↓目次↓
PCR検査のスケジュール
検査自体は、到着当日の香港国際空港でのPCR検査は鼻の結構手前のほうと喉の結構奥のほうでし
ただでさえ痛いと聞く検査をこの短期間で5回もやるのかよーーと絶望していたのですが、結局空港での検査もホテルでの検査も全然痛くなくて、完全に怯え損でした。
3日目:唾液検査のみ
チェックイン当日に検査キットを渡されます。
検査キットはこんな感じ。
※例によって片付けないので左上にパソコンが写ってますがこれはもちろん私物です。
小さく白く塗りつぶしているところはバーコードやQRコードなど、個人情報と思われるところを隠しています。
右下の大きく塗りつぶしているところは、記入フォームになっていて、氏名・電話番号・メールアドレス・パスポート番号を記入する欄があります。これも記入して、検体と合わせて提出する必要があります。
検査日時などの指示はチェックイン時にされますが、「検査キットの中に注意書き入っているから読んでね」ということだったので、検査の前日の夜に一度あけてやり方を確認しておきました。
同じ内容が英語・中国語と、あとどこか…全く読めない言語で2,3個書いてあったのですが、残念ながら日本語はありませんでした。なので基本全部読めないんですが、写真2枚目の紙のQRコードを読み込むと検体の取り方の動画が流れるので読めなくても問題ありませんでした。
特に難しいことはないですが、
なお当日検査するときは、30分以内のお水やお茶を含む飲み物・食べ物の摂取が一切禁止です。そのため朝起きていったん口をすすいでお水を飲んで、30分以上経過してから採取しました。
10:
その後10:00からドキドキしながらずっ
その翌日10:00頃に「HKSARG」
そのあと12:40頃、同じ送信先から「Test result is negative」的な内容が届き、陰性だったことを知ります。
3日目にあった電話
初めての検査と同じ日、13:40頃に夫のスマホに電話がありました。
「コロナの検査事務局です」的なことを言われたままにじゃんじゃか英語で話され全く分からず「ン?」とか言ってたら、
聞かれたのは以下。一応回答は英語で。
・電話口本人の名前のスペルは?
・本人のパスポートナンバーは?
・部屋には一人?シェアルーム?
・奥さんの名前のスペルは?
・奥さんのパスポートナンバーは?
・部屋には二人だけ?
全部回答が終わると、今後の検査日時等の案内をしてくれました。
・検査回数は合計4回で、3日目(当日)と7,12,19日目。
・検査の日はスタッフが10:00~18:00の間に行くね。
・到着したらチャイムを鳴らすから、
・検査までに部屋の変更等があったらこの番号に電話してね。
と言われ、終わりました。
私の情報も伝えたからか、私のほうには電話はありませんでした。良かった。笑
7 日目:鼻腔・唾液検査
7日目は特に検査キット等ももらっていなかったので、きっとスタッフの人に鼻をぐりぐりされるんだろうと怯えつつ、10:00~18:00という結構幅広い時間帯をずっと待つことに。
結局来たのは16:25。チャイムを鳴らされて、マスクをしてパスポートを持って出ると、椅子とビニール袋を持ってきてと言われます。椅子は部屋にあるもの、ビニール袋も部屋にある大きな黒いごみ袋を持って行きました。
怖いから夫からやってほしかったのに、なぜか私からやると言われ、着席…。
※写真は、7日目の検査はドキドキしていて撮り損ねたので次の12日目のものです。そしてもちろん私じゃないです。
パスポートを見せてと言われ、見せると何か資料と確認され、すぐに検査開始。空港の時と同じ感じで、鼻も手前の方をぐりぐりされる程度。喉のほうは空港の検査よりも手前の方だったのか、そこまでオェッとなる感じもありませんでした。鼻と喉であわせても体感20秒くらい。
二人終わると、スタッフの方が換気?と思われる機械(写真の右上の写っている丸い筒みたいなもの)などをアルコールティッシュで拭きとり、使用していたビニール手袋と一緒にこちらで用意したごみ袋に入れて終了。
ビニール手袋もその場で使い捨て(且つその部屋のゴミにする)なんて、本当しっかりしているなという印象…。
またその翌日、11:00頃に3日目の検査結果が来たときと同じアドレスで「受付完了」的なメールが届きました。
その後13:45にtest result is negativeのメール。無事陰性だったもよう。
以下余談。
どなたかのブログで読んだのですが、どこかの国では、2回目だか3回目の検査で陰性ならホテルの施設は使える!とかで、プールとかカフェとかに行ける場合もあるみたいなんですが、香港は全くそういうのがありません。本当徹底しているわーー…。
でもまあここまでやってるんだと思うと、香港で生活するのはとても安心できるなと思います。
ご飯が趣味の私は味覚障害が起きるのが一番怖くてコロナにかかりたくないので、日本に居た時より感染リスクは下がるから嬉しいなと思えるようになってきました。検査が痛くなかったことで、心配事とか嫌なことがなくなったのが大きいですが。笑
12日目:鼻腔・唾液検査
12日目は7日目とほとんど同じです。
違ったのは時間くらいで、7日目は16:00過ぎだったのに対し12日目は14:00頃来ました。いろんな部屋を回っているから本当時間はまちまちなんでしょうね。
また、大したことではありませんが、違いと言えば12日目はチャイムが鳴ってからすぐに出たら「待って!!」と広東語っぽい言語で言われました。実際には何て言っているかわからなくて手をパーにされただけですけど。じゃあなぜチャイムを鳴らしたのか…。
前回と同じように、椅子とビニール袋を用意して待機。
それでもっかいノックだったかな?されて出ると、おでこで体温を測られます。7日目もあったかな?忘れてしまった…。
そして7日目は私から検査だったけど、12日目は夫から。なぜなのか。
そこからは同じです。パスポートを見せ、鼻と喉をぐりぐりされ、ごみはこちらで用意したビニール袋に入れて、終了。
その翌日、10:15に検査受付完了、12:44negativeのメールあり。
今回は時間も早かったからか?検査結果のメールも前回より1時間早かったです。
19日目:鼻腔・唾液検査
これを書いている今日は13日目なので19日目の検査はまだです。また検査が終わり次第更新します!
19日目もこれまでと一緒で痛くないといいな…
※※9月9日追記※※
すっかり更新を忘れていました。笑
そしてもう2か月ほど前のことなのでほぼ記憶がなく…スマホにかろうじて残っていたメモを基に記載します。
19日目にあたる7月4日の検査は11:55にスタッフが到着。なぜだか1回目16:00、2回目14:00と、だんだんと時間が早まっていました。あとは7日目・12日目の検査と全く同じ流れでした。パスポート・椅子・ゴミ袋を用意してお出迎え。
変わらず綿棒で鼻と喉をぐりぐりされますが、1,2回目同様痛くない!ばんざーい!
そして翌日10:32に受付完了・12:47にnegativeのメールあり。前回よりも検査時間は早かったものの、negativeのメールは同じくらいでした。
そんなこんなですべてのPCR検査は終了。鼻の奥の奥の方まで入れる検査とは違うものだったのか?手前しかぐりぐりしないので本当に痛くありませんでした。
冒頭にも記載していますが、検査の内容等はすべて2021年6月時点の情報となりますのでご了承ください。
ここまで読んでくださりありがとうございました。