香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

香港で口水雞(よだれ鶏)を食べ過ぎた人間の超個人的ランキング③同率9位

 

少し間は空いてしまいましたがよだれ鶏の勝手なランキング、食べたお店は全部書こうとしてるのでまだ続いております。

8位まではこちら。

 

www.narufj.com

www.narufj.com

 

前回分までは美味しかったなー!と思い出せるのでちゃんと順位をつけられたのですが、

今回以降はあまり記憶に残ってない系なので順位がつけられないでおります。笑

今回は同率9位ということで、良い意味で記憶に残ってないもの。

なんか普通に美味しかったんだよね多分…みたいな感じ。(?)

 

で、次回はあまり良い意味ではなく記憶に残ってないものを同率13位とする予定です。

自分でもこのくくりの違いはよくわかりませんが今回紹介するものも美味しかったということです!!!ちなみに全部もう1回食べたい!!

 

でもちょっとめんどくさくなってきた&そこまで熱い思いがないお店になってくるので、今回からちょっと情報量が減ります。テヘ

 

 

超個人的ランキング同率9位4店舗

9位:老川皇(旺角/ラー油系)

基本情報

香港 口水鶏(よだれ鶏)

店名:老川皇

メニュー名:口水雞

価格:例牌62,半隻106,一隻188(2022/7/30時点)

辛さ:選択不可

具材:ネギ、ピーナッツ

骨:あり

 

超個人的レビュー

ここのはねーー美味しかった!美味しかったのよ!

でも特別これがめちゃめちゃウマイとかなくて、且つ他のお料理も美味しいんだけど「メチャウマーー!」て感動するレベルのものはなく。

でもでも美味しかったので印象に残っていない第一弾です。

 

印象に残ってなさすぎでなんにも書けねえ。

でもこのお店は飲食店が連なる旺角でもかなりの人気店、聞いたことある四川料理は全部あるくらいメニューも豊富、

香港でよく見かけるバーベキュースタイルのちまちましたメニューとかもあったりして、

四川ラバーも香港観光でも絶対楽しめるので一訪の価値ありです。

 

お店の情報

www.openrice.com

 

旺角のA1出口から徒歩3分って書いてあるけどもう少し歩いたと思う。5分ちょっとかな?

そして油麻地駅からも歩いて同じくらいなので、近い駅から行くと良いかも!

 

あと大事なことは、open riceの位置情報がOMEGA PLAZA1Fってなってるんだけど、実際は2Fなのです!!

香港的な1Fは日本でいう2階なので、日本的に言うと3階。ややこしや~~

日本的にいう2階にも四川料理屋さんが入ってて、ちゃんと店の名前見ないで一回入ってしまったことがありました。そこも美味しかったんだけどね。

 

そしてなんといってもここはジモピーに人気なお店、大体19:00頃には広い店内がほぼ満席になって大賑わい!

平日18:00過ぎに行ったら並ばず入れましたが、19:00前後になってくると平日でももはや運です。

 

ちなみにここはすぐ近くに小さい分店があるので、もし入れなかったらそちらを覗いてみても良いかも~。

でもこの辺ローカルな本当にお店がたくさんあるから、このお店に入れなくても絶対どこかしらで良いご飯にありつけると思います!

 

本当ここは何食べても平均的に美味しくて、且つデカめの瓶ビール1本28HKDと鬼安だったので、また飲みに行きてえなぁ~~~オイ

 

9位:小辣椒(北角/ごまだれ系)

基本情報

香港 口水鶏(よだれ鶏)

店名:小辣椒

メニュー名:口水雞

価格:ランチタイム48HKD、ディナータイム55HKD(2022/8/3時点)

辛さ:選択可

具材:ピーナッツ

骨:あり

 

超個人的レビュー

来ましたごまだれ系!!!

2位のごまだれ系のお店が大好きなのでごまだれ系を探し続けて三千里、なかなか出会えなかったけどやっと出会えたのがこのお店だったのです~。

 

2位にお店のが圧倒的に好きなので、ちょっとここのは濃厚さが足りないかなーとは思いますが、

このシンプルな具材&見た目に反してここのも美味しかった!結構辛かったのでそこだけ要注意。

あっほらあんまり覚えてないから何も書けない。終了です。

 

お店の情報

www.openrice.com

 

北角駅A1出口から徒歩6分。北角のフェリー乗り場からも同じくらいでつくと思います。

 

ここはなんといってもランチタイムがめちゃくちゃお得!

ていうか18:00くらいまで同じ値段なのでランタイムって名前なのかわからない。

よだれ鶏も48HKDでしたが、他の50種類近いお料理もほとんどが48HKDになってるのですー!安すぎるー!

そして48よりもさらにやすい担々麺35、ワンタンも35などなど種類も本当に豊富で、昼のみに持ってこいなお店。

あとは麻婆豆腐と回鍋肉を食べましたが、どちらも味こってりでお酒に合うしかねぇ味付け~!

 

平日の夕方くらいに行ったのでやはり混んではいませんでしたが、他の時間帯はどうだかわからず…。

また今度偵察に行きたいなという気持ち満点です。

 

注意点としては、トイレがプチショッキングトイレなことー!

なんと手動?で水を流すタイプなのです…

洋式のくせに、トイレに置いてあるなんか汚い容器に水を汲んで、便器に流していくという…。(大も流れるんだろうか…)

そこだけ我慢すればとにかく美味しくて安くて最高なお店です!

ちなみにお店を出れば北角フェリー乗り場の近くに大きなショッピングモールもあるので、最悪そこまでトイレは我慢しましょう!笑

 

9位:銘興山西刀削麵(黄埔、旺角など/ラー油系)

基本情報

香港 口水鶏(よだれ鶏)

※このお店の写真だけ加工アプリで撮ってないのでちょっと暗く見えます

 

店名:銘興山西刀削麵

メニュー名:口水雞刀削麺(麺とセット)

価格:麺とセットで56HKD(2022/1/22時点)

辛さ:選択不可

具材:ネギ、ピーナッツ

骨:あり

 

超個人的レビュー

黄埔で有名な刀削麺屋さん、刀削麺単品でもいろんな種類がある中よだれ鶏とのセットも破格!

セットなので少し小さめですが、これまたウンマイのです。確か。

確かビリビリ系。確かね。笑

 

セットの刀削麺がまったく辛くない優しいお味のものなので、そこによだれ鶏をダイブさせていただくのもまた良しでした。

ウッまた行きたい。また行きたいお店ばっかりだ。

 

お店の情報

www.openrice.com

黄埔B出口から徒歩2分て書いてありますが例によって2分じゃ着かないと思います。

何より黄埔のB出口がそもそも電車降りてから少し歩く気がする。

そして本当にココか?みたいな道(ていうか道か?みたいな道)沿いにあり、だいっっっっぶ狭い。

狭いし人気だけど回転は悪くなさそうなので、ピーク時間帯でもそこまで待つことはなさそうです。

 

あと並んでるように見えても実はテイクアウトの人も多かったりして、意を決して中のおばちゃんに声かけてみると良いかもしれません。

おばちゃん多分広東語しかできないけど。。笑

 

あとは奧運駅の店舗と、最近旺角にも店舗ができたりしてやはりなかなか人気なお店のもよう。このご時世に旺角にできるってすごいよね?!

旺角の店舗は本当に新しいのでキレイで広そうだったのですが、香港では店舗によって味が全然違うなんてこともあるあるなので偵察がてら今度行ってみたいなー。

 

ちなみに一番人気はごまだれの冷やし刀削麺らしいんですが、メニュー名がどれだかわからず…多分次行ってもよだれ鶏セット頼むけどちょっと気になっております。

 

9位:山城小麵(旺角、太子など/ラー油+α系)

基本情報

香港 口水鶏(よだれ鶏)

※奥に写っているのは別メニュー蒜泥白肉です※

店名:山城小麵

メニュー名:口水雞翼

価格:麺・ドリンク・デザートセットで69HKD、二人セットならドリンクデザートも二人分ついて138HKD(2022/9/16時点)

辛さ:選択可(小辣を選択)

具材:ネギ、ピーナッツ、きゅうり

骨:あり

 

超個人的レビュー

ラー油ひったひた&食べるラー油ザリザリ系のこちらー!

これね、美味しかったしまあまあ記憶にもあるんだけどなぜ9位にしたかというと、食べ終わって胃もたれひどかったからです。笑

 

まあでもこのとき麺類もちょっと辛めのこってり刀削麺にしちゃったり、夫のサイドに蒜泥白肉を頼ませてシェアしたりと、全部が全部こってりしすぎてたから、

もはや何が原因なのか、どれか単体じゃなくてそもそも量の問題かはわからないのですが…。

結構四川料理いろんなところでモリモリ食べてきたけど、辛い物&こってりなもの食べまくってもあまり胃もたれしてこなかったので、まぁ言ってしまえば安かろうな感じなのかなと勝手に思っております。

 

でも麵もよだれ鶏も美味しかったのでまた行きたいとは少し思っている。

ただし蒜泥白肉とよだれ鶏がほぼ同じ味付けだったから、次もし行くことあったらどっちかだけで良いかな、強いて言えばよだれ鶏の方が良いかなって感じでした。

 

お店の情報

www.openrice.com

旺角のB3出口直結、T.O.Pというビル内のフードコートにあります。

このフードコート、なかなか賑わっており平日19:00前に行きましたが席探しが少し難航しました。

 

とはいえやはりフードコートなのでそこまで大混雑していたり、長居する人も少なそうだったので週末のピーク時間帯でなければそこまで並ぶこともなさそうです。

 

他にも太子、大埔墟など5店舗ほどあり、どこもフードコート的なところにありそうな雰囲気。

安い!ジャンキー!ウマイ!でも胃もたれ!という素敵四拍子(?)を叶えてくれるお店なので、行ったことない人は行ったほうが良いと思うんだ。

 

 

だんだん誰に向けて書いてる文章なのかわからなくなってきた。文末が謎だったりする。

というわけで今回は良い意味で記憶に残っていない9位たちのご紹介でした。

やっぱり良い意味で記憶にないって自分でもよくわからんけど、まあそれ以外言いようがないのでこのままいきたいと思います。

 

次回同率13位で終了の予定ですが、これ書き終わったら何書こうかなぁ。

本当は麻婆豆腐とか蒜泥白肉のランキング★とかもやりたかったんだけど、一番大好きなよだれ鶏でこのめんどくささなのでちょっと嫌になってきた。

それに麻婆豆腐も蒜泥白肉も一番大好きだったお店が潰れちゃったのです。あの1位なしに記事書けんど。

逆に日本ではあんまり見ない王道じゃないっぽい四川料理として蒜泥白肉と水煮魚のことでも書いたら良いかな?!(一人でしゃべっております)

 

まあ、何書くかはおいおい考えるとして、ともかくここまで読んでくださりありがとうございました!