香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

TUDOR ブラックベイ フィフティ-エイト購入 in 香港

※度々の夫の記事です。あまり香港とは関係ありません!

 

 

・TUDORの時計を買うまで

奥さんからの結納返しで、TAG Heuerのカレラ クロノグラフ CBK2112 BA0715を持っていましたが、香港の街並みには至るところに高級時計店。。。次第に新しい時計が欲しくなりました。カレラがどちらかといえばビジネスに使えるドレス系なので、休日にガンガン使えるスポーティ系が欲しいと思い、種々ブランドの時計を検索。その結果、オメガのシーマスター、プラネットオーシャンが欲しいとなりました。ただ、非常に魅力的だったのですが、それらの時計は大きくかつ分厚く、悲しいかな私の腕が細い。これは似合わないと思って、ダイバー系で他にも探した結果、TUDORのブラックベイ フィフティ-エイトというモデルに辿りつきました。

相棒のカレラ



・実店舗へLet's Go!!

公式サイトで店舗を探すと、さすが香港、至るところに正規店がありました。

3-4軒、ブラックベイ58ありますか?と聞いて巡る旅。日本では正規店で入手しづらいという話(もう、情報が古いですかね??)でしたが、どの店舗でも在庫がある状態でした。ただし、ステンレスベストverタイプだけだったり、色がブルーだけだったり、という感じではありますが。最近、出来たばかりの店舗ではブラックベイ58 925の在庫(1本のみ!)ありました。925(シルバー)は裏スケが魅力でしたが、黒色verが欲しかったため、購入しませんでした。

 

・そして、購入へ(ただし、翌日)

実は、恥ずかしながら、香港用のクレジットカードを作っていません。日本のクレジットを使うとレートが悪い、、、と二の足を踏んでいました。札束持って行くしかないかと思ったのですが、今口座を開設しているHSBCのATMカードがUnionpayのデビット機能を持っているとか。これで現ナマは不要だと、翌日、再度購入に行きました。

正規品販売店の周大福という宝石、時計屋さんで購入。日本や香港の時計業界事情はわかりませんが、このお店だけ、なぜか店員さんから5%オフしますよ、と言われてました。他のお店でも5%オフなのか、もっと割引があるのか、この周大福さんが特別なのか、良く分からないです。。。

とにかく、正規品なのに、5%オフなのはラッキーだということでこちらで購入させて頂きました。

店内ショーケース

この日は、偶然、これまた人気のGMTが1本入ったとのこと。やはり、入手しづらいんですね。ちなみに、ブラックベイ58はステンレスベルトとレザータイプ両方置いていたのですが、私はステンレスベルトは好きではないので、レザータイプを選びました。

こちらのお店購入した際に、オマケとしてお店のロゴの入ったクリーンクロスと時計入れを貰いました。

お店のオマケ

 

・レビューとタグホイヤーとの比較

すでに色々な方がレビューされてますが、黒色に金の装飾、赤色のワンポイントなどヴィンテージを感じさせつつ、高級感があります。そして、腕が細い私にもピッタリなサイズが非常に良いです!

腕毛が汚くて、申し訳ないです。グロ注意。

カレラとブラックベイ比較

カレラの文字盤が41mm、ブラックベイが39mm、カレラの厚みが約14mm、ブラックベイが約12mmということで、数字以上に差異を感じます!

また、カレラの場合、おっ、今モーターがぐるぐる回転しているぞという振動を感じるのですが、ブラックベイはちゃんと巻き上げられているんだろうかと不安に感じるぐらいほとんど何も感じません。静かに仕事しているMT5402キャリバーです。

カレラとブラックベイで真面目(仕事)と遊び(カジュアル)と上手く分けられそうな感じ。

レザータイプを買っておいてなんですが、後日ファブリックベルトに交換予定です。休日にガンガン使っていきたいと思います!

 

・まとめ

1) 香港だと、人気のブラックベイ フィフティ-エイト 58は入手しやすい。

2) 他の人気モデルも入手しやすいかも?

3) 理由はわかりませんが、なぜか5%で購入できた! 正規販売店なので、もちろん5年の正規保証あり。ただし、そもそも2022/4/19現在、円安なので香港で買うと割高。。。それはそれということで。

4) 39mmの文字盤、12mmの厚みは細身の人にもぴったり!

5) 休日しか使うつもりがないので、地味にノンデイトは便利。

 

以上、長々と読んでくださり、ありがとうございました!!

 

P.S.

そういえば、TUDORのお店は基本的にROLEXと同じ店舗なのですが、お会計中にROLEXブースへ他のお客さんが来てました。すごーいラフな格好で堂々としていました。あれが香港にいる本物のVIPなんだろうと思いました。