香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

香港でオススメの日本語オールOKな美容院!REBEAUX(紅磡店)さん

最近急にやりたいことが増えて少し忙しくなり、ブログの更新をサボっておりました。

夫が更新してくれていたのでサボっていた感あまりありませんが、私が前回書いた旧正月の記事からは1か月も経ってしまいました。反省。

 

さて本題ですが、香港に来てわりと一番の気がかりだったのが、美容院の利用

スーパーやらレストランではよほど積極的にならなければ特に英語を話すような機会もないので困ることはなかったのですが、やはり美容院はYesとNoとThank youでやり過ごすわけにもいかない…

そんなこんなで日本語オールOKの美容院を探し、今現在も通っている素敵な美容院に出会えたのでご紹介したいと思います!

 

ちなみにそこの美容師さんに聞いたのですが、日本と違い香港で美容師をするには美容師免許が要らないんだとか。

なので無免許でバシバシ人の髪の毛を切っているということ…!

そういう意味でも日本人のスタッフさんがいる美容室は安心だなと後から思いました。(日本人の方であれば日本で美容師資格取得されて、日本での経験を積んでから香港で働いている人が多いかなというだけで、もしかすると日本人の方でも免許なしで香港で働いている人もいるかもしれませんが…)

日本の美容師さんに慣れ親しんでいる私には超衝撃でしたが、ローカルな美容院も床屋もたくさんあるのでその辺気にならない人&英語が話せる人&安く済ませたい人は現地の美容院で良いのかもしれません!

 

ビビリ&日本語しかわかりませーんな人は是非ご紹介する美容院検討してください~♪

 

 

はじめに

そもそも面倒くさがりすぎて日本でも美容院に行くのがあまり好きではない、且つ諸事情により(?)男性美容師さんが大変苦手な私ですが、

そのくせ香港に来る前に若気の至り(特に若くはない)でせっかく無職になったから!と派手なインナーカラーを入れて来たので染め直さなきゃいけなくて、何よりクセ毛が強すぎるので縮毛矯正もかけ続けなきゃならない!

でもクセ毛も縮毛矯正も英語で言えない!単語を覚えても発音悪くて伝わる気がしない!!質問されても何言っているか絶対わからない!!!

 

ということで英語でのコミュニケーションは早々に諦め、日本語OKな美容院を探し、香港に来て初めて行った美容院は、尖沙咀にあるとある小さな美容院でした。

ちょっっっっと悪口を書くので(笑)お店の名前は伏せますが…

勝手が分からな過ぎて特に女性指定とかはしなかったために、40代くらい?の男性の美容師さんだったのも個人的にはグヌヌという感じだったんですが、これは私が悪いとして…

それよりなにより何が一番嫌だったかって、接客中ほとんど政治の話(?)ばかりされたこと。

 

もはや政治の話だったかどうかもよく分からないのですが、典型的な日本批判から始まり・香港政府に対する批判・中国への批判などなど、それって私に対して楽しく接客しているつもり?と聞きたくなるような、つまらない聞きたくない話ばかりをされました。

その時はインナーカラーを落ち着かせるべくカラーに行っていたため、2,3時間にわたりその話を聞くハメに…。

 

香港に到着してわりとすぐだったので、もちろん香港生活のことや近くのスーパーの話なんかもしましたが、大半はそんな嫌~な話だった印象。(嫌すぎて体感長く感じているだけかもしれませんが)

カラーリングの良し悪しは分からないので特に出来上がりに不満があるわけでもなかったのですが、

そんなこんなで二度とここには行かん。と心に誓い、次は別の美容院を探しました。

そして2件目にして、今でも通っている素敵な美容院に出会えたのでご紹介したいと思います♪

 

REBEAUX(紅磡店)さん

現在通っているのはコチラ!

REBEAUX(レビュー)さんです!(レビューって読むのいま初めて知った)

rebeaux-hk.com

西湾河にも店舗があるようですが、私は家から近い紅磡(Hung Hom/ホンハム)の店舗に行っています。

ちなみに!支払方法は現金ORクレジットカード(VISA,Master,ANEX,unionpay)のみとのこと。

オクトパスカード、Apple pay、Paymeは使用できないとのことなのでご注意ください!

 

香港オススメ美容院 REBAUX(紅磡店)

既に3回ほど通っていますが悪いところが特に見当たらないので、このお店の良いところをまとめたいと思いおます!

 

予約から日本語&LINEでOK!

一番嬉しかったのはやはり予約からオール日本語OKということ!

ホームページ拝見すると西湾河店の方はメールか電話のみのようですが、紅磡店ならなんとラインでも予約ができちゃいますー!

Whats upも使用できたり電話もできたりするんですが、Whats upは香港来たばかりであまり使ったことがなかったし、

電話かけて「Hello?」なんて言われようもんなら全身から汗が噴き出す人間なのでやはりハードルが高く。

実際にお店に行ってから知りましたが電話は一言目から日本語で応対されていたので今なら電話予約でも良かったなーと思えるんですが、やはり慣れているラインで、且つ日本語で送れちゃうのはとても嬉しいところでした。

ライン・Whats up・電話ともにホームページからすぐ確認できます!

 

また、タイミングにもよるかと思いますが平日の日中にラインしたところレスもとても早く

わたくしごとですがいつも美容院に行きたい!となったらもう当日にでも行きたいタイプ(?)なのですが、初めての時に運良く空いていたので即日予約ができちゃいました。

その後の予約は、スタイリストさんのWhats up教えていただいて、スタイリストさんに直接空いている日時をお伺いしています!

 

ちなみにもちろん予約以降もすべて日本語でOK。

お店に入ってからもドギマギしていましたが、受付の方が日本語ですぐ話しかけてくださり超安心~~!もう本当ありがたさしかないです。

 

アクセスが良い!

公式ホームページに記載の通り、MTR紅磡駅から徒歩5分ほどととてもアクセスが良いですが、なんせ現在の住まいHarbourfront Horizonからも歩いて10分弱という好立地!

 

また、灣仔や銅鑼湾の方にお住まいの方だとMTRの乗り換えがちょっと不便かもしれませんが、バスの115番であれば一本で行けちゃいます。

バス停は「紅磡南道(Hung Hom South Road)」。ここで降りると本当に目の前が美容院!

灣仔のどこか(バス停の名前忘れました笑)から乗って大体15~20分くらいで到着したかな?運賃はHKD10.9でした。(2022年5月現在)

でもこのバス、時間帯によっては15~20分間隔に1本の運行なので、時間に余裕があるときか帰りに乗るのが良さそうです。

 

料金が分かりやすい!

上に載せたけどまた載せますが、このしっかりきっちりした公式ホームページのおかげで料金がとても分かりやすいです。

rebeaux-hk.com

私が見た限りだと、他の日本人経営の美容院は小さいところが多いからかホームページがなく、facebookのみで金額も探しづらかったりするんですよね。(私だけ?)

あとカラーやパーマの料金が「HKD●●~」とかって表記のみだったりして、長さによって変わるのかスタイリストによって変わるのか謎…みたいな感じだったり。

 

その点ここは長さによってだったり、マネージャーorスタイリストによる料金の違いも書いてくださっているのでとても助かります。

初めてカットのみで伺ったときは、当たり前ですがホームページ記載の通りきっちりHKD450でしたよ~!(2022年5月現在の料金、スタイリストカット)

 

あとはこれはスタッフさんによるのかもしれませんが、日本でよくある「髪の毛めちゃ傷んでるからトリートメントしませんか~?今ならいくらで云々…」みたいな営業がなかったのもありがたかったです。

私が言いやすい顔をしている(?)からかよく言われるんですが、私も私で断れないというか調子乗って大体やってもらっちゃうんですよね…そして予算オーバー…

話は逸れましたがそういう意味でも料金についてはとても安心でした♪

 

前述の通り支払方法は現金ORクレジットカード(VISA,Master,ANEX,unionpay)のみとのこと。

オクトパスカード、Apple pay、Paymeは使用できないとのことなのでご注意ください!

 

ほとんどが日本人スタッフ!

2022年5月現在、紅磡店のスタッフさんはお一人香港人の方を除いて全員日本の方!

そのためやはりお客さんも日本人が多く、お店の中では大体日本語が飛び交っています。毎日家の外では広東語か英語しか耳にしない生活の中では新鮮というか、なんだか安心する空間です。

 

そしてやはり日本人スタッフさんというだけあって、日本の美容院に行くのと同じ接客を受けられるのはやはり嬉しいところです。

レストランとかで遭遇する香港人の方もツッケンしているようで優しい人が多いので特に困っているわけではありませんが、前述した政治の話を長々するおじさんもここにはいないし笑、日本で美容師の経験をされた方のそのまんまの接客を受けられました

 

とはいえその辺の感覚は人それぞれ&スタッフさんにもよるかと思いますので、スタッフさんの最新の情報は公式ホームページでご確認くださいまし~(また載せる)

rebeaux-hk.com

 

店内がキレイ&トイレが日本式~!

香港ローカルの美容院に行ったことがそもそもないのでそっちが汚いという話ではないんですが、こちらのお店は日本の美容院と比べても全く遜色ないくらい綺麗♪

結構ね…香港に住んでるとキレイの感覚が鈍ってきて、日本に居たらなんとも思わないようなところを「キレイ~!」と認識してしまったりするわけですが、このお店は安心のキレイ度です。

 

且つトイレが…!香港に来て初めてお目にかかりました!ウォシュレット~!!

別に外出先でウォシュレット使わないんですけど笑、日本式で感動しちゃいました。

あと便座が冷たくないのとか、フタとか閉める時に「ガン!」って勢いよく降りてデカイ音しないのとかも地味に感動。

こういうちまちましたところでも意外と海外生活における、ストレスと呼べるほどでもないモヤモヤが溜まっていたんだなとトイレで認識…したので、トイレ事情誰が気にするか分かりませんがここにも書いてみました。笑

 

唯一日本と違うのはシャンプーの椅子がなんかウィーンって動くやつじゃなくて、自分で寝転がるタイプってことくらいですかね。でも日本でもそういうところあったような…?

私はその辺特に気にならないので問題なしですが、ご参考までに!

 

おわりに

もうここ以外の美容院を探すつもりもないので政治おじさんのお店以外と比較はできないんですが、駅から近いしキレイだし店員さんも素敵だし仕上がりも大満足だし、何より言葉も料金も設備も全てにおいて安心だし本当にオススメの美容院です~♪

 

余談ですが私はこのお店のHKD450のカットなのに、夫は黄埔イオンにあるQBハウスでHKD70のカットをしてます。私は彼の約6回分…笑

10;00の営業開始と同時に行っていますが、それでも結構人がいるので安いだけあって人気なようです。2022年2月頃の規制で美容院も閉まっていた後の営業再開時は、お店の外に出ちゃうくらいの10人以上の行列だったことも。

一人10~15分で終わるので行列でもそこまで待たないんですけどね。

人気でもやはり美容師免許持っていない人が切っているのか?すごい雑な仕上がりで、且つシャンプーもないので、前髪がガタガタだったり顔や服にたくさん髪の毛を付けて帰ってきます。笑

夫はそういうのにまったくの無頓着人間なので気にならないみたいです。男性で気にならない人はQBハウスに是非。(?)

 

では、最後まで読んでくださりありがとうございました!