香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

香港旅 大澳②街歩き&お土産

香港の観光地・大澳(Tai O)の投稿第二弾!第一弾は食べ歩きやドルフィンツアーを紹介するコチラ↓大澳に行くためのオススメの持ち物や服装(私の独断)も紹介しています。

narufj.hatenablog.com

 

第二弾はタイトルの通りですが、街歩きの写真や自分に買ってきたお土産について紹介したいと思います!

 

 

街歩き

f:id:narufj:20211122172551j:plain

大澳(Tai O) 街歩き

引くほど写真が下手ですが、バスを降りたところから少し歩くとこの矢印の方に狭い路地があります。大体バス降りた人について行けば大丈夫。笑

 

f:id:narufj:20211122172717j:plain

大澳(Tai O) 街歩き

もはやなんだかよく分からない干物が大量に売っているお店がたくさん立ち並びます。ほとんど干物屋さんなので、何が違うのかはよく分からないんですが、歩いてこれなんだろ~なんて話してるだけでも楽しいです。

 

f:id:narufj:20211122172950j:plain

大澳(Tai O) 街歩き

同じようなお店が並ぶとはいえ、こうう訳の分からない超ドデカイ干物があったり…

 

f:id:narufj:20211122173029j:plain

大澳(Tai O) 街歩き

自転車の上に干物が干してあったり。笑

 

f:id:narufj:20211122173109j:plain
f:id:narufj:20211122173112j:plain
大澳(Tai O) 街歩き

干物屋さんには、干物以外にもこんな感じで海沿いならではのかわいらしいオブジェも売っていたりします。

 

f:id:narufj:20211122173215j:plain

大澳(Tai O) 街歩き

遊び心のあるフグ?ハリセンボン?の飾り物も。これサングラスをかけていない小さいバージョンも並んでいて売り物みたいだったんですが、なんかちょっとたくさんありあすぎてちょっと気持ち悪くて買いませんでした。笑

 

f:id:narufj:20211122173449j:plain

大澳(Tai O) 街歩き

基本ずっとコンクリートですが、こんな感じで木の板の橋で川を渡れる箇所もあります。奥の方に行くと今でもここに住む人たちの生活が見え(というか家の敷地内なのか、入ってよかったのかは今でも不明なレベル)、生まれてからここに住む人もいるんだと思うとなんだか不思議な気持ちになりました。さすがにそのあたりの写真は撮っておりません。。

 

大澳はご存じのとおり水上都市。歩いている途中で見えてくるこんな景色も素敵でとても癒されます。

f:id:narufj:20211122173737j:plain

大澳(Tai O) 街歩き

 

どこかに「大澳芸術活性化計画!」みたいなのぼりがあって、壁にアート作品が書いてあったりもしました。

f:id:narufj:20211122174159j:plain

大澳(Tai O) 街歩き
f:id:narufj:20211122174342j:plain
f:id:narufj:20211122174345j:plain
大澳(Tai O) 街歩き

海沿いの街ということもあってか、野良猫ちゃんもたくさんいました!撮られるのが迷惑そうな顔をしている2枚目の猫ちゃんは、こんな顔して足にスリついてきたり撫でろアピールが激しかったです。人懐っこい猫ちゃんが多いみたい、可愛い~~

 

f:id:narufj:20211122174909j:plain
f:id:narufj:20211122174912j:plain
大澳(Tai O) 街歩き

干物屋さん以外にもちまちまと雑貨屋さんがあり、左の写真は布屋さん?!右の写真は何のお店だか忘れちゃいましたが、大澳デザインのポストカードが購入できるお店もありました♪

 

f:id:narufj:20211122175029j:plain
f:id:narufj:20211122175032j:plain
大澳(Tai O) 街歩き

可愛い&オシャレなお店もありました。2枚目の写真の猫店長がいるお店は、貝殻を使ったハンドメイドの雑貨が売っていて、手作り体験もできるみたいです!英語も広東語も分からない我々は断念。笑

 

Cafe solo

街歩きで特筆したいのは、バス乗り場からは結構歩いたところにある、Cafe solo。ドルフィンツアーをしていたときにもテラス席が見え、絶対行きたい!!と思い行ってまいりました!

www.openrice.com

 

お店の外観はこんな感じ。14:00頃に行ったら並ばずに入れました♪30分後にお店を出た時には少し人が並んでいたので、午前中に行くかお昼過ぎでも早めの時間に行くのが良さそうです。

f:id:narufj:20211122181840j:plain

大澳(Tai O) Cafe solo

看板の横の黒板に書いてありますが、飲み物1品で30分滞在、飲み物と食事で1時間滞在、と滞在時間が決まっているようです。さすが人気店~

 

f:id:narufj:20211122182209j:plain

大澳(Tai O) Cafe solo

嬉しいことに本当に目の前が川の席!基本どの席からも川は見れるみたいですが、目の前が川というわけではないところもあったのでここはさすがに運みたいです。

 

f:id:narufj:20211122182315j:plain

Cafe solo

今回いただいたのは、左側が私→アイスドリップコーヒーとティラミス、右側が夫→スペシャリティコーヒーとニューヨークチーズケーキです。これで一人95HKD!お昼より高くついてしまいました。笑

アイスコーヒーも届いた時にギョッとするレベルでグラスが小さいし少なくて笑、場所代だけ考えれば妥当か~~とちょっと落ち込み…ところがどっこいコーヒーもケーキもとっても美味しい!特にティラミスは、見た目より量もあってフワフワでとっても美味しかったです!あとアイスコーヒーについてるオレンジピールも大好きなので地味に嬉しかったです~♪

 

f:id:narufj:20211122182911j:plain
f:id:narufj:20211122182914j:plain
大澳(Tai O) Cafe solo

お店のテーブルや椅子も可愛いし居心地も良くて、トイレもキレイ(対比物は大澳の公衆トイレなので特別キレイというわけではない)でとっても素敵なお店でした!観光で訪れる際にはめっちゃくちゃにオススメです。結構他のお客さんはヌードルも食べていたので、ヌードルも美味しいのかも!次回行くことが合ったらここでランチにしても良いなと思いました。

 

お土産&食べ方

さて、街歩きをしているとやはり干物が美味しそうに思えてきて…元々干物なんて焼いたことないのに笑、いくつか自宅用にお土産を買ってみました♪

魚の干物

f:id:narufj:20211122174643j:plain

大澳(Tai O) お土産

何か全く分からないお魚の干物を買ってみましたー!これ3匹で60HKDだったかな?結構大きい魚だったので安いー!と思って買いましたが、味が濃すぎ&食べるところが意外と少なくて、正直微妙…でした。もしかしてただ焼いて食べるものではないのかも…と思うレベルで味が濃くて、ほじくってご飯にかけてお茶漬けにしてみましたがそれでも微妙~~!!

ちゃんとお店の人とコミュニケーションをとって、食べ方を聞ける場合にのみ購入するのが良さそうです。。笑

 

貝類の干物

f:id:narufj:20211122175324j:plain

大澳(Tai O) お土産

魚以外の干物もたくさんあり、今回購入したのはホタテの貝柱(と思わしきもの)アサリ(と思わしきもの)の干物です!それぞれホタテが80HKD、アサリが20HKD。

よくある(?)干物同様、水で一晩戻してから使うものだそうです。(香港人のお友達に確認しました)と言いつつ、スープやお味噌汁なんかに入れる時は戻さないでそのまま使ったりしています。笑

 

食べ方はいろいろとあると思いますが、記念すべき初めての食べ方はラクサ!

f:id:narufj:20211122175649j:plain

大澳(Tai O) お土産

ラクサのインスタントヌードルに、水で戻したホタテとアサリを投入。(パクチーかけすぎて見えないけどたくさん入ってます。笑)戻したときのお水を使ってスープにしましたが、ラクサが辛すぎてあまり違いは分かりませんでした!!だめじゃん…。

肝心のお味は、やはり干物だけあってうまみが凝縮されていてとっても美味しい!…のですが、アサリの方はちょっと砂かな?貝殻かな?分からないんですが、ちょっとジャリジャリする食感がありました💦ホタテだけでも良かったかな、なんて思ったり。。

 

蝦醤(Shrimp paste)

f:id:narufj:20211122180058j:plain

大澳(Tai O) お土産

大澳土産と言えばコレ!(らしい)蝦醤 SHRIMP PASTEも購入してみました!

干物屋さんにもたくさん売っていますが、私は調味料がメインで売っているこちらのお店で購入しました。写真では干物がたくさん写っていますが…

f:id:narufj:20211122180357j:plain

大澳(Tai O) お土産

下に目を向けるとこれだけ調味料があります。

今や大澳の蝦醤はスーパーでも購入できることがあるようなのですが、黄色く丸印をつけた石鹸のように梱包されている四角い蝦醤は大澳でしかなかなか購入できないもようです。ただ、これだと保管がうまくできる気がしなくて💦私は今回は瓶入りのものを購入しました。値段は忘れてしまったんですが60HKDくらいだったかな~~?

f:id:narufj:20211122180519j:plain

大澳(Tai O) お土産

XO醤もいろんなお店に売っていて買ってみたかったんですが、使ったことがなく…。ただでさ蝦醤も使い切れる自信がなかったので、2つも初体験の調味料を買う勇気はなくて今回は蝦醤だけにしておきました。

 

こちらもいろんなものに使えるらしいんですが、初回はコチラ!

f:id:narufj:20211122180917j:plain

大澳(Tai O) お土産

海鮮チャーハンです!写真も下手なのに盛り方も下手!!

これ、調味料は蝦醤しか入れていないんですがウマママー!!めちゃうまかったです!!!すっごいエビの匂いが香ってきて、これだけでザ★チャーハン!て感じになるのでむしろこれチャーハン以外に何に使うんや?!(野菜炒めとかに使うらしいです)

ちなみに二人分のチャーハンで大匙1くらい入れたかな?モノによっては本当に味が濃くてもっと少なくても良いこともあるみたいなので、少し入れてみて味見しつつ作ってみるのが良さそうです。

空心菜炒めとか、あとお豆腐を炒めるときにも良いらしいんですが、またチャーハン食べたいな…と思っている次第です。

 

ちなみにちなみに、さっきからラクサやチャーハンの写真に写っている(わざと写している)鶏柄のレンゲはこちらで購入したものです~♪

 

narufj.hatenablog.com

 

 

おわりに

大澳①の記事にも書きましたが、香港の他の観光地はほとんど都市だぜ!大都市!!という感じなので、ザ・海外な大澳は本当にとても楽しかったです。新婚旅行来た~!感が若干ですがありました。観光地というだけあってまあまあ人はいたけど、そこまで混雑しているわけでもなく、往復のバスも10分並ばず乗ることができました。ただこれもコロナで香港国外から人が来ていないタイミングだからこそのことと思われるので、コロナのせいで新婚旅行に行けなかったのにこんなところでコロナの恩恵を受けてしまってすごく嫌な気持ちになりつつ、これを機に今のうちにもう少し観光地と呼ばれるところにもう少し出かけてみようと思う良いきっかけになりました。

 

大澳は海沿いの水上都市とはいっても(というよりだからこそ?)、海も水も全然キレイじゃないのでそういう癒しは求められませんし、観光スポットと言えるところがあるわけでもないので特に目玉もないのですが、ここで暮らす人たちの生活を垣間見ながらものんびり散歩をして楽しめて日々の疲れがなんとなく抜けていく気分でした。私は専業主婦なので全然疲れていないけど。

新婚旅行で同じ水上都市ならヴェネチアに行きたいと思ったのは内緒ですが、我々みたいに香港に駐在し始めて数か月経って、都会なゴチャゴチャ香港に疲れた人にはもってこいの場所なんじゃないかなーと思います。

 

というわけで2回にわたってお送りした大澳記録もこれでおしまいです。あれからまた美味しいご飯にありつけたり、オーシャンパークに行ったりといろいろとブログに書きたいことはあるので、最近さぼっていたけどちゃんと書いて行こうと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました!