香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

【12】香港駐在妻の妊娠・出産レポ マチルダ国際病院:バースプランの内容とその結果

 

前回・前々回とやっとこさ出産を迎えました妊娠出産レポ。

 

www.narufj.com

www.narufj.com

 

この辺を書きながらようやく思い出したのですが、日本でもあるバースプランなるものをマチルダに出していました。

産前にやったから産前の記事に書けば良かったんですが書き忘れた。笑

産前の記事に追記しようかなとも思ったんですが、どちらかというと更新されると順を追って読んでくださっている方が多いみたいなので、新しい記事として書いていきたいと思います。

 

ちなみに私が書いたこと、私が思うところはこのくらいで、私がなんとも思わない&思いつきもしないことも多々ありそうなので、

バースプランを書くにあたっての参考というよりはあくまでマチルダでどうだったか程度の参考までにということにしてくださいね~~~!!

 

 

 

 

実際のプラン大公開

何が「大」なのかわからないけど実際に私がマチルダに送ったバースプランをここに載せちゃいます。

ちなみにこのバースプランは、出産の1週間前にWellbeさんを通して病院に送ってもらいました。

1週間前ならちゃんと情報が行きわたってなくても仕方ないよね…と思うかもしれませんが、本来の手術予定日は1か月後だったんです!だからダラダラしてたわけじゃないんです!!笑

 

エクセルの載せ方がわからないので画像にしちゃってますが、こんな簡単なもので良ければほしい方いたらいつでもお送りします~!

このまんまこのとおり、日本語で送りました。気の利かねえ客。

香港マチルダ国際病院バースプラン

画像化したらなんか途中の線とかが気に食わないけどいったんこのまま貼る。産院も誤字ってる。知らん。

★のところは自分の名前とかが入ってたので消しました。

 

 

実際のところ…

で、実際送ったバースプランがちゃんと確認されていたかというと…結構半々な感じでした。

 

香港マチルダ国際病院バースプラン

なんか見づらいかなと思ったのでもともとのバースプランよりも少し文章はしょってる部分もあります。

○はまあ○なので良いとして、△について念のため解説!

 

手術中の呼び方

これは別に書かなくても良いかなと思ったものの、確か通訳さんに「みなさんどんなこと書いてるんですかね~」って聞いたら教えてもらったので書いといたやつ。

確かにそもそも英語がわからんから、自分が呼ばれてるのか!とわかりやすいような、外国の人も言いやすいようなもの…と言っても本名から一文字抜いただけだけど、書きました。実際本名はスタバでも一回も聞き取ってもらえないので…(英語力の問題)

で、なぜ△かというとそもそも名前を呼ばれることはなかったような…?と思われるためです。

まあ全然記憶にないんですけどね!でもそういえば通訳さんには苗字で呼ばれてたかも?

もはやこんなもんはどうだって良かったのでプランに書かなくても良かったです。笑

 

産後すぐ夫や先生と写真を撮りたい

これは夫との写真は叶いましたが、先生とは撮れなかったので△!

そもそもミニマムボーイだったので生まれてすぐに何か処置をしなければならない場合は、一目見ることもできずに転院になる可能性も…と説明はされていました。

が、運良くボーイは転院せずに済んだので、まだまだ手術中の私の胸元に置いてもらって、夫も横に並んで3人で記念すべき写真を撮ってもらうことができました。

 

先生に関しては、考えてみたら私の腹がかっぴらいた状態なのに血まみれの手の先生と写真撮るって意味わからんかったよな、と思うのでこれまた撮れなくても問題なしでした。笑

ちなみにですがかわりに、産後の婦人科検診の時に一緒に写真を撮ってもらいました。

人によるかもしれませんが産後検診は退院後1週間と、さらにその1カ月後くらいにあり。

その1週間のとき、まだ母親が手伝いに来れていなかったので夫が休みを取っていて、本当は子供を置いて一人で病院に行く予定だったのを「これが最後の写真チャンスでは?!」ということでみんなでタクシーで行きました。細かい話しすぎてるなぁ~!

正直子供連れまわすのは心配だったけど記念の写真が撮れたのでみんなで行って良かったです♪

 

手形足形を取りたい

こちらは足形しか取らず手形は取ってもらえなかったので△!

また、これはバースプランに書いたからというよりはデフォルトのようで、マチルダの病院名が入った用紙に足形を取ってもらってた感じでした。

 

ちなみに「用紙準備済」とかって張り切って書いてるけど、産後全然余裕がなくてこの用紙は長い間放置されました。笑

産まれた直後のも欲しかったっちゃー欲しかったけど、まあ正味いま全然見てませんのでまあいっか!!

 

積極的にアドバイス、指導してほしい

なんかここだけやたら長くなってしまったので結論から書くと、指導をしてほしい場合は入院日数や夫の予定を確認して、どのタイミングで指導してほしいか早めに助産師さんと調整しておくことをお勧めします!

 

さて初産も初産、且つ全然事前に情報収集やらお勉強やらをしていなかったので、そもそもおむつ替えから教えてもらわないとできない状態での入院。

バースプランは全然入院が決まる前から書いてあったので、生まれるまで1カ月以上ある状態でも勉強するつもりはなかったことがうかがえます。笑

 

で、実際のところアドバイスや指導はもちろんしてもらえたんだけど、積極的にやってもらえたかどうかはグレーなので△にしました。

というのも、こちらから時間を確認して「そのとき教えてほしい」と言わないとやらずに退院することになりそうだったから…。

 

そもそも授乳の時間がくると赤子を別室から連れて来てくれて入院部屋で授乳していたので、別室でやってもらっていたおむつ替えや沐浴は見ることもありませんでした。

で、確か入院4日目?退院まで残り2日ぐらいになってから、お腹の痛みも少しはマシになってきた頃に何もやってないことに気が付き、

慌てて「おむつ替えと沐浴を教えてほしい」と言ったら、おむつ替えとミルクのつくり方に関してはそのすぐ後の授乳のタイミングから別室に呼んでもらえました。

※私は緊急帝王切開で5泊6日、その後いろいろあって6泊しました。その他分娩の場合などは3泊などもっと短いらしいので、先に入院日数もきちんと確認してからスケジュールするのが良さそうです。

 

沐浴は1日1回なのでその日は見ることができず、ぎりぎり退院日に沐浴を指導してもらうことに。

帝王切開なので腹が痛すぎて私は沐浴をする気がさらさらなく笑、夫にお願いする気満々だったので、夫がいるタイミングとなると予定がなかなか合わずこんなことになっちまいました。

本当は2回ぐらい練習の時間がほしかったんだけど…やはり沐浴の時間も決まっているので、きちんと夫の予定も合わせておかないといけなかったなと反省。

一応最後の最後、夫が練習している横で私が動画を撮れたのでそれで退院後もなんとかしのぎました。

 

日本人スタッフに指導してほしい

入院中はやはり日本人通訳さんに常に同席してもらうのはかなり難しい…。

3時間に1回の授乳はもちろん、おむつ替えなどの指導をしてもらうときもほぼ一人ぼっちでした。

授乳のときとかになんかいろいろ言われたりするのほぼ理解できてなかった。笑

沐浴かなんかのときだけはたまたま同席してもらえたかな…?

 

とはいえ婦人科の先生や小児科の先生が大事な話をしにくるときは事前に時間を合わせて来てくださったり、

それでもどうしても来られないときには先生もそれを知ってか、事前にgoogle翻訳したものを見せてくれたりしました。

みんなとっても優しいんだぜ!

 

書いても良かったかな~なものたち

バースプランに沿ってくれていようが沿ってくれていなかろうが、基本的に私は今の時点で不満がないのですが、

一応これ書いておいたほうが良かったんかなーやっても良かったんかなーとぼんやり思うものがあるので書いときます。

 

へその緒を夫に切ってほしい

バースプランに書かなくてもやらせてもらえたことなので結果的に私は書いてなくても良かったんですが、

デフォルト必ず切らせてもらえるのかはわからないので、希望する方は書いておいたほうが良いだろうと思います!

特にこの辺は私はまだ手術中で見ることができないシーンだったので、夫に切ってもらえて、写真も撮ってもらえていて良い思い出になりました。

 

あとへその緒に関しては全然詳しくないのでちゃんと書けないんだけど、、生まれた後も動いている間は切らないでほしいとか?そういう希望を書くひともいるようです。

 

夫の立ち位置

帝王切開の場合はお腹より下側にいてはいけないようで、そもそも指定することもなく頭上にいたので良かったんですが、

友人談、気を利かせてなのか足元のほうに夫を呼ぶ助産師さんなんかもいるんだとか…。笑

まあこれは日本の話で、マチルダがそうなのかはわからないけど気になる人は書いておいた方が良いかとおもわれます。

ずっと足元にいられたら結構嫌な気がする。笑

 

胎盤を見たい・見たくない

前回の記事に書いたけど、何も言わなかったら胎盤はしれっと見せられました。笑

私は正直絶対見たい!も見たくない!もなかったので「おー」と思っただけで終わりましたが(そもそも手術が怖すぎてそれどころじゃなかった)、

どちらか希望がある人は明記しておいたほうが良いなと思いました。見たくないのに見せられたら吐いちゃうかもだし。笑

さらになんかちょっと調べてみると、触りたいって人とか食べたいって人とかもいるらしい…マチルダがどこまで受け入れてるかわからないけど、このへんは希望があれば事前に相談しておくと良いのかもです。

 

夫がなんと写真を撮ってたので、私は後からああそういえばこんなんだったか、と思ったくらい。なんかタッパー入ってたよ。

夫が見るかどうかも重要かもですね。

見られたくない人もいるだろうし、こんな臓器まるまる一個作ってたんだぞ!崇め奉れ!!ってやりたい人もいるだろうし。私は後者なんで良かった。まあ別に崇め奉られてはないけれども。

 

音楽を流す・流さない

これは希望をしなかったら、日本人だからと気を利かせてか、オルゴールのジブリメドレーが流れました。笑

同じ先生で同じ時期に無痛分娩で出産した友達曰く、そちらは無音だったんだとか…?(違ったらごめんここまで読んでたら教えてください私信)

 

これがバースプラン出したときに「なんか音楽って流れるんすかね」って一緒に聞いてたからなのか、帝王切開だったからなのかはわからぬ。

わたくしトトロが大好きなんだけど、さんぽがオルゴールで流れてきたときはちょっと殺意わいたので、好きな曲は流さないほうが良いのかもとは思いました。笑

指定できるなら、適当なクラシック流してくださいとか言えば良かったです。

 

その他もろもろ…

他にも例えば自然分娩の場合はさけちゃうくらいなら会陰切開してほしいとか(書かなくても切られることの方が多そうだけど)、

アロマを焚いてほしい、入院時の面会は夫だけにしてほしい、優しい言葉をかけてほしい、部屋は暗くしてほしい…

などなど希望は本当に様々あるもようです。

 

私が思うところはこのくらいで、私がなんとも思わない&思いつきもしないことも多々ありそうなので、

この記事はあくまで参考までにということにしてくださいね~~~(突然の放棄)

アッこれこの記事の冒頭にも書いておこう。笑

 

 

ということでバースプランについてはこれにて終了!

結局また長くなったな。出産日のところにこの内容一緒に入れちゃおうと思ってたんだけど別にして良かった。笑

 

次回からは入院編に続く予定です。

入院編は、入院部屋やら入院食やらなんやらについてまた何個かにわけて書いていくのでいったいぜんたい記事はいくつになるのかな~?!いつ書き終わるのかな~?!?

本当は出産の話だけじゃなくて、香港でのベビーグッズ売り場の写真とかもたくさん撮ってるし、この駅のエレベーターがどうとかおむつ替えスペースがどうとかも書きたいこといろいろあるんだけど…

まあこのブログ「香港赴任日記」なんて名前にしちゃったから、日本帰ってきてしまってから書くことねえじゃんと思ってたからまだまだ余命はありそうで良かったかな?!^^

 

というわけで最後まで読んでくださりありがとうございました!