香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

香港ディズニーランドでグリーティング!③朝一番のグリ

 

香港ディズニーでのグリーティングについてやたら詳しく書いている風を装っている今回の連続記事。

全部の記事に言い訳書いてますが、日本にいたときも特別Dオタとかではなかったし、今でもそこまで全てに詳しいわけではないので私が知っている限りの情報を書いているだけなのですが…

 

第一弾は基本的な情報について、

www.narufj.com

 

第二弾は予約必須なグリについて書きました。

www.narufj.com

 

さて第三弾の今回は朝一番に予約なしで会えるキャラクターについて!

ぜーーったいにミッキー&ミニーには会っておきたい!という人にはオススメな手段です。

でも何回も書きますけどあくまでここ1年の話なので、今後いろいろ変わったりすることもあるかと思いますので…絶対に会えるという保証まではできませんので…ご参考までに…(弱気)

 

 

 

開園時間前に凸!

到着時間の目安

オープン時間は公式サイトや公式アプリで確認ができまして、

ぜーったいにミッキーに会いたい!な人は少なくとも開園30分前にはゲートに着いておくのが吉!

MTRディズニーランド駅からゲートまでは徒歩5分もないくらいなので、駅に30分前もしくはそれより早く着いておきましょう。

 

とはいえやはり最近の混雑具合はなかなか読めないところがあるので、

①土日祝日、②イベント時期(特にイベント開始時期)に関しては45分前~1時間前とかに到着でも良いのかもしれません…。

※コロナ禍で観光客もいないスーパー閑散期は、10分前に着いていれば余裕で一番乗りだったんですけどね…泣

 

スーパー混雑日はオープンして5分~10分ほどでグリに並ぶ列が締め切られてしまうことも多々あり、

つまりゲートに並ぶのが10組目とかだとそもそもパークインできるまでに5分経っちゃったりして、

そこからダッシュしても既に列が締め切り!なんてこともあるわけです。

世知辛いねえ。

 

オススメの並ぶレーン

ゲートにはレーンがたくさんありますが、基本一番並んでなさそうなレーンに並ぶのは当然のことながら、

どこもそこまで大差なさそうであればミキミニ→なるべく右側のレーン、ドナデジ→なるべく左側のレーン、ダッフィーフレンズ→なるべく右側のレーンに並ぶのをオススメします。

というのも詳しい場所は後述しますが、グリの場所(と並ぶ場所)がそれぞれそちら側だから。

ただこれも、特にミキミニは時期によって列の並び方が変わっていくかもしれないので、あくまでご参考までに…。

 

また、こんなこと書いて良いのかわかりませんがやはり小さなお子さん連れのご家族、団体なんかはチケットを読み取るので時間がかかったり、

ベビーカーの場合は通常のゲートではなく広いゲートを開けてお通しする…なんてこともあるので、前にそういう人たちがいると通常より進みが遅いことも

そのためなるべく1~2人組で大人オンリーで並んでる人が多いところを狙うのが吉。

 

ちなみにど真ん中あたりは1レーンだけ、プレミア年パスとかなんか特別なものを持ってる人専用のレーンなので要注意。

そこだけ上に看板があるのですぐにわかると思います。

 

 

予約必須グリとの並行方法

前回の記事でまとめた予約必須のグリですが、

www.narufj.com

予約は入園後にしかできないのでこれもできれば朝一番にやるべしこと…

となると、どっちも外したくない場合は開園凸して朝一グリに並ぶのと予約とで並行しなければならない!!

 

この場合、超絶混雑時や絶対に外したくない日はいつも夫とはこんな先方でやっています。

もちろん平日はここまでしなくても余裕でグリできちゃう日もありますが、ガチなときは参考にしてみてください。笑

 

①夫が先に入園

②夫入園後、すぐにチケット(or年パスカード)を私が受け取る

③夫ダッシュでミキミニ列に並びに行く

④私は後を追いゆっくり歩きつつも、予約

 

こうすることでダッシュする人がスマホ見ながらなんて危ないことをしなくて済むし、

やはりいくらダッシュしても1番目に並べることはそうそうないので後から行く人は周りに気を付けながらゆっくり歩いても(なんなら途中で止まりながらでも)、

予約完了後に向かえば間に合うという戦法です。

 

ていうか確か日本のディズニーはダッシュだめだよね…香港では注意されたことないけど、ダッシュは自己責任でお願いします。笑

 

朝一番に会えるキャラクター

私が知る限りではミキミニドナデジはイベント期間でなくてもほぼ確実に毎日いて、他キャラクターはイベント時期に遭遇しています。

朝イチ行くときはいつもミキミニドナデジ目当てなので私が知らないだけで、もしかしたらイベントのない通常時でも他のキャラが他の場所にいるのかもしれやせん…

 

そして前述の通り、混雑日は早ければオープンから5~10分で列に並ぶのがSTOPになるので、いずれかにしか並べないことがほとんどです。

そのため一番会いたいキャラを優先して他はもし行けたら…ぐらいの気持ちでいるのが良いかも。

ただ平日の超空いている日なら、コロナ禍だったこともあるでしょうけど、

ミキミニに並んで→ドナデジに並んで→ミキミニの列がまだ空いてるからもっかい並ぼう~!なんてこともできちゃってたので、

その日の混雑具合によって大きく変わる感じです。

 

一応ミキミニもドナデジも、次の記事でまとめる「予約なしで会えるグリ」でもグリができたりするので、

朝じゃないと絶対会えないわけではありませんが、やはり朝イチ並びさえすれば確実に会える・且つペアグリの可能性が高いというのが大きなメリットかなと思います。

 

ミッキー&ミニー(orどちらか)

やはり王道はミッキーとミニーのペアグリ!

今のところ8割がたペアグリができていますが、平日稀にミッキーだけだったりミニーだけだったりする日があったのでご了承ください。。

ミキミニは次の記事で紹介する、時間と場所だけが決まっていて予約なしで会えるグリでも大体13:00~14:00頃、

ゲリラグリでも別の場所で14:00頃などに会えたりはするのですが、やはり一番並ぶので、

それを狙って行くよりも朝イチに会う!と決めてしまった方がその後のスケジュールも立てやすいかなと個人的には思います!

 

会える場所

ちょっと…見づらいっすかね…

赤い★のガゼボがミキミニグリの場所です。

香港ディズニーランド グリーティング

このガゼボの手前(エントランス側から見て手前)の方向に列ができますので、エントランス入ってすぐガゼボに向かい、最後尾に並べばOK。

真ん中か、右手側に列が伸びていることが多い印象です。そのためミキミニ狙いの場合はエントランスゲート並ぶときに右側の方が良いかな?と思います。

ちなみに繁忙期は列にロープが張られているのですが、閑散期は張られていないことも。

でもどこに並べば良いのかは見ればすぐにわかると思います!

 

また、次のドナデジの解説では雨の日の場合の場所も書いていますが、ミキミニに関してはガゼボの下なので雨の日でも場所は変わりません。

並ぶ人たちは雨にさらされるんですけどね。ミキミニが守られればなんでも良いのである。

 

実際の写真

実際のグリのお写真がこちら~。

2023年の1月中旬頃にやっていた旧正月(春節)コスのミキミニちゃんです。

香港ディズニーランド グリーティング

 

本当は遠くから見たガゼボの写真があればわかりやすかったんですけど…探すのが面倒で…(小声)

ちなみに旧正月コスのキャラクターに会えるイベントは、旧正月自体が毎年日付が変わる&イベントコスの日程が公式HPで公開されない(多分)ため、

私もインスタやツイッターで都度情報収集しています。

その国のDオタさんのアカウントを探しておきましょう。笑

特に香港は英語で投稿している人も多いので比較的探しやすいかと思います!

 

 

ドナルド&デイジー(orどちらか)

ドナデジちゃんもなぜだかたまにどちらかしかいない場合もありますが、基本的にはペアグリを楽しめちゃいます!

ミキミニよりもフワモコだから癒され度でいったらドナデジのほうがすき。絶対しっぽ触る。

でもミキミニのほうがやっぱり王道でテンション上がるんですよね~~

 

話は逸れましたが、こちらも次の記事で紹介する時間と場所が決まっている予約不要のグリでも会える時間帯があるのですが、

そのグリはドナルド、デイジーはそれぞれ時間帯が別々でペアグリでないことのほうが多い印象です。

なのでミキミニよりもドナデジが好き!できたらペアグリしたい!な場合はこちらを優先するのが吉かも~

 

ちなみにミキミニと違って割とオープンな場所でやるので、列に並べなくてもグリの時間帯中ならロープの外からキャラクターだけ写真を撮ることもできちゃいます。

一緒に写真は撮れなくても記念になるかも!

でも同じことを考える人はたくさんいるので、ロープの外で写真撮りまくってるオタクさんの隙間を狙って頑張って撮りましょう。笑

 

会える場所

こちらの赤い★マークのところで会えます。

香港ディズニーランド グリーティング

こちらも基本ロープが張られているので並ぶ場所はわかりやすいと思います。

というわけで前述の通り、完全にドナデジちゃん狙いだったら朝イチでエントランスに並ぶときは、どちらかというと向かって左側のレーンに並ぶのが吉というわけです。

 

実際の写真

またまた他の写真を探すのが面倒で旧正月コス。

香港ディズニーランド グリーティング

写真がこれ朝イチのグリじゃなくて、次の記事でまとめる予定のその後の時間帯でやるものだったのでドナルドだけです…

このときも朝イチならドナデジちゃんペアグリでした。そのときの写真をまた探すのが面倒なだけ。笑

 

雨の日の場合

ドナデジちゃんがいつもグリしている場所は屋根が無いので雨の日は少し場所が変わります。

こちらの青い★の位置。

香港ディズニーランド グリーティング

オープン一番乗りで入ってもキャラクターたちはスタンバイしているので、エントランスから入って左側を通って行けばすぐに見つけられると思います♪

 

雨の日はそもそもゲストがかなり少ないこともあって、ここでたくさん人が並んでいる状況に出くわしたことがないのですが、

恐らくここだとロープは張られないと思います。

 

ダッフィーフレンズ(期間限定?)

イベント時期に特に足繁く通うようになって見つけた朝イチのダッフィーフレンズグリ。

ランダムでダッフィーフレンズの誰か一人に会うことができます。

当日行くまで誰がいるかはわかりません!

 

ただこれ、目次のとおり期間限定かもしれず…2022年12月頃から遭遇するようになった気がします。

クリスマスイベント時期だったからなのかと思いきや、その後も継続しているようなのでもしやコロナが一旦収束?して観光客も増えてきたからなのか…謎です。

 

さらにドナデジは雨の日でも場所を変えてやっているのを見たことがあるので雨の日のことも書きましたが、

ダッフィーフレンズも屋根がない場所でやっているものの雨の日に見かけたことがなく💦

雨だとやらないのか、というか前述の通りそもそもいつもやっているのかもわからないという、

ふんわりした情報ですがそんなこんなで最近よく見かけるので書いておきたいと思います。

 

ちなみにダッフィーフレンズは、前回記事の予約必須のグリなら確実に会えますので(これも誰に会えるかはランダムだけど)絶対会いたければこちらを狙うのが吉!

www.narufj.com

 

また、ドナデジ同様結構オープンな場所でやっているので、

列に並べなくてもグリーティングやっている時間帯はロープの外から隙間を狙って写真を撮ることもできます!

一緒に写真は撮れませんが記念に外から写真を撮るだけでも♪

 

会える場所

会えるのはこちらの赤い★の場所。

香港ディズニーランド グリーティング

ここは繁忙期だろうが閑散期だろうがロープなどはなく、この地図画像でいう赤い★のすぐ右上にある建物の方に向かってズラーッと並んでいく感じです。

必ず最後尾にスタッフさんがいると思いますので、そこに並べばOK。

 

実際の写真

これまた旧正月の時のお写真~~

香港ディズニーランド グリーティング

このときは列に並べずにロープの外から撮ったのでちょっと遠い写真です。

列に並んでグリできれば、もう少し近くでまっすぐカメラ目線な写真が撮れます♪

 

グーフィー・チップとデール(期間限定??)

これまた期間限定なのかよくわかっていないグリ!情報求ム~!!

2023年の旧正月中は朝イチにいたのですが、朝イチ行くときはいつも大体ミキミニに会いに行っちゃうので普段もやってるのかわからず…

でもでも、特にチップとデールはなんでだか知らんけどこの朝イチとゲリラグリでしか会えないので!

とりあえず場所だけ明記しときたいと思います💦なんて無責任なブログなんだ!!

 

会える場所

グーフィーたちは他の朝イチキャラとは少し離れていて、こちらの赤い★の場所!

香港ディズニーランド グリーティング

エントランスを入りガゼボも超え、メインストリートUSAという最初の大通りを抜けてすぐ左手のところでやっています!

実際の写真

これまた旧正月コスのときの実際のお写真がこちらー!

香港ディズニーランド グリーティング

旧正月コス、実はあんまり可愛くないなーと思っていたんですが(小声)、

実際会ってみるとなんだかめちゃめちゃテンション上がるー!!

日本ではやらないイベントだから特別感あるからかな…

 

 

 

ということで一旦