香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

香港で英会話教室 LANGUAGE WORLDに通い始めた件①基本情報編

 

先に書いておきますが、英会話教室の体験もいくつかあると思いますが私は今現在通っている教室の体験しか行っておりません。

ので、いくつか比較検討というような記事ではありませんのでご認識の上でお読みください!

LANGUAGE WORLDという今通っている英会話教室について詳しく書きたいなと思っております。

www.languageworld.com.hk

 

さて、英語ができないままでも1年間香港での生活を過ごせてきてしまいましたが、そろそろ何とかしないとなと思いようやく英会話教室に通い始めました。

実際通い始めたのは2022年5月頃なので、若干のタイトル詐欺です。

とはいえせっかく通い始めて数か月経過しているので、実際に通い続けてみてどうか、という話も合わせて書けたらなと思っております!

が、また長くなってしまいそうで、ついさっき「もっと小分けにして投稿したら」と夫に言われたばかりなのでなるべく文章少な目な段階で次の記事に移ると思います。。多分。。

 

※※※こちらの記事は2022年5月に契約・9月時点の情報で書いていますので、最新の情報はHP確認またはお問い合わせしてくださいね~!※※※

 

 

はじめに

※かなりどうでも良い個人的な話を書いていますので、興味ない方は次の項目へGO!

冒頭記載の通り、香港に来てから約1年間、広東語はもちろん英語もほぼ話せないまま過ごしてきました。

香港の人たちはとても優しくて、私がしゃべれない人間だとわかっても嫌な顔せずに頑張ってどうにかコミュニケーションを取ろうとしてくれる人が本当に多いです。

なので私もそれに甘えて、身振り手振りと勢いと表情とgoogle翻訳でどうにかやってこれてしまっていました。

 

実は香港に来たばかりの頃に一度オンライン英会話教室の無料体験なんかもいくつか試したのですが、

英語の勉強、というか勉強すること自体そもそもそんなに好きではなく、元々自堕落な人間なので「いつでも好きな時に」を謳うオンラインは全く向いておらず、体験だけ頑張って消化してあえなく終了…。

その後、夫と一緒に英会話教室に通おうと言っていたのに、ちょうど2022年年明けから香港もコロナの状況がひどくなり、

「今から新しい場所に出向くのもねぇ…」というよくわからない言い訳をしながらずるずる先延ばしにしてきました。

 

そしてコロナも落ち着いてきた4月頃。

そろそろ私も30歳を迎える間近で、「大した資格もないのに日本に帰るときには31か32…?仕事あんの…?」という漠然とした不安を覚え始めたタイミングでした。

日本に帰ったらまた住まいは恐らく田舎。

田舎は職が少ないのに、意外と「英語できる方」という条件もある。

香港といえど英語圏にいたわけだから、「日常会話程度でしたら可能です」とサラリと言えるくらいになっておくべきでは…。

 

と、やっと重い腰を上げて英会話教室の体験に行くことにしたのでした。

 

LANGUAGE WORLDの基本情報

基本情報なんて偉そうな目次立ててますが、基本はHPに記載されていますので、

HPではちょっとわかりづらかったアクセスとレッスンの種類についてだけ書いてみます。

 

アクセス

LANGUAGE WORLD灣仔校はその名の通り灣仔にあります。

以下サイトにも記載されていますが、住所はこちら。

住所:香港灣仔軒尼詩道250號卓能廣場10樓C-D室10/F Room C-D
(Cheuk Nang Plaza, 248-250 Hennessy Road, Wan Chai, Hong Kong)

 

www.languageworld.com.hk

 

最寄りは灣仔(Wan Chai/ワンチャイ)駅でA4出口から徒歩5分ぐらいのもよう。

我々はいつも最近新しくできた會展(Exhibition Centre/エキシビジョンセンター)駅を利用しており、A3出口から10分ぐらいで到着します。

我々はエキシビジョンセンターの方がアクセスが良いのでいつもエキシビジョンセンターから行っています!

途中まで屋根もあるので、雨の日も便利です。本当はもう少し遠回りすれば、ほぼずっと屋根があるまま行ける道もあるんだとか?

 

また、115番のバスで旧灣仔警署というバス停で降りても近いそうです!(スタッフさんに聞いて、私自身は実際に乗ったことなしです。。)

ただ、バスはやはり日時によって所要時間がかなり異なりますので、行きは電車で帰りはバスというのが良いかなと思われます。

 

また、教室が入っている建物は綺麗な見た目をしており、「ここに英会話教室が…?」という感じなんですが、

始めて行ったときにエントランスでキョロキョロしてたら受付にいたおじさんが「日本人?10階だよ」みたいなことを言ってくれました。

日本人が多い英会話教室なので、おじさんも慣れているんだと思います。笑

 

レッスンの種類

言語は英語のみでなく、広東語、北京語クラスもあります。

また、各クラスでグループレッスン・プライベートレッスンに分けられています。

もちろんそれに応じて金額も変わり、さらにプライベートの方は平日デイタイム(14-18)かそれ以外+土日どちらのレッスンを契約するかで金額が変わります。

 

基本的には合計何回でいくらという契約の仕方で、且つ授業の形態がテキストに沿って行われていることと、先生が固定の担任制、曜日と時間も固定のため、通い放題という契約はありません

グループの場合は週に1回、プライベートの場合は週に1回または2回が選択できます。

授業は1回50分です。

 

…ここからはいただいた資料にも記載がないけど対応してくださったことなので、実際に今も可能かどうかは必ずLANGUAGE WORLDさんにご確認ください!

我々夫婦は引っ込み思案の恥ずかしがりなので、他人が居る中でつたない英語を話す勇気も元気もなく、できれば二人対先生一人でのレッスンをしたいと希望していました。

スタッフの方にお伝えしたところ、二人のレベルが同じならそれが可能で、「セミプライベート」という契約の仕方で一人当たりの金額もプライベートレッスンの30%オフで対応してくださいました。

※詳しくは後述していますが、レベルというのは実際に体験する際に先生と会話などしたあと、先生がレベルを付けてくれます。このレベルに合ったテキストが用意され、授業を受けることになります。

 

前述の通りそもそも資料に書いていない契約の仕方だったので、今現在も対応していただけるのか・料金はどうなるかなどは変わるかと思いますのでご認識おきくださいー!

 

ちなみに実際かかった費用はというと…

料金もいろいろと変わっていくかと思いますし、前述のとおりキャンペーンなどで入会金がお安くなったりいろいろと変化があるので詳しいことは書きませんが、

セミプライベート・48回・週末の金額で一人あたり18,600HKDになりました。

50分の授業1回あたり387.5HKD。

円安の今計算したくないのでしませんし、これが香港の相場より高いのか安いのかは知りません!笑

 

 

なんかここまで書いてまた長くなってきちゃったので一回切りたいと思います。

何も写真がなくてアイキャッチ画像作れないからいつもレッスン受けてるお部屋の写真だけここに貼っておこう。笑

香港英会話教室 LANGUAGE WORLD

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!