香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

香港ディズニーランドでグリーティング!④予約不要&アプリで時間が確認できるグリ

 

香港ディズニーランドでのグリーティングについて書いております今回の記事、やっとメイン?ともいえるグリの説明にまでたどり着きました。

 

これまでは基本的な情報、

www.narufj.com

第二弾では予約必須のグリ、

www.narufj.com

第三弾では朝一番のグリについてまとめてきました。

www.narufj.com

 

さて今回はセンスのない長いタイトル通り、予約が不要且つアプリで時間と場所が確認できるグリーティングについてです。

圧倒的に種類や頻度が高いのがこれなので、これを最初に書けば良かったかもと反省中。

 

そして全記事に書いている言い訳ですが、私は香港ディズニーやグリにめちゃくちゃ詳しいかというとそういうわけでもないので、

全て私がこれまで行ってきた中で経験したこと&知っていることに絞って書いておりますのでご了承ください…!!

 

 

 

アプリでの確認方法

時間と場所の見方

アプリでの時間と場所の確認方法は覚えてしまえば簡単。

ちなみにここではグリーティングの情報以外にも、ショーやステージなどの情報も出てきます!

 

①公式アプリを開き、地図マークを選択

香港ディズニーランド グリーティング

 

②メニューバー∨からエンターテインメントを選択

香港ディズニーランド グリーティング

 

③「リスト」を選択

香港ディズニーランド グリーティング

 

④一覧が出てきます!

香港ディズニーランド グリーティング

 

場所の詳細は近くのキャストに確認

と、そんな感じで時間と場所が書いてあるリストには簡単にたどり着けるわけですが、難関は場所。

例で張り付けたスクショのとおり、場所は「アドベンチャーランド」とか「トゥモローランド」とかまでしか書いておらず、

実際どこに来て・どこで並んで待っていれば良いのかまでは書いてくれないのです。。

 

近くのお土産屋さんやその辺にいるキャストさんに聞くと教えてくれますので、勇気を出して聞いてみましょう!

英語サッパリの私はいつも、会いたいキャラのグリ時間の画面を見せて、ウェア??しか言いませんが教えてもらえてます。笑

 

またこの後詳細後述しますが、例えばプーさんだと「プーと仲間たち」というくくりになっていて、当日まで誰が来るのかはわからなかったりしますが、

それもついでに聞くと、誰が来るのかも聞けば教えてくれたりします。

 

ちなみに場所に関しては裏技(?)として、近くのゲストに聞くのもあり。笑

例えばドナルドのグリの場所がわからないとき、

ドナルドグッズを大量に身に着けている人がグリ時間少し前にある一定の場所で待機しているようなら、

「もしかしてドナルドのグリ待ってる…?」と聞けばその後ろに並ばせてもらうことができるわけです。笑

香港ディズニーは日本と比べるとキャストが全員めちゃくちゃ明るくて丁寧!という感じではないので、

ガチオタっぽい人のほうがなんなら聞きやすいこともあります(個人の感想です)

 

注意事項

確認できるのはオープン時間後!

グリの時間が確認できるのはその日のオープン時間後!

そしてなんならオープン時間になっても出て来なかったりします。

 

例えば10:30のオープンの日であれば、11:00頃まで30分くらい時間をかけて情報が更新されていくイメージ

なのでオープン直後に見て時間が出ていなくても、諦めてはなりません。

 

会えるのは時間が出ているキャラのみ!

リストにはたくさんのキャラクターの一覧が出てくるので、コレ全部会おうと思えば会えるの~!?と思ってしまいそうになりますが、

その日に会えるのは時間の表示が出ているキャラクターのみ‥。

 

例えばこのスクショで見てみると、

ドナルド・デイジーはこの日もうグリーティングはないけど、ミッキー&ミニーには会えるというわけです。

 

香港ディズニーランド グリーティング

 

会えるキャラが定まっていないグリもあり!

少し前述したとおり、会えるキャラクターが決まっていないグリもあります。

 

例えばこの「プーと仲間たちとミート&グリート」。

香港ディズニーランド グリーティング

ここではプーさん・ピグレット・ティガー・イーヨーのうち誰か一人に会えるのですが、このうちだれが来るのかは時間になってみないと分からないのです。

とはいえさすがに時間まで待ったのにお目当てのプーに会えなかった…なんてのは悲しいと思いますので、

近くにいるキャストさんか、プーコーナー(プーさんのお土産ショップ)にいるキャストさんに「今日誰が来るの?」と聞いてみてください!

 

1日2キャラが交互で来ることもあるので、2キャラまでしか絞られないときもありますが、、聞いて教えてもらえなかったことは今までないです。

 

少なくとも5分前には行っておくべし!

※最低でも5分前というだけで、5分前に行ってももしかすると締め切られてしまっている可能性もあります💦今のところ5分前に行ってグリできなかったことはありませんが…※

 

会いたいキャラクターが決まったら、記載されている時間の5分前には少なくともエリアに辿り着いておきましょう

香港ディズニーランド グリーティング

 

初めての場合は特に、エリアのどのあたりにキャラが来るのか・どこに並ぶのかがわからなくてキャストに聞いて時間がかかったり…

ということを考えると10分ほど前の方が安心かもしれません。

 

そもそもグリの時間自体20分程度しかないものが多いので、グリの時間内はもちろん始まる時間に行ったら既に締め切られていた…なんでこともザラ。

ミッキーミニーなどの人気キャラは特に、絶対に会いたい場合には時間に余裕を持って行きましょう!

 

 

 

本当はここに、自分が行ったことがあるやつぐらいはグリの場所の詳細まで書きたかったんですが、

絶賛風邪っぴきなので一旦ここまでで更新しちゃおうと思います。

いつかきっと…追記します。

あと…アプリにも載っていないけどゲリラ的にグリが出現することもあり、それも知っている限りの情報載せたかったんだけど…いつか…笑

 

ではここまで読んでくださりありがとうございました!