香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

2021-01-01から1年間の記事一覧

香港グルメ 本当に美味しい穴場的タイ料理屋さん!@大埔墟

2021年6月に香港に来てからほぼ友達ができていない中、夫の会社の方で日本語が話せる女性がお友達に!と声をかけてくださって以来月2,3回で会う仲になりました。彼女は台湾人ですが旦那様が香港人で、結婚して10年以上香港に住んでいるとのことで香港グルメ…

香港グルメ 616牛肉火鍋専門店でコスパ最高の火鍋!

2021年6月に香港に渡航してから約4か月。香港に来てからたくさん外食に行っていますが、香港には美味しいご飯が多すぎてブログの更新が間に合っておりません。(言い訳) そんな中で早く記事にしたい!!と思える美味しすぎた&コスパの良すぎた火鍋屋さんが…

香港旅 粤東磁廠で香港製×職人手書きの食器探し

香港で外食をしていると頻繁に目にするこの真剣に走るニワトリ君の食器たち。 香港 鶏食器 この真剣な表情で走るニワトリに心を奪われてしまい…良いなぁこれ買えたら良いのになぁとブツブツ言っていたら、夫がバイブル(地球の歩き方)から素敵なお店を見つ…

香港旅 大澳②街歩き&お土産

香港の観光地・大澳(Tai O)の投稿第二弾!第一弾は食べ歩きやドルフィンツアーを紹介するコチラ↓大澳に行くためのオススメの持ち物や服装(私の独断)も紹介しています。 narufj.hatenablog.com 第二弾はタイトルの通りですが、街歩きの写真や自分に買って…

香港旅 大澳①食べ歩き&ドルフィンツアー

2021年6月より2年間香港赴任となった夫に帯同しもう5か月が過ぎようとしています。 結婚してすぐコロナが流行ったおかげて新婚旅行にも行けないままに香港赴任が決まったため、「新婚旅行替わり!」を合言葉にいろいろなところに出かけていますので、せっか…

香港ライフ 李錦記の火鍋の素でお家で火鍋を作ってみた!

!2022年6月追記! この火鍋の素が大好き過ぎて日本の友人にも送って「作り方はこのブログ見て!」とどや顔で紹介したら、工程が一つ抜けていたことが判明しました…! 作り方工程の④と⑤の間に、付属のソース(2つ同じものが入っているソース)の2袋目を入れ…

香港移住4か月目 香港に来て驚いたこと

香港に住み始めて約4か月が経過し、新鮮に感じていた街並みも慣れてきた今日この頃です。このタイミングで書くことじゃないですが、香港に来てから驚いたことを書きたいなーとずっとまとめてきたので、ようやくちゃんと記事にしようと思います。笑 はじめに …

香港グルメ 尖沙咀の翡翠拉麺小籠包で超絶美味しい濃厚担々麺!

香港グルメ記事第2弾!外食には行きまくってて写真もたくさんあるんですが、キリがなさそうなので美味しかったところを優先して書いて行こうかと思います。個人的には美味しくないところ(と言ったら失礼だけど)とか、まー値段的には良いほうかな…みたいな…

香港グルメ 旺角女人街でコスパの良い火鍋食べ放題!

夫の海外赴任で香港に到着してから約4か月が経過しました。この時期ということもありコロナによる3週間の隔離期間についての記事がこのブログの大半を占めていましたが、せっかくなので外食についてもどんどん記事にしていきたいと思い始めて早数週間。1記事…

尖沙咀(チムサーチョイ)のドンドンドンキでお買い物

アラサー夫婦で初めての海外生活、今回は、前回の記事whampoaのイオンの次にお世話になっている尖沙咀(Tsim Sha Tsui チムサーチョイ)のDon don donkiについて書きたいと思います! イオンの記事はこちら↓ narufj.hatenablog.com ちなみに尖沙咀にドンキが…

黄埔(whampoa ウォンポー)のイオンでお買い物

アラサー夫婦で初めての海外生活、2021年7月から香港の紅磡という地域で暮らしています。実際に住んでいるお家はharbourfront horizonというサービスアパートメントで、住まいについては過去の記事にまとめています。 narufj.hatenablog.com narufj.hatenabl…

香港でのコロナウイルスワクチン接種レポート

2021年6月に香港渡航後、3週間の隔離を経て7月に下界に降り立ってからもう1か月ちょっとが経ちました。先日香港で新型コロナウイルスのワクチン(ファイザー製)の2回目の摂取が終わりましたので、せっかくなので記事にしたいと思います。 予約は夫がほとん…

ミッション:香港から日本へ絵葉書を出す!

※2022/12/16追記※ 切手の価格が変わっていたので価格の部分追記しました!(ポストカード切手代4.9HKD→5.4HKD) そこまで頻繁ではないと思いますが、今後も価格改定があるかもしれないので、最新情報は香港郵便局の公式サイトでご確認ください! 香港郵便局…

香港での住まい Harbourfront Horizon Suites(海湾軒)

アラサー夫婦で初めての海外生活、コロナによる3週間の隔離期間も無事終わり、2021/7/7にこれからの住まいに引っ越しました。 隔離期間についても準備~食事、隔離ホテルでの暮らし、設備~チェックアウトまで当ブログに大量にまとめていますので、よろしけ…

香港で住む家にチェックイン!Harbourfront Horizon Suites(海湾軒)

アラサー夫婦で初めての海外生活、3週間の隔離期間が終わり、2021/7/7、これから2年間住む家についにチェックインをしました! これを書いているのは8月なので、もう1か月ちかく経ってしまいました。というのも香港での生活が毎日楽しすぎて…楽しい生活につ…

【香港隔離期間⑥】隔離ホテルチェックアウト

アラサー夫婦で初めての海外赴任、無事香港での検疫が終わり、2021/6/16(水)-2021/7/7(水)までの隔離期間をホテルで過ごしました。 今回我々が宿泊したホテルは、four points by sheratonというホテル。 https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/hkgfp-fou…

【香港隔離期間⑤-5】ホテルでの隔離期間の生活-食事編まとめ-

アラサー夫婦で初めての海外赴任、無事香港国際空港での検疫を経て3週間の隔離も終わりました。現在日常生活が始まって約4週間。 香港国際空港での検疫や、 narufj.hatenablog.com 隔離期間に滞在したfour points by sheraton香港に関する情報など、 narufj.…

【香港隔離期間⑤-4】ホテルでの隔離期間の生活-食事編第四弾-

アラサー夫婦で初めての海外赴任、無事香港での検疫・3週間の隔離期間が終わり約1か月が経過しました。 世に放たれてからの1か月間、毎日が新鮮で楽しくて楽しくて、ブログの更新をさぼっておりました。誰も見てないからいっか。 今日は書き溜めていた隔離飯…

【香港隔離期間⑤-3】ホテルでの隔離期間の生活-食事編第三弾-

アラサー夫婦で初めての海外赴任、無事香港での検疫が終わり2021/6/16~2021/7/7の21日間、ホテル隔離生活を送っています。 今回我々が宿泊しているホテルは、four points by sheratonというホテル。 https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/hkgfp-four-p…

【香港隔離期間⑤-2】ホテルでの隔離期間の生活-食事編第二弾-

アラサー夫婦で初めての海外赴任、無事香港での検疫が終わり2021/6/16~2021/7/7の21日間、ホテル隔離生活を送っています。 今回我々が宿泊しているホテルは、four points by sheratonというホテル。 https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/hkgfp-four-p…

【香港隔離期間⑤-1】ホテルでの隔離期間の生活-食事編第一弾-

アラサー夫婦で初めての海外赴任、無事香港での検疫が終わり2021/6/16~2021/7/7の21日間、ホテル隔離生活を送っています。 今回我々が宿泊しているホテルは、four points by sheratonというホテル。 https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/hkgfp-four-p…

【香港隔離期間④】ホテルでの隔離期間の生活-ただの毎日編-

アラサー夫婦で初めての海外赴任。 2021/6/16に渡航、無事香港国際空港での検疫も終わり、現在絶賛隔離期間中です。あまりに時間が有り余っているので、どんな風に毎日過ごしているかを書いてみたいと思います。何の意味もなさない内容です。 このブログのUR…

【香港隔離期間③】隔離ホテルでの隔離期間の生活-コロナPCR検査編-

アラサー夫婦で初めての海外赴任、無事香港での検疫が終わり、2021/6/16~7/7まで21日間のホテル隔離生活を送っています。 隔離期間中は3回のPCR検査が義務付けられていました。受ける前自分がめちゃめちゃ不安だったので、実際に検査を受けてみた様子などを…

【香港隔離期間②】隔離ホテルでの隔離期間の生活-荷物編-

アラサー夫婦で初めての海外赴任、無事香港での検疫が終わり、2021/6/16(水)-2021/7/7(水)までの隔離期間をホテルで過ごしました。 隔離期間中、持ってきてよかった~と思ったものや、アレがないと意外と困るな…みたいなものがちまちま出てきたので、まとめ…

【香港隔離期間①】隔離ホテルでの隔離期間の生活-基本情報-

アラサー夫婦で初めての海外赴任、無事香港での検疫が終わり、2021/6/16(水)-2021/7/7(水)までの隔離期間をホテルで過ごしました。 ホテルに到着するまでの検疫等々は前回の記事↓ narufj.hatenablog.com ↓目次↓ ホテルの基本情報 お部屋 良いところ 気になっ…

【香港赴任当日②】渡航日当日到着後の流れ

アラサー夫婦で初めての海外赴任。しかもコロナ禍での渡航。 いよいよやってきた当日、出発前と到着後の流れをまとめていましたが、だいぶ長くなってしまったので到着後以降を分けました。 国内での出発までの流れは前回の記事↓ narufj.hatenablog.com ※これ…

【香港赴任当日①】渡航日当日出発前の流れ

アラサー夫婦で初めての海外赴任。しかもコロナ禍での渡航。 いよいよやってきた2021/6/16当日、出発前と到着後の流れをまとめておきたいと思います。 と言いつつ長くなってしまったので、到着後のお話は次の記事にまとめています。 成田空港までの流れは前…

【香港赴任準備②】渡航5日前~渡航日までのスケジュール

渡航日は2021/6/16(水)。 赴任宣告の日からの準備もろもろについては前回の記事にまとめてありますが、 narufj.hatenablog.com 渡航5日前あたりからのスケジュールが結構細かくて大変だったので、ここをピックアップしてまとめてみたいと思います。 前提とし…

【香港赴任準備①】渡航まで約4ヶ月間の準備

2/2に香港赴任を宣告されてから6/16に渡航するまで、約4か月にわたり本当にいろいろな準備をしてきました。 大体のスケジュールと、やっておいて良かったこととかをまとめてみまっす。 ちゃんとブログにまとめようと思ったのが結構後半だったので、前半はお…

香港転勤宣告の日

忘れもしない、2021/2/2。 50年ぶりくらいに節分が2/3ではなく2/2だよとニュースでやっていて、 私にとっては恵方巻の文化が関東にやってきたことがうれしい日でしかないので、 あまり日にちは気にしていませんでしたが、結局この節分が思い出の日になってし…