2022年7月1日~7月13日まで、香港に来てから初めての一時帰国をしていました。
一時帰国に関する記事は第一弾がよくわからない情報、第二弾が検疫の事前準備等について書いています。
今回荷物のこととお土産のことを書こうと思っていましたが、またどんどん長くなってきたので一回切りたいと思います。今回は荷物に関してのみ。
実際の荷物一覧
日本での滞在時用と隔離期間用の荷物が主なので、基本的には昨年まとめた香港赴任時の荷物と大差ありません。というかもうこのときほど細かくまとめるやる気がありません。
なのでこれ実際の荷物というのは若干嘘です。笑
もちろん赴任であるか一時帰国であるかという以前に、香港での隔離ホテルによってもいろいろと荷物や必要なものは異なるかと思いますのでご参考までに。
また、日本でどこに滞在するのか(実家等なのかホテルなのか)=洗濯がどのくらいの頻度でできそうかによってお洋服の枚数なんかも変わってくるかなと思います。
特に夏の間は、どのタイミングで洗濯するか綿密にスケジュールを立てておくと良さそうです…!
今回はこの去年の記事を元に、補足や一時帰国との違いなんかを書いていきたいと思います。
ちなみにここからいろいろ商品のURLを載せたりしますが、勝手に載せてるだけで私の収入には1円にもなりませんのでご安心ください(?)
忘れがちな持ち物たち
まずは上の記事が長すぎて読む気が起きない方のために、通常のお洋服やら何やら以外で隔離ならでは&忘れがちと思われる持ち物シリーズだけ先に紹介したいと思います。私も読みたくない。
携帯ウォシュレット
普段ウォシュレットを使用している人なら必ずあったほうが良い逸品。
去年の赴任時から1年超、自宅でもこれを使用していますがまだまだ現役バリバリです。
日本では基本ウォシュレット付きだから隔離期間しか使わないので、キャリーに入れなくてもまた日本で買えば良いかなとは思ったものの、結構良い値段するので自宅で使っているものを持って帰りました。
爪切り
一時帰国中に日本で購入しても良いのですが、一応忘れないようにポーチに忍ばせて帰りました。爪は意外と伸びます。
お風呂用品
なんて言葉にしたら良いかわからなくて変な単語を生み出してしまった。
これはシャンプー、洗顔、ボディタオルなどなどのことです。
ホテルにももちろん備え付けはあると思いますが、たかが1週間されど1週間ホテルにこもってるだけなのに髪の毛もお肌もガスガスになっていきますので、せめてこの辺りは気を使ったほうが心にも優しいです。
化粧水などを始め、トリートメントやちょっと良いパックなどのスペシャルケアを1個だけでも忍ばせておくと、隔離の中日あたりにスペシャルデー★とかやるとちょっとテンション上がるのでお勧めです。
後述しますがこの辺は荷物としてかさばるので、香港から持参せずに日本滞在中にドラッグストア等で購入するのも良いかと思います。
小さいはさみ
これはあると意外と便利なやつです。
例えば日本で購入してきたものを香港に持ち帰り、隔離期間に使おうと思ったらこれタグ切れないじゃん…みたいなことがあったりします。ないかな?
まぁ使わなかったとしても、百均とかの小さいやつ買って一個ポーチに忍ばせておけば良いのでお勧めです。
赴任と一時帰国の荷物の違い
と、ここまでは主に去年の赴任時の内容をピックアップしましたが、去年の記事と比較して変わった点は以下の通り。
不要になったもの
赴任と違って一時帰国であれば不要になったものたちです。
こちらも隔離ホテルなど状況によって異なるかと思いますのでご参考までに!
なお逆に、一時帰国の場合に逆に必要になったものは日本へのお土産以外ないと思います。多分!!
前述の通り、お土産に関しては次記事にまとめる予定です。
ドライヤー
赴任時は隔離ホテルには備え付けがあったものの、居住するマンションには置いていなかったので持参して良かったです。
が、当然のことながら日本での滞在先・隔離ホテル・帰ってくるマンションともにドライヤーがありますので、今回は不要でした。
とはいえ髪の毛ガスガスが気になる方はお気に入りのものをちゃんと持って帰ったほうが良いかも?その場合は隔離期間用の変換プラグも忘れずに!
洗剤、スポンジ等
洗濯洗剤、食器用洗剤、食器用スポンジ等はドライヤーと同じ理由で不要でした。
とはいえ隔離ホテルによっては備え付けがない場合もあるかと思いますので要注意です。
four points by sheraton hongkongは備え付けありますので不要でーす!
お椀、保温マグ
昨年の隔離は3週間だったため、ご褒美的にインスタントお味噌汁を飲んだりインスタントラーメンを食べたりするためにお椀を持って来ておいて大活躍したのですが、今回は1週間なので気持ちも余裕でして、特にご褒美ご飯なく終了。
1週間や3日でも味噌汁がないと生きていけないぜ!という方は持ってきたほうが良いかもしれません。four points by sheraton hongkongは平たいお皿しか置いてありません!
マグカップはあるけどちょっとお味噌汁とかには小さいかな…?
そして保温マグは去年の時点で全然使ってなかったので普通に不要でした。笑
もこもこ靴下
すごくくだらない話ですが香港で冷房ガンガンの日々に慣れてしまったからか、足がキンキンに冷えることはありませんでした。
去年は履かないと結構キツかったんですけどね…まあこれは人によると思います。笑
準備の仕方が変わったもの
なんかまた見出しの日本語がしっくりこないですが、、
赴任のときと違っていたのは、日本滞在中に隔離期間用のグッズを揃えられること。
日本に帰るときにキャリーケースにパンパンに詰めなくても、香港に戻るときに入っていれば良いわけです。
特に旅行用サイズのシャンプー類なんかは香港ではなかなか見かけないので、日本にいる間にドラッグストア等で購入しました。
他にもこまごま購入したいものがあり、思い付いたものはかたっぱしからスマホにメモしておきました。忘れっぽいので…。
また、日本で購入する以外に、事前に楽天等で購入して実家に送り付けたりもしていました。
例えば洗濯物を干す用の折り畳めるハンガー。去年隔離を経験して、あったら良いなと思ったものです。
日本にいる間にどこかへ買いに行っても良かったのですが、意外とこういうのって探すとすぐ見つからなかったりするし一時帰国中にわざわざ探しに行くのもなぁと思い、事前に購入しておきました。
という感じで、日本に行けばコンビニやらドラッグストアで絶対すぐ見つかるでしょ的なものは日本に帰ってから調達、探すのめんどくさそう系は楽天で事前に購入しておく、という使い分けをしていました。
あとは夫が以前記事に書いてくれたようにたまに楽天で購入して輸入もしていたんですが、送料かけてまで欲しいかというと別に…と思って購入を見送っていたものなんかも、隔離期間の準備とは関係なく実家に送っておいたりしました。
今回の一時帰国の話とは関係ないですが、輸入に関しては以下記事。
途中で自分でも何書いているかわからなくなってきたり、見出しが全く見やすくない気がしたりしていますが、とりあえずこれで荷物編は終了です。
写真が1枚もないことに気が付いたので、サムネ用に一時帰国っぽい写真を置いておきたいと思います。
大変…もう日本に帰りたい………
というわけで、ここまで読んでくださりありがとうございました!