香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

香港で口水雞(よだれ鶏)を食べ過ぎた人間の超個人的ランキング④同率13位

 

 

よだれ鶏の勝手なランキングを作っているこちら、13位ともなると身が入らな過ぎてだいぶ間が空いてしまいました。

12位まではこちら。

 

 

www.narufj.com

 

www.narufj.com

 

www.narufj.com

 

前回の同率9位は「あまり覚えてないけど美味しかった」やつら、今回の同率13位は「特別美味しいと感じなかった記憶がある」やつらです。やつらといっても2店舗しかないけども…。

別にまずいとかじゃないけど、よだれ鶏♪とウキウキして食べに行ったけどガッカリしちゃったお店たちです。

 

唯一ひとつだけ、ずば抜けて最低最悪なよだれ鶏に出会ったことがあったのでそれは絶対ビリ扱いにしようとこの13位以降も一つ枠がある予定だったのですが、

そこは無事(?)潰れてたのであえて書かないことにしました。何の話?

 

といわけで全然やる気のない13位たちのご紹介です!

 

 

 

超個人的ランキング同率13位

13位:麻辣派對(ラー油系/尖沙咀、銅鑼湾)

基本情報

香港 口水鶏(よだれ鶏)

店名:麻辣派對

メニュー名:口水雞

価格:68HKD(サイズ:例、2022/7時点)

辛さ:選択可(BB辣を選択)

具材:パクチー、ネギ、ピーナッツ

骨:あり(多分)

 

超個人的レビュー

これはねーー覚えてることと言えば、チリパーティーなんてなんて素敵な名前!と思って行ったわりに、

よだれ鶏含む他の料理(確か麻婆豆腐と回鍋肉食べたかな?)どれもが「フーンまあこんなもんか…」という印象でした。

めちゃくちゃ細かいどうでも良い話ですが日本に一時帰国→1週間隔離→久々の中華外食!ということで期待値アゲアゲだったのもあるかもしれませんが、

その久しぶりの中華でウマー!とならなかった…という記憶が根強いです。

というわけで、普通です。笑

 

お店の情報

www.openrice.com

2023年1月現在、尖沙咀と銅鑼湾に店舗があるようです。

前は旺角にもあったようですが閉店していました。

尖沙咀の店舗に行きましたが、駅から近いしお店も清潔感があるし居心地は良かったです。でも二度目はないな!!

 

小魚兒(ごまだれ系/尖沙咀など)

基本情報

香港 口水鶏(よだれ鶏)

店名:小魚兒

メニュー名:川式口水雞客飯

価格:41HKD(ランチセット、2022/8時点)

辛さ:選択不可

具材:パクチー、ピーナッツ

骨:あり

 

超個人的レビュー

なかなかお目にかかれないごまだれ系&ランチセットが安すぎる!ということで行ってみたこちら、

まーーお値段相応というか、ごまだれが完全にレトルトの担々麵の味や…ていう感じでした。

別にまずくはないんだけど美味しくもないよねっていう感じ。

 

ここは火鍋のお店のようなのでこれだけでこのお店の評価はしたくないし、いつか火鍋食べに行ってみようかなーと思っている次第です。

火鍋ではないけどランチセットは他にも安いものがたくさんあり全て40HKD前後で食べられるので、安く済ませたいときは試しても良いかもな~~と思いつつまあ行ってないです。笑

 

お店の情報

www.openrice.com

行ったのは尖沙咀の店舗。駅からもそこまで遠くないですが、入り口がちょっと入りづらかったです。笑

そこを超えてしまえばお店は広いし、平日ランチどきには多くの人で賑わっていました。安いから近くで働く人たちには人気なのかな。

將軍澳にも店舗があるもよう!でも遠い!

 

あれ、あと2店舗ほどあったんですが潰れてて書けませんでした。

そもそもレビューにも力が入らないし今までで一番短いブログになったかもしれません。

よだれ鶏の中ではそんなに好きじゃなかったよっていうだけのお店を2店舗紹介しただけなので本当に内容も薄いし投稿する意味はあるんだろうかと思いますが、

せっかく書いたので投稿しちゃいたいと思います。

 

これにてよだれ鶏の勝手なレビューは終了です。

あんまり美味しくなかったお店も居れてるからめんどくさいんだ!と気づいたので、

もし次麻婆豆腐とか別のメニューでやるならトップ3とかに絞ってやろうと心に誓いました。

 

では、最後まで読んでくださりありがとうございました!