香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

香港ディズニーランドでグリーティング!①基本知識

 

ディズニーは移ろいゆくもの(?)なのでずっと書こうか迷っていたグリーティング記事。

夫婦ともども大好きな夫の会社の先輩ご家族がようやく日本から遊びに来てディズニーに行くらしいと聞いて、

それならば是非!是が非でも!!グリーティングを楽しんでいただきたい!

でも説明するのに口頭やラインでは収まりきれん!!ということで、意を決してようやく書くことにしました。

 

これURLお送りして読んでいただくのにラブレターみたいになってしまいました。またご飯ご一緒させてください。笑

 

 

なおこれはあくまで2022年~2023年にかけてディズニーでグリーティングをしまくった人間の知見なので、

これからコロナも収まったり私も知らないイベント時期があったりなどでこれに沿っても「絶対会える!」とまでは断言できませんのでご了承くださいまし…

 

同じく香港ディズニーたくさん行っている方で、この情報違くない?というのあったらジャンジャン教えてください!!

 

香港ディズニーランド グリーティング

今回写真が全然ないのでアイキャッチ用の可愛いダッフィー。

2023年3月現在は予約必須のグリーティングになっています。

 

 

 

グリーティングの基本知識

本当私が知ってる範囲のことしか書けないので基本知識なんていうのもおこがましい気もしますが他にタイトルが思いつかないのでこれでいきます。

 

グリーティングの種類

まず香港ディズニーでできるグリーティングには大きく分けて4種類あります。

 

・朝一番開園凸して会えるグリ

・公式アプリから予約必須のグリ

・時間と場所だけが決まっていて、予約は不要のグリ

・ゲリラグリ

 

それぞれの詳細はまた別途項目を立てますが、上記の順番を優先順位として計画を立てるのが良いかと思います。

 

公式アプリはダウンロード必須

前述の遠り、公式アプリではグリーティングの場所と時間が把握できたり、

そもそも予約必須のグリーティングではアプリでの予約になるのでダウンロードは必須!

 

英語表記もできるので、広東語ができなくても安心です。

 

当日朝一番にスケジュールを決めると吉

公式アプリで見られるグリーティングの情報は、当日のパークオープン時間以降でないと更新されません!

なので当日誰に会えるかは基本当日にならないとわからないんですねぇ…。

 

また、例えばオープン時間が10:30だとしても10:30ぴったりに情報が出てくるわけではなく、30分くらいかけてじわじわ情報が増えていくので朝一番にグリの時間が出てなくても諦めてはなりません。

この辺ゆるいの香港~って感じ…。

 

そんなこんなで朝一番まずパークインしたら、まずは大前提人気な予約必須グリを予約後に他のスケジュールを見ながら決めていくのが良さそうです。

 

この辺もまた詳細後述しますが、特に2023年3月現在は①ディズニー100周年の特別グリ②リーナベルちゃん含むダッフィーフレンズのグリが予約必須の中では大変人気。

予約はパークインしてからでないとできない&一度予約するとその予約したグリの時間が終わるまで次の予約はできないので、

混雑する土日なんかは(もしくは平日でも)どちらかしか予約できない、なんてこともあり得ます。

なので必ず会いたい方を先に予約しておきましょう!

予約できる時間は早い時間から自動的に割り振られていくため自分では選べないので、

予約出来たらその時間に基づいて他のグリ、ショー、食事などの予定を決めていくのが良いかと思います!

 

会えるキャラクターはランダムも多い

王道なミッキーミニー、ドナルドデイジーはほぼ毎日必ずいる印象ですが、

その他のキャラクターは日々ランダムで来ることが多いです。

 

例えばトイストーリーゾーンでは、バズ、ウッディ、ボー、ジェシーのうち誰か二人に会えるわけですが、

当日アプリで時間が出てきた人に会える、という感じ。

 

プーさんゾーンはもっと不親切で、「プーさんと仲間たち」みたいな項目になっているのでその時間その場所に行ってみるまでどのキャラクターが来るのかわかりません。

近くにあるプーさんのお土産ショップ(といっても日本みたいにプーさんのものばっかり売っているわけではない)の店員さんに誰が来るのか聞くと、教えてくれたり教えてくれなかったり。対応は統一してほしいですねぇ…。

 

午前~16:00頃までの時間帯が多い

グリーティングは全体的に朝一番~16:00頃までのものが多いので、

もちろんグリをどこまで優先するかによりますが、もし丸一日パークにいられるようだったら夕方まではグリを優先→その後アトラクション、という流れでも良さそうです。

というのも香港は日本と違い、目玉となるようなアトラクションが少な目&アトラクションの待ち時間も短め。

夜までいるならば夕方からアトラクションを回り始めても、メインのものは回り切れてしまうと思います。(回れなかったらごめんなさい!!)

 

とはいえ他にも時間が決まっているショーやパレードもあり、特にライオンキングなどのショー系は30分~1時間前から並ばなければ入れない混雑日もありますので、

必ず見たいものをとりあえず大枠でスケジュールを決めてから、隙間時間にアプリで待ち時間チェックして行けそうなものを楽しむのが良さそう。

 

 

というわけでまずは基本的な情報をお届けしました。

次回から、それぞれのグリーティング方法について詳しく書いていきたいと思います。

一体記事がいくつに分かれるのかわかりませんが、気になる方は最後までお付き合いいただければ幸いです…。

 

では、ここまで読んでくださりありがとうございました!