香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

【香港隔離期間⑤-3】ホテルでの隔離期間の生活-食事編第三弾-

アラサー夫婦で初めての海外赴任、無事香港での検疫が終わり2021/6/16~2021/7/7の21日間、ホテル隔離生活を送っています。

今回我々が宿泊しているホテルは、four points by sheratonというホテル。

https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/hkgfp-four-points-hong-kong-tung-chung/

 

毎日の楽しみの大半を占める食事について、写真とコメント付きでまとめています。

食事についてまとめ始めた第一弾の記事はこちら↓食事の基本情報も第一弾に書いています。

 

narufj.hatenablog.com

 

↓目次↓

 

10日目 6月25日(金)

●朝 Chinese

congee with pork and century eggs, custard bun & steamed beef

f:id:narufj:20210630125222j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯10日目朝

●お味 ★★★☆☆

左上から醤油・カスタードまん・焼売・ビーフン・おかゆです。相変わらず全体的に微妙。カスタードまんは中身はもちろんカスタードなので美味しいけど、めちゃめちゃちょっとしか入っていない…。焼売やビーフンは慣れてきたのでもうわかりきって「そんなに美味しくないけど食べられるもの」という認識で黙々と食べる感じでした。おかゆに入っているものは何かわからなくて、よけてたべました。笑

 

●昼 Chinese

sauteed beef with onion and pepper and steamed rice

f:id:narufj:20210630154556j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯10日目昼

●お味 ★★★☆☆

左上から、すっぱい大根・お肉・味のないパプリカ三種・タイ米・味のない何か草です。例によって野菜は味がないと思いきや大根だけなんか酸っぱくて逆に萎えた。大根なら味無しでも食べられたのに…。お肉は薄い麻婆豆腐みたいな味でした。特別美味しくもないけど食べられるかなって感じ。

 

●夜 Chinese

duo style fried rice

f:id:narufj:20210630154625j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯10日目夜

●お味 ★★★☆☆

相対評価的に言うと★3.5くらい。duo styleってそういうことか~って感じ。。お米が多いんじゃ…。

左はグラタン風味なもの。右はケチャップの味が濃すぎる何か。左は普通に美味しくて完食しましたが、右はちょっと残したかな…。スープは写真のとおりトウモロコシなどの具材が浮いているもので、またしてもお湯?みたいな薄味だったので飲みませんでした。

 

11日目 6月26日(土) 

●朝 Western

scramble egg with nuernberger sausage

f:id:narufj:20210630154737j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯11日目朝

●お味 ★★★★☆

左上から、茄子の炒め物?・ハッシュポテト・ウインナー・スクランブルエッグ・開けもしなかった液体です。食事することに疲れてきていて、茄子の炒め物と液体は手を付けませんでした…。

ハッシュポテトは安定のパサパサですが、ウインナーとスクランブルエッグは普通に美味しかったです。スクランブルエッグ、ビチャビチャの水浸しだったの初めてきたときくらいだったな。

 

●昼 Western Vegetarian

pokes avocado bowl

→もうポキを食べたくないので遂に禁忌マックのデリバリー!

f:id:narufj:20210630154822j:plain

隔離飯11日目昼 デリバリー

●お味

もちろんおいしいよねって感じ。でも二人分セットで2,000円?以上したかな?結構高くついちゃいました。

food pandaというデリバリーサービスを使って、夫が頼んでくれたので詳細はよくわからないんですが11:30頃に注文してから大体1時間くらいで、12:30頃部屋に届きました。当日雨が降っていたのもあって、ポテトとかシナッシナだったけど神の恵みって思いました。久しぶりに飲んだコーラも美味しかった~~~

一つだけ、バーガーを日本のカツ?みたいなやつにしたんですが、バンズがお米で、普通にバーガーが食べたかったなって感じ…ちゃんとメニュー調べてから注文すればよかったです💦

 

●夜 Western

sous-vide red wine braised chicken with potato gratin

f:id:narufj:20210630155009j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯11日目夜

●お味 ★★☆☆☆

左上から、味のしない筍とマッシュルーム・お肉と芋の辛いもの・味のしない白菜・タイ米・スープです。たけのこと白菜は好きなので、味がしなくても美味しくもりもり食べられました。お肉はちょっと辛いし、どちらかというと芋が多くて正直微妙でした…。好きな人は好きな味なのかもしれませんが、メインの得点に引っ張られて★は2つです。

 

12日目 6月27日(日)

●朝 Western Vegetarian

strawberry cream cheese crepe with sruit platter,pumkin seeds

f:id:narufj:20210630155123j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯12日目朝

●お味 ★★★★★

2回目のクレープ!もちろん美味しく食べました。

左上から、何に使うかわからない甘いソース・フルーツポンチ・カボチャのたね・クレープ・レーズンマフィンです。前回のところにも書きましたが、毎日はキツイけれどもたまに来るなら大歓迎の甘さ&美味しさ。ですが…前回は美味しかったフルーツポンチが、今回のは甘すぎてあまり食べられず…日によってムラがあるんでしょうか。。

 

●昼 Western

pokes tuna nalu bowl

f:id:narufj:20210630155217j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯12日目昼

●お味 ★☆☆☆☆

地獄のポキ再び。全然食べたくないのでこの日も実はfood pandaでデリバリーしました。。

 

●夜 Chinese

Taiwanese Style Minced Pork with Steamed Rice

f:id:narufj:20210630155340j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯12日目夜

●お味 ★★★☆☆

左上から、味のしない筍・ルーローハン・味のしない草・タイ米・スープです。上にあるのは何かデザートですが、夫も私も「まず!!!」と言って食べられなかった。スープも開けませんでした…。そして草はなぜ米にまではみ出しているのか。

ルーローハンは香辛料が効いててまあまあ美味しかったです!でもほんとまあまあ、ぼちぼちって感じで★3つ。。

 

13日目 6月28日(月)

●朝 Western

waffles and pancake with oat meal

f:id:narufj:20210630162801j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯13日目朝

●お味 ★★★☆☆

左上からメープルシロップ・パンケーキ・フルーツポンチ?・ワッフル・未開封オートミールです。パンケーキとワッフルは普通に、普通の味で、メープルシロップをつけて食べました。まずくはないんだけど、ほかのフルーツポンチとかオートミールとかが無理で、なんだかお腹にたまらない感じで★3つ…。

 

●昼 Western

spinach and chicken with cream sauce linguini

f:id:narufj:20210630163041j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯13日目昼

 

●お味 ★★★☆☆

左上から、カボチャ・麻婆豆腐っぽい何か・トマトスープ・パスタ・ブロッコリークリームソースがけです。なぜWesternのメニューにマーボー何かがあるのか…味が濃いしお米もないのであまり食べられませんでした。

そしてパスタは今までの感じだとあまりハズレもなかったんですが、今まで別添えであったソースがなくて、味付けが圧倒的に足りない…。ブロッコリーにかかっていたクリームソースをつけて食べました。

 

●夜 Chinese

woasted lemongrass chicken wing with steamed rice

f:id:narufj:20210630163414j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯13日目夜

●お味 ★★★★☆

左上から、味のしないにんじん・チキンウィング・味のしない草・タイ米・未開封のスープです。メインのお肉がレモンの風味がして柔らかくてとっても美味しかった!のですが、副菜が全部・・・て感じだったので★3つに近い4。 

 

14日目 6月29日(火)

●朝 Western Vegetarian

sweet bircher muesli with seasonal fruit and chocolate pudding

f:id:narufj:20210630164032j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯14日目朝

●お味 ★★☆☆☆

毎朝届いている丸ごとフルーツですが、りんごかオレンジどちらか二人分毎日同じものが来ていたのにこの日だけ別々のフルーツが来たので一緒に写してみました。

左上から、ベリーソース・季節のフルーツ・きゅうりとコーンがドレッシングみたいなものに浸っているもの・バーチャーミューズリー・チョコマフィンです。前回と同様食べられるものがチョコマフィンとフルーツのみなので、前日までの食事でとっておいたパンを食べました。

 

●昼 Western

salade nicoise & beef pastrami sandwich, fruit and vegetable crudites with garlic tahini dips

f:id:narufj:20210630164311j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯14日目昼

●お味 ★★★★☆

この日はいつもパンについてくるマーガリンがついておらず、夫婦そろって落胆。マーガリンあってこそのパンでしょうと二人で息巻いていました。

さて、左上から、ドレッシング・サラダ・スティック野菜・サンドイッチ・りんごとツナとゆで卵のサラダです。野菜多め。メニュー名にガーリックとあったからニンニク好きの私は期待していたのですが、ガーリックはどこからも感じませんでした。

野菜類は当然のごとく味はついていないので、全部ドレッシングを付けて食べます。結局同じ味になる野菜たち。サンドイッチはピクルスも入っていて、パストラミビーフも見た目より味がガツンとくるので美味しかったです!

 

●夜 Chinese

korean style stir-fried beef with steamed rice

f:id:narufj:20210630164412j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯14日目夜

●お味 ★★★☆☆

左上からキムチ・韓国風牛肉煮込み?・味のしないサヤエンドウ・タイ米・スープです。メニューがKorean styleでキムチもついてたから、スープはもしかしてサムゲタン風味のもの?!と思って期待して開けましたがいつもどおり特に味のないやつでした。

お肉はというと、そこまで韓国って感じもせず、ピリ辛でまあ普通かなっていう程度。

この日は↓夫の隔離飯のほうが美味しそうでした。

 

●夫の隔離飯14日目夜 Western ★★★★☆

Gravy Meat Ball with Onion Sauce, Mash Potato

f:id:narufj:20210630165133j:plain

four points by sheraton香港 隔離飯14日目夜(夫)

あまり「おいしい」とも「まずい」とも取り立てて言うことのない夫が、ミートボールを美味しい美味しいと食べていました。一つもらいましたが確かに美味しくて、ハンバーガーの中のパティみたいな感じでしっかりお肉!て感じでした。

 

 

遂にこれを書いている15日目の前日の分まで書き終わってしまったので、ここで一旦切りたいと思います。今後書くネタがなくなってしまいました。

1日2~3時間ブログに費やしていたんですが、この時間明日から何しよう…。

 

ともかくここまで読んでくださりありがとうございました。