2023年1月の旧正月連休中に、弾丸でマカオ旅行に行った話をちんたらのんびり書いております。
事前準備については前々回の記事、
先にどうしても書いておきたかったONE BUSの文句(注意事項)は前回の記事。
※2023/2/14一部追記してます※
今回はこのONE BUSに乗ったときの実際のスケジュール感や流れをまとめていきたいと思います。
ONE BUSを許すな!
ちなみに今回の記事タイトルにわざわざ「香港駐在妻」と書いているのは、香港永住者や日本からの旅行者と違って一時滞在者用の香港IDカードを持っていると何が違うかを書きたかったからです。駐在妻アピしてるわけではないです。
ただこれ結論から書くと、行きの香港出国時にはIDカードで機械をすんなり通れたんだけど、
その後マカオ入国審査ではIDカードのみではNGで機械ではなく対面式のカウンターでちょっと並んでパスポートの提示が必要でした。
このとき最初機械の方に並んでしまったために時間をだいぶロスしたので、マカオから香港へ帰るときはそれが怖くて最初からどちらも対面式の方に並んでしまい、
とにかく最初の香港出国時に使えるよということしか判明しておりません悪しからず。。
今回ろくな写真がないのでアイキャッチ画像用。
香港→マカオ 実際のスケジュール
10:30 佐敦到着、チケット交換、列に並ぶ
10:55 バス出発
※予約者が全員揃ったからなのか、11:00の予定より数分早く出発
11:25 香港出国審査
11:40 バス出発
12:10 マカオ入国審査
12:35 入国審査終了
→佐敦出発からマカオで自由の身になるまで約1時間半
この後本当は入国審査の終了口のバスターミナルからSANDS MACAOホテルへのバスに乗車できるはずが、40分遅延していると言われたので公共バスに乗りました。
なのでONE BUSはここで終わり。ふざけやがって!
ちなみにバスの列に並んでいるとチケットチェックがあり、緑色のシールが配られます。
どこかに貼っておけという感じなんですが衣類に貼るとすぐはがれるので、スマホとかに貼っておくのが良いです。
また、チケットは4枚つづりになっており、最初のバス乗車時のみでなく出入国審査終了後バスに乗り込む際にもまたもぎとられるので、すぐ出せるようにしておきましょう!
香港出国審査の様子
ここからはさらに細かく出入国審査の内容。
ひとつ前の記事にも記載したのですが、出入国審査は20分しか待ってくれない(15分という説もあり)ので結構急ぎ足で行動しましたが無事置いていかれることもありませんでした。
且つ行きのこのときはバススタッフのおばちゃんが誘導してくれたのでラクチンでした。
とはいえスタッフの有無、というかスタッフによってやり方違うかもしれないので、詳細はなんとなくご参考までに。
・バスを降りるとスタッフが入り口前で並べと言ってくる
・全員揃ってから施設に入る
・施設内の機械に並ぶ
※このときは全然人がいなくて、並びませんでした
・機械に香港IDカードを入れ、指紋認証
※夫は右手親指だったけど私は左手だった。そしてパスポートは不使用
・通過後またスタッフの誘導に沿って並ぶ
※このときトイレ可
・バスまで誘導あり
※このとき4枚つづりのチケットを1枚もぎとられる
出国審査、といってもただ改札通るみたいな感じですが、その所要時間は5分もかからないくらい。(私はアホなのでIDカードの向きとか指紋の指とか間違えて変につっかかったけどそれでも5分くらい)
11:23にバス降車、バス出発は11:39でした。
バス乗る前もちゃんと並ばされたのでそのときに全員揃ったの確認してたんだと思うんですが、20分経ってないのがマジ怖いっすね。
ちなみにここでは、機械を通過する前後どちらにもトイレがありました。
通過前に行っても良いけど万一何かあったら嫌だったので、通過後のほうに行きましたが個室もかなり多めだったのであまり並ばずに済みました。
ここでは、というか多分この後のどの施設にもトイレは結構あったので、時間に余裕さえあれば困ることはなさそう。
ちなみにちなみに、ここからようやく港珠澳大橋を渡ることになりますので、このタイミングで運転席側でないほうの一番前の座席に座れると、目の前が開けた良い動画やら写真が撮れると思われます。バスの形違って撮れなかったらゴメンナサイ。
そしてここで遂に香港SIMが使えなくなります。
マカオ入国審査の様子
出国審査のときとは打って変わって、機械も対面式もかなり列がありました。
少し先に書きましたが、出国のときは使えた香港IDカードがこのときは使えなかったので、
パスポートと念のため香港IDカードを持って対面式に並びましょう!!
・人の流れに沿って進んでいく
※なぜかこの時は細かな誘導はありません。かなり広い施設ですが周りの人について行けば迷わない笑
・機械の方に並ぶ(これはミス)
・10分くらい並ぶも、機械では通過できないと言われる
・対面式の方に並び直し、10分強並ぶ
・パスポート、香港IDカードを提示
※特に会話もなく。念のためIDカードも提示しましたが必要だったのかは不明
・施設を出て一番左手のバスターミナルへ
※この時は本当にいっちばん左のターミナルがONE BUSのところでした。変わるかは不明💦
ですが迷わず歩いている人(常連?!)がいたので、いつもここなのかも。
12:12に入国審査施設に到着後、我々の審査が終わったのは12:35でした。
一度機械の方に並んで10分ほどタイムロスしており20分を過ぎてしまってかなり焦ったけど、何度も書いてるとおりここからホテルまでのバスが遅延していたので置いていかれはしませんでしたが…
また、ここはかなり広いのでトイレも結構チラホラ見かけました。
ただ我々は急いでいたのでどこにも寄ることができず…多分、多分デカイトイレです!笑
そしてここで問題のバス大幅遅延問題。
そもそも施設を出てからONE BUSを探すもバス自体が来てないので迷子になりかけましたが、
二つ前の記事に書いたとおり迷子になったとき用に何人か同じバスの乗客の方を覚えておいてたので笑、
覚えていたお姉さんを無事見つけたところ、施設を出て一番左側のレーンがONE BUSのようでした。
※もちろん変わることもあるかもしれないのでご参考までに。。
どこでバススタッフが何か言ってるけど広東語。
英語で…と言ったけどスタッフはなんと英語ができず、そこで通訳してくれたのがなんと勝手に目印にしていたお姉さんでした。
で、40分くらいバスが来ないから急いでるなら別のバスを使ってと言われる…。
こういうのって一部返金とかないのかねーーー(せこい)
※メモ1:マカオ入国審査施設から乗車した公共バス
そんなこんなで入国審査終後、知らない人にいろいろ聞きながらSANDS MACAOホテルまで頑張って辿り着いたので、そのとき乗った公共バスについても書いておきます。
まあ本来使わなくて良いはずのバスなんで、頭の片隅にでも置いておいてください。笑
というか本当は、施設から高級ホテル行きの無料シャトルバスが何個か出ており宿泊者でなくも乗れるらしいのでそれに乗っても良かったんですが、
そもそもこんなことになるとは思っていなかったため下調べを全くしておらず、どれが無料バスかも分からない状態・チキン夫婦なので大人しく公共バスに乗ることになったわけです。
宿泊者ではない場合はかなり並ぶこともあるようですが、時間があればそっちの方が良かったかもしれません。
なんか文章で書いたら見づらくなっちゃったんで先にまとめておきますと。
・バス路線:102X
・降車バス停:友誼馬路/行車天橋(AV.AMIZADE/VIADUTO)
※SANDS MACAOまでは徒歩5分弱
・運賃:6HKD(先払い、HKD使用可能だがお釣りなし、オクトパス不可)
・乗車時間:15分ほど(たぶん)
さてさて詳細(?)ですが実際乗ったのはこの102Xというバス。
行き先一覧はこんな感じ。
なんかバスターミナルに居たスタッフっぽい人にSANDS MACAOホテルに行きたいと言ったら102Xに乗ってと言われたんですが、降りる場所までは教えてもらえず。
102Xのバスの近くにいたおっちゃんに聞くも、英語ができず。
どうにかこうにかgoogleマップやら何やら見せたら、この右上あたりのM254友誼馬路/行車天橋(AV.AMIZADE/VIADUTO)というバス停で降りてねと教えてもらえました。
意思疎通できたときのおっちゃんの笑顔が忘れられません。
香港の人もそうだけど、その土地の言語ができなくてもみんな本当優しいよね~~
運良くそのとき既にバスが停まっていたのですぐに乗車し、5分も経たずに出発したのでどれくらい間隔でくるバスなのかは不明💦
運賃は一人6ドルで、香港ドルが使用できます。
マカオ内では多分どこも使えませんがオクトパスは使用できません!
このとき小銭がなくて、夫と二人分で20HKD入れたんだけどお釣りは出ませんでした。おっちゃんへのチップってことで。笑
大体15分~20分くらいで到着。確かね…ここだけちゃんとメモしてなくてわからなくなってしまった。。
ちなみにバス停1個か2個過ぎるとタイパ島のほうに行っちゃうみたいなので要注意です。
おっちゃんを疑ってもう1個くらい先行ってみる?とか言ってたんだけど行かなくて良かった。親切にしてもらったのに疑うもんじゃありませんね。
そして友誼馬路/行車天橋(AV.AMIZADE/VIADUTO)からSANDS MACAOホテルまでは5分もかからず到着。
この後も同じバス停からセナド広場の方に行けたりと、何気に重宝しました。
余談ですが香港で使ってたMoovitというアプリがマカオ内でも使用できて、バスを調べる時に夫がめっちゃ使ってました。
私は香港内でもちゃんと使いこなせてないのでようわからんけどご参考までに!笑
※メモ2:復路チケットの引き換え
往路のチケットは佐敦で交換しましたが、復路のチケットは乗車するホテルで引き換える必要があります。
ものすごい詳細は前回の記事の目次1,2個目に記載がありますので、必要な方は(ていうか是非見てほしいけど)お手数ですがこちらご参照ください!!
香港からマカオに行くだけなのにまたなんかめっちゃ長くなってしまったので、帰りはまた分けたいと思います。相変わらず全然マカオに着かない。
ついこの間までブログ書くことねーなーとか思ってたのに最近急に書きたいことが溜まってるけど、もうマカオの話自分が飽きてきて全然進まん進まん。
ひとまずここまで読んでくださりありがとうございました!