アラサー夫婦で初めての海外生活、3週間の隔離期間が終わり、2021/7/7、これから2年間住む家についにチェックインをしました!
これを書いているのは8月なので、もう1か月ちかく経ってしまいました。というのも香港での生活が毎日楽しすぎて…楽しい生活についても早くどんどん書きたいので、がんがん書いていこうと思います!
さて、これから我々が住むお家はサービスアパートメントといって、ホテルも兼ねている海沿いのマンション「Harbourfront Horizon Suites(海湾軒)」です。※湾は広東語の難しい湾
同じ系列で近くにHarbourview horizon suitesもありますが、全く別の建物です。徒歩で5分くらいかな?
ちなみに漢字表記(海韻軒)は違うのですが、発音は全く同じなんだそうです。イントネーションだけが違うため日本人には言い分けがすごく難しいらしく、夫の会社にはfrontにもviewにも住んでいる人が居るので、飲み会の帰りにタクシー乗り合いしたときには、行先を告げてどっちに連れていかれるか賭けるんだそう。笑※タクシーの運転手さんは英語が話せない人が多いみたいです。
多分場所なんかはもちろん、基本情報は調べればいくらでも出てくるのでさておき、調べてもなかなか出てこなかった情報をまとめていきたいと思います。
まずはチェックインから!
↓目次↓
チェックイン
チェックインは、写真のとおり「LOBBY」との案内版がある方向建物のロビーで行います。棟がいくつもありますが、わかりやすいと思います。タクシーもきちんとチェックインができる棟の前でおろしてくれました!
まずロビーすごくきれい~!この時点でめちゃめちゃテンション上がります。
カウンターがいくつもありますので、空いている人のところへ向かえばokです。特に番号札等もありません。
我々はド平日水曜日のAM11:10頃にチェックインに行きましたが、カウンターにはもう1組くらいしかいませんでした。その後の大体の流れは以下。
・居住する人数分のパスポート、電話番号の提示
・居住にあたっての書類を渡され、重要な部分等の説明を聞く(英語)
・このあとにハウスキーピングのスタッフが部屋を訪ねる旨説明される(英語)
・人数分のカードキーを渡される
ここまでで大体20分くらいで、チェックインが終わったのは11:25頃でした。あっというま~!
今回チェックインを対応してくださったホテルのスタッフさんに限らずですが、英語も広東語もわからない我々に嫌な顔一つせず何度も英語で説明してくださいます。嫌な顔されたり笑われたりするのも結構心にクルので、こういう何気ないことがすごく助かります。
部屋に入れたのは11:30頃。11:45頃にハウスキーピングのスタッフさんが来ると聞いていましたが、来たのは11:35でした。これまた早い。笑
ハウスキーピングスタッフ
チェックイン後わりとすぐ、ハウスキーピングのスタッフさんが部屋に来ました。チャイムを鳴らしてくれます。
入口付近までお部屋に入りますが、日本人だと知っていたからか?お部屋に入ってすぐに靴を脱いでくださりました。こういう細かい気遣い、香港の方って本当しっかりしてると思います。
ここで対応することは以下。
・スタッフが持参した紙を見ながら、部屋にある備品をチェック
・チェックした用紙にサイン
・wi-fiについて説明
これがですね…部屋にある備品のチェックなんですが、①なぜかキッチン・リビング辺りしかやってくれない②控えの用紙をくれるわけではない、ということでなんだかよくわからなかったです。笑
冷蔵庫、電子レンジ、ここにゴミ箱…みたいな感じでやってくれるんですが、フンフンと聞いてるだけって感じ。気をつけなきゃなーと思ったのは、タコ足延長コードが元々いくつか置いてあるので、あとで自分たちで買い足したのがどれだかわかるようにしておかなきゃなーというくらいですかね。(でも香港の電源用の延長コードなんて日本では使わないので、退去当日に『これあなたたちのですよ』とか言われたら捨てれば良いんじゃない、と夫に言われて結局既にどれだかわからなくなってます。笑)
他の部屋を指さしながら英語で何か言われたのですがわからず笑、ここにサインしてと言われたのでとりあえずサイン。適当…笑
その後、wi-fiがあるのは知ってる?もう使ってる?と聞いてくださって、まごまごしていたら、ベッドルーム(狭いほう)の机の上にwi-fiの機械があることと、裏にID,PWがあるよーと教えてくれました。
そんなこんなでものの5分くらいでスタッフさんもさようなら。ハウスキーピングスタッフとはいっても、最初のこの日だけ来ただけで特に部屋の中を掃除しに来たりすることはありません。廊下とかは毎日のように掃除してくれてるみたいです!
というわけでこれでチェックインは終了です。
サービス
サービスアパートメントならではなのか、タワマンならではなのか、素敵なサービスがありますので紹介したいと思います♪
シャトルバス
なんと嬉しいことに、住民が利用できるシャトルバスが毎日15分間隔で運行しています!最寄りの紅磡(Hung Hom ホンハム)駅を経由して、尖沙咀(Tsim Sha Tsui)まで行ってくれるバスです。これがもう本当に便利で、出かける日に使わないことはほぼありません!
なんといっても、紅磡と尖沙咀は近いようで路線的には繋がっていないので、この辺りで一番の繁華街である尖沙咀に行くためには、紅磡から電車に乗ると乗り換えなければならないのです…。なのでバスでピューンと行けるのはとっても助かります!最寄り駅が二つあるようなものなので、出かける先に合わせて紅磡からも尖沙咀からもMTRを利用している感じです。タワマン最高~~
発車時間
ホテル発は毎朝7:00~夜22:00まで、帰りの尖沙咀からは朝7:30~夜22:30まで便があります。夜が結構遅くまで運行してくれているのもかなり嬉しいポイント。この中で15分間隔なので、特に時刻表とか見なくても毎時間00分、15分、30分、45分に発車するのでとても分かりやすいです。
また、時間になったらピッタリに発車するので、遅れたらどうしようという心配も一切ありません。
大体4~5分で紅磡駅、そこからさらに5分ちょっとで尖沙咀駅に到着します。尖沙咀までは15分弱と思っていると良いかな。
乗り場
ホテルから出発するシャトルバス乗り場はE棟の脇のところです。
E棟の入り口を左手に進むと、こんな感じのスペースがありますので、ここがバスを待つスペース。特に「バス乗り場」とかって書いてあるわけではないのでちょっとわかりづらいのですが、日中であれば大体発車時間の5分前くらいから人が並んでいるので後ろに並べば大丈夫です。笑
そして写真がなくて申し訳ないのですが、紅磡からの乗り場は、行きも帰りも同じ場所に止まります!なので逆に言うと、紅磡からホテル行に乗ろうと思って待っていると、尖沙咀行きのバスも同じ場所に来るので要注意です。行先は、バスの先頭に外から見えるように「to TST」「to Hotel」どちらかが書いてある紙を置いてくれていますので、バスが来たら先頭をよく見ておきましょう。
そして更なる注意は、同じ系列のHarbourview front Horizonのシャトルバスも全く同じ場所に来ることです!なのでバスの車体を見てHarbourviewかHarbourfrontどちらが書いてあるかも見ておく必要があります。まあこれは、最悪viewに到着してしまっても徒歩5分くらいでfrontに帰れるのでなんとかなりそうですが…。笑
尖沙咀からの乗り場は、降りた場所とは別の場所になります。
これはチェックイン時にもらえる紙です!左側の図は紅磡の図、右側の図が尖沙咀です。尖沙咀のほう、到着するときは上の「Middle Road」の方に止まり、帰りのバスは左の「Hankow Road」に止まっています。方向音痴な私はこの近さでも最初迷ったんですが…笑、Hankow Roadの反対側のNathan Roadは、目の前にSOGOもあるメイン通りなので、ペニンシュラホテルに沿って歩いてみてSOGOがあったら反対側!と思っていただければ大丈夫です。笑
ここに止まっているバスが基本ホテルに帰ると思っていれば大丈夫ですが、たまにバスの運転手さんの休憩かな?みたいなときもあるので、バスの先頭に「To Hotel」と書いた紙が立ってない&バスのドアが開いていない=その時間は乗れないバスと判断したほうが良いです。時間になれば別のバスが来ます!
あとは紅磡のほうでも書きましたが、同じ系列のHarbourview front Horizonのシャトルバスも全く同じ場所に来ることも要注意です。
ちなみに、これまではfrontのバスもviewのバスも同じ白いバスのみだったので、車体に書いてある字を凝視しなければならなかったのですが、最近は新しいバスを導入したのか色で見分けることも可能になりました!Harbourfrontが青、Harbourviewが紫です。でもこの色の違いだと夜は見分けづらいんですけどね…もっとわかりやすくしてほしかった。笑
そしていまだに白いバスもどっちも走っているので、車体で文字を見る方が安心できそうです。
乗り方
バスの乗車口にカードリーダーがあるので、部屋のカードキーを差し込みます。緑色にランプがついて「ピーッ」と鳴ったらOKです。たまに、というか半分くらいの確率で赤いランプがついてピーッとも鳴らないことがあるんですが、運転手さんに目配せすると「そのままどうぞ」みたいにジェスチャーしてくれるので、最近は赤いランプがついても特に気にせず乗ってます。
席などは決まりも暗黙のルールもありませんので、空いている席に自由に座ります。席が結構小さいので、混雑する時間帯でなけれ隣に知らないおじさんとかが来て密着したらい嫌なので、通路側に座ったりしてます…笑
そしてホテルから発車するときは皆さん綺麗に並んでいるのですが、紅磡や尖沙咀から乗るときは列がないです💦人数が少なければ、先に待ってた人が先に乗るみたいな暗黙の了解がありますが、人数が多いときは我先にと乗り込もうとする人もいるので、うまいこと乗り込む必要があります。とはいえ満席で乗れないことはあまりないんですけどね!(一度だけ、平日の19:30頃の紅磡からのホテル行のバスが満席で乗れませんでした。)
それ以外は、ホテルから発車するときはスタッフさんが先に乗り込んで消毒をするのでそれを待つことだけ注意すれば問題ないかと思います。
ジム・プール
ジムとプールがあることは知っていたものの、入り口がどこだかわからずに(そして夫婦そろってチキンなのでスタッフさんに聞くこともできずに)結局夫の会社の人に教えてもらって、チェックインから2週間後ようやく利用開始しました。笑
利用方法
ジム、プールともに同じC・D棟のフロントから入っていきます!プールにほど近いC・D棟の入り口は一つになっているのでそこから入り(ここはカードキー必要なし)、左手にさらに入り口がありますのでお部屋のカードキーを差して中に入ります。
小さいカウンターに紙とペンが置いてありますので、①部屋番号②氏名③電話番号を記入するだけでOK。入場時刻とかを書くところもありますが、そこは書かなくて良いみたいです。また、2名一緒に行った時も代表者しか書きませんでした。
ちなみにカウンターにはスタッフさんが常駐していますが特に話したり声をかけなくても利用できるのは、日本語オンリー人間にはありがたいことです。
そこから階段を上るとジム、降りるとプールがあります!
ジム
ジムの利用時間は7:00-11:00、12:00-16:00、17:00-21:00と細かく区切られています。チェックイン時にもらえる紙に書いてありますが、よく読まずに16:00頃に行って、一回赤っ恥をかきました。笑
階段を上ると目の前になぜだか綺麗なシャンデリア。
シャンデリアを左に曲がると、謎の綺麗なスペース。コワーキングスペースみたいになってるのかな?ここをずーっとまっすぐ進んでいくと、左手にジムが見えてきます。
一応室内履き持って行った方が良いかな?と思っていたのですが、誰も履き替えていなかったので今は普通の運動靴を使ってしまっています。
ジムはこんな感じ!ランニングマシンが4台くらい、エアロバイクが6台くらい、黒ストレーナーが2台、あとは足を鍛えるやつと腕を鍛えるやつが1つずつかな…?日本でもジムに行ったことがなかったので、こんなに設備があるなんてー!と感動しましたが、バリバリに鍛えてる人からすると「しょぼいジム」らしいです。笑
普段は平日の日中に行ってますが、大混雑していることはないです。時間によっては2,3人しかいないこともあるし、たまに10人近くいることもあります。中でもランニングマシンは結構人気で、平日でもたまーに埋まっていることもチラホラ。
余談ですが私は普段運動を全くしない人間なので、体への負担も少なくて良いと噂のクロストレーナーばかり使っています。クロストレーナーは2台しかないけど、どっちも埋まっていることは今のところ無いかな?
一度だけ日曜日に行きましたが、そのときは結構混んでいました。10人以上いたと思います。本当はクロストレーナーかランニングマシンを使いたかったけどどちらも埋まっていて使えなくて、なぜだか不人気なエアロバイクを使いました。土日でも何も使えないことはないみたい。
出てすぐのところにトイレがあったり、ジムの中ならwi-fiが使えるのもありがたいポイントです。シャワーは見かけてないけどあるのかな…?あと、どこで玉とか借りれるのかわからないけど無駄に豪華なスペースに卓球台もあります。
プール
プールの利用時間は、7:00-13:00、14:00-18:00です。たまに朝7:00からバリバリ泳いでる人が見えてすごくびっくりします。また、この雨季の時期(5~9月頃まで)特有かと思われますが、特に午後の時間帯に「雷のためプール利用中止」となっていることが多々あります。雨が降っていなくても中止のことがあって、そういうときは雲行きが怪しかったりするので何か天気予報とかによるのかな…?
中止になっているかどうかは、部屋からプールが見える場合は『なんか人が減ってきたな~』と思えば多分中止とわかるでしょうが、わからなければもうプールの入り口まで行くしかありません。笑
さて、カウンターから階段を下に降りていくと、男性更衣室と女性更衣室に分かれています。更衣室の中はすごく広くて、シャワーもあるしロッカーも十分にあります。
①ビーサンなど濡れても良い履物で行く②タオルを持参する③ロッカー用に人数分の5HKDコインを用意していく④寒がりな人は羽織れるものも持って行くと良いと思います。初めて行ったとき、どんな感じかわからなくて夫しか5HKD持ってなくて、ワタワタした思い出。。あと、更衣室がめちゃめちゃ寒いので、ちょっとの滞在でもすっごく冷えると思います。
更衣室から出ると、またもカウンターがあります。そこで再度、入り口で書いたのと同じ①部屋番号②氏名③電話番号を記入していざ、プールへ!
さすがにプールや更衣室の写真はないので、お部屋から見えるプールがこちら。結構広くて、何メートルあるんだろ…?全然わかんないですが広いです。笑
左手側が浅くて右手側が結構深くなっています。浅いところで遊んでいる子供や、バリバリに泳いでいる人、ジャグジーみたいに水が出てるところで温泉みたいに肩にあててる人など様々です。土日もそこまで混んでることはなく、「100人を超えると入場制限かかります」みたいに書いてあるのですが100人超えることはなさそうです。(200人だったかな…)
その他
本当はサウナ、コインランドリー等もあるようなのですが、まだ使用できていないのでそのあたりはまた追加で後日…。
他には、サービスといえるかわかりませんが至るところに警備員さん?みたいなスタッフさんがいます。各棟の入り口の前にもいて、スーパーから大荷物で帰ってくると開けてくれたりしてとっても親切です。
あとはこんな感じでC,D棟の前に自販機があります!助かる~!
こんな感じで想像以上に素敵なホテルで、毎日感動しています。住んでいるのは18階ですが、住んで1か月今のところ虫も一匹も出ていません♪本当良かった~!
次回は、お部屋の内部についてまとめていきたいと思います!ここまで読んでくださりありがとうございました!