香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

香港HSBCで日本の銀行を登録・送金してみた!

夫の記事です。

 

現在、香港ドルでお給料をいただいていますが将来的に日本の口座へお金を移したいと思っています。多分、銀行に行って、直接言えばやってもらえる?かもしれませんが、ネットバンキングから登録する方法を記事にしたいと思います。

 

私の場合、会社で用意してもらったのはHSBCだったので、HSBCのネットバンキング上で日本の送金先(自分の口座)を登録しました。

 

ネットバンキングで登録

 

www.kantan-hsbc.com

 

上記、サイトに簡単に纏められていますが、+で自分の入力したものをご紹介。

 

HSBCのネットバンキングにログイン後、

My banking ->My payees -> Add a New payee

国と、どこの銀行で、口座番号が何かを入力します。

Bank Numberは、 「SWIFTコード 銀行名」で検索すれば出てきます。

私の場合、三菱UFJ銀行さんなので、BOTKJPJTでした。

IBAN/Account numberですが、7桁の口座番号を入力しました。

例えばキャッシュカードには「0005(三菱の金融機関コード)-XXX(支店番号)-YYYYYYY(口座番号)」のように記載されていると思いますが、このYYYYYYYの部分です。

 

銀行情報

あとは、口座所有者の名前や送金限度額を決めて、登録申請。数日以内に、反映する旨のメールが届きます。

 

登録完了

無事登録が完了していれば、My payeeのところで、登録した口座が追加されています。

My payee 登録済み

日本への送金について

せっかくなので、お試しで三菱へ送金してみました。

My bankingのPay or transferを選択します。

送金へ

送金先を選択

すでに、日本の口座を登録済みですので、My payeesから選択。
今回は、先日HSBC内で一部換金してみた日本円があったのでそのまま日本の口座へ移します。

日本円、お試しということで2万円を送金。送金にかかる手数料はこのHSBC口座持ちを選択。送金目的とかは適当。。。(そして手数料はいくら引かれていたか忘れてしまいました…)

 

送金金額を決定

必要情報を入力して、最終確認して、申請完了。

数日後、三菱のほうのアカウントで確認してみましたら、無事、送金できていました!

無事送金完了

 

以上、HSBCから日本の口座へ送金する方法をまとめました。HSBCを利用されている方の助けになれば幸いです。

ありがとうございました。