香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

香港で英会話教室 LANGUAGE WORLDに通い始めた件③契約・決め手編

 

英会話教室の話、第三弾です。

基本情報の第一弾はこちら。

 

www.narufj.com

 

第二弾は無料体験について書いています。

 

www.narufj.com

 

今回はようやく契約時のお話、そしてLANGUAGE WORLDで契約した決め手を書いていきます。ここがメインな気がするのにもう3つめだ。

どんどん誰が読むんだろうという気持ちが強くなってきましたが、最近ずっと書きたかった内容なのでバシバシ書いていきたいと思います。

 

 

契約の流れ

メールで契約連絡

体験の段階でほぼほぼここで契約するだろうなとは思っていましたが、さすがに体験当日には決断はしなかったので、持ち帰って夫と相談して数日後に決めました

メールで契約したい旨を連絡。

メールアドレスはHPにも記載がありますし、体験時にいただいた日本人スタッフの方の名刺にも載っていました。

メール本文には、カウンセリングのときにもほぼ話しましたが念のため改めて、①いつから②セミプライベートで③何回コース4④先生の希望などの詳細と、手続・支払は平日に伺う旨を記載しました。

もちろん全て日本語でOK。こういう内容が全て日本語で気軽にできちゃうのも大変助かります。

 

このご返信で詳細な費用についても記載してくださいます。

費用も内訳まで全て細かく記載あり、その月のキャンペーン適用もわかりやすく書いてくださるので本当に安心でした。

 

ちなみにメールのお返事はいつも半日~1日で届くのでこれまた安心で(もちろんご状況によっては時間かかると思います!)、且つメールの内容もとても丁寧で超日本な感じ。

失礼な言い方かもしれませんが…たまにこういうメールで問い合わせする系って、3つ質問書いたのに1つのことしか返事してくれないみたいなことあると思うんですが笑、

そんなことも全くなく大変スムーズに連絡を取ることができます。

 

手続・支払

メールで決めた日程で手続と支払に伺います。

夫と二人分の契約でしたが、代表で契約できるとのことだったのでこれは平日に一人で伺いました。

 

ここでも特に何か準備が必要なわけではありませんでしたが、

手続では改めてそれぞれの氏名や住所、また、電話番号やメールアドレスも記載しますので、夫の電話番号やらをちゃんと確認していくべきだったなと反省。笑

また、領収書の発行も宛名はもちろん、一人ずつでそれぞれ分けるか一緒にするか等確認してくださいますので、

夫の会社から領収書を元に補助金なんかが出る場合には必要な領収書の指示も確認しておくと吉。

 

!思い出したので追記!

契約時にテキストも一緒にもらえましたが、テキストは思いのほか大きめなので大きめのカバンで契約に行くことをお勧めします!

厚みはあまりなく1cmぐらいですが縦30cm横21cm近くあり、授業用のテキスト+予習復習用のテキストで一人2冊ありますのでわりと重めです。

テキスト渡しますといわれていたのにあまり大きくない鞄で行ってしまいましたが、一応教室にあった紙袋に入れてもらえました。

とはいってもこの英会話教室の紙袋というわけではなく、恐らくどなたかスタッフさんの私物っぽかったので本来用意はないものと思われますので、

テキストが全部入りそうな大きめ鞄できるだけご用意くださいましー!

!追記ここまで!

 

ちなみに契約のときには体験のときやメールでずっと対応してくださっていた日本人スタッフのかたではなかったのですが、

一瞬日本人の方かな?と思うほど流暢な日本語をお話される物腰柔らかな方だったのでここでもさらに安心でした。

契約にあたって、気になるけどメールで聞くほどでもないな…みたいなことはこのタイミングで確認をさせていただけました。

 

LANGUAGE WORLDにした決め手

ここへ来てようやく、一番書きたかったLANGUAGE WORLDで契約した決め手を書いていきまーす!!

 

日本人スタッフさんがいる!

ここまでも何度か書いていますが、とにかくなんといっても安心なのは日本人のスタッフさん&日本語対応可能なスタッフさんがいらっしゃることー!

我々夫婦は英語が本当に苦手なので、予約はもちろん契約内容などの質問をしたいときに英語なんて本当に絶対無理なので、

英会話教室を探すときもまずはここを第一優先に探しました。

 

調べた限り日本人スタッフがいる・日本語可と書いているところは結構少なかったというか、ここぐらいしか見つけられませんでした。笑

何より家からも近かったのでとにかく行ってみよう!と、

且つ日本語なので電話も緊張することなく(旦那にやってもらったけど)思い立ったらすぐに予約することができました。

 

日本人の英語のクセに強い先生が多い!

これは体験の際に、日本人スタッフの方に「他の英会話教室との違いってなんですか?」というなんだか今考えるとちょっと偉そうな質問をしたときに、教えていただいたことです。

日本人スタッフさんがいるため生徒さんも日本人が多い→先生たちも日本人を多く教えている→日本人の英語のクセや苦手なことをよく知っている、ということだそう。

 

確かにそうだなと思ったのと、個人的に授業を受けていて感じているのは、

英語のクセもそうだけど恥ずかしがりだったり文法を気にしすぎて全然喋れないみたいな日本人の特性も気遣ってくださってる印象です。(もちろんバシバシ喋れる人もいると思いますので人それぞれですが)

わからないときに聞き返したり質問をすることは良いことだからどんどん聞いてね!と言ってくださったり、

会話をしている中で間違った文法を使っても逐一指摘してきたりせず、よく話を聞いてくださって理解してくださるので、

最初は緊張したもののどんどん臆することなく話をできるようになってきました。

※もちろん文法を正しく学びたい!という場合には希望すれば指摘してくださると思います!私はとにかく日常会話すらできない状態だったので会話を重視したかったのでこの対応がすごくありがたいです

 

アメリカ人の先生がいる!

これは本当~~に失礼なお話なのですが…。

失礼ながら香港人の方の英語って結構クセがあるなと思っており(自分だって超日本語英語しか喋れてないのに人のこと本当に言えないんですが)

もちろん英会話教室にいらっしゃる先生方はネイティブの方なんだとは思いますが、

元々アメリカ人かイギリス人の先生がいたら良いよねーと夫と話していたのでアメリカ人の先生がいて良かったです。

 

且つ今回体験予約の時にも空いている先生がたまたまアメリカ人の方で、且つ希望の日時にも空きがあったのでそのまま契約できちゃいました。

なので他の香港人の先生にはお会いしていないのでどんな感じかも知らずにこんなこと言っており、本当に失礼な話なんです…笑

 

セミプライベートレッスンが受けられる!

①の基本情報の記事にも詳細を書きましたが、元々LANGUAGE WORLDでもレッスン形態はグループレッスンまたはプライベートレッスンの2種類なわけですが

相談したところ夫と二人+先生で授業を受けられるセミプライベートレッスンで契約をさせていただくことができました。

 

ただこれは、いただいた資料にも記載がないけど対応してくださったことなので、実際に今も可能かどうかは必ずLANGUAGE WORLDさんにご確認ください!

我々がご説明していただいたときには、二人のレベルが同じなら一緒に受けることが可能で、一人当たりの金額もプライベートレッスンの30%オフで対応してくださいました。

 

セミプライベートレッスンの良いところは、授業の内容を好きに決められること。プライベートレッスンでも同様だと思います。

もちろん普段はテキストの順番通りに進んでいくので毎回決める必要は全くなく、

例えば一時帰国前には事前に希望して、隔離ホテルで必要な英語を練習する時間を設けてもらうことができました。

グループレッスンではやはりグループの生徒さんたちとテキストに沿ってやっていくことになるかと思いますので、プライベートレッスンの特権だと思います。

あとはやはり、二人で受けているので雑談の時間が結構あったり、質問

 

とにかく私は夫以外の知らない人にカタコトでめちゃくちゃの英語を聞かれるのが恥ずかしいという気持ちと、特に英会話教室で知り合いを作りたい気持ちもなかったのでこれに決めましたが

やはりせっかく香港に来たから知り合いを増やしたい!という場合なんかはグループレッスンの方が良いのかなとは思います!

 

アクセスが良い!

①の基本情報の記事にも書きましたが、灣仔駅A4出口から徒歩5分と大変アクセスが良いです。

↓アクセスのところに詳細アリ

www.narufj.com

 

今住んでいるHarbourfront Horizonの最寄りは紅磡駅ですが、そのお隣に最近新しくできた会展 (Exhibition Centre/エキシビジョンセンター)という駅からも徒歩10分くらいで行けちゃうのでアクセスが抜群です。

 

また、九龍側に棲んでいる人間としては毎週灣仔近辺に行くようなこともなかったので、レッスン前後にランチやカフェに行けるのもとっても嬉しいポイントです。

 

メールのレスが早い!

これは決め手となったというよりは、LANGUAGE WORLDの良いところじゃな~と思っている部分なんですが、

前述の通りメールは半日~1日もあれば大体ご返信が来るので、その辺も大変安心です。

メールで問い合わせしてみても一生返信が来なかったり、

何回も同じこと書きますが笑、一つのメールに質問を3個書いても1個のことしか回答してくれない…みたいなことがままあるかと思いますが、

LANGUAGE WORLDではそのようなことはなくいつも大変丁寧でわかりやすいご返信をしてくださいます。

 

日本人としてビジネスメールのやり取りに慣れてしまっているとその辺口うるさいクソ野郎になっちゃってるんで、

そういうところでストレスが全くなくやり取りできるのはとっても助かりました。

 

 

これにて契約・決め手編は終了です。

また画像が一枚もないまま話が終わってしまったので、決め手とはいえないけどオマケ的にもう一つLANGUAGE WORLDの良いところ。

香港英会話教室 LANGUAGE WORLD

こんな感じでお水とお湯がでるサーバーが置いてあります。

特に出かける用事がなければお茶を持参する必要がないので助かっています。

暑くなってから通い始めたのでお湯はまだ使ったことが無く、お水のほうは常温ではありますが、大体お部屋がキンキンに冷えてるので特に困りません。笑

そしてお部屋が寒ければ温度調節もすぐにしてくださいますのでご安心をー!!

インスタントコーヒーも置いてあるので、寒くなったらコーヒーもいただきたい♪

 

 

結局4,000字超えてしまった。どうして毎回こんなことになるのか。

英会話教室のお話はようやく次回がラストの予定で、

実際の授業がどんなふうに進んでいるか&5か月ちかく通ってみてどうかという話を書いて終わりにしたいと思っています。

 

ここまで読んでくださりありがとうございましたー!