香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

香港グルメ 旺角女人街でコスパの良い火鍋食べ放題!

夫の海外赴任で香港に到着してから約4か月が経過しました。この時期ということもありコロナによる3週間の隔離期間についての記事がこのブログの大半を占めていましたが、せっかくなので外食についてもどんどん記事にしていきたいと思い始めて早数週間。1記事かくのにすごく時間がかかることを痛感しつつも、他に書きたいことを差し置いてご飯の記事に手を付けることを決めました。

 

まず初めに、隔離期間が終わって結構すぐに行った火鍋屋さんについて!王道の観光スポットとも言える旺角(Mong kok モンコック)の女人街(Ladies Market ノイヤンガイ)でブラブラ観光したのち、ご飯どうしょうか~せっかくだから香港ぽい!と思われる火鍋が食べたい!!とか話しながら適当に決めたお店がこちら。

 

www.openrice.com

 

兆萬中心という建物の中にある火鍋屋さんです。このお店の上下階ともに火鍋屋さんでした。火鍋大人気…。笑

ちゃんと下調べしていなかったので気が付かなかったのですが、ここはなんと食べ飲み放題!土曜の18:30過ぎお店に入ったときには特に並んでいませんでしたが、2時間くらい食べてお店を出るころには長蛇の列になっていました。人気店っぽいところにたまたま行けてラッキー♪なのでちょっと早めに行くか予約をした方が良さそうです。

 

 

この日頼んだのはコチラ!原味重慶麻辣雛(Chicken w/Sichuan Pepper)です。

f:id:narufj:20211003130844j:plain

香港 女人街の壹火鍋(THE ONE HOT POT)

届いてびっくり、エッ思ってた火鍋の形と違う!!!ここですごいショックを受ける私…。あのスープが二つに分かれたお鍋が来ると思ってたのに、もはや鍋でもなく何か炒め物じゃないですか…。でもともかく届いてしまったものは仕方ない。火にかけてもらって、店員さんが来るんだったかな?それともタイマーだったか忘れてしまいましたが指定の時間まで待ちます。そしてオープン!

 

f:id:narufj:20211003131048j:plain

香港 女人街の壹火鍋(THE ONE HOT POT)

見た目もなんかちょっと…と思いながらすごくショックを受けつつも食べ始めると…う、うまーーーい!!ビリビリ痺れる系の辛さ+味の濃さ+なのにうまみ!!最高!!!こんなに美味しいなら火鍋食べられなくてももういいや~~♪と思ったほど美味しい。

でもでも、どうやら食べ放題メニューに鍋用のお肉がたくさんある…これはこの鍋でどうやって食べるというのか…でもきっとどうにかして肉は食えるはずだ!と思いとりあえずオーダー。笑

肉が来てからも特に説明がなかったので、店員さんに訳の分からない英語で「これどうやって食べるんか…」と聞いたら笑顔で英語で説明してくださいました。どうやら、お肉を一通り食べ終わったらあとで店員さんがスープを持ってきてくれるらしい。

速攻お肉を頼んでいたために速攻届いてしまっていたので、慌てて鶏肉を食べます。うんめぇ。そして待ちに待って、スープ投入~!!

 

f:id:narufj:20211003131224j:plain

香港 女人街の壹火鍋(THE ONE HOT POT)

これで遂に火鍋になりました!!よくある麻辣スープとか白湯スープとかとはまた違うけど、ビリビリする辛さはスープを入れてもまだまだ健在、+タレのバーも充実しているのでこれぞ火鍋と言って良いでしょう!といううまさ!!なんか適当に入ったお店がここまでうまいって、本当香港最高では…?とさっそく思ったのでした。タレはセルフサービスで取りに行きますが、ごま油や醤油風?などのオーソドックスなものは一通り置いてました。私はいつもごま油+ニンニクたっぷり+ネギたっぷりで食べます!翌日必ずお腹を壊す組み合わせ!この日ももちろん壊しました。

 

写真ちょっと汚いし、これブログに書く予定なかったのでちゃんと写真が残ってないんですが、お肉は牛・豚・鶏肉とそろっていてさらにラム肉も一種類だけですが置いてあり、もちろん海鮮系やお野菜も食べ放題に含まれていて注文ができます!

お肉は臭みも無くて美味しいし、もちろん海鮮系も美味しくて、私は特にアサリがお気に入りでした♪(アサリじゃないかも。とにかく二枚貝です笑)

f:id:narufj:20211003131336j:plain
f:id:narufj:20211003131339j:plain
香港 女人街の壹火鍋(THE ONE HOT POT)

 

この後はもうしこたまお肉やら海鮮やらを頼みまくり、缶ビールも飲み放題なので飲みまくり、お腹パンパンまで食べました~♪♪ちなみに飲み放題の方は、お茶やお水、コーラもあったかな?、缶ビールは私が行ったときは一種類のみでしたが冷蔵庫できちんと冷やされており、セルフで取りに行くスタイル。店員さんに声かけなくても良いのが、英語も話せない香港初心者には嬉しいですよね。笑

あと私は食べなかったけど、アイスも食べ放題みたいでした!本当ちゃんと写真撮ってこなかったのが悔やまれるな~~…。

そして余談ですが、店員さんは忙しそうにしていますが話しかけるととても優しく、一人おばちゃんが「私の名前は●●です」と少し日本語で話してくれて(食後に突然言われたので戸惑ったけど笑)、居心地も良いお店だな~と思いました!結構香港の店員さんはどこ行ってもみなさん優しいですけどね(^^)

 

お会計は二人で約460HKD!約、というのは…きっちり覚えてない+レシートも紛失したので…💦日本円で約6,500円なので、食べ飲み放題で一人3,000円ちょっとと思ったら断然安いですよね~~!!

香港に約4か月滞在して感じているのは、物価が意外と高いこと…。外食文化なので外食のお店は結構安いと聞いてきたんですが、大体のお店がランチでも一人70~80HKD取られちゃいます。ローカルの麺屋さんとかに行けば一食35HKDくらいのものもあるんですが、毎回そういうところに行けるわけでもないので、結局平均して一人一食100HKDは使ってるんじゃないかなーといった感覚。

そんな中なので、ブログを書くために値段を確認しなおして、食べ飲み放題一人230HKDという安さに改めて驚きです。本当美味しかったし、本当はまた行きたい~~けど火鍋屋さんはそこら中にあるので他のお店も行きたい…。ということで我慢しております…。

 

なんだか思ったことを書き連ねたのでよくわからない構成の文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。たくさん外食もしているので、美味しかったお店のこともこれからどんどん記事にしていきたいと思います~!