香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

香港で口水雞(よだれ鶏)を食べ過ぎた人間の超個人的ランキング②5位~8位

 

 

香港で口水雞にハマった人間の超個人的レビュー、1位~4位は前回の記事。

www.narufj.com

 

この前回の記事が初めてはてなブログのトップページに「きょうのはてなブログ」「編集部のお気に入り記事」として載っていて大歓喜~!!ドンパフ

一応左の知らない人のは隠す

はてなブログトップページ

どうやって選出されてるのか知らないけど初めてなのでとっても嬉しい&これのおかげでたくさん読んでくださった方がいたようで、

続きもちゃんと書こうという気持ちになりました。

 

今回は5位以降ですが、ダントツ1位以外は8位までわりとどこも甲乙つけがたいくらい大好きなところばかり!

なので順位に関わらずお勧めでーす!!

 

※ひとつ前の記事にも記載の通り、金額は私が訪問したタイミングでの価格です。香港はなかなか値上げが激しいので参考までにご確認ください※

 

 

超個人的ランキング5位~8位

5位:辣媽川湘私房菜(ラー油系/元朗)

基本情報

香港 口水鶏(よだれ鶏)

店名:辣媽川湘私房菜

メニュー名:經典口水雞

価格:65HKD(2022/10時点)

辛さ:選択不可

具材:ねぎ、ピーナッツ

骨:あり

 

超個人的レビュー

ここはお料理が何を食べても本当にウマイ~!

よだれ鶏ももちろん例外でなく、ラー油系なんだけどタレはトロトロ系でお肉によく絡む絡む。

爆ウマタレにギャンギャンにつけていただくわけですが、お肉自体も柔らかくて美味しい~!!

このタレ多分何にかけても美味しくなる。

実際まあ普通かなーと思った麻婆豆腐にこれつけて食べて最高にウマかったです(最低な客)

 

ちょっとアクセス悪すぎるから次いつ行けるかなって感じなんだけど…よだれ鶏だけは、次行けたとしても絶対に頼む一品です。

ちなみに辛さは選択できず、且つ結構辛いのだけは要注意です。酒のもう酒。

 

お店の情報

www.openrice.com

ここはチェーン店ではなく、且つもうアクセスが抜群に悪いです。

元朗という駅からさらにバスまたは路面電車に乗って行く必要があるのですが、もはやバス停はどこで降りたかもわからず…。

 

MTR元朗駅には香港輕鐵という路面電車がありまして、その路面電車で一駅行ったところから徒歩10分くらいで行けますので頑張ってください(投げやり)

ちなみに路面電車は色々行き先がありますが、元朗は始発駅なのと、一つ目の駅はどれに乗っても同じなので来たやつに飛び乗れば多分大丈夫!!!(適当)

 

他のメニュー

前述の通りこのお店は何を食ってもウマイわけですが。

特に美味しかったものとウーンまあ…てなものをご紹介!

 

香港 辣媽川湘私房菜

写真左は鹽焗手撕雞(72HKD)、右は乾鍋椰菜花(89HKD)。

これどっちも爆ウマでね~~!!

左の鹽焗手撕雞はバンバンジー的な見た目なんだけどバンバンジーよりウマイ(?)

超絶こってりピリ辛タレが絡まった鶏肉とサッパリきゅうりが合う合う~~!

でもまあまあ辛いのと、パクチー乗ってるので苦手な人だけ注意!!

 

右の乾鍋椰菜花は、カリフラワー炒め!

中国ではカリフラワーが結構日常的に食べられてるんだとか。日本はそこまで日常的ではない…よね?

これも見かけに反してがっつり味濃いめ系でビールが進む進む。

四川料理屋さんに行くと野菜不足になりがちだけど(私だけ?)野菜一品足したかったらこれ一ついっとけって感じです。

 

 

反してちょっと微妙だったのはコチラ。

香港 辣媽川湘私房菜

こちらこのお店の名物と思しき酸魚桂花魚

ちょっとメニュー撮り忘れてて値段がわからないんだけど、多分サイズによって189または299。そして注文はまかせっきりだったのでこれが大小どちらのサイズなのかも不明。笑

これメニューに、「非食不可!」って書いてるからそりゃもうウマイんだろうな~と思ったんだけど…正直ちょっとこってりすぎ、脂っこすぎでキツかった~…。

多分いっぱい食べたら胃もたれするだろうなっていう感じの濃さ。

結構美味しい四川料理って一見脂っこく見えても案外胃もたれしなかったりするものが多い気がするんだけど、これはちょっと厳しいなと思いました。。美味しかったけどね!

 

あとは麻婆豆腐も他の美味しいお料理たちに比べちゃうとまあ普通!て感じでした。

 

6位:川之源(ラー油系/西営盤)

基本情報

香港 口水鶏(よだれ鶏)

店名:川之源

メニュー名:口水雞

価格:48HKD平日のみのランチタイム、他に一人一品頼んだ場合の価格、2022/9時点)

辛さ:選択可(小辣を選択)

具材:記憶喪失(緑のやつが何か忘れました)

骨:あり(細かくてちょっと食べづらい)

 

超個人的レビュー

これはもう、私の中では結構王道!てな感じの味の口水雞!

1位の大好きなところみたいにめちゃくちゃウマ!てところまではいかないんだけど、安定の美味しさというか、よだれ鶏初体験の人にはとりあえずこれ食べてもらったらよだれ鶏とはなんぞやがわかります!(何様)

そして辛いもの苦手勢の私、辛さは一番控えめなBB辣ではなく小辣にしたけどちょうど良かったです!

 

他のお店は結構お肉自体がきれい~に並んでるところが多いんだけど、これは不揃いな分タレがよく絡むしお肉も柔らかくて美味しい!

ただ骨がちょっと細かくて食べづらいのが若干の難点…。

でも美味しいし平日のランチタイムはお安く食べられちゃうのでとってもオススメでーす!

 

お店の情報

www.openrice.com

 

ここはチェーン店ではないのでお店は一店舗のみ。

西營盤(Sai Ying Pun/サイインプン)駅のC出口から徒歩3分とアクセスがとても良い!

ただ西營盤はちょっと坂道?階段の道?が多かったりして地図読むの苦手な人はもうちょっとかかるかも(自分)

 

ここ、平日のみのランチセットが結構お得で、麵なら一番安くて48~、定食っぽいご飯と飲み物のセットも75~

且つ小食といって今回書いてる口水雞を含むちょっとした副菜的なものが+28~頼めちゃいます。

また、二人用のセットも248HKDであったり、ランチで行くとお得にいろんなメニューを楽しめそうです~♪

 

でも夜に単品で頼んでもそこまでお高くなさそうだし全部本当に美味しかったので、夜も普通に行きたいなーーと思っています!

 

他のメニュー

ここは結構日本人にとっても王道メニューな麻婆豆腐、回鍋肉、担々麵などもある他、香港の四川料理屋さんではよく見る水煮魚、酸辣粉、涼麺なんかもあって、さらにさらに私が個人的にだーーーいすきな蒜泥白肉なんかもあってワクワクが止まらんお店~♪♪

 

香港 川之源

 

とはいえまだ一回しか行ってないので食べたことがあるものはこちら。
麻婆豆腐(平日ランチセットでご飯ドリンク付き78HKD)、四川涼麺(単品53HKD)

 

麻婆豆腐はもう~ありがとうございました!て感じのおいしさ!!(?)

見た目からして絶対うまいやつやとわかる風貌、そしてその期待を裏切らない美味しさ!

見た目ほどビリビリは感じないんだけど、とろとろコッテリながらも味は濃すぎず最高で、青ネギと思われる野菜が絶妙なアクセントになっている~!

でもこれ小辣を選んだらだいぶ辛かったので、次回はBB辣にした方が良いかな…と行く予定もないのに考えています。

 

四川涼麺はニンニクばちばち麵!

これもめちゃ美味しいんだけど若干酸っぱさが勝ったかなーーって感じもあって、次の7位の四姐川菜というお店で人気な涼麺の方が私は個人的に好きでした!

 

こうも全部ちゃんと美味しいと、他のメニューも試してみたくなっちゃうよね~~何よりまだ大好きな蒜泥白肉を食べてないのである!

また行きたいお店が多すぎる!

 

7位:四姐川菜(ラー油系/銅鑼湾、灣仔)

基本情報

香港 口水鶏(よだれ鶏)

店名:四姐川菜

メニュー名:重慶口水雞

価格:ランチタイム68、ディナータイム一人360HKDで5品セットあり(単品価格不明、2022/8辞典)

辛さ:選択不可

具材:セロリ

骨:あり

 

超個人的レビュー

こちらのお店は何食べても美味しい日本人にも人気な王道中華なわけですが、よだれ鶏も例に漏れずめちゃくちゃ美味しい~!!!

んだけど、、ここ、具材に記載のとおりセロリが乗ってるんですーー(号泣)

超個人的ランキングなので超個人的なことを書きますがわたくしセロリがあまり好きではなく…

絶対食べられないほどではないけど、やっぱり乗ってると気になる…。

 

これタレ自体はめちゃくちゃおいしくてこれだけならもっと上位に食い込むはずなんですけど、セロリのせいでこの順位に落ち着きました。笑

いやセロリ避ければ?とお思いかもしれませんが、よだれ鶏はタレを絡めまくって食べてなんぼなので(個人的見解)、タレをすくうと嫌でもセロリがついてくるのがダメなんですよ…。

でもセロリ抜きっていう広東語を覚える気もなければ伝える勇気もないのでした。

 

後述しますがこのお店の蒜泥白肉は口水雞とかなり似た味付けで、且つセロリがのってないので、私と同じくセロリが苦手な場合はそちらを頼むのもありかも!笑

 

お店の情報

www.openrice.com

 

銅鑼湾と灣仔に店舗がありますが、本店は銅鑼湾だそう。

私は銅鑼湾の店舗にしか行ったことがないのでそっちの話のみになりますが…

上記open riceでは駅A出口から徒歩3分と書いてますが、銅鑼湾は電車を降りてから改札~駅の出口までかなり歩くので、10分弱と考えたほうが良いです。

百樂中心という建物の10階にありまして、一応ビルの入り口にもお店の看板が出ているので香港あるあるの「本当にここか…?」ていうのはやらなくて済むと思います。笑

 

エレベーターを降りると左手に入り口がありますが、ドアが閉まっているので「入って良いのかな?」と一度不安になります。

でもちゃんと営業時間内ならやってるはずなので…意を決して入ってみましょう。。

 

ランチタイムなら土日でもそこまで大混雑になっているところは見たことがありませんが、夜は平日でも予約必須

電話するとたまに広東語しか話せない人が出るらしく、その場合英語話せる人が折り返しくれるらしいので時間に余裕があるときに電話するのが良さそうです。笑

 

ちなみにランチタイムは選ばれし10種類くらいのメニューたちが68HKD(+10でご飯つき)という破格の安さ、

ディナータイムはなんでも選べる楽しいセットが一人360HKD!

ディナーのセットは人数によって品数が変わり、例えば二人で行ったときには涼菜(冷たいおかず)から2品、熱菜(温かいおかず)から3品+問答無用でついてくる野菜、という感じでした。

高く感じるけど全部量も多くて二人では当然食べきれず持ち帰って一食分のおかずにできたので、むしろお得です(?)

多分ディナーはセットじゃなくて単品でも頼めるっぽい!多分ね!

 

あとはお酒持ち込み無料なのもここのお店のお良いところです~♪

持って行くとちゃんとお店の冷蔵庫で冷やしてくれて、お願いすると持って来てくれて、なんとも至れり尽くせり。

ちなみにこのお店は支払い現金のみなのでそこだけ要注意!

 

余談ですが3位に紹介した渝酸辣粉がすぐ近くにあります。

予約できなかったら、どっちかがダメならダメ元でどっちかに行くのも良さそう。笑

 

大好きなお店すぎてお店の紹介がやたら長くなっちゃった。笑

 

他のメニュー

このお店は今のところ何を食べてもめちゃんこ美味しくて、一個も微妙…とかってものがありません!

 

特に好きなのはこちら。

香港 四姐川菜

特に好きって言うか全部好きなんだけど、写真すぐ見つけられたのがこれだっただけだともいう。笑

左の写真は水煮魚、とにかく見た目がただの唐辛子なわけですが見た目ほど辛くはなく、ウマーイ!

且つここのお店は魚も骨が気にならない&生臭くないという素晴らしさ、中に入ってるチュルモチの麺もチュルモチで美味しいんです~~(語彙失踪)

他のお店で食べるとこの量で200HKD以上するようなところも多いし、このお店はこの水煮魚のトロフィー?みたいなやつがあったのでこれは夜行くならマストかと!

 

また、こちらもマストなのは右の写真の四川涼麺!

香港の食べログといわれるopen riceでも人気で、且つ香港に住む日本人のインスタでも常連なメニュー!

人気なのがわかるくらい、匂いから既に最高、そして一口目で「これはウンメェ~!!」とわかる美味しさ!

後引く辛さ、がっつりニンニクのソースがめちゃくちゃこの麺に絡んで最高なわけです…最高って2回言ってるわ…。

これはランチタイムのお得なメニューの中にもあって、お昼なら68HKDで食べられちゃいます!夜も食べたけど!というかこれは行く度毎回食べてる!

 

8位:川滿居(ラー油系/銅鑼湾)

基本情報

香港 口水鶏(よだれ鶏)

店名:川滿居

メニュー名:口水雞

価格:ランチ58HKD(ご飯・ドリンク付、2022/11時点)

辛さ:選択可(小辣を選択)

具材:パクチー、ピーナッツ

骨:あり

 

超個人的レビュー

これまでの順位のものと比べて、ガツンと来る辛さがあるわけじゃなかったり何かが特別ウマ!てなるパンチがあるわけではないんだけど、個人的には結構王道な美味しさ!

そして王道ラー油のみではなくて、上に乗ってる黒いソース?みたいなやつが他では見ないもので味が濃いめで、ご飯にとっても合う~~!!

小辣でピリ辛で私にはちょうど良かったけど、辛い物得意な人とか、夜お酒飲むときとかはもう少し辛くしても良いなーと思いました。

 

クセもパンチもそこまでないのにこんなに美味しくて、しっかり四川欲を満たしてくれる、そして何よりランチがかなりお得なのでリピート必至なよだれ鶏でした♪

 

お店の情報

www.openrice.com

以前は他の場所にももう1店舗あったみたいですが、今は銅鑼湾の1店舗しかない模様。残念すぎる。

 

銅鑼湾のC出口から1分とありますが、他のお店のところにも書いてますが銅鑼湾は電車降りてから出口までが結構あるので要注意!

出口からは本当に1分て感じな近さですが、10分弱見ておいたほうが良いです。

 

土曜の11:30のオープンと同時に行きましたが、ぜんっっぜん人がいない&来ない!

いくつかテイクアウト用?デリバリー用と思わしき袋の用意があったので全くもってお客さんがいないというわけではなさそうなんですが…。

まあ場所が場所だし、ビルの中に飲食店がいくつかあったので、平日のランチは混んでたりするのかもしれません。もはや混んでることを願う。

そして夜はopen riceから簡単に予約ができるので超念のためだけど予約して行っても良いかも!

 

ちなみにビルはわりと古めな感じなので清潔感は期待せずに行きましょう!

我々が行った日、結構床がペタペタしました。笑

私は見てませんが、夫がリサーチしてくれたところトイレもなかなかやばかったそうです。

 

そんな感じなのにお店の中はなんだか可愛くて、中華風な飾りが多かったり、なぜだかもふらんどの猫ちゃんの絵が飾ってあったり自由な感じです。

写真上手な人が撮ればちゃんと映えそう。

私は映え写真が撮れなかったので載せません。

 

他のメニュー

この日頼んだのはコチラー!

麻婆豆腐、ランチセットでご飯とドリンクがついて52HKD!ちなみにこちらも小辣を選択。

香港 川滿居

これもよだれ鶏と同じく、香港でよくある感じの「四川料理だぜぇ~?!」なパンチが強いわけではない、スパイスのクセもない感じなんだけど、

なぜだか食べても食べてもウマイ~!!

 

パンチがない分やはり一口目はまあまあかな!くらいの気持ちだったんだけど、

食べ終わる頃にはなぜだかまた食べたいな…?!と思っちゃう美味しさでした。

 

絶対違うんだけど私も食べた瞬間お母さんのマーボー豆腐を思い出したり、夫は夫で「日本の美味しい中華料理屋さんみたい」と言っていて、

確かにもしかすると少し日本風の味付けに近いのかも…?と思います。

とかいって我々は香港の麻婆豆腐の刺激に慣れすぎてる説大いにあるので、あまり信用しないように。笑

 

よだれ鶏と同じく、小辣でほどよいピリ辛って感じなので、お酒ありなら中辣とかにしてみたいなーという所存です。

そして個人的にはこのお店はよだれ鶏より麻婆豆腐のほうが好きだった!

 

あとお店の人がまかないみたいな感じで廊下の片隅で食べてたカリフラワー炒めと思われるものがめーっちゃくちゃ良い匂いでおいしそうすぎたので次はそれ狙いで行くつもり!!(謎の宣言)

 

 

というわけで今回は5位~8位までのご紹介でした。

よだれ鶏も好きだけど他のメニューも好きなお店が多くて何の記事書いてるんだか途中でわからなくなってしまった。

ここまでは同じ熱量でインスタグラムにも載せてるんですが、次回以降はあまりインスタに載せてないお店なので多分失速します。

ちなみにインスタは本気で美味しいと思ったご飯だけを長文投稿しているid:oisimono_haruです★

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!