香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

黄埔(whampoa)のローカルなお店で食料調達!②

今の住まい、紅磡(Hung Hom/ホンハム)のHarbourfront Horizonでのお買い物事情を書いています。前回の記事にお店に行く前の準備等々書いておりますので、そちらからご覧いただけますと幸いです。前回の記事はコチラ↓

 

www.narufj.com

 

ちなみに今回紹介するお店では野菜・果物・お肉をメインに購入しており、それ以外の日本の調味料・牛乳・パン・卵などなどはイオンやドンキで購入しています。黄埔(Whampoa/ウォンポー)のイオン、尖沙咀(Tsim Sha Tsui/チムサーチョイ)のドンキの紹介もそれぞれ過去記事ありますのでよろしければ~

 

www.narufj.com

 

www.narufj.com

 

 

というわけで今回は続きの、ローカルスーパーとミニスーパーについて書いていきたいと思います!

 

 

ローカルスーパー:佳宝食品超級市場

この記事を書いている途中に見つけて感動したザ★ローカルなスーパーがコチラ!

佳宝食品超級市場(KAI BO FOOD SUPERMARKET)です!

f:id:narufj:20220121215858j:plain

香港ローカルスーパー 佳宝食品超級市場

もう、こんなところあるなら早く教えてよ~!ってくらい素晴らしいところで、ここを記事の一番最初に持って来たかったもののまだ3回くらいしか行っておらずあまり詳しく紹介できないので笑、よりお世話になっている八百屋さんたちを先に書いた次第です。

八百屋さんの方がローカル感あって楽しいかもしれないけど、このお店の方が生活にはとっても助かります。

 

お店の場所

前の記事で紹介した八百屋さんと果物屋さんは小さすぎて、お店の名前で検索してもgoogle map等には出てこないんですが、ここはさすがに出てきてくれました!

www.google.com.hk

 

黄埔のイオンからだと歩いて10分かからないくらいのところ。紅磡駅からだと歩いて10分強かかるかと思います。先に紹介した八百屋さん、果物屋さんからは5分くらい!

船塢街という、電化製品やら洋服やらレストランやら何でもかんでもお店が立ち並ぶ通り(日本語が下手)の近くにありますので、船塢街のお店もフラフラ散策ついでというのも良さそうです。

 

お店の良いところ

このお店の良いところはなんといっても冷凍のお肉&シーフードが安いところ!シーフードはイオンで200g20HKDの冷凍エビ(小さいけど)が売っているのでそこまで困っていなかったんですが、お肉がなかなか…イオンはもちろん高いし、ドンキは冷凍で売っているけどそれも豚肉で100g15HKDくらい。

唯一このお店で鶏肉が安く買えることを知ったので鶏肉を頻繁に食べていたんですが、毎日鶏肉というわけにもいかないので泣く泣くドンキで冷凍豚肉を買っていました。

↓鶏肉が安く買えるお店はこの記事の「食材の購入場所」で紹介。

 

www.narufj.com

 

それがこのお店では豚肉スライスが大体400g入って約42HKD牛肉も産地によりますが安いもので大体400gで60HKD~とかなりお得!豚肉は開けてから写真を撮るのを忘れたので変な感じの写真…。

f:id:narufj:20220127193336j:plain
f:id:narufj:20220127193924j:plain
香港ローカルスーパー 佳宝食品超級市場の冷凍肉

また、先日は今までどのお店でも見かけることのなかったこんな冷凍の軟骨も見かけたので、唐揚げにしようと目論み買ってみました♪まだ使ってないので今度使ったら量って追記しようと思います~

f:id:narufj:20220127194125j:plain

香港ローカルスーパー 佳宝食品超級市場の冷凍肉

あとは今回紹介したお店の中では一番広いので、その分野菜・果物・調味料類など大抵のものがココで揃っちゃうのも素晴らしい点です。

 

お店の様子

お店の様子は八百屋さんほどではないですが、香港でローカルスーパーと言われるWellcome(恵康/ウェルカム)やParknShop(百佳/パークンショップ)と比べるとかなりローカルな雰囲気です。

f:id:narufj:20220121215858j:plain

香港ローカルスーパー 佳宝食品超級市場

ちなみに私はウェルカムやパークンショップには全然行きません…笑。イオンと比べれば安い物も多いと思いますがそこまで値段に差がなかったり、お肉屋野菜類は結局八百屋さんやこういうスーパーの方が安かったりするので。

 

お店の入り口の右付近はお肉屋さんのようになっていますが、おそらくグラム売りです。いつも人だかりができているのでこっちの方が安かったりするのかもですが、やはり買い方が分からない私はまだお店の中ででパック売りされているお肉しか買ったことがありません…。笑

 

f:id:narufj:20220127194715j:plain

香港ローカルスーパー 佳宝食品超級市場

野菜もなかなか種類豊富。この写真の奥にも野菜があります。でも量り売りだったり、前の記事に書いた「●元 ●份」みたいな売り方の物があまり多くなくて、こちらも私は購入できていません。笑

 

f:id:narufj:20220127194820j:plain

香港ローカルスーパー 佳宝食品超級市場

果物はそこまで種類は多くなく常時5,6種類のようですが、私が唯一買える「●元 ●份」売りの物もあるので、果物屋さんの方まで行くの面倒な時に助かっています。

 

そして私にとってのメインはこちら!冷凍のお肉類です。

f:id:narufj:20220127194932j:plain
f:id:narufj:20220127194935j:plain
香港ローカルスーパー 佳宝食品超級市場

いろんなスーパーにお肉はもちろん売っていますが、なぜかブロック肉とか骨付き肉が多いんですよね~…みんなどうやって料理しているんだろうか。

火鍋大国(と私が勝手に思っているだけ)なのにスライス肉があんまり売っていなかったり高かったりするんですが、ここの牛肉&豚肉&羊肉のスライスは他と比べて遥かに安い!

家で火鍋するときは絶対ここに買いに来よう~と思っている次第です。

 

冷凍お肉の近くには冷凍シーフードなんかもあります。そこまで種類は多くないですが、こちらも他で買うよりかなり安いものがほとんど!

f:id:narufj:20220127195152j:plain

香港ローカルスーパー 佳宝食品超級市場

お隣にどでかいナマコの冷凍が売っていたのでちょっとグロくて写しませんでした。笑

この上のアサリなんかはこんなにパンパンに入って15HKD前後…!手前のエビちゃんはドデカイしっかりサイズで37.7HKD。

今まで冷凍エビはイオンで売っている200g20HKDのものを買っており、それも十分安いので助かっていたんですががかなり粒が小さいもので。

大きいものは70HKDくらいでバカみたいに高くなるので買い控えていたのですが、エビチリとかやりたいときは今後ここで買おう~♪と思っております。

 

あとは練り物も売っています。冷凍庫っぽいところに入ってるので冷凍かな…?

いつかこういうところで買ってお鍋に入れたりしてみたいけど、買い方が分からんからな~…と思いながら眺めています。笑

f:id:narufj:20220127195452j:plain

香港ローカルスーパー 佳宝食品超級市場

 

そして奥の方は調味料やインスタントラーメンなどの雑多なゾーン。

f:id:narufj:20220127195639j:plain

香港ローカルスーパー 佳宝食品超級市場

見たところ調味料類は豊富にあり、現地のものはもちろんお醤油も売っていました!料理酒とかみりんはあったかなー💦確認できていないんですが…

f:id:narufj:20220127195712j:plain
f:id:narufj:20220127195715j:plain
香港ローカルスーパー 佳宝食品超級市場

とはいえ現地の調味料類は、もちろんこちらの方が安いですがイオンとそこまで値段は変わらないので(たまにびっくりするほど安いものが売っていたりしますがそういうのは賞味期限要注意)、あえて重い物をここまで買いに来るより最初に揃えたい調味料類はイオンで買ってしまうのもアリだと思います。

ちょろっと買い足したいときなんかは、このお店やこのお店の近くにあるローカルなお店で買ってみるのも良いかと思います!

 

商品の買い方

お肉・野菜類の計り売りを除いてほぼすべての商品にきちんと値札がついていますので、そういったものはそのままレジに持って行けばOKです。

 

ただ、果物なんかがこんな感じで不安定なプラスチックのお盆に乗って値段が張りつけてあったり、自由にここから5個とってねみたいなものもあったり…

f:id:narufj:20220127194820j:plain

香港ローカルスーパー 佳宝食品超級市場

カゴが見当たらないお店だったのでどうやってレジまで持って行くんだと思い周りのお客さんを観察してみると、近くにぶらさがっているビニール袋に自分で入れてレジに持って行けばOKでした!

なのでパックのお肉はそのまま、何個かセットになっている果物はビニール袋に入れてレジに持って行くという謎の光景。ビニール袋に入れたほうは、レジの人が中から値札を探しだしてピッとしてくれます。

これって万引きする人とかズル(?)する人いないんだろうかと思っちゃいますが、強靭な(?)おばさま方がレジに3,4人いらっしゃるのでちゃんと見張っているのかもしれません。

 

前述のとおりこのお店には量り売りのお肉、野菜、練り物なんかが売っておりまして、且つ量りも置いてあってお客さんが自分で量ってたりするのを目撃しているんですが…その辺の買い方は分からないので謎が解明したらまたいつか…。

 

そして支払いはオクトパスまたは現金のみ。

超余談ですが現金で支払っていたときにまごついていたら「ヤップンヤー?(日本人?)」と言われて首を縦に振ったらニコニコ笑ってくれたおばちゃんもいました。ここに限らずなんだかそれまで不愛想でもヤップンヤーと答えると笑ってくれる(正しくはなんか笑われてる感じ笑)店員さんが結構多いです。全然嫌な気はしないしむしろちょっと嬉しいですけどね~♪

 

ミニスーパー:優鮮

f:id:narufj:20220127200211j:plain

香港ローカルミニスーパー 優鮮

上で紹介したローカルスーパーよりもイオンよりのところにあるこちらのミニスーパー。あまり時間がないときにはイオンとここだけで買い物を済ませるのも良いかもしれません。

 

お店の場所

こちらも小さいお店だったのでgoogleマップには載っていなかったんですが💦近くにあるSmarToneという携帯ショップ?的なところが地図にあったので載せちゃいます。笑

www.google.co.jp

この携帯ショップが角にあるのですが、このお店を左手に見た道を進むと3軒目にミニスーパーがあります。

 

お店の良いところ

このお店の良いところはなんといってもローカル感丸出しなのにオクトパスが使える&葉物野菜類もほぼ全てパック売りなところ!

パック売りだと虫の混入を事前によく確認できますし(不審者)、何より値段が既に貼ってあるので大変わかりやすいんです。

これまで紹介した他のお店では葉物野菜は全て1把とか…?何かよくわからない方法で売っていて買い方も分からないのでこれは大変助かります。

 

しかもお野菜のほとんどが恐らくグラム売りっぽくって、ちゃんと重さによって値段が小さく違っているのも良いところ。八百屋さんだと大根一本とか結構大きさに差があっても同じ値段だったりするので、こちらのミニスーパーの方がお得かも?!という野菜も多いです。

 

お店の様子

f:id:narufj:20220127212633j:plain
f:id:narufj:20220127212636j:plain
香港ローカルミニスーパー 優鮮

こちらのお店で売っているのはお野菜が大半

 

この手前の入り口付近に小さい冷凍庫や冷蔵ゾーンがあって、そこにお肉類などが売っていたりしますがそこまで安くないです。

あと何より冷蔵ゾーンに売っているお肉類は謎の塊肉や骨付き肉が多いので買ったことが無く…。ひき肉は他であまり見ないので買うときは今度ここで買ってみようかなーと思っています。(前に街市でひき肉買った時、ひどい臭いがしたのでひき肉がトラウマになっており…最近全然ひき肉を買っていません笑)

f:id:narufj:20220127212739j:plain
f:id:narufj:20220127212742j:plain
香港ローカルミニスーパー 優鮮

また、奥の方にお肉をさばいているところもあるんですが、ここはいつも通り買い方が分からないのでスルー。笑

f:id:narufj:20220127212847j:plain

香港ローカルミニスーパー 優鮮

 

なのでほぼ野菜類の紹介になりますが…前述の通りこのお店はほとんどの商品がパック売り&恐らく量り売り!パックに全て値段が貼ってあり、前述の通り料金も小数点第二位まで異なりますので量り売りなんだと思われます。

f:id:narufj:20220127212907j:plain

香港ローカルミニスーパー 優鮮

 

私がよく買う野菜陣はこちら。葉物野菜を含む緑の野菜は、八百屋さんで買うと虫が怖いのでここでパック売りのものを買っています。

上はほうれん草(と思われるもの笑)、左下がきぬさや、右下が枝豆。どれもしっかり美味しいです。特にほうれん草らしきものと枝豆はハードにリピート中。

f:id:narufj:20220127213018j:plain

香港ローカルミニスーパー 優鮮

あとめちゃめちゃデカイ茄子もすっごい安いです。普通の茄子の3,4本分くらいの量あって3~4HKD(約60円)。まあこれは特別美味しいこともなく、見た目通り大味って感じかな…そしてよく買うけどすぐ使っちゃうので写真なし。笑

 

また、きのこや卵、ちょっとだけ麺類や練り物も売っています。この辺は買ったことないですが、きのこなんかは八百屋さんと同じくらい安いです!

麺類ラバーなのでいつか刀削麺とか買ってみたいなー!!

f:id:narufj:20220128132715j:plain
f:id:narufj:20220128132718j:plain
f:id:narufj:20220128132721j:plain
香港ローカルミニスーパー 優鮮

写真はないですが卵は日本産のものが売っていて(生で食べられるかは不明)、10個入りで23HKDくらいなのでイオンとあまり値段変わらず。

 

商品の買い方

ここでの買い方はとっても簡単です!

お店の奥の量り売りゾーン以外はすべての商品に値段かバーコードが貼ってあるので、そのままレジに持って行けばOK。

店員さんが大体いつも二人いて、二人でおしゃべりしていますが平然とそこに持って行って大丈夫です。笑

 

支払いはオクトパスまたは現金。このくらいの小さいお店でオクトパスが使えるのは結構珍しい気がします。オクトパスをかざす機械がやたら古くて汚いのは気になりますが…笑

また、前述のとおりお野菜は特に小数点第二位までお値段がありますので、小銭をジャラジャラ用意するのに慣れないうちはオクトパスで支払うのがオススメ。

 

余談ですが…確か午後3時頃かな?にこのお店に行ったとき、なぜだかレジ付近から野菜ゾーンまでおばさまが5,6人カゴを床に置いて立っていたことがありました。レジに並んでいるのかな?と思いきやレジには空いていて、ちょっと目配せしてレジに行きましたが特に「並んでたのよ!」とも言われず、私の後も誰もレジに行かなかったので並んでいなかったもようです…。

なんか何時からタイムセールとかあってそれを待っていたのかなーー?という憶測をしていますが、本当にあれが一体なんだったのか謎のままです。そういうこともあるということだけ書いておきます。笑

 

 

おわりに

と、いうわけで最近よく行くローカルチックなお店の紹介でした!

黄埔(whampoa/ウォンポー)の方は特にお店が本当にたくさんあって、まだまだ私も開拓できていないところもいっぱいあると思います。

そして私はかなりの方向音痴なので、ここが近いと書きましたがHarbourfront Horizonからもっと近くて安いお店もあるかもしれません。笑

とはいえ香港に来たばかりだったり、あまり開拓できていないみたいな人の情報のお助けに少しでもなればなーと思い、書いてみました!

 

あと何より、個人的な話ですが一応夫の赴任は2年間の予定なので、きっとあっという間に終わってしまって、こういう当たり前に過ごしていた日のことも忘れちゃうんだとうな~と思い至り、ある意味思い出残しの意味も込めて書いてみました。

いつかの私がこんな長い文章を読むとは思えませんが、写真だけでも残しておけば「アー!懐かしいー!」と振り返ることもできるだろうなと…なんの話だろうか。

 

最後謎の話になってしまいました。

これまた全然関係ないんですが実は年明け早々ものもらいを発症したり、虫刺されにより足が腫れまくって歩くのも痛くなったりと続々体調不良を起こしていたので、その時の様子とか薬局やら病院に行ったこととかも書こうと思っているんですが…

とりあえず次はディズニー記事に戻りたいと思いますー!

ここまで読んでくださりありがとうございました!