香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

香港で使えるプリペイドSIM

普段いわゆる駐在妻のアラサー女が書いているこのブログですが、今回は本人たっての希望で夫に記事を書いてもらうことにしました!

内容は香港で使用している(していた)SIMカードのお話。

私は携帯関連のことがサッパリなため、夫がいないと香港でスマホを使うことすらできない=同じように困る人もいるのではないか…と思い、できればブログに載せたいなと思っていたので書いてもらえてよかったです。

といっても私は何回この話を聞いても理解できないし覚えられないので記事読んでも全然分からないので読んですらいないんですけどね。

 

同様に機械関連のことは全く分からないので今後も何かあれば書いてもらうこともあるかもしれないです~~(なんかいろいろ電脳城でコード?とか買ってるからそれも書いてほしいと思っている…)

というわけで初の夫の投稿!

 

 

短期用プリペイドSIMカード

 以前の記事でも書いたかもしれない短期用プリペイドSIMカードがこちら、China Unicomの跨堺王でした!香港へ入国する際に、当時は隔離中、SMSや電話を受け取る必要がありまして、香港の電話番号を持っておかなきゃ!!って思い、Amazonで購入しておきました。電話番号付きプリペイドSIMの種類が少なく、こちらを購入した次第であります(^O^)/

クレジットカード決済でプリペイドSIMにお金をチャージ可能で、夫婦共々、しばらく2~3カ月の間、1GB/月で細々とデータ通信を節約しながら生活していました。

言語にも不安があるなか、携帯ショップに契約しに行く必要がなく、非常に助かりましたが、今思えば割高です。。。

f:id:narufj:20220305115346j:plain

短期SIM-B

長期用プリペイドSIMカード

 しばらく短期を使ってましたが、やはり毎月1GBだし、チャージが面倒だぜ、ということで、意を決して携帯shopへGo!!

 とはならないので、長い間使える長期SIMカードを探しに旺角の電気街へLet's Goしました。旺角電脳中心のビルの中には、白ロムを扱っているお店やスマホの修理請負人など所狭しと店が軒を連ねております。

そんなこんなで見つけたのがこちらの二つ、安い!

1年間、4Gで50~70GB使えるよ!!しかも2000分おしゃべりできる電話番号付きだよ!!というのに、お値段たった2000円少しだよ!!という日本の電話通信サービス各社が真っ青になるお値段設定。

f:id:narufj:20220305121928j:plain
f:id:narufj:20220305121939j:plain
長期SIM

そして、結局右のHK mobildeのやつを買いました。10 HKD安かったので。

手持ちのiphoneにSIMカードを差せば、自動でネットに繋がって、SMSが飛んできました。黒塗りのところに香港で使える8桁の電話番号が!、そして2022/10/10まで70GB使えますよ~という中国語によるお知らせ。これで、1GB/月を気にして、こまめにモバイルデータ通信を切る必要もなくなりました。

f:id:narufj:20220305123029j:plain
f:id:narufj:20220305123032p:plain
購入品

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!!