香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

香港で英会話教室 LANGUAGE WORLDに通い始めた件②無料体験編

 

なんでもかんでも詳しくというか全部書かないと気が済まない性格のせいで、英会話教室の話をするだけなのに記事が3つに渡りそうです。

目標3,000字に収めようと思っていたのでそこで切ったら基本情報しか書けなかった前回の記事はこちら。

www.narufj.com

 

今回はようやく、無料体験のときのお話について書きたいと思います。

ちなみにタイトルでも無料体験と記載していますが、全体約1時間のうち実際はカウンセリングと契約の説明がほとんど、無料体験レッスンは確か10分くらいでした。

多分…でも嘘かもしれません。1時間というのも10分というのも嘘かも。すみませんでした。

 

※※※こちらの記事は2022年5月に契約・9月時点の情報で書いていますので、最新の情報はHP確認またはお問い合わせしてくださいね~!※※※

 

 

体験予約は日本語で可能!

HPのお問い合わせのところから電話番号、メールアドレスが確認できます。

また、トップページのInformationというところに毎月のキャンペーンが載っていますので、そこでキャンペーン情報と合わせてチェックするのも良いと思います。

www.languageworld.com.hk

 

LANGUAGE WORLDの良いところはなんといっても日本語で対応してくださる方がいらっしゃること!

2022年9月現在、荒木さんという担当の方は日本人なのでもちろん日本語ネイティブです。(言い方おかしい?)

そのため予約の電話のタイミングから「Hello」って言わなきゃいけないドキドキがなく、英語ド初心者には本当に助かります。

というか受付が日本人の方だからLANGUAGE WORLDにしか行かなかったし、ここに決めました。笑

 

我々は電話で予約をしましたが、日程の相談や夫と二人で体験したいこと・氏名などを伝えるだけで完了。

当日どの先生が空いていて授業の体験を受けられるかも教えてくださいました。

ただ、このとき体験の所要時間を伝えられなかったのでブログに書こうと思ってたのに…忘れました…多分1時間ちょいくらいだったと思います。。

 

体験当日

当日は受付に日本人のスタッフさんが待っていてくださり(というかそれ以降授業で行くときもいつもいらっしゃいます。お休みできているんでしょうか)

受付で名前を伝えるとすぐにお部屋に案内してくださいました。

カウンセリングシートとお茶を出してくださり、お部屋でカウンセリングシートを記入するところから始まります。

香港英会話教室 LANGUAGE WORLD

 

流れとしてはシートの記入→授業体験・レベルチェック→契約内容の説明といった流れで確か全部で1時間ちょっとでした。

以下、少し詳細を書いていきます!

 

カウンセリング

カウンセリングシートに記入した内容を元に、日本人スタッフさんと希望の授業のすり合わせをしていきます。

シートに記入するのは勉強の目的、上達させたい力(発音、文法、ライティング…など)、レッスンの頻度や期間、予算などなどです。

全て日本語&チェックボックス形式なので特に何か用意していくこともないと思います。

 

強いて言えばこのタイミングで住所も記載しますので、自宅の住所がわかるものを用意したほうが良いかも。

あとはふんわりでも、授業の頻度や期間を決めておくことぐらいです。(我々夫婦は決めてませんでしたが、その場で適当に話し合って決めました笑)

 

授業の体験・レベルチェック

カウンセリングや少し契約の話をしている途中で先生の空き時間が来たのでこのタイミングでしたが、もしかすると空き状況によっては前後するのかもしれません。

また、レベルチェックといっても試験のようなものではなく、LANGUAGE WORLDではレベルごとに使用する教材が異なるため、

まずは授業を受けてみたり先生と話してみることによって、先生にレベルを決めてもらうことになります。

 

実際の流れとしては、まずは先生と雑談から。

もちろんここからは全て英語です。どきどき。

日常会話をしたり、先生からの質問では「YesかNoだけではなく、その理由も説明してね」なんて指示を受けたりします。

私的にはこの指示を聞きとれたのがめちゃくちゃ嬉しかった笑

 

ここで先生が大体のレベルを把握し、実際に授業で使用されるテキスト(LANGUAGE WORLDオリジナルとのこと!)の一部を持ってきてくださるのでそれを見ながら模擬授業みたいなことをやってもらいます。

 

てな感じで授業の体験は終わったのですが、もしかすると少し話した段階でレベル分けが既にされていて、もう少しレベルが高い方々はまた別の流れになる可能性も大アリです。笑

 

契約内容の説明

体験が終わるとまた日本人スタッフの方が来てくださいます。

先生が我々につけたレベルもこの段階で発表。

夫のレベルがちょうど狭間だったようで、二つのレベルのテキストを見せてくださって「どっちの方が合いそうか」も確認してくださいました。

また、元々カウンセリングの段階で夫と二人で授業を受けたいことは伝えていましたが、

そういった内容については体験が終わった段階でもスタッフさんを交えてまたじっくり夫と相談することもできました。

 

ここで契約内容、例えばお休みの場合は前日の何時までに連絡すればOK(何時だか忘れた)だとか、一時帰国などの際には休学制度が利用できるなどといった詳細なお話を聞くことができます。

※この辺も制度が変わることがあるかもしれないので、都度確認してくださいねー!!

 

そしてこういう契約話あるあるなのか、料金のお話は一番最後。

料金表を見ながら、グループならいくら、プライベートで平日ならいくら、何回通うならいくら…みたいな詳しい話をしてもらいます。

 

また、めんどくさがりの我々はもうこの辺で他の英会話教室の体験に行く気がなくなっていたので、実際の契約にあたっての支払方法や期日なんかもこのときに確認ができました。

他にも質問があればこのときに確認ができますし、次の記事にも書きますが後日メールでの連絡も可能なので気軽に質問することができます

何より日本語で全部聞けるからー!!本当に助かるー!!!

 

ちなみに支払は確かクレジット不可、小切手または現金のみとのこと。

HSBCとか銀行で小切手簡単に出せるらしいんですが、よくわからんので現金を持参しました。笑

 

 

体験のお話はここまで。

余談ですが、普段の生活から明らかに夫の方が英語のレベルが高いことはわかっていたので、

どうしても一緒に授業を受けたい私は体験の際に一生懸命脳みそをひねって先生と話したおかげか、

先生が「旦那さんのほうがレベルは高いけど、奥さんもついてこれる!」と太鼓判を押してくださり、無事夫と二人での授業を受けられることになりました。

※実際レベルが高いところにしがみついている感があり、ついていけてない気がして同じクラスにしたのちょっと後悔しているのはまた別のお話…。

 

なんかどこにこの情報書いたら良いのかわからなくなっちゃって、ひとつ前の記事にも同じこと書いたんですが、実際かかった費用はというと…

料金もいろいろと変わっていくかと思いますし、前述のとおりキャンペーンなどで入会金がお安くなったりいろいろと変化があるので詳しいことは書きませんが、

セミプライベート・48回・週末の金額で一人あたり18,600HKDになりました。

50分の授業1回あたり387.5HKD。

円安の今計算したくないのでしませんし、これが香港の相場より高いのか安いのかは知りません!笑

 

↑前の記事からコピペしてきた。

 

 

というわけでまた3,000字いきそうなのでこれにて一旦終了です。

次は契約と支払の時のお話と、一緒に入ればLANGUAGE WORLDの良いところ?決めた理由?なんかを書きたいと思います。

決めた理由はまあほぼ日本人スタッフの方がいらっしゃるからなんですけどね。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!