香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

【香港隔離期間⑤-4】ホテルでの隔離期間の生活-食事編第四弾-

アラサー夫婦で初めての海外赴任、無事香港での検疫・3週間の隔離期間が終わり約1か月が経過しました。

世に放たれてからの1か月間、毎日が新鮮で楽しくて楽しくて、ブログの更新をさぼっておりました。誰も見てないからいっか。

今日は書き溜めていた隔離飯についてようやっとちゃんと書き終わろうと思います。

 

2021/6/16~2021/7/7の21日間、ホテル隔離生活を送っていました。

今回我々が宿泊していたホテルは、four points by sheratonというホテル。

https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/hkgfp-four-points-hong-kong-tung-chung/

 

毎日の楽しみの大半を占める食事について、写真とコメント付きでまとめています。

食事についてまとめ始めた第一弾の記事はこちら↓食事の基本情報も第一弾に書いています。

 

narufj.hatenablog.com

 

↓目次↓

 

 

15日目 6月30日(水)

●朝 Western

scramble egg with grilled gammon ham

f:id:narufj:20210706131921j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯15日目朝

●お味 ★★★★☆

左上から、焼きトマト・ハム・ハッシュポテト・スクランブルエッグ・未開封なので何かわからない物…です。

この日のハッシュポテトはそこまでパサパサじゃなくて普通に美味しかったし、ハムも分厚くて美味しかった~!男性は物足りないかもしれないけど、私は何気にちょうど良かったです。前日までに届いてるパンとか取っとくと、こういうとき食べられて良いですよね。(普通に主食があるときでも毎日お昼にはパンが届くので)

 

●昼 Western Vegetarian

pokes avocado bowl

→ポキが食べたくなくてカップラーメンを食べました。

f:id:narufj:20210706132432j:plain

隔離飯15日目昼

●お味

ポキは写真すら撮っていない。笑

届いたの開けてみたけど、アボカドもちょっとしか入ってなくて残念な感じでした…。

 

●夜 Chinese

roasted chicken thigh with garlic sauce with steamed rice

f:id:narufj:20210706132502j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯15日目夜

●お味 ★★★★★

久々の★5つ!左上から、ガーリックソース・ローストチキン・味のない草・タイ米・未開封の何かです。

お肉がとーーっても柔らかいし、このまま食べても美味しいけどガーリックソースもこれまたとっても美味しい!ちょっとソース味濃いけど、別添えなので自分で調整できて良かったです。これ毎日きてもウェルカムって感じ。ソースが美味しすぎて味のない草もソースにつけて食べられました。

 

●夫の隔離飯16日目夜 Western ★★★★★

Buffalo Wings with Herbs and Mushrooms Lasagne

f:id:narufj:20210706132908j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯15日目夜

 

こちらも美味しかったようなので載せておきます!

ラザニアと、バッファローウィングという名のチキンです。バッファローが来るのかと思ってしまったけどそういう料理名(地域名?)みたいで、普通に鶏肉でした。これものすごーーく辛かったので、辛い物苦手な私は一口でヒーヒー言ってましたが夫は美味しい美味しいと完食していました!辛い物苦手じゃなければオススメ

 

16日目 7月1日(木)

●朝 Western

mushroom omelet with chicken sausage bake bean and muffin

f:id:narufj:20210706133307j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯16日目朝

●お味 ★★★★☆

左上から、何か豆・ウインナーとベーコン・焼きトマト・マッシュルームオムレツ・マフィンです。豆は苦手なので食べなかったけどトマト風味かな…?

ウインナーは、スクランブルエッグと一緒に来てたウインナーよりはウーン…?て感じの味だったけど普通にウインナーでした。ベーコンも普通に美味しい。そしてメインともいえるマッシュルームオムレツが結構美味しくて、★4つにしました!なかなかオススメ。

 

●昼 Western Vegetarian

pesto fussili pasta with caesr salad

f:id:narufj:20210706140530j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯16日目昼

●お味 ★★★☆☆

左上から、パプリカ・じゃがいもソテー・パスタソース・パスタ・にんじんです。パスタ系は相変わらず可もなく不可もなしって感じです。ただ、正直サラダは…久々に生野菜いっぱい食べられる~と思ってたけど、なんかちょっと野菜傷んでるところあるし、慣れ親しんだレタスとかじゃなくてよくわからん葉物野菜だったりして、あんまり食べられませんでした…。

 

●夜 Chinese

japanese style roasted beef with steamed rice

f:id:narufj:20210706140934j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯16日目夜

●お味 ★★★☆☆

左上から、何かソース(絶対に間違って入ってるいんげん入り)・味の濃い牛肉煮・煮物風?・心ばかりの黒ゴマ乗せタイ米・味の薄いスープです。japaneseってあるから牛丼的な感じかな?と思ったけど牛丼の味ではなく…なんというか、今まで食べてきたChineseのお肉と同じような感じの味がしました。よくスパイスを感じる味付けだったけどこれはスパイスっぽくはなかったかな…?てくらい。まあでも普通に美味しかったです。相対的には★3.5くらかな。

 

17日目 7月2日(金)

●朝 Vegetarian

burdock burger steak with udon

f:id:narufj:20210706141349j:plain
f:id:narufj:20210706141353j:plain
four points by sheraton香港 隔離飯17日目朝

●お味 ★★★★☆

見たまま、うどん!でした。うどんでもフルーツつけてくれるのは嬉しい。ちなみに1枚目が届いた状態で、スープとうどんが別々になっていました。

そしてちょうどこの日胃腸の調子が悪かったのですが、あったかいうどんで美味しく食べられました。素うどんという感じで、変な味付でもないです。メニュー名のburdock burger steakは上に乗ってた練り物のことなのかな?なんというか牛蒡風味というか、、そんなに好きな味ではなかったです。

 

●昼 Western

puerto ricn chicken with mashed potato(スペル間違ってる気がする)

f:id:narufj:20210706141738j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯17日目昼

●お味 ★★★☆☆

左上から、かぼちゃ・マッシュポテト・何かわからないもの笑・トマトソース?的なチキン・ブロッコリーwithホワイトソースです。かぼちゃはぬっちゃぬちゃでちょっと苦手な感じ…。右上の何かわからない物は、好きじゃなさそうだったので味見もしませんでした。笑

メインのお肉はパクチーが入ってて、パクチー好きなので美味しかったです。

 

●夜 Vegetarian

brised mapo tofu with vegn meat and steamed rice

f:id:narufj:20210706142525j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯17日目夜

●お味

左上から、きのこいっぱい・ノンミートマーボー豆腐・味のしない草・タイ米・未開封のため不明のスープです。きのこはなんていうかあんかけ?みたいになってました。麻婆豆腐が結構美味しくて、お肉が入ってないのもわからないくらい!ひき肉に見立てた何か練り物っぽいのが入ってたみたい。ベジタリアンの中ではこれが一番だったかも。

 

18日目 7月3日(土)

●朝 Western

scramble egg with nuernberger sausage

f:id:narufj:20210706143006j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯18日目朝

●お味 ★★★★☆

左上から、激辛茄子・ハッシュポテト・ウインナー・スクランブルエッグ・未開封なので謎の物です。安定のスクランブルエッグたち。たびたびになりますがこの辺は男性には物足りないかもしれないけど、謎の液体を除いて結構安定して美味しいです。

 

●昼 Western

california wanpaku sandwith with apple & celery salad apricot ranchi dressing, roasted garlic& cauliflower soup

f:id:narufj:20210706143243j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯18日目昼

●お味 ★★★☆☆

ウーーーン…サンドイッチにしては★2に近い3かなという感じ…。

左上から、何かマヨネーズ和え?・またまた同じような味の何かマヨネーズ和え?・ディップソース・サンドイッチ・サラダです。マヨネーズ和えっぽいゾーンは正直食べる気がしなくて食べてません…きゅうりとか、りんごとかが入ってたかな?サンドイッチはどこがwanpakuなのかわからないくらい、わんぱくさの微塵もかけらのないサンドイッチでした。謎にカニカマが入っていた。

 

●夜 Chinese

stir-fried beef nd mashroom in X.O sauce with steamed rice

f:id:narufj:20210706143543j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯18日目夜

●お味 ★★★☆☆

左上から、黒コショウ効きすぎソース・牛肉の煮込み・味のない草・タイ米・未開封の何かです。正直これもウーーン…。X.O.醤のソースって美味しそう~と思ってたんですが、なんかいつもの中華料理の味って感じ…。お肉も珍しくちょこっとしか入ってなくて、正直微妙でした。まずいわけではないので、★3つ。

 

19日目 7月4日(日)

●朝 Western

pancake with maple syrup and banana

f:id:narufj:20210706143906j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯19日目朝

●お味 ★★★★☆

左上から、メープルシロップ・チョコマフィン・まさかの何も入ってないゾーン・パンケーキ・未開封なので不明の物です。

向かいのお部屋のドアの前のご飯にバナナが置いてあるのを見てから、うちにはなぜリンゴまるかじりばかり来るのか…と思っていたら、メニューだったみたいです。バナナそんな好きじゃないけど久々に食べておいしかった。パンケーキとマフィンとバナナで結構お腹いっぱいになったし美味しかったので★4!

 

●昼 Vegetarian

pan-fried coin breads with crispy chickpe & onion salad,creamof pumpkin soup with toasted garlic & thyme baguette

→と思いきや日曜なのでテンション上がってマックデリバリーしました。

f:id:narufj:20210706153410j:plain
f:id:narufj:20210706153413j:plain
four points by sheraton香港 隔離飯19日目昼

●お味

マックをメインで食べちゃったのですが、ちょこっとつまみました。ガーリックトーストは美味しかったけど、その隣のパンはなんかパサパサしてて微妙だったかな…。

 

●夜 Western Vegetarian

mozzarella and cheese baguette, mediteranean tomato salad & marianted olives

f:id:narufj:20210706153633j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯19日目夜

●お味 ★★★☆☆

左上から、ミニトマトとオリーブ・サラダ・ドレッシング・サンドイッチ・すっぱいトマトです。トマトがかぶってるのは気になったけど、相対評価的には★4って感じ!サンドイッチはこう見えて結構しっかりバジルソースの味がして、モッツァレラチーズと合ってて美味しかった!すっぱいトマトのほうは、お酢に浸かってるのかな?てくらい酸っぱくて全然食べられなかった…。

 

20日目 7月5日(月)

●朝 Western

waffles and pancake with oat meal

f:id:narufj:20210706154357j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯20日目朝

●お味 ★★★☆☆

左上から、メープルシロップ・パンケーキ・激甘フルーツ・ワッフル・謎の液体です。パンケーキとワッフルはメープルシロップにつけて美味しく食べられるし、しっかりお腹にたまるので相対的には★3.5かな。

 

●昼 Western

pokes mkai chicken salad bowl

→ポキが食べたくなくて差し入れでいただいていたどん兵衛を食べました。

f:id:narufj:20210706154803j:plain
f:id:narufj:20210706154807j:plain
four points by sheraton香港 隔離飯20日目昼

●お味 ★☆☆☆☆

ポキなのになぜかお蕎麦でした。ドレッシングもついてて、かけると冷麺みたいな感じになる。私はポキに(恨み正しくはポキを頼みすぎた自分への恨み)を持っているので食べませんでしたが、夫はまあまあいける、と食べていました。どん兵衛は美味しかったです。

 

●夜 Chinese

fook kin fried rice with scallop

f:id:narufj:20210706155021j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯20日目夜

●お味 ★★★★★

出ました★5つ!ホタテのあんかけチャーハンです。すっごく美味しかったー!!

見た目通りの味という感じで、中国系のスパイス?とかも感じなくて癖がなくて本当惜しかったです。エビもたっぷり乗ってます!(ホタテはどれだか分らなかった…笑)

 

●夫の隔離飯 20日目夜 Western ★★★★☆

Smoke salmon and Cucmber Baguette with Thai Style Chicken Salad,Chese and Condiments

f:id:narufj:20210706155625j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯20日目夜

こちらもなかなか美味しかったので!夜にサンドイッチか~て感じだけど、サーモンも結構ちゃんと入ってるし美味しかった!前回の夜のサンドイッチのときもチーズとか、杏子のドライフルーツ?みたいなの入ってたけどこれもすごく好きな味で美味しかった。

 

21日目 7月6日(水)

●朝 Western Vegetarian

sweet bircher muesli with seasonal fruit and chocolate pudding

f:id:narufj:20210706160240j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯21日目朝

●お味 ★☆☆☆☆

左上から、ベリーソース・季節のフルーツ・謎の液体に浸かっているきゅうりとコーン・バーチャーミューズリー・チョコマフィンです。相変わらずバーチャーミューズリーが無理すぎて無理だった。チョコマフィンは結構甘いけど美味しいです。

 

●昼 Chinese

craised beef brisket chu hou suce with steamed rice

f:id:narufj:20210804114933j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯21日目昼

●お味 ★★★☆☆

左上から、あんかけきのこ・中華な味付けの牛肉・酢漬けレンコン・タイ米・味無しチンゲンサイです。まあ可もなく不可もなしという感じ…。酢漬けレンコン酸っぱすぎました。

 

●夜 Western

creamy champagen chicken with gratin potato and grill zucchinin

f:id:narufj:20210804115108j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯21日目夜

●お味 ★★★★☆

★3に近い4という感じ。左上から、味無しパプリカ・じゃがいもミルフィーユみたいなの・味無しズッキーニ・クリームチキン・トマトスープです。基本味がない。ないけど、ないほうが良いこともありますよね。

クリームチキンはメニュー名の「シャンパン」は別に感じなかったけど、普通にクリームシチューという感じで美味しかったです。トマトスープはトマトジュースの味がして、トマトジュース嫌いなので飲めませんでした。

 

22日目 7月7日(木)

●朝 Vegetarian

bread pudding with blueberry,crème anglaise

f:id:narufj:20210804115349j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯22日目朝

●お味 ★☆☆☆☆

最後の隔離飯にして最高に最悪!左上から、何に使うかわからない甘いシロップ・マフィン・激アマフルーツ・水浸しのトースト?・未開封の謎の液体です。マフィン以外は食べられたものじゃなかったです…。

 

 

最後の最後にショッキングなご飯が来ましたが、総合してとにかく「マシ」なご飯が食べられたなと思います。(何様)

隔離期間中はその時の感情(主に怒り)に任せて更新していたのでスラスラかけたのですが、思い出しながらなのでちょっと時間がかかってしまいました。それがわかってたから早く書かなきゃと思っていたんですけどね…。

 

そんなこんなで無事(?)隔離期間も終わりました。振り返ってみると…みたいなことは、また別でチェックアウトのところにでもまとめようと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。