香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

2022年 香港の旧正月(春節)を経験-②街中の様子・旧正月飾り

香港での旧正月を初体験してもう2か月ちかく経ってしまいますが、まだ続きます。

前回は主に利是(ライシー)についてまとめましたが、

 

www.narufj.com

今回は旧正月中の街中の様子や旧正月飾りなどについて。

前の記事にも少し書きましたが、1月1日はお正月感がほぼゼロなのでレストランやお店は通常通り営業しています。

が、旧正月中では営業していないお店もチラホラあり…ちょっと考えれば休みかもしれないなんて分かることなんですが我々夫婦は全く思いいたらず、お店の前まで行ってショックを受けたりしたのでその辺も書いていきたいと思います。

 

 

街中の様子

旧正月の2,3週間ほど前から、旧正月飾りが増えていき街中はじわじわと真っ赤に染まっていきます。

ちなみに街中が旧正月ムードなのは大体旧正月後2週間ほど。

日本のお正月飾りのように三が日で仕舞うというような決まりごとはないようで、飾りがじわじわ増えていったようになくなるのもじわじわです。

なので大体前後あわせて1か月間くらいは旧正月の雰囲気が楽しめると思います。

 

この時期は探しに行かずともいたるところで旧正月の雰囲気を感じられると思いますが、せっかく写真を撮ったのでいくつか見かけたスポットを載せておきたいと思います。

いろんなところで写真を撮り過ぎてもはやどこで撮ったのか分からなくなった可愛いトラはここで成仏。

香港の旧正月(春節)

 

中環(セントラル)

中環や灣仔近辺では、道にもお店にもデパートにもマンションにもたくさんの旧正月飾りが飾られますが、

特にポッティンガーストリート(Pottinger Street)という、観光地としても有名な石畳の階段は旧正月一色になるので歩いているだけでも楽しめます。

香港の旧正月(春節)

こんな感じで旧正月飾りが売られているお店が大量に。

香港の旧正月(春節)

王道の文字が書いた飾りや爆竹はもちろん。

香港の旧正月(春節)

キーホルダーサイズのものもあるのでお土産にも良さそうです。

ただ左の写真の干支のキーホルダーなんかは、一応赤いけど旧正月と関係あるかは不明。笑

香港の旧正月(春節)

今年の干支にちなんでトラのグッズも売っています。

これは多分旧正月関係ない、ただのトラの人形だと思う。笑

香港の旧正月(春節)

 

この時期、真っ赤な旧正月飾りとあわせてビルやマンションの入り口に飾ってある金柑もたくさん売られていました。

私は正直コレ…大量についてるのがちょっと気持ち悪くて苦手…

香港の旧正月(春節)

ポッティンガーストリートではこの提灯が個人的にいっちばん可愛かったんですが、飾られてるだけで売り物じゃないっぽかったし、売り物だったとしても大きすぎたので購入はできず…

香港の旧正月(春節)

結局こんなにたくさん種類があるのにポッティンガーストリートでは何も買わなかったんですが笑、私がこの時期に出かけた中では一番旧正月の雰囲気も感じられて楽しめる場所だったのでちょっとした散策にもオススメです。

ちなみに私が見た感じでは、利是封はそこまで売っていなかった印象なので利是封を探したい場合には次に紹介する尖沙咀に行ってみるのが良いかもしれません。

 

尖沙咀(TST/チムサーチョイ)

観光地としても人気の尖沙咀は、中環近辺のような露店はありませんが飾りに気合いが入っています。

香港の旧正月(春節)

尖沙咀(Tsim Sha Tsui/チムサーチョイ)のiSQUAREは、クリスマス時期なども派手に飾り付けがされていましたが旧正月も例外ではなく。

今年の旧正月は2月1日でしたが、この飾りは1月9日に通りかかった時点で既に飾られていました。

他の場所は大体早くても2週間前くらいだった気がするので、iSQUAREは飛びぬけて早かったです。

クリスマスのときも同じ感じのペンギンたちが大量にいたんですが、こういうのってどこかに保管されてるのかな、作り直してるのかな…

香港の旧正月(春節)

ちょうどこのiSQUAREの飾りがあるところの道路の向かいに、利是封の専門店が臨時でオープンしていました。

利是封だけではなく旧正月飾りも少し売られています。

香港の旧正月(春節)

TSTを歩いていると他にもいくつか旧正月飾り・利是封などが売られる臨時店舗がありましたので、散歩がてらいろんなお店を覗いてみるのも良いと思います。

 

そしてなんといっても王道ザ・ペニンシュラ香港!

香港の旧正月(春節)

写真のセンスはどこかに置いてきてしまった私ですが、そんな人間でも夜に行けば超絶綺麗な写真が撮れちゃいます。

(とかいってこれは夫がカメラで撮ったやつかもしれない)

香港の旧正月(春節)

クリスマスの時期もシャネルのイルミネーションがあってキレイでしたが、この時期に宿泊できたら窓の外にこんな景色が広がっていると思うとせっかくいつか泊まるなら旧正月のタイミングにしたいなーと思った次第です。

高いから泊まれるか分からないけど…。

 

黄埔・紅磡地区(Whampoa,Hung Hom)

ここらは家の近くというだけで全然観光地ではないのでわざわざ行く必要はありませんが、一番オススメしたいのが黄埔(Whampoa/ウォンポー)のイオン!

香港の旧正月(春節)

なんとセーラームーン、サンリオのキティちゃんやたあ坊、ドラえもんなどの日本のキャラクターの旧正月飾りが買えるんですー!!別に買ってないけど

元々イオン以外でも日本のキャラクターグッズはいろんなところで見かけますが、さらにその旧正月飾りとなるとあまり他では見なかったような気がします。

なのでせっかくの記念に、だったりお子さんがいるような場合にはめちゃめちゃ良いんじゃないかと思います~♪

 

もちろん普通の旧正月飾りも売っています。

旧正月の1週間くらい前にギリギリで買おうとしたら、運良く八折(20%引)になっていたので結局我々もイオンで購入しました!

香港の旧正月(春節)

ちなみにイオン内のスーパーの方では、寅年にちなんでティガーの旧正月柄のティッシュボックスが!プーさんラバーとしては居てもたってもいられず買ってしまいました。

香港の旧正月(春節)

 

ところ変わって紅磡(Hung Hom/ホンハム)では、駅ビルのMetropolisに旧正月飾りが。

ここもTSTのiSQUARE同様クリスマスなどの時期にもいろいろな飾り付けがされる場所で、時期ごとに見ていて楽しいです。

ちなみにこれ、記事を書いている3月30日現在も置いてあります。旧正月の飾りだと思うんだけど、いつまであるんだろう…笑

香港の旧正月(春節)

 

また、現在の住まいHarbourfront Horizon Suitesにも旧正月飾りが飾られました。

ここはクリスマスツリーが飾られるのはすごく早かったのに、旧正月は直前の1週間前くらいになっても何もなかったので「もしかして旧正月は何も飾らない…?」とちょっと寂しく思っていましたが、5日前くらいに無事飾られました。

香港の旧正月(春節)

 

旧正月の実態

営業していないお店…

冒頭にもチラリと書きましたが、旧正月の時期は営業していないお店が多い!

スーパーやドラッグストアなど生活必需品を取り扱うようなお店はほとんど営業していましたが、レストランや小さな雑貨屋さんなどは営業していませんでした。

営業していないお店にはこんな感じで張り紙が。

香港の旧正月(春節)

この場合だと旧正月の4日目から営業開始するよという意味のもよう。今年の旧正月は2月1日なので、4日目にあたるのは2月4日となります。

ローカルレストランの張り紙はこの漢字しか書いておらず意味が良く分からなかったのですが、ここは親切に英語も書いてくれていたのでようやく分かりました。

 

いろんなお店でこの張り紙が貼ってあり行こうとしていたお店で食事にありつけないことは多々あったのですが、レストランの中でもビルに入っているような大きなチェーン店等は営業していたので、食事に困ることはありませんでした。

実際に旧正月当日に旺角の四川料理屋さんに行こうとしたら営業していなかったので、旺角東のMOKOの中にある翡翠拉麺小籠包(Crystal Jade)に行きました。

ここの担々麺は安パイに美味しいので、開いてて良かったです…。

香港の旧正月(春節)

 

賭けでお出かけ

もはやどこが営業しているかお休みなのかが分からないものの、旧正月はせっかく夫もお休みなのでどうしても出かけたかったので賭けで二か所ほど出かけてみました。

結果運良く旧正月中でも楽しめたので、ご紹介しておきたいと思います。

 

①赤柱(スタンレー)

いわずと知れた観光地であるスタンレー。

旧正月休みの3日目にあたる2月3日に行きましたが、ここは大半のお店が営業している印象でした!

もちろん開いていないお店もあったのですがわたくしスタンレー自体初めてだったので、コロナ禍による閉店なのか旧正月だからただお休みしているだけなのかは分かりませんでした。笑

そして香港はどこも午後の方が栄えているイメージですがここも例外ではなく、11:00過ぎに到着したときにはこんな感じで閉まっているお店が多かったのですが、この辺のお店も午後になるとチラホラ開き始めていました。

f:id:narufj:20220407090310j:plain
f:id:narufj:20220407090313j:plain
香港の旧正月(春節)

 

雑貨屋さんでは街中と同様旧正月飾りが売られていたりして若干旧正月感も味わえつつ、とはいえ大半が通常営業な感じ。

有名な風水花文字のお店もこの日は営業していました。何も買わなかったけど笑

f:id:narufj:20220407090603j:plain
f:id:narufj:20220407090606j:plain
香港の旧正月(春節)

日本語でスタンレーについて検索するとよく出て来る雑貨屋さんたちも開いていたので、普通に観光ができちゃいました

今回はクッションカバーとテーブルクロスしか買わなかったけど、また今度ゆっくり食器も買いに行きたいな~

f:id:narufj:20220407090839j:plain
f:id:narufj:20220407090842j:plain
香港の旧正月(春節)

 

レストランもお休みしているところは若干ありましたが、見かけるほとんどのお店が営業。
写真2枚目のPane e Latteというカフェベーカリーがとても人気なようで、お昼時から14:00過ぎまでいつ見ても行列ができていました。旧正月中でもみなさんこんなところに来るのね…。

この人気店含めスタンレーはどこも高いので、我々はケチってなるべく安く済ませようと見つけた赤柱餐廳というレストランに行きました。

HKD50~70HKDくらいで食べられるので大助かりでした。

f:id:narufj:20220407091228j:plain
f:id:narufj:20220407091230j:plain
香港の旧正月(春節)

スタンレーの基本的な情報については他の人がたくさん書いているだろうし笑、今回はスタンレーは旧正月中でも営業していたよという内容だけ書ければ満足なのでここらで終わりにします。

 

②南蓮園池(nan lian garden)

こちらはスタンレーと比べると観光地感は劣りますが、何もやることのない旧正月中にのんびりお散歩おするにはもってこいの場所です。

MTR鑽石山 (ダイアモンドヒル/Diamond Hill)駅のC2出口から徒歩10分弱にある大きな庭園「南蓮園池nan lian garden」。

www.chilin.org

f:id:narufj:20220407092655j:plain

香港の旧正月(春節)

地図だけだとわかりづらいかもしれませんが結構広く、のんびり散策して1時間くらいは楽しめました。

f:id:narufj:20220407092714j:plain

香港の旧正月(春節)

大きな池もある庭園の散策はもちろん、

f:id:narufj:20220407092846j:plain
f:id:narufj:20220407092849j:plain
香港の旧正月(春節)

謎の建築物のミニチュアが見れる小屋みたいなところがあったり、

f:id:narufj:20220407092938j:plain
f:id:narufj:20220407092941j:plain
香港の旧正月(春節)

なぜか枯山水が屋内にある小さい施設もあったり、

f:id:narufj:20220407093628j:plain
f:id:narufj:20220407093644j:plain
f:id:narufj:20220407093631j:plain
香港の旧正月(春節)

オシャレなお土産屋さんがあったりして、結構充実しています。

f:id:narufj:20220407093100j:plain
f:id:narufj:20220407093108j:plain
香港の旧正月(春節)

 

金ぴかの金閣寺みたいなものもありました。旧正月から縁起が良いや!!

f:id:narufj:20220407093204j:plain

香港の旧正月(春節)

どうでも良い話ですがこれの前でみんな写真を撮っている中、若い女の子二人組が誰かに写真をお願いしたそうなのになかなか声をかけられていなかったのを見かけて、英語もできないくせに「撮ろうか?」みたいなことを調子乗って声かけたら、今はやりの?チェキみたいなやつで…撮ったらすぐ写真が印刷されるものだったので失敗は許されないっぽかったのに、私が1枚適当に撮ってしまったためになんだか気まずい雰囲気になった苦い思い出はここで成仏…。

 

大きなお寺的なものもあります。蓮池もきれい。

f:id:narufj:20220407093729j:plain
f:id:narufj:20220407093732j:plain
香港の旧正月(春節)

敷地内にはレストランっぽいものを2件ほど見かけました。

お昼後に行ったのでせっかくだからお茶でも~と思ってカフェっぽい方の松茶榭(Song Cha Xie)というお店を覗いてみたのですが、入り口が入れないようになっていたので完全予約制か?てな感じだったので断念しました。

www.lifestyleasia.com

 

断念した理由はそれだけじゃなく、めちゃめちゃ高そうだったからというのもありますが。笑

f:id:narufj:20220407094242j:plain
f:id:narufj:20220407094251j:plain
香港の旧正月(春節)

 

レストランやカフェを予約して入ればもう少したっぷり楽しめると思いますし、旧正月以外でも特にやることのない休日なんかにブラリと出かけても良さそうな場所だな~と個人的には思ったのでお散歩したくなったら是非。

 

 

気が向いた時にちまちま書き進めていたら、だんだんとなんの記事を書いているんだか分からなくなってきました。

ともかく旧正月は営業していないお店が多いので、我々のように無理やり出かけずに日本での正月同様のんびり自宅で過ごすのが良いかもしれません。(結局)

どうしても出かけたくなったら、スタンレーか南蓮園池おすすめです~~

 

では、最後まで読んでくださりありがとうございました!