ですっごい腹立つ人だったからです。読む人はそれを認識して読んでね笑

※※※※

 

さて日差しという有力候補説が出る前、あまりの痛みと頻度に耐え切れず病院に行ったのですが、そこで言われたのは悲しきかな。

 

「典型的な片頭痛の症状ですね。片頭痛はは30歳前後の女性に多いから」

 

終了。

エ…多いから何?オマエも片頭痛持ちなら百歩譲って許すけどこんなに辛いのに「多いから」で終わりか???(前述のとおり会話の序盤から相手のことがだいぶ嫌いなのでこんな言い方してます笑)

日本ですら病院にあまり行かない人間だったので、意を決して香港の病院、しかも基本通訳が居ない上に電車とバスを乗り継ぐ辺鄙な場所にあるところに行ったのにこの仕打ち。いや先生は悪くないんだけどさ…。

 

通訳が居ないとはいえ実際の診療のときは電話通訳してくださるところへ行ったのですが、その通訳の人が本当に腹立つ。

「前日にワインやチーズを食べると来る人も居るっていうよ」

「頭痛薬飲んでる?閃輝暗点きたら頭痛が来る前に飲んじゃって良いよ」

言ってることはわかりますよ。でもコレ、先生何も言ってないんですよ。先生が言ったことを通訳するならまだしも、なんでそんなことあなたが勝手に話すの?

まあもちろん医療系の資格をお持ちの方なのかもしれませんけど??

私が知らない・やってない前提という勝手な憶測で言うし、そんなの調べたらいくらでも出て来る情報だし、それすら何もしないで私が病院に来たと思っているわけですか???

 

そんなこんなでこちらから一通り症状を説明した後にちょろっとそんなこと言われただけで終了。

別に脳みその検査までしてほしかったわけじゃないけど、薬以外は何の対策の話もしてもらえなかったし、何なら薬は「閃輝暗点来たら飲んでね」ってやつだからヤツは来るんですよ。

耐えかねて、「何か対策はないんですか?」と聞いたら先生、

「早寝早起き、規則正しい生活、適度な運動」

思春期向けの体育の教科書かよ。

 

絶望して帰宅しましたが、友人のおかげでなんとかその後は症状を回避することができています。ありがとうマブダチ…。

なので薬はまだ飲んでいないので効果のほどは謎。絶対嫌だけどまた来てしまったら効果報告します。いつもカバンに入れて持ち歩いているので…。

 

 

ちなみについ先週健康診断があって別の病院にも行ったのですが、そのときにもこの話をしたら「片頭痛だね~」で終わりました。

一応「日差しかもと思ってサングラスし始めたら最近は来ていません」とは言ったんだけど、無視された。笑

このときは2年くらい前までピルを飲んでいた話をしたので、ピル辞めたことによるホルモンバランスの変化では?と言われたんですが、片頭痛が来るようになったのはピルやめてから1年半以上経っているし。

そしてここでも結局対策も何も教えてもらえませんでした。片頭痛で病院行ったことなかったけど、日本の病院も「よくあるよね」的なこの程度の取り扱いなの??

あんなに痛いのに……?????

 

おわりに

長々と書いた上最後は全部愚痴でしたが、ちょっとでも自分と同じ!という情報が見つけられると安心するという自分の性格上、やっぱりどうしても全部書きたいなと思って書いてみました。

本当に…本当に辛いから。恐怖過ぎる。二度とこないでほしい。

 

今回はちゃんと考えて目次分けてみた(いつもあんまり考えていない)から、必要としている人がうまいこと必要としている情報に辿り着けますように…。

 

最後まで読んでくださった方はいるのかしら?!ありがとうございました!