香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

中古の超広角カメラレンズを購入!@香港/旺角

 

 

度々の夫記事です。

 

つい先日、カメラのレンズを買ったので、ブログに残したいと思います。ちなみに、カメラは初心者です。今回買ったレンズは特段めちゃくちゃ凄いレンズでは全くないです。

 

買ったきっかけは、先日ステイケーション(日本でいうとホカンス)でとあるホテルに宿泊したのですが、手持ちのSONY RX100Vだと部屋全体の様子や、ホテル内の豪華さをカメラで伝えきれず、超広角レンズが欲しいなぁと思ったのが始まりです。

(カメラの腕があればなんとかなるのかな?)

 

【購入した場所】

電化製品といば、灣仔や深水埗の電脳城ですが、カメラといえば旺角にあるSim Cityです!旺角駅のE2出口から歩いて5分以内の商業ビルです。

基本はカメラ屋さんで、その他、他の電脳城にあるようなPCや電化製品類などが売られています。

Sim Cityは中古カメラやレンズが数多く売っていて、今回はここに探しに来ました。

カメラ屋さん

お目当ての中古レンズを探し回って、結果、1/Fにある銀河攝影器材(GALAXY CAMERA CO.)で購入しました!

 

【購入したレンズ】

今回買ったのは、マイクロフォーサーズ用のLUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPHです。すでにかなり古いレンズで、メルカリとかを覗くと約40,000円~60,000円ぐらいの価格帯イメージ。発売が2009年ということでだいぶ値段が下がってますが、初心者からすると十分まだお高いですね。。。

LUMIX G VARIO 7-14mm/F4

Sim City内をぐるぐる巡ったところ、このお店で2,580 HKD、他のお店だと3,180 HKDでした。素人目に見て、レンズに目立つ傷もなく、レンズの中にもカビらしいものが見えなかったので、安かったこちらのお店で購入しました。

ちなみに、このレンズと同じくマイクロフォーサーズの初心者用超広角レンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6は1980~2180 HKDで2~3個売られていました。

自前のカメラ本体を持って行けば、店先でそれぞれのレンズで試し撮りさせて貰えます。試したい!って言えば、店員さんがレンズを棚から出して、渡してくれます。勿論、試し撮りした結果、買わないことにした場合でも、OKOKと言って、そのまま棚に戻してくれます。

 

【カメラレンズの比較】

手持ちのE-M5 mark IIとM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIとの比較。

レンズのサイズ比較

サイズ、重量ともほぼほぼ同じ。

 

実際の写真比較がこちら。

M.ZUIKO 14mm/F4 ISO250 露出1/3200

LUMIX G VARIO 7mm/F4.0 ISO250 露出1/3200

同じ場所から撮影して、格段に広くなりました!超広角すごいです。。。

 

左 M.ZUIKO 150mm, 右LUMIX 14mm

LUMIXの14mmで撮影すると、端部側がM.ZUIKOの14mmに比べると暗い。レンズの仕様なんだろうか。基本7mmでしか使わない気がするので、あまり問題はないでしょう。

 

【撮影写真】

早速、香港ディスニーランドに持っていって撮影しました。

香港ディズニーランドでの撮影

さすが、超広角レンズ!お城の前に行って撮影しても、全体が映り込みます!RX100Vだと全体を写すために、もっと後ろに行って撮影しないといけなくなり、そうなってくると電灯の柱が、、、みたいなことにならずに済みました。

ただし、前評判のように、オリンパス機との相性も良くないので、太陽の逆行時は紫色のゴーストが発生してしまってます。残念!

これも味だと思って、気にしないことにします笑

 

【最後に】

香港の街並みをダイナミックに残したかったので、この超広角レンズは今後もばりばり使いたいと思います。7-14mmのレンズと14-150mmのレンズでバランスが良いことでしょう。そうなってくると、望遠レンズも欲しくなってくる。。。

超広角レンズとなると、M.ZUIKO  8-25mm F4.0 PRO、M.ZUIKO  7-14mm F2.8 PRO、LEICA DG 8-18mm F2.8-4.0がありますが、全てお高く、庶民にはつらい。

今回、LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPHを購入しましたが、自分には十分なレンズです。

 

長文を読んでいただき、ありがとうございました!!

カメラやレンズ、その他、カメラグッズが欲しい方は旺角のSim Cityへ!!