20でちょうど終わる予定だったのが21個目になってしまった出産レポ。
最終回となる今回は海外出産される方にまじのがちでおすすめしたい、オンライン産後ケアの紹介です。
今回私が実際に利用したオンライン産後ケアの方に許可をいただき、このブログに詳細を記載させていただけることになったので、迷っている方はぜひぜひお読みいただければと思いますー!!
ちなみにこちらの記事、なんと港助産院さんのブログにもリンクを貼っていただいております!
こちらの記事には私がご担当いただいた城野さんがどんな思いでオンライン産後ケアをされているか、とても素敵な言葉でつづられていて、
私の爆裂長文感想を読むよりもお人柄やその素晴らしさが大変伝わってくるかと思います。
私の方はいつも通りふざけて書いてるし、後半というかもはや大半を占めてる私の感想の部分が異常なほど長いしで、こんなもの紹介していただいて大丈夫なんでしょうか…
という不安があるままですがこのままいきます!よろしくお願いします!!(?)
はじめに
誰の何のためにもなあらないのであんまり読まなくて良い前回の記事に、産後ケアを利用するに至った産後のメンタル崩壊などについて無駄に詳しく書いておりますが。
メンタル面以外でもとにかく産後は悩みが尽きないと思います。
また、特に香港を含む海外に住んでいると、日本ではもっと気軽に・多分無料で?使えるはずの産後ケア施設なども使えなかったり、
身近に頼れる人が少なかったりなんなら話し相手すらいなかったり、絶望の淵に立たされやすいのではないかと思います。
一応出産したマチルダ国際病院でも日本語対応可能な産後ケアはあったんですが、
例えば母乳指導は訪問型で1回1時間700HKDとかだったかな…結構高い。訪問型なのはありがたいんだけどね…
そんな中でこちらのオンライン産後ケアを発見。
オンラインで産後ケアが利用できるというのは、もしかしたら私がおすすめするまでもないほど当たり前に知られてることかもしれません。
ただ私はこの情報にたどり着くまでに時間がかかってしまったのでもっと早くにこういう方法を知っておきたかった、
且つ利用したオンライン産後ケアがほんっっっっとうに素晴らしくて、これが私の産後の転機になったんではないかというくらい気持ちが明るく変わってとても助かったので、
是非とも詳細を紹介させていただきたく、この記事を書くことにしました。
オンライン産後ケアは、命を救う…!!!
オンライン助産院(運営:港助産院)
基本情報
今回利用したのは、東京の港助産院が運営しているオンライン産後ケア「オンライン助産院」。
経験豊富な助産師さんによる「両親学級」「助産師外来」「母乳外来」「育児相談」「沐浴指導」「メンタルヘルス相談」となんでもござれな産後ケアをオンラインで受けることができます。
基本情報は以下の通り。
URL
●オンライン助産院
こちらのページから詳細の確認や予約が可能です。
このあともたらたら私が基本情報を書いていますが、その全ての情報がもちろんHPに載っていますのでこれ以降の情報は読まなくても大丈夫。
暇だったら私の感謝感激感想だけ読んでください笑
●港助産院(オンライン助産院の運営元)
港助産院さんは東京・神奈川在住の方対象の産後ケアを専門とした助産院で、その一環でオンライン助産院を運営されています。
営業時間
土日祝も含む9:00~22:00まで営業
※2024年7月時点での情報です。
朝から特に夜遅くまでやってくださってるのは本当に助かる~!!
時間、金額
20分 3,000円
40分 4,500円
60分 6,500円
※2024年7月時点での金額のため、変動の可能性あり。
最新の情報は上記URLにてご確認ください!
相談の内容に関わらず時間のみによる明朗金額設定なのもありがたし!
ちなみに私は40分利用しました。
予約方法
①HPの予約フォーム、または港助産院の公式LINEアカウントから予約
予約フォームもラインアカウントもこちらのページから確認ができます。
オンライン助産師相談の予約|オンライン助産師外来_オンライン母乳外来 (josanshicall.jp)
②日程確定後、支払い(カード決済)
予約の段階では早め希望・1週間・1カ月等の区切りのみ選択するようになっており、その後当日中に日程調整の連絡がありますので、その段階で日程が確定します。
ちなみに緊急時は最短当日〜翌日での予約が可能(空きがあれば)、0〜7日以内のご相談が多めだそうです。
私も実際に予約フォームから送信した翌日の予約が取れました。
そして私の場合はHPの予約フォームから予約をしたので、日程調整の連絡は登録したgmailに届きました。
ライン予約だとラインでのやりとりになるのかな?
日程の確定後、支払方法についてもそのままメールで案内がありました。
クレジットカードでの決済後に本予約が完了。
ちなみに…細かい話でこんなことで他の人は困らないかもしれないんですが笑、
クレジットカードでの決済時、日本円だからと日本のクレジットを使おうとするとたまに「登録している携帯電話にSMSで認証用コードを送ります」なんてことがあるんですよね。
私の場合日本の携帯はSIMを抜いてあったので、そこからじゃあSIM入れて、一回モバイルオンにして通信料かけて…ていう手間があると思うんですが、そういった認証などはなくスルッと決済できたのも助かりました。笑
あの認証ってないときとあるときがあるのなんなんですかね。。
③zoom/Google meet/LINE通話にて相談
予約時に希望したアプリで相談をします。
ちなみに私はzoomを利用しましたが、もちろん部屋を作ってURLを送ってくださるので、アカウントさえあれば手間は一切無し!
ネットの通信状況も不安定になるようなことはありませんでした。
メモ:指名可能!
私がご担当いただいたのは、城野 育さん。
今回の記事を書くにあたりメールで改めてやり取りした際に知ったのですが、にゃんと港助産院の院長先生でした!
この後に私の感謝の気持ちだだ漏れな感想を書きますが、とにかく城野さんのご対応の一言一句すべてが本当に素晴らしかったのです。
HPに『「押しつけ」や「否定」などは一切しません』と記載があるとおりで、
何を言われてもやたらめったら落ち込んでいた頃の私でも一つも辛いこと・悲しいこと・言われたくなかったことを言われず、それでいて解決したいことは解決できる、本当に素晴らしい時間でした。
予約の際には指名をすることも可能とのことなので、こういったものを利用するのに不安があったりする方はぜひとも安心して城野さんをご指名くださいね!
もちろん他の方も素敵な人ばかりかとは思いますが、私がお話したのが城野さんだけなのでここでは城野さんをごり押しさせてください!!
実際に利用してみて
私が利用した内容は以下の通り。
・相談内容 :母乳育児に関する相談(母乳トラブル・断乳相談など)
・相談日:1週間以内で予約→翌日に相談
・相談時間:40分(4,500円)
・使用アプリ : zoom
実際に利用してみた感想がここから大変な長文で続いてまいります。
傷つく言葉を言われない
傷つく言葉なんて人それぞれだとは思いますが、産後は全てのことに敏感になって森羅万象にキレ散らかしていた中、
「言われたくないことを言われない」というのがどれだけ素晴らしいことか…わかりますか…
前述の通りHPにも『「押しつけ」や「否定」などは一切しません』と記載があるとおりではあるんですが、これ本当にこの文章で読むよりもすごいことだと思うんです。
言われたくない言葉
例えば私がこのとき言われたくなかったのは、「がんばれ」「いつか終わる」「みんな頑張ってる」だとかよくある励ます言葉。
ひどいときには「家族にたくさん頼れてるんですね」とか言われても「頼りすぎってこと?!」ていう激ヤバ思考回路になってたりしたので、
本当に地雷ワードがめちゃくちゃ多かったと思うんですけど、見事に地雷を全て避けてくださいました。
地雷を避けるというよりもう地雷のない場所を闊歩してるって感じ…?(意味不明)
この相談をした当時、今となっては本当に申し訳ないくらい夫には何を言われてもキレてて、
ただただ励まそうとしてくれる言葉にもどうしても「それどういう意味?!」「もっと頑張れってこと?!」という発想に繋がってしまうという地獄を繰り返していたときだった…といえばすごさがもう少し伝わるでしょうか。笑
そんな中こんなにもノンストレスで、こんな感じの被害妄想を発生することもなく、それでいて何か言葉を迷われている素振りもなく、解決したいことは当然解決できる、
いや~~~伝わりますか?このすごさ。
時間差でも被害妄想しない
自分は話してる間はそんなこと全く気が付かないくらい、何も考えずに言葉を発して相談ができるくらいにリラックスさせてもらえたのに、
相談の時間が終わってからも後々「そういえばあんなこと言われたな…」て落ち込むこともない。
よくあるんですよねその場では思考回路が追い付いてなかったけど後々落ち込んだり傷ついたりすること…ない?
まあもうとにかく賞賛の言葉が止まらねえです。
仮に相談したかったことが何も解決しなかったとしても、いくらふざけてもクスリとも笑わない赤子と過ごしていると、なんのストレスもない会話を見も知らぬ大人とできるっていうだけでお金を払いたいくらいでした。
どうしようなんかずっと同じことを書いているような、私の脳ではこれ以上のことを書けないんですけど、とにかく素晴らしくありがたかったんです。
予約時の情報を全て把握してくれている
これは一見当然のことと思えるかもしれませんが、、
このブログを長らく読んでくださっている方はよくわかると思うんですがワタクシ、とにかく余計なことも何もかも全てを書き殴る習性がありまして、
そんな中でこんな相談なんてものをするってなったら予約フォームにもちろんもう大変な長文を書いていたんです。
今の状況と質問したいことを各8項目ぐらい…本当迷惑なやつだぜ…
同じことを説明する必要がない
そんな状況でも、記入した全ての情報を全て把握した上で相談に乗ってくださったので、
同じ内容を聞かれたり説明する必要が全くなく、時間いっぱい聞きたいことを聞けて話したいことを話すことができました。
これって当然のことのようで、やっぱり病院とかですらそういうストレスを感じることって多々あると思うんですよね。私が短気なだけ??
問診表はおろかさっきも説明したのに…みたいなことを何度も聞かれたり。
しかも病院と違ってこういうのって金額が時間で区切られているから、この時間をお金で買っている感覚がより強いんですよね。
それを1分も…どころか1秒すらも無駄にすることなく相談できたという面でも、スーパーノンストレスでお話することができました。
なんか偉そうなことっていうか私が短気で性格悪いことバレるってだけなこと書いてないですか?大丈夫?本当に感謝してるってことを伝えたいんです…
お話がしやすい&とてもわかりやすい
お話のしやすさ
これまた当然?!と思われるかもしれないんですけどねーー
そもそも助産師さんって妊娠出産産後のプロフェッショナルだとは思うんだけど、それだけじゃなくて会話もプロなんですか…?と思うくらいプロ中のプロ。
とにかく産後&寝不足で脳みそが終了している中、家族と話すときですら言葉がうまく出てこなかったり、言いたいことをまとめる能力が壊滅的なことになっていたんですが、
そんな状態でもこちらの質問や話の意図を汲んでくださって、そのおかげでこちらも言葉に詰まったり迷ったりすることが少なく済んで、話が超スムーズに進みました。
そしてこれ城野さんのブログを読んでから追記させていただいたんですけれども…
家族には言えないこと、というか家族だからこそ言いづらいこともたくさんあったりして、家族相手にはあんまり弱音を吐けない人も多いと思うんです。(私はめちゃめちゃ吐くけど)
城野さんのブログにも「身近な人に相談しましょうとは言うけれど、身近な人ほど私情などが入りやすい」と記載されているとおり、
家族相手だと仮に弱音を吐けたとしても、逆にその相手が思いっきり労わったり慰めたりもこっ恥ずかしくてできなかったりすると思うんですよね。
そういう意味での話しやすさというのももちろんあって、さらにその認識が話す相手にあるからこそ話しやすくしてもらってるんだろうなというのも感じました。日本語伝わる??
お話のわかりやすさ
それだけでなくお話の仕方が本当にわかりやすいんです。
良い意味で早口で無駄がないのに、産後の終了脳みそにもスルスル言葉が入ってくる。なぜなのか?!
そして本当また偉そうになっちゃうんですけど余計なことを言わないのに必要なことは全部言ってくれるんですよ…!
1つ質問をしたらもちろんその質問に対してわかりやすい回答をしてくれる、さらに必要な補足情報があれば説明もしてくれる、けれども余計な話は一切ない。
余計なことって例えば感想冒頭に書いた、「傷つくことを言われない」とかそういうことです。
ちょっと長くなってきたから項目分けます…。
知りたいことだけを知れる
前項の続き、これ比較対象はネットなんですけれども。
オンラインでの産後ケアを利用するまでの間はずっとネットがお友達だったんですよね。
何か困ったり知りたいことがあれば全部ネットで検索していて、そうするとやっぱり見たくない情報とかも出てきちゃうんですよ。
ネットは傷つく言葉の宝庫
例えばこの時母乳で死ぬほど悩んでた中、どうしても「母乳は赤ちゃんにとって最適な栄養です」っていう言葉は出てきちゃうんですよね。
そんなのわかってるーーーー!!!号泣
ってやりながら、でも知りたい情報が見つかるまで傷つきながら泣きながらネットサーフィンし続ける。
だけどなかなかドンピシャ自分の状況に合致した情報は見つからないから、まだまだずーっと号泣サーフィンを続けなければならない。
(ジャパネット音声で再生してね)それがなんとオンライン産後ケアなら、知りたいことに対して知りたいことだけを知ることができるんです!!これすごくないですか?!
ちょっと日本語がおかしい気もするんだけどなんなら一番ここが感動したところかもしれない、書くのが遅すぎた。
ネットみたいに知りたい情報が見つかるまでに時間がかからない、知りたくないことを知ることもない、傷つくこともない。
これがいかに素晴らしいか、号泣ネットサーフィンをしたことある方ならわかると思います。
相談予定の内容以外も聞いてくださる
元々相談内容は母乳相談で予約していたり、前述の通りとにかく大量の文章とともに質問内容を予約時にも送って相談していたわけですが、
時間の許す限り他のいろんな話も聞いてくださいました。
今となっては母乳の悩みも寝不足によるメンタル異常のせいでよりひどくなっていってたとわかるんですが、このときは母乳のことで頭がいっぱいでどうにかしなきゃ!が強かった中、
実際にお話をして相談していく中で、これが辛いあれが辛いといろいろと出てきたものもたくさん解消してくださいました。
時間いっぱい、最後の最後まで「他には大丈夫ですか?」とたくさん聞いてくださったのもありがたかったです。
すごい、大変だ、感謝感激感想が長すぎてものすごい長文になってしまった。
とにかくこのときこのオンライン産後ケアを利用しなければ今の自分はない(物理的に)と思うくらい、心身共に助けられたオンライン助産院。
今妊娠中の方も絶賛育児中の方も、どうしようもなく悩んだとき、いやどうしようもなくなる前に、ぜひとも利用してほしいです。
てなわけで長々続いた香港出産レポ、これにて終了~~!!!
こんなふんわり終わるとは??!て感じなんだけどまあ別にフィナーレも何もないので良いね!
そして出産レポは終わるけど、香港の話はまだまだ続きます。
せっかく出産したので香港のベビーグッズ売り場のお話やら、おむつ替えスペースはここがオススメだぜって話、あとは出産関係なしに日本に帰国するにあたっての自分へのお土産やら帰国準備やらのことを書いていく予定です。よろぴく!
ではでは、最後まで読んでくださり本当にありがとうございましたー!!!