香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

大晦日の香港ディズニーランド&ランドホテル宿泊記⑥ホテルレストラン・イベント

2021年大晦日の香港ディズニーランドホテル宿泊記最終回!(?)

ホテルで利用したレストランと参加したイベントについてです。

 

香港ディズニーランドの過去記事はこちら!

www.narufj.com

www.narufj.com

www.narufj.com

www.narufj.com

www.narufj.com

 

 

レストラン

香港ディズニーランドホテルにはレストランが4つほど?あるようですが、内2つはプールサイドのちょっとしたスナックなどが食べられるところと、ちょっとしたカフェみたいなので、食事のできるレストランというのは2つのようです。

1つはクリスタル・ロータス。ガイドブックにも必ずといって良いほど載っている、キャラクター飲茶が食べられるレストランです。

もう1つはエンチャンテッド・ガーデン・レストラン。時間帯によりますが、ブッフェやキャラクターグリーティングができたりするレストランです。

 

私はホテル予約時に一緒に朝食を予約したところ、後者のエンチャンテッド・ガーデン・レストランに行くことになったのですが、ブッフェでもなければキャラクターグリーティングもないという、このレストランの良いところは特に享受できない体験となってしまいました。笑

お高めだけどまあ…普通に美味しかったし、

 

レストランの予約

レストランはどちらも超人気なので予約必須で、宿泊者であれば120日前から予約ができます。宿泊者以外は…ちょっと調べてみたのですがよくわからずでした💦

今回我々はホテルの予約時に「アドオンミール」を選択して予約。予約画面を進んで行くと自動的に選択肢が出て来るので簡単です。一人250HKD。たっけー。

ただ、日にちによるのか、2021年12月31日の宿泊予約画面ではアドオンミールに朝食しか出てきませんでした。ホテルの予約は2か月前くらいにしたので、もしかするとその時点で夕食どきは既に埋まっていたのかもしれません…。

 

また、選択するのは日時のみなので、予約の時点ではどちらのレストランでの朝食になるのか不明。

チェックイン時に説明されるかと思いきや特に話はなく、お部屋に行っても案内がなかったのでパークから帰った夜にフロントで聞いてみたところ、「エンチャンテッド・ガーデン・レストランですよ」とのこと。

「カードキーを提示すれば良いのか」と聞いたら、「部屋番号を伝えるだけで大丈夫です。」と。

…こういうの、聞かれないと伝えないって本当に謎でした。イラッとポイントその1。日本ならきっとチェックインの時に詳しすぎるくらい教えてくれるんだろう…とかなぜか思ったり。

 

実は夕食もホテルでとりたいと思っていたのですが、前の記事に書いた通りそもそも宿泊日・その翌日どちらでパークインできるか分からなかったのでなかなか予定が立てられず…。(結局どっちでも入れるようになっていましたが)

それに香港ディズニーはそこまで人気じゃないと聞いていたので余裕ぶっこいて2週間前くらいに電話をしたら12月は全部予約が埋まっていますと言われてしまいました…。

2週間はちょっと遅すぎましたが笑、せっかく宿泊者は120日前から予約できちゃうのでもっと早めに確認しておけば良かったなと後悔。

 

外観・内観

レストランの入り口はこちら!写真のセンスがないけどすごくかわいいのは伝わると思います…。

f:id:narufj:20220207105132j:plain

香港ディズニー エンチャンテッド・ガーデン・レストラン

この左脇にカウンターがあり、そこで部屋番号を伝えるとすぐに案内してもらえました。

 

f:id:narufj:20220207105311j:plain
f:id:narufj:20220207105315j:plain
香港ディズニー エンチャンテッド・ガーデン・レストラン

中の装飾もキレイ~~~。ブッフェの時に使われるであろうカウンターなんかもあり、ブッフェ…したかったな…。

 

f:id:narufj:20220207105427j:plain

香港ディズニー エンチャンテッド・ガーデン・レストラン

ドナルドとデイジーも発見。奥の方に行ったらミッキーとかもあったのかな?!でもなんだかこのときお客さんも少なくて、店員さんがチラチラ見てきている気がしてあんまり散策できませんでした。笑

 

f:id:narufj:20220207105514j:plain

香港ディズニー エンチャンテッド・ガーデン・レストラン

ブッフェではない時でも、食事にはドリンクバーがついていました。

オレンジジュースや牛乳と、この反対側にホットコーヒーなどの温かいドリンクもありました。

 

食事

メニューは3種類あり、洋食・中華と…あと一つ忘れちゃいました!!笑

せっかくだから夫と別々のもの頼もうかとも思ったのですが、二人とも洋食が食べたかったので同じものを選択。

f:id:narufj:20220207105812j:plain

香港ディズニー エンチャンテッド・ガーデン・レストラン

グヌヌ…これだけで250HKD…3,000円以上するとは…。

かろうじているミッキーの形が体感金額を底上げしてくれている気はします。

あと実は見づらいですが上のクロワッサンの上に横たわっているのはプーさんの形のパンケーキみたいなもの、ヨーグルトは「インサイド・ヘッド」のパッケージでした。

 

見た目は結構少なく見えますが、食べていると途中で満腹になって少し残してしまうくらいでした。よく食べる夫もお腹がいっぱいと言っていたので、成人男性でもものすごい大食らいでない限りは量も問題ないと思います。

肝心のお味はというと、まあ普通に美味しいです。思い出にはなりましたが感動するほどではないので…やはりキャラクターグリーティングかブッフェのときに来るのが一番だよなーと思いました。

 

そして食後も問題が…私はそのときトイレに行っていたのですが、夫が一人でいるところに店員さんが来てお会計を請求してきたというのです…。

ホテル予約時に支払いも済んでいるはずですが、と伝えたところ、「手違いでした」と謝ってくれたらしいんですが…。

本当…朝食のことをチェックイン時に説明してくれないことと言い、こういう単純ミスみたいなことが起きることと言い、本当にホスピタリティは期待してはいけなかったんだな、という気持ちです。

…ちょっと私の性格が悪いみたいになるので言い訳しておくと、別にそこらのビジネスホテルや安い宿でされる分には全く問題ないんです。でもここは天下のディズニーランドホテル、なかなか良いお値段もして、日本でディズニーに居る時に少しでもエッ?と思うことが今までなかったので、結構ショッキングだった…というわけでした。

 

イベント

イベント関係はチェックインの際に渡される案内に時間・場所などが書いてあります。有料のもの・無料のものまで分かりやすくまとまっていました。

今回は既にお金を使いまくっていたため有料のものは参加せず…無料で参加できるものを2つ参加してきました!

年越しイベント

なんといってもこの日は大晦日!

香港のお正月は1,2月の旧正月がメインなので大晦日と言っても特に何もないかな~と思っていたら…年越イベントありました~~!!嬉しい~~!!

2021年-2022年の年越は、23:45~0:05まで。ホテルロビーで行われました。

 

早めに行ってみようと23:30頃にはロビーに到着すると、既にガチ勢っぽい人たちがどでかいカメラを抱えて待機中。この時点で3,4人いました。

彼らはロビーの中央辺り、ちょうど絨毯の切れ目?の付近でピチッと横に並んで待っていたので、これより前(入り口側)には行ってはいけないってことかな…?と思いなんとなくその人たちの横に立って待っていたんですが、最終的に人が増えてきてからはロビーのそこら中に人がいるかたちになり、特に「ここで見ちゃいけない」みたいな場所はなさそうでした。

なので結局、15分以上前から待っていた人たちの目の前にも人がわんさこ居て、どでかいガチカメラに気が付かずに映り込んでしまっている人とかもいて、ドンマイという感じ。笑

 

そして時間になると生演奏が始まります。この時間以外にも生演奏が行われているときはありますが、この時ばかりはディズニーソングのオンパレード!

司会者の女性も出てきて、広東語で場を盛り上げています。ここは英語じゃないんだな…と思いつつ、もしかしたらコロナ禍でなく英語圏の人が多ければ英語なのかもなーと妄想しました。

 

この時点で特にキャラクターが出て来るわけではなかったので、まあオフィシャルホテルの年越しと言えどこんな感じか…と半ば諦めていると、年越し5分前くらいに辺りがざわつき始めます…!!

f:id:narufj:20220131162147j:plain

香港ディズニーランドホテル 年越し

ギィヤァーーーー!!!チップとデールだーーーー!!!!!

f:id:narufj:20220131162222j:plain

香港ディズニーランドホテル 年越し

ウワァアーーー!!!!!ドナルドとデイジーもきたーーー!!!

 

というわけで年越しはこの4人と過ごせることに!!うれしーーー!!!

ここからさらに大盛り上がりで生演奏が続き、年越しの時間になると司会者の方が何やら話しはじめカウントダウンが始まります!

ここで問題が!カウントダウンが広東語なんですー!!笑

 

広東語はこんにちはとすみませんとありがとうくらいしか知らない私、そういえば先日友人が広東語の数字を教えてくれたのに…全く覚えていない…。

恐らく10から始まり、私が住んでいる地区九龍は「カオルーン」「ガオルーン」と読むので九が「ガオ」であることくらいしか覚えておらず、そこからはなんとなく勘で年越をする羽目に。

そしたらズレてたので、3,2,1,0ー!とワンテンポ遅れて年越しした気持ちになりました。

 

そんなことはさておき、無事年越しをしてまたディズニーソングが始まり、大盛り上がりの年越しでした。

キャラクターたちがいたのは年越前5分と、年越後も2,3分だったのであっという間…でもでもそもそもキャラクターが来ると知らなかった我々夫婦は大興奮&とっても幸せでした~!

香港ディズニーのオフィシャルホテルはこのランドホテル以外にも2つありますが、そこでもそれぞれ年越イベントが行われていた模様

もしかすると他のところにミッキー来ていたのかなーなんて思いはせつつ…最高の思い出になりました。今思い出しても幸せ~~

 

キャラクターと太極拳

もう一つ参加したのはキャラクター太極拳!

この日は9:00-9:15の回と10:00-10:15の回の2回開催されました。

日本人の方が書いているブログでは、ディズニーランドホテルでの太極拳はこれまでずっとグーフィーだったようで、グーフィーはそこまで好きでもない私は(失礼)ちょっと残念に思いつつ…

そもそもキャラクターが間近で見れる機会なんてないので参加してみることに!

 

そしたらなんと今回は、ドナルドでしたー!!

f:id:narufj:20220131164226j:plain
f:id:narufj:20220131164229j:plain
香港ディズニーランドホテル 太極拳

可愛い~~!!お尻プリプリです。

f:id:narufj:20220131164535j:plain

香港ディズニーランドホテル 太極拳

ちなみに太極拳は15分間ですが、そのうちの最初の10分ほどはホテルスタッフが太極拳をレクチャーしてくれる時間で、その間はキャラクターは出てきません。

スタッフがレクチャーしてくれた太極拳を、キャラクターと一緒に実践する感じ。

でもこれ、レクチャーしてくれたのとちょっと違う動きだったり順番も全然違ったりして、レクチャーとは…って感じでした。笑

 

そして以前は太極拳を一緒にやった人たちはキャラクターと写真を撮る時間があったらしいんですが…コロナ禍のためか、一緒の撮影はNG。

太極拳が終わってから、指定された持ち場からキャラクターを撮る時間が20秒~30秒くらいあった感じ…?すごく短い。

一緒に撮れるかもと思ったから早めに行って並んだのですが、一緒には撮れないし写真を撮る時間は短いし、そこまで必死こいて行かなくても良かったなという印象。

 

ちなみに我々は9:00の回の開始10分前くらいに並び始めて、一緒に太極拳ができました。限定10組くらいのようなので、今回は10分前で間に合いましたがどうしても参加したい場合はできるだけ早めに行くのが良さそうです。

とはいえもし間に合わなくても、ロープで区切られているだけで近くで見ることはできるので、参加したところで一緒に写真も撮れないならあまり美味しいところもないのでそれでも十分な近さだと思います。

9:00の回でどこからドナルドが出て来るかしっかりチェックした我々は、10:00の回の時は並ばずにドナルドが出てきたところで待ち伏せしてこんな写真も撮れました。ちなみにチェックインカウンター側の通路です。

ちゃんとギャラリーにも手を振ってくれて優しい~。このときが一番近かった。笑

f:id:narufj:20220131165442j:plain
f:id:narufj:20220131165446j:plain
香港ディズニーランドホテル 太極拳

 

ここからものすごい長い余談ですが……この太極拳、今回ロビーで実施されたんですが、元々チェックイン時に渡された紙には別の場所が書いてあったんです。

どうしても参加したかった我々は開始30分前には指定の場所に行き、でも誰も人が居なかったので不安になって近くを通りかかったスタッフに「太極拳はココか?」と聞いたらそうだと言われたので待っていたんです。

なのに、開始10分前になってもお客さんはおろかスタッフも一人も来ない…でもココって言われたし…と頑なにそこを離れない私を横目に夫が、トイレ行ってくると言って(本当は多分別の場所でやるか探しに行ってくれた)すぐに、「ロビーに変更になってる!」とラインが…。

 

(以降愚痴です)

ふつうさーー!こういうとき、変更前の場所で誰か待ってしまってないかスタッフがちゃんと確認に来ませんか?!というか始まるまで最低でも一人スタッフが元の場所で待機しているべきじゃない?!

しかもしかも我々はスタッフにちゃんとココでやるのかって聞いたんだよ?!その聞かれたスタッフは変更を知らないの?その後になって知ったんだとしても間違った情報伝えちゃったんだから変更後の情報ちゃんと伝えにきてよーーー!!!!

と、私はキレちらかしました。でも英語喋れないしクレーマーになりたくないからスタッフに言ったわけじゃないですよ…。ともかく天下のディズニーホテルとは思えないぜ…。

別に、別に参加できたから良いんですけど。でも夫が行ってなかったら絶対気が付けない位置だったし、なんなら一番乗りで待ってたから一番良いところでドナルドと太極拳できたり写真撮れるはずだったのに二列目になっちゃうし…本当に今思い出してもイラッとします。笑

 

レストランのところにも書いたけど、先に宿泊代と一緒に払ってあるのに朝食代払えって言ってきたりとか、チェックインの時に朝食の場所も時間も説明してくれなかったとか、そういうちまちましたモヤモヤがあり、、、

もう一回書くけど全部細かいことだから安いホテルだったら別になんとも思わないけど、高いお金払ってしかもディズニーだから素晴らしいホスピタリティであろうと思い込んでいたばっかりに、残念な気持ちも持ち帰ることになってしまいました…。

東京ディズニーランドホテルならこんなことはないんだろうなと思ったりしますが、まあランドホテルに泊まることなんて今後はないだろうから、もう良いんですけどね…

香港は全体的に接客が丁寧なわけではないのである程度覚悟して行ったつもりでしたが、もう少し覚悟が足りなかったみたいです。

という、愚痴吐きでした。すみませんでした。

 

おわりに

最後の最後に愚痴愚痴書きましたが、総合的にみると香港ディズニーランドは最高だったし、ランドホテルも本当に素敵なホテルでした!

やっぱり知らないアトラクションに乗れるのはすごく楽しいし、全体の雰囲気は東京ディズニーと一緒なので楽しい気持ちも懐かしい(?!)気持ちも味わえるし、日本に帰るまでにあと3回は!最低でも行きたいなと思っています。

ランドホテルもとってもキレイで、装飾だけじゃなくて掃除も行き届いているし、滞在中は本当に夢見心地でした。とにかく接客やらホスピタリティは期待しないで、純粋にホテルを楽しむ気持ちで行くのがお勧めです!笑

 

本当に本当に楽しくてとても素晴らしい体験になったので、もし迷っている方がいたら是非オススメしたいですー!

(香港は観光スポットが他にそんなにないので…!笑)

やっとディズニー記事終わったー!!!!!!

 

では、ここまで読んでくださりありがとうございました!