やっとこさマチルダに関するレポがこれで終わります。
前回は退院日について書きました。
今回は出産費用についてと、マチルダの記事まとめ&個人的なマチルダまとめです。よくわからないサブタイトル。
そして領収書の写真しかなくてなんか寂しいのでアイキャッチ用にマチルダクマさんに登場してもらいます。
出産費用大公開!
どこに書くか迷ったんだけどマチルダの最後の記事になっちまったのでここに書きます。
なんか結構マチルダ出産レポ探すけど、大体300万円?!とかって見るぐらいで結局何がどうなって香港ドルでいくらなのかがいまいちわからなかったので、
自分は絶対に明確に書くぞ!と思ってたのに書くのこんなに遅くなっちまいました。
無駄にもったいぶったみたいになった。ごめんなさい。
結論、300万かかってます。笑
出産費用
出産費用は合計121,017HKDでした~!!
なんかもうここまで全てをさらけ出してブログを書いてるので今更領収書をさらすことに何の抵抗もないんですけど、
どこが個人情報でさらしたらいけないのか英語を解読できない(≒するのが面倒)ので諦めました。
証拠(?)として合計額のところだけ写真載せときます。笑
ちなみに状況はこんな感じ。
・大部屋
※個室だと追加料金。
・緊急帝王切開
※帝王切開は4泊5日、緊急帝王切開は5泊6日。
※泊数以外にも緊急ということでお値段は少し上がる模様。
・1泊延泊して6泊7日
※もろもろの事情で1泊延泊になりました
というわけで自然分娩やら予定帝王切開やらとはまたお値段が違うかも?少々高いかも?しれません。
小児科費用
小児科費用は合計34,095HKDでした~!!
日本でも出産費用と小児科の費用って別々で領収書出るのかな?
よくわからんけど、出産に付随する小児科の費用なので出産費用と呼んでしまっても良いのではと思います。
ちなみにこちらの状況はこんな感じ。
・NICUには入らず
※2kgなかったので通常NICUに入る?ところ、よくわからんけど入らなくて済んだ
・保育器は70時間使用
※保育器は1時間あたり150HKD
※保育器利用にあたっては、事前に金額などについてきちんと説明がありました
超余談ですけど、入院中ずっと保育器のことを「保温器」と言われていて、「小さく生まれたから体が冷えやすいから温めるために入れてるよ~」という説明をされていたので、
なんか保育器とは違うものだと思っていましたが保育器のことでした。笑
これ実は判明したというか気が付いたのは子供が一歳になるころで(やばいですね)、保育園に入れるための申込書類に「保育器を使用した日数」を書くところがあり、
入ってないよな…?と思いつつもう1回調べてみるか…と思って調べたのがきっかけでした。
保育器は英語でIncubator(インキュベーター)と言いますが、一度通訳さん無しで話を聞いたときにインキュベーターインキュベーター言われてたのが夫とのラインで残っていて、
保温器と言われていたもの=インキュベーター=保育器?!とやっとこさ気が付いたわけです。笑
みなさんもどこで何の情報を使うかわからないから、なるべくちゃんと話は聞いておきましょうね(説得力無し)
でもインキュベーターが保育器で、領収書のこの部分が保育器に入ってた時間…?というのに自信がなかったので、マチルダの通訳さんにWhatsappで確認を取りました。
もうずっとやりとりもしていなかったけどすぐにレスをくれて大変助かりました~~
あと何か忘れたけど他にも本帰国してからも通訳さんに「うちの子ってこれやってます…?」とか聞いたりして、めちゃめちゃご迷惑おかけしてますこの場を借りましてありがとうございます。。
合計
足し算すれば良いだけだからここにわざわざ書くこともないんですけど…
合計金額は155,112HKD。
つまり大体現在のレートで1HKD約20円とすると…
ズバリ、310万円!!!!
香港で出産する前、大体300万くらいかかるらしいというのはにわかに耳に挟んではいたけど、まじで300万超えるとは…て感じです。
まあ上記もろもろの事情があったり、何よりも激やば円安状態での計算ではあるし、
逆に香港は医療以外もとにかく値上げ値上げの波がすごいので今後また値上げしていくかもしれないし、
また状況が変わればいろいろと変わってくるとは思いますが、大体このくらいを覚悟していただければと思います。(誰)
メモ:妊婦検診費用
これも産前のところに書けば良かったんですが忘れてたので今更ながらここに書いちゃいます。あとでどっかにも追記しようかな…。
妊婦検診費用は基本的には1回あたり1,000HKD前後でした。
ただ香港では通常行われるダウン症の血液検査だったり、スクリーニング検査だったりのタイミングでは3,000~8,000HKDぐらいかかっていたもようです。
ぐらい、…もようです、というのは、費用は全部Wellbeが立替払・会社が負担してくれていたので、手元に残ってる情報が月ごとの合計金額しかないのです…
月1回しか行っていないときはきれいにその金額が検診費用だとわかるので、妊婦検診1回は大体900~1200HKDだなーとか、
この月めちゃくちゃ合計額高いけど多分ダウン症の検査したからだろうなーとか、
ダウン症のときは月2回行ってるから合計9,000HKD-通常の妊婦検診は1,000HKDと家庭するとダウン症検査は8,000HKDかなーとか、
なんかそんな感じでふんわり考えた結果なので適当でスンマセン…。
また、私は初診も1,000HKDくらいで済みましたが、初診でSo先生のところに行ったら6,000HKDかかったという方もいらっしゃいました。
これは私の初診がSo先生のところではなく別の先生のところに行ったからなのか、それとも検査内容が違ったのか…
私はまだ最初心拍が確認できなかったからそういうのもあるのかな…?
マチルダなら日本語通訳さんに問い合わせができますので、心配であれば事前に費用についても問い合わせしてみてくださいましー!!
マチルダ記事一覧
一応カテゴリとかで一覧で見えるようになってはいると思うんですが、タイトル長すぎたりしてなんの記事かとか探すの面倒な気がするので一旦マチルダ編だけここでまとめてみます。
持ち物編
その1:マチルダにあるもの
その2:持って行って良かったもの
その3:持って行かなくて良かったもの
産前・出産当日
産前のお話
出産当日のお話
出産時のお話
バースプラン
入院生活
病室
病院食基本情報・メニュー
病院食食べたもの大公開!
入院生活
フォトサービス
退院
おわりに
何かを書こうとして「おわりに」って書いた気がするんだけど何を書きたかったのか忘れてしまった。
でも多分、いろいろ書いたけどマチルダで出産して良かったよー!ってことを言いたかったんだと思います。
いたるところに書いてるけど私は香港はもちろん日本でも出産をしたことがないのでどこかと比較することはできないんですが、
・日本語ネイティブの日本語通訳さんがいる
・医師、看護師、助産師、スタッフ、優しい人しかいない
・厳しい人がいない ←超重要
・施設がめちゃくちゃ綺麗
・完全母子別室が可能
・基本が英語(私立はどこもそうか?)
てな感じで良いところは山ほどありました。
逆にデメリットが思い浮かばないような…?費用が高いぐらい?
でも香港の私立病院は似たり寄ったりらしいから、私立で生みたかったらそこまで変わらない気もする。
まあそしてやっぱり個人的に一番良かったなと思うのは、厳しい人が一人もいないということです。
99人優しくでも1人でも厳しい人とか面倒な人がいたらそれだけで印象が変わってしまうと思うんですよ。100人もいないけど
入院中はもちろん誰かしらと常に関わらなければならないので、ましてや産後、ちょっとでも嫌だなと思う人がいるって相当なストレスになると思います。
なのでこの厳しい人がいないってのはめちゃくちゃ重要なところでした。
…とかいってわたくし、看護師さんの中で一人めちゃくちゃ苦手な人がいたんですけど…笑
それはその人が何か嫌なことを言ってきたとかしてきたとかは一切なく、当時も嫌だと感じる理由が全くわからないし今になってもわからなくて、
ひとつ確実に言えることはその人は何も悪くない!ということです…
ただその人がその当時はなぜだか無理すぎて、この一人に会うということが非常に苦痛だったので、そういう意味でめちゃくちゃ厳しい人とかいたら本当やっていけなかっただろうなとわかります。。
この産後の謎の無理無理期については産後トラブルとして別の記事にまとめたいと思ってますので、詳細はそちらで…いや詳細も何もないんだけど…
何がまとめなんだかわかんなくなってしまった。
とにかくマチルダには今でもとっても感謝しています。
マチルダだったからこそ、安心して初出産にして海外出産といういばらの道も乗り越えられたと思っています。
そんなこんなでマチルダのおかげさまさまで無事生まれた我が子もついに先日1歳になりました。
つまり1年経っても出産レポが書き終わっていなくて我ながら衝撃を受けております。
あと残りは1記事、産後トラブルのことを書いて終わり!の予定です!!
いや本当はもう一つ、タイトルと冒頭だけ書いてあった記事があったんだけど、それ以上何を書こうしてたのか全く思い出せないので消しました。笑
切りよく20記事になるしちょうど良いよね(^^;)唐突なおじさん絵文字
というわけで、最後まで読んでくださりありがとうございましたー!