香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

大晦日の香港ディズニーランド&ランドホテル宿泊記①ホテル予約・チェックイン

香港へ移住して約半年が経過した2021年12月、初の香港ディズニーランドに行ってまいりました!

わたくしごとですが入籍直後にコロナが流行り始めたために新婚旅行に行けずじまいだったので、これを機にちょっと贅沢しちゃおう!ということでなんとランドホテルにも宿泊することに~!日本のランドホテルすら泊まったことがないので超絶贅沢です…!

 

ただ今回初めての海外ディズニー&チケット付宿泊プランを予約&コロナ禍…という状況で、英語ができない我々にとっては結果的に少々ハードルの高いことになってしまったところがあったので、その辺の困ったことやらなんやら含めていろいろと情報をまとめたいと思います。コロナ禍だからこそのこともあるかと思いますので、時期によって対応が異なるかもしれませんのでご承知おきくださいまし~

あとまたなかなかな長文になってしまったため記事を分割するのと、全部読む人がいるか分からないので一部しか読まなくてもなんとなくわかるように内容重複して書いているところもありますのでご認識まで!

 

 

香港ディズニーランドホテル

香港ディズニーリゾートの公式ホテルは、香港ディズニーランド・ホテル、ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ、ディズニーハリウッド・ホテルの3つです。今回我々が宿泊した香港ディズニーランド・ホテルが一番価格帯も高いようです。(自慢)

他のホテルには宿泊もしていなければ中にも入っていないので、今回の記事は全て香港ディズニーランド・ホテルの内容です!

 

公式サイトでの予約

今回はディズニーランド自体初めての利用だったこともあり、公式サイトで予約をしました。公式サイトは日本語の表示にできるので、英語ができなくても何ら困ることはありません!

www.hongkongdisneyland.com

 

お部屋にはいくつか種類があり、キングダム・クラブ・ルームなどのクラブレベルサービスのついたお部屋に宿泊するとラウンジで軽食や飲み物が食べ飲み放題(言い方…笑)だったり、いろいろとサービスレベルが違うらしいのです…!が、やはりお値段がそこそこ張るので今回はデラックス・ルームを予約。スタンダード・ルームにしなかったのはせめてもの頑張りです。笑

 

日付とお部屋の種類を選択すると、1デーまたは2デーのチケットをつけるか・朝食を追加するか・アニバーサリーパッケージを追加するかなどの選択画面が出てきますので、適宜選択して進んでいきます。本当これ全部日本語で良かった~笑

最後のお会計の画面で氏名などの個人情報(&電話番号も必須!)、支払い方法などを選択して予約は完了。めちゃめちゃ簡単です!

 

チケットについて

これです!!!香港ディズニーランドホテル最初の難関!!!結論から言うと結局問題はなかったんですが…。

・コロナ禍のため香港ディズニーでは日本と同様、チケットを持っていても来場予約が必要。ホテル予約確認のメールにもその旨記載あり。

・来場予約をするためにはチケット記載の番号が必要。

・なのにホテルとチケットを合わせて購入した場合、チケットはホテルのチェックイン時に手渡しでしかもらえない。

→エッつまりチェックイン当日に予約できなかったら入れないのーー?!?!

 

という状況に陥ったのが宿泊日の2週間くらい前。気付くのが遅い。

これをメールで問い合わせようにも時間がなく(以前別件でメール問い合わせたことがあるのですが、その時は返信まで2週間くらいかかった&私の英語がちゃんと伝わらず欲しい回答が得られなかったという苦い思い出があるので…。)、電話で問い合わせようにも足りない英語力、ということで困り果てて最後の手段・広東語のできるお友達にディズニーに問い合わせてもらっちゃいました…。

 

すると回答はこう!

「ホテル宿泊予約をしているお客様は、宿泊の当日または翌日の入園保証があります。そのため事前の来場予約は不要です。」

※公式サイトからオフィシャルホテルを予約した場合です。予約方法などが異なる場合も同じかどうかは不明です💦※

エーーーーー?!?!?じゃあどうしてホテル予約完了確認のメールに「パークへのご来場をご計画の場合、ご来場の14日前までにパークチケットでパーク来場予約をお手続きいただく必要がございます。」って青の太字で書いてあるわけ?!?!

もう本当に謎過ぎるんですけど…とこの時点で結構香港ディズニーに対して不信感を抱き始めます…(楽しかったんですけどね~~~?!)

 

というわけで、宿泊日当日にパークに入園したかった私たちは開園時間10:00に間に合うように9:00頃にはディズニーランド駅に到着。その足でシャトルバスにてホテルに行き、(朝の時点で15~20分間間隔の運行でした)無事チェックインとチケットの入手を済ませてまたバスでパークへ戻ることに。なんて手間なんだ…。

念のためチェックインのときにも、「このチケットで今日入れるんですよね?」と聞いたら、ルームキーを見せれば宿泊者とわかるので入場予約なしでも入れるとのこと。良かった、良かったけども。。なぜそれをメールに書かないのか本気で謎でした。チェックイン時の詳細は後述しております~!

 

ホテル内レストランについて

香港ディズニーをなめてました。香港にはもう一つ大きなテーマパーク、オーシャンパークがあり、「ディズニーは小さいからつまらん、オーシャンパークの方が楽しいよ」と出会う人出会う人に言われていたので、レストランもそこまで混雑していないだろうと高をくくっていたところ…。

宿泊の2週間前くらいに電話(レストラン予約は電話のみ…なぜ…)したところ、12月はもうどのレストランも予約でいっぱいです、とのこと!!そもそも電話もなかなか繋がらん!!

年末だからということもあるかもしれませんが、香港的には旧正月が本番だし12月なんて余裕だろうと思っていたのが間違いでした。

なのでホテル内のレストランに行きたい場合には、オフィシャルホテルの宿泊者は120日前から(通常は30日前とかかな?)予約ができるので、ホテルの予約と同時に予約する勢いの方が良さそうです。

 

ホテルへのアクセス

先にも少し書きましたが、ホテルへのアクセスはディズニーランド駅からシャトルバスが運行しています。アクセス、って検索するとそれしか出てこないんですが、なんだかんだ頑張れば徒歩でも行けちゃうみたいです!

 

シャトルバス

シャトルバス乗り場は駅から徒歩5分もかからないくらいのところにあります。改札を出るとパークへは右、シャトルバスは左と書いてありますので分かりやすかったです。

f:id:narufj:20220114175058j:plain

香港ディズニーランドホテルへのアクセス

歩いて行くと行先表示の看板がありますので乗り場を確認できます。オフィシャルホテルを巡るシャトルバスはAゾーン。

f:id:narufj:20220114175202j:plain

香港ディズニーランドホテルへのアクセス

 

私が行った朝9:00頃は15~20分間隔で運行。これも電光掲示板があるのでその場でも確認ができます。この時間にホテルに行く人も少ないようで並んでいるのも2,3組でした。バスに乗車してからは10分弱でホテルに到着。ちなみにバスは全然ディズニー感ないです。。笑

f:id:narufj:20220114175337j:plain

香港ディズニーランドホテルへのアクセス

 

なお行く前には見つけられなかったんですが、一応運行時間などはこちらのページで確認できるようです!

www.hongkongdisneyland.com

 

徒歩の場合

我々は徒歩では行っていませんが、駅からディズニーランドホテルは約20分、ディズニーランドホテルからディズニーランドまでは約15分で歩いて行けるようです。シャトルバスも15分間隔なので大した差はありませんが、バスが混雑していそうなときや天気が良いときなんかは徒歩で行くのも良いかもしれませんね~!

ちなみにランドホテルからランドまではこんな感じの素敵な道を歩いて行くことができます♪ディズニー気分を損なわずに歩けるのでこれはこれで楽しそうー!!

f:id:narufj:20220113194706j:plain

香港ディズニーランドホテルからディズニーランドまで

 

チェックイン

通常チェックイン時間は15:00以降となっていますが、チェックインをしないとチケットがもらえないジレンマがありますので宿泊日当日の9:00過ぎにホテルに行ってみることに。結論から言うとお部屋にはもちろん入れませんが、朝9:00でも無事チェックインもできてチケットもその場ですぐもらえました~!

 

f:id:narufj:20220114182854j:plain

香港ディズニーランドホテル

シャトルバスで行く正面玄関の真ん前に到着します。入口からアガルぜ…!!

入口前に検温器とLeave Home SafeのQRコードがありますので読み込んで中に入ります。ちなみにこの手前の左手にベルサービスのデスクもあり、荷物も預けることができました!チェックインかチェックアウトか聞かれたので、チェックアウトの日でもパークを楽しんでいる間預けることもできるようです。預けるとその場でレシートのようなものをもらえてコレが控えになるので、大事に保管!

我々はチェックイン後に預けに行きましたがまだ部屋番号が決まっていなかったため、お部屋に持って行ってくれるわけではないのでホテルに戻ってきたときに同じデスクに立ち寄って荷物を受け取ってお部屋に行きました。

 

f:id:narufj:20220114183333j:plain

香港ディズニーランドホテル

ロビーも可愛くてアガル~~!!!パーク内の絵なんかも飾ってあったり、この日は12月31日の大晦日でしたがクリスマスの飾りもまだまだバッチリ!香港は中国と同じで1月1日の元旦よりも2月頃の旧正月に重きを置いているからかもしれません。

朝9時頃のカウンターにはスタッフさんが二人くらいしか居ませんでしたが、お客さんも全然いないので並ばずにすぐチェックインできました。予約画面を見せたり、個人情報や健康チェックリスト的なものを書きます。

 

f:id:narufj:20220114183807j:plain
f:id:narufj:20220114183700j:plain
香港ディズニーランドホテル

そして無事ルームキーとディズニーランドのチケットを入手!チケット…こういう感じなのね…こういうのは全然詳しくないのでお前ら誰やねん状態…。今時せっかく紙のチケットなんだからミッキーとかが良かった…笑

 

ちなみにルームキーはもらえますが、「まだお部屋は決まっていないので入れません。お部屋が決まり次第、今記入してもらった電話番号宛にショートメッセージを送ります」(英語わからんけど多分こんな感じのことを言っていた)と説明されます。

でも個人情報とか書いた紙にルームナンバー的なもの書いてあったんですけど…そして結局用意された部屋もそのお部屋でした。謎です。笑

 

また、念のため「このチケットは今日使えて、入場予約も必要ないんですよね?」と頑張って確認したところ、「入場予約は不要です。かわりにこのルームキーを提示してくさい」とのこと!

本当それをさ~~ホテル予約完了確認メールに書いてくれよな?!メールには「パークへのご来場をご計画の場合、ご来場の14日前までにパークチケットでパーク来場予約をお手続きいただく必要がございます。」って書いてあるんだぜ?!末代まで語り継ぐレベルで嫌な気持ちになったのでしつこいです…心に余裕のない大人なので…

 

ともかく無事チェックインも済ませ、前述の通り入り口の外にあったベルサービスデスクにて荷物を預け、再度シャトルバスに乗ってランドに戻ります!あ~あ~e-チケットならこの無駄な往復要らないのにな~~…(心に余裕のない大人)

 

ここまでで結構な量になってしまったので記事わけたいと思います~~何回も言うけど(言ってないかも)文句もタラタラ書いてますが、心に余裕のある大人の方なら気にならないでしょうしディズニー自体はめちゃめちゃ楽しくて最高だったのでオススメですー!!次の記事はコチラ!

 

www.narufj.com

 

 

というわけでここまで読んでくださりありがとうございました!