香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

【香港隔離期間⑤-2】ホテルでの隔離期間の生活-食事編第二弾-

アラサー夫婦で初めての海外赴任、無事香港での検疫が終わり2021/6/16~2021/7/7の21日間、ホテル隔離生活を送っています。

今回我々が宿泊しているホテルは、four points by sheratonというホテル。

https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/hkgfp-four-points-hong-kong-tung-chung/

 

毎日の楽しみの大半を占める食事について、写真とコメント付きでまとめています。

食事についてまとめ始めた第一弾の記事はこちら↓食事の基本情報も第一弾に書いています。

 

narufj.hatenablog.com

 

↓目次↓

 

5日目 6月20日(日)

●朝 Western vegetarian

strawberry cream cheese crepe with sruit platter,pumkin seeds

f:id:narufj:20210629134627j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯5日目朝

●お味 ★★★★★

左上から、カボチャの種・フルーツポンチ・何か甘い液体・クレープ・マフィンです。全体的に甘いので毎日はキツイけど、たまになら大歓迎の甘さ&美味しさ!

特にクレープがクリームチーズたっぷりで美味しい~!カボチャの種も好きなので嬉しかったです。甘い液体は何に使うか謎でした💦

で、フルーツポンチ、この日のはおいしかったんだけど後日同じメニューが来たときは甘すぎてあまりおいしくなく…。日によって違うのかな。。

でもマフィンも普通においしいし、全体的に大満足でした!

 

●昼 Western

pulled pork carnitas sandwich,roasted,carrot.masclun salad, honey mustard vinaigrette , quinoa chickpea salad

f:id:narufj:20210629145653j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯5日目昼

●お味 ★★★★☆

左上から、ドレッシング・サラダ・にんじんソテー・サンドイッチ・ニンニク味の何か

サンドイッチはパンがパサパサだったけど普通に美味しかった!サラダはその辺で取ってきた草ですか?て感じですが、酸っぱめのドレッシングをかけてまあまあ美味しかったです。にんじんはごめんなさい。

左下のニンニク味の何かは、お米?みたいな感じのプチプチとコーンが入っていて、味付けニンニクが強くて、ニンニク大好きの私は美味しく食べられました。

全体的に特別おいしい!てこともないけど、同じメニューが来ても美味しく食べられるなという感じでした。

 

●夜 Chinese

four treasures with steamed rice

f:id:narufj:20210629150030j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯5日目夜

●お味 ★★★☆☆

左上から、しょっぱいゆで卵とウインナー・なにかお肉・味のない何か草・タイ米トマトスープ。上に移っているデザートは、夫の分とどっちの分かわからず2つとも撮影しました。左はティラミスでとてもおいしくて、右はなんだかわからないとってもまずいものでした…。

肝心のお肉は、味付けは美味しいんだけどすごく固かったです。four treasuresって書いてたから4種類なのかなと思うけど、違いが全然わからなかった。笑

そしてゆで卵が本当びっくりするくらいしょっぱくて、塩漬け?なんなのかな?食べられなかったです…。その下のウインナーはおいしくはないけどまずくもない。スープも例によって薄味で微妙…。

 

6日目 6月21日(月)

●朝 Chinese

rice roll with dried shrimp & fried noodle with pork in soy sauce 

f:id:narufj:20210629150525j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯6日目朝

●お味 ★★★☆☆

左上から、醤油と韓国風の辛いソース・ライスロール・肉まん・ビーフン?・おかゆです。どれもこれも微妙で…おいしくはないけど食べられはするのでお腹にはたまるかなという感じ。

ライスロールはshrimpって書いてたけどエビは感じず。あんまり味もしないので韓国風のソースを付けて食べました。肉まんは具材が少ない、ビーフンは味がハッキリしないというか何食べてるんだろうという気持ちに…。唯一おかゆは、まあ味がしないものだよねって感じだし、コーンも入っててマシでした。

 

●昼 Chinese

roast pork chop with lemongrass in stearmed rice

f:id:narufj:20210629150945j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯6日目昼

●お味 ★★★☆☆

左上から、味のしないきゅうり・パクチーのせ豚肉・ソース・タイ米・味のしないチンゲンサイ。前に同じ感じできゅうりが来たとき美味しかったのにこの日のは味がなくてあまりおいしくなかった。

メインの豚肉は味は美味しいんだけ硬い。お肉がすごいやわらかくて美味しい時と、すごい硬いときとのムラがすごいのは何なんだろ。今のところチキンは柔らかくて美味しいことが多いかな…?

 

●夜 Western

pokes smokes salmonaloha

f:id:narufj:20210629151938j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯6日目夜

●お味 ★☆☆☆☆

残念!★1つ!!

スモークサーモンポキ、ポキなら間違いないだろうと思って安易に頼んだのが間違いでした。ポキ今後あと3回来ます…地獄…。そしてお隣のスープもげろまずくて地獄。

スモークサーモン自体は美味しいんだけどちょっとしか乗ってないし、他の具材も本当に少ない!ご飯の上に、具材ヅラしたご飯が乗ってます。なのにそもそも丼としてもご飯めちゃめちゃ多いし何より冷たい…。ショッキングでした。

もう全然おいしくなくて半泣きになり、最後大量に残ったご飯に持参していたお茶漬けの素をかけて何とかしのぎました。ここまで出番のなかったお茶漬けだけど、持ってきて本当に良かった…。

f:id:narufj:20210629152518p:plain

ポキに怒ってたときの絵

7日目 6月22日(火)

●朝 Western vegetarian

sweet bircher muesli with seasonal fruit and chocolate pudding

f:id:narufj:20210629153335j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯7日目朝

●お味 ★☆☆☆☆

左上から、ベリーソース・季節のフルーツ・きゅうりとコーンの何か・バーチャーミューズリー・チョコマフィン。バーチャーミューズリーという料理があることを知らなかったのですが、冷製シリアルみたいなものなんですね。シリアルが苦手なので全然食べられず…とはいえ特別苦手ではないらしい夫も食べられないと言っていました。

チョコマフィンとフルーツだけは普通に食べられたのですが、これがあと2回くるのが悲しくて★1つにしました…。もちろんこれだけでは足りないので、お昼に毎日来ていたパンを取っておいていたので、それを食べました。 

 

●昼 Western

truffle and mushroom spaghetti

f:id:narufj:20210629153845j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯7日目昼

 

●お味 ★★★★★

左上から、ズッキーニ・パスタソース・マッシュルーム・パスタ・ほうれん草のクリーム煮?です。全体的に美味しく食べられました!朝からの差がすごい。

トリュフが大好きで勢いでこのメニューを選んだのですが、ソースも美味しくて夫も満足していました。いつも通りズッキーニやマッシュルームには味がないですが、ソースをつけて食べたらとても美味しかったです。ほうれん草も何という料理なのかはわかりませんが、クリーム風味で美味しかったです!完食!

 

●夜 Chinese

sakura shrimp, egg white and dried scallop fried rice

f:id:narufj:20210629154222j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯7日目夜

●お味 ★★★★☆

サクラエビと卵の白身のチャーハン相対評価的に言うと★4.5くらい!普通に慣れ親しんだチャーハンの味で美味しかったです。スープはまた味が定まらず微妙でしたが…。

お肉とかはなくてご飯もりもりなので、毎日はキツイですがこれなら安心かなという感じ。

 

8日目 6月23日(水)

●朝 Western

scramble egg with grilled gammon ham

f:id:narufj:20210629154542j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯8日目朝

●お味 ★★★☆☆

左上から、焼きトマト・ハム・ハッシュポテト・スクランブルエッグ・開けることもしなかった謎のまずそうなものです。4日目あたりに同じようなメニュー(ハムとウインナーの違いだけ)を頼んだのですが、その時のスクランブルエッグはびちゃびちゃだったのに対しこの日のものはそこまで水っぽくなく美味しかったです。ハムも分厚くて食べ応えがあって美味しかった!

ハッシュポテトは前回同様パサパサ、謎の液体はもう絶対食べられないので開けもせず、この辺が足を引っ張って★3つです…。

 

●昼 Chinese

japanese chicken curry with potato with steamed rice

f:id:narufj:20210629154910j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯8日目昼

●お味 ★★★★☆

左上から、ガリのようなもの・チキンカレー・ズッキーニかな?・タイ米・千切りキャベツです。千切りキャベツはこれ、食べちゃったんじゃなくて元々この量でした。底が見えるくらい薄く盛られている…。夫も同じメニューでしたが同じくらいの量だったので、手違いではないようでした。笑

メインのチキンカレーはメニューでjapaneseと謳っているだけあって、特殊な香辛料の味とかはせず日本っぽいカレーで、お肉も柔らかくて美味しかったです!左上のピンクのものはガリっぽい味だったんですが、夫が「福神漬け的な意味なのかな」と言っていて確かに…と思いました。ガリは好きなのでもりもり食べました。

 

●夜 Western

beef grolash with saffron risotto, caramelized onion french bean with tomato salsa

f:id:narufj:20210629155625j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯8日目夜


●お味 ★★★★☆

左上から、味のしないいんげんとトマト・サフランリゾット・玉ねぎソテー・グヤージュ・コーンスープのようなものです。 

グヤージュというのはドイツ料理らしく、味付けはスパイスを感じるシチューという感じで、牛肉も柔らかくて美味しかった!サフランリゾットはちょっと味が濃い目だったけどこれも美味しかったです。美味しいものがあると、味のしない野菜たちもなんだかおいしく食べられます!

コーンスープ的なものは、食べないと思ったから開けずに写真撮ってしまったんですが、なんとなく今日は食べられる気がする…と思いあとから開けてみたら灰色のドロドロの液体…でも自分を信じて意を決して食べてみると、味はコーンスープでした!でも見た目と脳に伝わる味がそぐわなすぎて、全部は食べきれなかった…。

 

9日目 6月24日(木)

●朝 Chinese

glutinous rice chicken, honey bbq pork bun & fish sui mei

f:id:narufj:20210629160402j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯9日目朝

●お味 ★★★★☆

左上から醤油・肉まん・焼売的な練り物・ちまきおにぎり・おかゆです。炭水化物多め。

肉まんの具材はいつも通り少な目で、今回は何か変わった中国系の香辛料の味がしました。でも普通に食べられるくらい。焼売的な練り物も変わった味はしません。

ちまきおにぎりはまたもちもちのもち米という感じでしたが、中のお米にも味がついていてお肉も少し入っていて、これが結構おいしかったですおかゆも味はないけどコーンとひき肉が少し入っていて美味しい。久々に朝から完食!

 

●昼 Western

spaghetti carbonara

f:id:narufj:20210629161716j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯9日目昼

●お味 ★★★★☆

左上から、カルボナーラソース・マッシュルーム・固まったチーズ・カルボナーラ・にんじんとミニトマトです。カルボナーラは黒コショウも効いてて美味しかったです。パスタ系はあんまりハズレがない気がします!大当たりもないですが…。またマッシュルームは味がないのでソースにつけて食べました。

にんじんこれたまに来るけどどんなサイズ感…。トマトだけ食べました。ごめんなさい。

 

●夜 Western

chicken and bacon sandwich with orange and cucumber salad, cheese and condiments

f:id:narufj:20210629162029j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯9日目夜

●お味 ★★★★★

前回夜にサンドイッチ来たとき、あまり美味しくないし夜にパンは合わないな…と思っていたので、またかーーと思いましたがこの日のは美味しかったです!サンドイッチ以外も全部美味しく食べられました。

左上からチーズ(カマンベールとチェダーかな?)・セロリと杏子?・ドレッシング・サンドイッチ・オレンジサラダです。

杏子はドライフルーツかな?なぜセロリと一緒になっているのかわかりませんが別々で美味しくいただきました。サンドイッチは前回のときと比べてちゃんと具材もソースもしっかり入っていて、大満足でした~!サラダに入っているオレンジも甘くて美味しくて、ドレッシングとも合ってました。

 

 

ここで5,000字超えてしまったので(あと飽きてきたので)10日目以降はまた次にまとめていきます。

ちなみに本日隔離14日目、3週間目からが辛くなると聞いていましたが今のところ大丈夫そうです。でも毎日すっぴんなので肌をいためつけていないのに、思春期くらい肌荒れしている…。

 

夫にも頑張ってブログ書いているよと伝えてるけど、なかなか読んでくれないです。彼がこれを最後まで読む日は来るのでしょうか。

 

夫が読まなきゃ本当に誰が読むのかわかりませんが、ここまで読んでくださった方がいましたら、ありがとうございます!