香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

2022-01-01から1年間の記事一覧

香港で口水雞(よだれ鶏)を食べ過ぎた人間の超個人的ランキング③同率9位

少し間は空いてしまいましたがよだれ鶏の勝手なランキング、食べたお店は全部書こうとしてるのでまだ続いております。 8位まではこちら。 www.narufj.com www.narufj.com 前回分までは美味しかったなー!と思い出せるのでちゃんと順位をつけられたのですが、…

香港で口水雞(よだれ鶏)を食べ過ぎた人間の超個人的ランキング②5位~8位

香港で口水雞にハマった人間の超個人的レビュー、1位~4位は前回の記事。 www.narufj.com この前回の記事が初めてはてなブログのトップページに「きょうのはてなブログ」「編集部のお気に入り記事」として載っていて大歓喜~!!ドンパフ 一応左の知らない人の…

香港で口水雞(よだれ鶏)を食べ過ぎた人間の超個人的ランキング①1位~4位

日本にいたころは辛い物苦手、中華料理も味濃いしそんなに好きじゃなーいと言っていた人間ですが、香港に来て四川料理にドハマリしております。 特に麻婆豆腐、口水雞、蒜泥白肉はどのお店に行っても食べたいくらい好きでたくさんのお店で食べていますが、 …

香港で英会話教室 LANGUAGE WORLDに通い始めた件④授業・感想編

前回から少し間が空いてしまいましたが、英会話教室のお話も第四弾、やっとこれで最後です。 第一弾はLANGUAGE WORLDの基本情報、 www.narufj.com 第二弾は無料体験について、 www.narufj.com 第三弾は契約時の流れとLANGUAGE WORLDで契約した決め手を書きま…

香港で英会話教室 LANGUAGE WORLDに通い始めた件③契約・決め手編

英会話教室の話、第三弾です。 基本情報の第一弾はこちら。 www.narufj.com 第二弾は無料体験について書いています。 www.narufj.com 今回はようやく契約時のお話、そしてLANGUAGE WORLDで契約した決め手を書いていきます。ここがメインな気がするのにもう3…

香港で英会話教室 LANGUAGE WORLDに通い始めた件②無料体験編

なんでもかんでも詳しくというか全部書かないと気が済まない性格のせいで、英会話教室の話をするだけなのに記事が3つに渡りそうです。 目標3,000字に収めようと思っていたのでそこで切ったら基本情報しか書けなかった前回の記事はこちら。 www.narufj.com 今…

香港で英会話教室 LANGUAGE WORLDに通い始めた件①基本情報編

先に書いておきますが、英会話教室の体験もいくつかあると思いますが私は今現在通っている教室の体験しか行っておりません。 ので、いくつか比較検討というような記事ではありませんのでご認識の上でお読みください! LANGUAGE WORLDという今通っている英会…

香港最大級のプール WATER WORLDに行ってきた!②当日編

夏もほぼ終わりかけなのにプールの話第二弾です。 香港 WATER WORLD アイキャッチ用の写真を使いまわす。 第一弾は事前準備編、チケットなどの予約や荷物について書きました。 www.narufj.com 今回は当日の状況や持ち込んだ荷物などについてです。アトラクシ…

香港最大級のプール WATER WORLDに行ってきた!①事前準備編

8月も下旬になって先日ようやっと夏らしいこととしてOCEAN PARK近くのWATER WORLDに行ってきました! 香港 WATER WORLD とかいう話が、7月の一時帰国のことを先に書こうーと思ってちんたら書き進めてたら9月下旬になってしまい、、、 まだまだ香港は暑いとは…

【2022年7月版】香港から日本への一時帰国-④日本へのお土産

このお話がなかなか日本に帰国しないまま9月になってしまいました。 そしてこのお話でも全然まだ日本に帰りません。 一時帰国の話をすると結構いろんな人に聞かれるのが日本へのお土産! 確かに自分も何買ってくか結構迷って調べたりしたので、その辺を今回…

中古の超広角カメラレンズを購入!@香港/旺角

度々の夫記事です。 つい先日、カメラのレンズを買ったので、ブログに残したいと思います。ちなみに、カメラは初心者です。今回買ったレンズは特段めちゃくちゃ凄いレンズでは全くないです。 買ったきっかけは、先日ステイケーション(日本でいうとホカンス)…

【2022年7月版】香港から日本への一時帰国-③荷物準備

2022年7月1日~7月13日まで、香港に来てから初めての一時帰国をしていました。 一時帰国に関する記事は第一弾がよくわからない情報、第二弾が検疫の事前準備等について書いています。 www.narufj.com www.narufj.com 今回荷物のこととお土産のことを書こうと…

【2022年7月版】香港から日本への一時帰国-②検疫等の事前準備

2022年7月1日~13日、香港に来てから初めて日本へ一時帰国をしておりました。 今後どの項目にも属さなそうなよくわからない情報はひとつ前の記事にまとめています。 www.narufj.com というわけで今回は第二弾。ここからが本番です。 事前準備といってもコロ…

【2022年7月版】香港から日本への一時帰国-①重要度低な前情報

更新が長い間滞っておりましたが、その間の7月1日~7月13日まで日本へ一時帰国をしておりました。 到着したら一番に食べようと思ってたコンビニの納豆巻きから始まり、最高の一時帰国を楽しんで約2週間で2.5kg太って無事帰還。半年かけて3kg痩せたのにね…。 …

強い日差しが原因?!香港で再発した閃輝暗点&片頭痛と検討中の対策

病院には数年に1回しか行かないくらいの健康体が取り柄だった私ですが、香港に来てから10年以上ぶりに片頭痛が再発&しかもなかなか頻発している状況です。 いろいろ対策してみたり病院に行ってみたりしたのですが、何が原因かわからないのでいつ来るかもさ…

オール日本語!不器用でもできる!ミニチュアクレイ(粘土)で飲茶ワゴンを手作り♪@香港

毎日毎日引きこもって暇ぶっこいていた駐在妻の私ですが、香港に到着してから10ヵ月ちかく経ってようやく同じく駐在妻のお友達ができました。 そのお友達が紹介してくれて一緒にミニチュアの飲茶ワゴンを作ってきまして、それがとーーっても楽しかったので記…

香港HSBCで日本の銀行を登録・送金してみた!

夫の記事です。 現在、香港ドルでお給料をいただいていますが将来的に日本の口座へお金を移したいと思っています。多分、銀行に行って、直接言えばやってもらえる?かもしれませんが、ネットバンキングから登録する方法を記事にしたいと思います。 私の場合…

香港でオススメの日本語オールOKな美容院!REBEAUX(紅磡店)さん

最近急にやりたいことが増えて少し忙しくなり、ブログの更新をサボっておりました。 夫が更新してくれていたのでサボっていた感あまりありませんが、私が前回書いた旧正月の記事からは1か月も経ってしまいました。反省。 さて本題ですが、香港に来てわりと一…

楽天グローバルエクスプレスの利用 日本からの個人輸入

※度々の夫の覚え書き 香港に住んでいると大抵のものは手に入りますが、日本のスナックが塗り薬が見つからないなんてことがちらほら。日本に居る時はAmazonでぽちっと購入できたのですが、香港にはAmazonがない。ということで、お金がかかるのは承知の上で、…

TUDOR ブラックベイ フィフティ-エイト購入 in 香港

※度々の夫の記事です。あまり香港とは関係ありません! ・TUDORの時計を買うまで ・実店舗へLet's Go!! ・そして、購入へ(ただし、翌日) ・レビューとタグホイヤーとの比較 ・まとめ ・TUDORの時計を買うまで 奥さんからの結納返しで、TAG Heuerのカレラ ク…

2022年 香港の旧正月(春節)を経験-②街中の様子・旧正月飾り

香港での旧正月を初体験してもう2か月ちかく経ってしまいますが、まだ続きます。 前回は主に利是(ライシー)についてまとめましたが、 www.narufj.com 今回は旧正月中の街中の様子や旧正月飾りなどについて。 前の記事にも少し書きましたが、1月1日はお正月…

香港ライフ Wi-Fiルーターの購入!!

このホテルに入居して早くも10ヵ月近く経ちました。日本の片田舎の周りに高層ビルがなかった生活から一変、毎日高いビルを見上げる生活を送っています。 最近の悩み事としては、家でスマホやPCをネットに繋げて遊んでいる時のことです。しばしばネット回線が…

2022年 香港の旧正月(春節)を経験-①利是の準備・渡し方

2022年の年明けから規制が続く香港、あまりにも暇なのにブログの更新をさぼっていました。毎日島づくりに精を出しています。(あつまれどうぶつの森) さて、2021年夏に香港に渡航してから約半年間、もちろん日本との違いは多々あれどそこまで著しい文化の違…

2022年3月 コロナ禍の香港での生活

オミクロンの大流行により、ここ香港も2022年1月から日本で言う「自粛期間」のようなものが続いています。 いろいろと規制があったりお店や施設が営業していなかったりと、私自身もあまり出かけることがなくなってしまったのでブログに書くようなことも減っ…

紅磡(Hung Hom/ホンハム)駅ビルにフードコートができた!

今の住まいHarbourfront Horizonの最寄り駅は紅磡(Hung Hom/ホンハム)駅ですが、駅付近はあまり栄えていないものの駅ビル的な建物、紅磡國際都會(Fortune Metropolis/フォーチューン メトロポリス)があります。 小さい駅ビルなので他の繁華街のようにUNI…

香港で自宅で遊ぶ用プロジェクター購入

さっそく夫が第二弾記事を書いてくれました! 私は何回行っても何も分からない電脳城でプロジェクターを買った時のお話。 お家時間が増える今、こういうものも試してみるのも良いと思います~! きっかけ 購入場所 購入したもの きっかけ 日本にいる時から自…

香港で使えるプリペイドSIM

普段いわゆる駐在妻のアラサー女が書いているこのブログですが、今回は本人たっての希望で夫に記事を書いてもらうことにしました! 内容は香港で使用している(していた)SIMカードのお話。 私は携帯関連のことがサッパリなため、夫がいないと香港でスマホを…

香港ハイキング 超初心者がDragon's Back (龍脊/ドラゴンズバック)に登ってきた!

先日ライオンロックに登ってきた記事も書きましたが、立て続け(と言っても1か月経過していますが)にドラゴンズバックにも登ってきました。 www.narufj.com さっそく結論から言うと、ライオンロックよりも遥かに!!!とんでもなく!!!楽ちんコースでした…

香港ハイキング 超初心者が絶景の香港獅子山(Lion Rock/ライオンロック)に登ってきた!

2022年の年明けから香港でもコロナ感染者が増えてきており、夜18:00以降の飲食店の営業中止、ジムやヨガ教室なども終日営業中止、ディズニーランドやオーシャンパークも休止という自粛期間が2月に入った今も続いています。 途中から美容院ですら営業中止にな…

香港グルメ 三田製麺所で日本のつけ麺!@TST

ハンバーガーなどのファストフードやこってりラーメンなど、カロリー多めの食事が大好きな我々夫婦。 香港では、ハンバーガーであれば本当にいろんなお店があります。アメリカで人気らしい、日本にまだ輸入されていないお店「FIVE GUYS」などもありとにかく…