香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

大晦日の香港ディズニーランド&ランドホテル宿泊記④レストラン・お土産

香港ディズニーランド記事第四弾。第一弾はランドホテルの予約&チェックイン、第二弾はエリアやアトラクション、第三弾はショーなどの情報について書いてきました。

www.narufj.com

www.narufj.com

www.narufj.com

 

今回はランドの情報の中で第二弾・第三弾のどこにも属せなかった笑、けれども書きたかった情報を書いていこうと思います。

 

 

 

レストランでの食事

年末年始にお金を使い過ぎていたので、お昼も夜もレストランで食べるわけにはいかずお昼ご飯はおにぎりを持参笑、夜ご飯だけレストランでいただきました。

今回行ったレストランはエクスプローラーズ・クラブ・レストラン。予約はしていかず当日店頭で予約をしました。

f:id:narufj:20220119181443j:plain

香港ディズニーランド エクスプローラーズ・クラブ・レストラン

 

店頭での当日予約

店頭で予約できるかどうかよく知らなかったのですが、15:30頃にレストランの前のキャストさんに聞いてみると「今からここで16:00からの回に並ぶか、17:20からの予約かどちらかだよ」とのこと。当日は食事の内容がセミビュッフェオンリーだったため、こういう時間の区切り方になっていたのかもしれません。

お昼に持参したおにぎりを食べてしまっていた我々、18:00とか19:00とかにはできないのかと聞いてみたものの、予約できるのはもうこの時間だけと言われてしまいました。仕方なく17:20の回を予約すると、その場で二人分の料金を全額先払いしレシートを受け取り、「このレシートを持って10分前くらいに来てね」と言われてその場は終了。

 

そして17:10に行ってみると、大行列が…!我々は予約しているしさすがにここに並ばないよね…?と思ってキャストさんに「このレシート持ってて予約してあるんだけど…と聞いてみたらやはりその行列に並べとのこと…。

とはいえあくまでそこでは予約確認やLeave Home Safeのアプリ読み込みのみだったため、待ったのは20分くらいでお店に入れたのは17:35頃でした。そこから75分間のセミビュッフェが始まります。

 

お食事

このお店、調べた限りではセミビュッフェではなく通常のレストラン同様お料理を提供している日もあるようなんですが、この日はセミビュッフェのみ。メインは1品選んであとはビュッフェになるのですが、セミってどんなもんかと思いきや、確かにおかずの種類は少な目でした。メインのお料理はこんな感じ。

f:id:narufj:20220119181601j:plain

香港ディズニーランド エクスプローラーズ・クラブ・レストラン

 

牛ステーキと、エビのレモングラスソースを選びました。お肉は柔らかく、エビは2尾しかいませんがソースやビリヤニがとても美味しかったです。

f:id:narufj:20220119181755j:plain
f:id:narufj:20220119181758j:plain
香港ディズニーランド エクスプローラーズ・クラブ・レストラン

ビュッフェゾーンはこんな感じ。結構広く見えますが、3レーンあるうちの真ん中1レーンがデザート・残りの2レーンの食事系はどちらも同じものが置いてあります。なのでやはりビュッフェとしては種類は少な目。セミですからね。

2枚目のお写真はドリンクゾーン。このときはアップルジュース、マンゴージュース、コーヒーなどがありました。

f:id:narufj:20220119181948j:plain
f:id:narufj:20220119181951j:plain
香港ディズニーランド エクスプローラーズ・クラブ・レストラン

 

ちょっと…写真がうまく撮れなくて&お料理の方はいくつか下げられちゃってる時なので大変分かりづらいんですが。笑

お料理は手前に見える茶色い物体が温かいもの2種類、あとはサラダ系などの冷たいお料理が8種類ほどありました。とはいえ結構すぐなくなっちゃうし補充もあまり早いとは言えなくて、何度行っても食べられないものなどもありました。

デザートはここには写っていないですがプディングなどの温かいものが2種類、冷たいものが5種類ほどありました。雪だるまの形をしたものや、レストランがあるミスティック・ポイントにあるアトラクション「ミスティックマナー」に出てきたお猿さん描かれていたりで可愛かったです。

f:id:narufj:20220119182216j:plain
f:id:narufj:20220119182219j:plain
香港ディズニーランド エクスプローラーズ・クラブ・レストラン

 

そこまでお腹が空いていないのに食い意地を貼って何往復もしました。

f:id:narufj:20220119182901j:plain
f:id:narufj:20220119182903j:plain
f:id:narufj:20220119182906j:plain
香港ディズニーランド エクスプローラーズ・クラブ・レストラン

 

お味はというと、特別美味しい!と感じたものがあったわけではありませんが、普通に美味しかったです。一番美味しかったのはやはりメインのお肉やエビかな~。でも東京含めランドの食事ってそこまで美味しいと思ったことないけど、こういうのって体験を買うものですからね…!(?)

 

その他情報

うまいタイトルがつけられなくてその他にしちゃった。雑多な情報です。笑

入場ゲートですぐミッキーに会える?!

2021/12/31は10:00からの営業で、入場ゲートにて並んでいたところ入場5分前くらいにどこからともなく音楽が…!鼓笛隊みたいない人たちが演奏しながらやってきたのですが、なんとその中に車に乗ったミッキーとミニーが!!!

f:id:narufj:20220119171911j:plain
f:id:narufj:20220119171913j:plain
香港ディズニーランド

この後真ん中あたりでミッキーとミニーは車から降りてダンスをしたりしていました。こんな朝一番からミッキーに会えると思っていなかった私はテンション爆上がり!

 

ただこれが毎日行われているのかは謎ですが…もし時間に余裕があれば、早めに行って入場ゲートに並んでおいたり、できるだけ真ん中あたりに並んでおくのも良さそうです♪

ちなみにこの後入場したら、すぐそこの広場でこの衣装を着たミッキーがさっそくグリーティングをしていました。朝一番にグリーティング並ぶと時間が…と思い諦めてしまいましたが、行っとけばよかったなとちょっと後悔…。屋外でのミッキーのグリーティングは結構ゲリラ的で、アプリで確認できる時間と場所以外でもあったりするのですが、見つけた時には列も締め切られていたりして結局並べず。。みたいなことにもなりますので、グリーティングしたい方は見つけた時にはチャンスを逃さないのが吉です!

 

大晦日でもクリスマス仕様はバッチリ!

既に写真などではチラホラ見えていますが、大晦日でも飾り付けやショーなどのクリスマス仕様はバッチリでした。大晦日に東京ディズニーリゾートに行ったことがないのでそちらはどうなのか知らないのですが…笑、香港では旧正月と言って、今年は2月1日~3日にやってくる春節がメインのようなので年越感&お正月感がなかったものと思われます。

f:id:narufj:20220118193358j:plain
f:id:narufj:20220119183718j:plain
香港ディズニーランド クリスマス

どうせならクリスマスも楽しみたい!と思っていたのでラッキーでした。ぶれてるポストの写真はサンタさんに届くのかな…?大晦日に入れたら来年のクリスマスプレゼントか?!謎ですが可愛かったので写真を撮ってみたらブレました。でも載せる。

 

クリスマス仕様とはいえ、お土産の項目にも書きましたが、寅年のグッズはたくさん売っていたので全くお正月感が無いわけでもありません!

 

お城前のステージはコロナ禍なら余裕!

コロナ禍じゃなくてもそうかもしれませんが、とにかくショーは超余裕で見れちゃいます。最近新しくなったキャッスル・オブ・マジカル・ドリームというお城の前にあるステージで1日に何度かショーをやっていて、もちろんキャラクターも出て来るのですが、ショーが始まっているのに全然スペースに余裕があって前の方に行けちゃう!

f:id:narufj:20220119184110j:plain
f:id:narufj:20220119184113j:plain
香港ディズニーランド

遠巻きに見ている人はなんなんだろう…?と思いながらグイグイ前の方に行って、超間近で見れちゃいました。大晦日ですがここでもクリスマスのショーをやっていて、クリスマスツリーがあったりミッキー達もクリスマスカラーの衣装を着ていたりでまだまだクリスマス気分を楽しめちゃいました♪

 

冬休み中&大晦日でも待ち時間40分未満!

2021年の大晦日は平日でしたが、香港でも大晦日の時期は学生さんたちが冬休みということで、家族連れや高校生か大学生かな?くらいの人がたくさんいました。

他の記事にも書きましたが、アトラクションの待ち時間は午前中の間は大体5~15分。5分のものは並ぶというよりも待機列をスルスル歩くので5分という感じ。

さすがに午後になると明らかに人通りも増えてきて、人気のジェットコースターグリズリービックマウンテンや、アベンジャーズのアトラクションは30~40分の待ち時間でした。これが夜まで続いて、閉演時間の1時間前くらいになってようやく少し待ち時間減ってきたかな?くらい。

と、いう話を香港ディズニーに何度か行っている友人に話したところ、「エッ!!!」と超ビックリしていたので、やはり学生の長期休みでないときに行けば土日でもここまで並ぶことはないようです。東京ディズニーとは大違いだぜ…。

 

購入したお土産

どこに需要があるか分かりませんが、私が今回購入したお土産はコチラ~!

f:id:narufj:20220119183228j:plain

香港ディズニーランド 2021年お土産

ダッフィーフレンズがかくれんぼしているシリーズ。これ、タグに香港って書いてたから香港限定かと思ったら東京ディズニーシーにも売っているんですね!知らなかったけどめちゃめちゃ可愛いので良しとします。ダッフィーとジェラトーニのものを買いました。可愛い~~~

ミッキーのだるまみたいな形しているやつは、お正月グッズ。頭の柄は一応トラのようではありますが、あまりトラに見えないので寅年以外にも使えそうです。笑

ちなみに寅年グッズは他にもいろいろとあり、特にティガーのグッズがたくさん!なんでティガーばっかり…?と思ったけどそりゃトラだからですよね(笑)そしてやはり香港だからか?真っ赤な装飾の物がとても多かったです。

 

f:id:narufj:20220119183341j:plain

香港ディズニーランド 2021年お土産

ピンバッチはブログ記事第二弾でも紹介したズートピアのお二人のものと、なんとなく香港っぽい~!ということでミッキーのものを一つ。買ったもののピンバッチって使い道難しいですよね。。笑

 

f:id:narufj:20220119183507j:plain

香港ディズニーランド 2021年お土産

夫は旅行に行くと毎回磁石を買うんですが、せっかくだからディズニーのも買おうと思ったらこの磁石、ミッキーの目がイっちゃってます。でもこれはこれでポイよねというのと、他に磁石が全然なかったのでこちらを購入。笑

 

そこまでディズニーに詳しいわけでもないのでどれが香港限定なのかさっぱり分からずでした…。でも可愛いからモーマンタイ。次回はディズニーオタクの友達に事前に連絡を取って、どれが限定か教えてもらいながら買い物したいと思っています。笑

 

 

書きたかったことが終わってしまった!!ので、ディズニーランドのお話はここまで。次回からは大晦日のディズニーランドの宿泊について書いていきたいと思います~!

ここまで読んでくださりありがとうございました!