下書きに眠っていた(忘れていた)こちらの記事、もう年も明けてしまいましたがようやくまとめたいと思います。。
夫の海外赴任の決定により2年間の海外移住を果たしたわけですが、移住に伴い結構な比重があったのがやはり引越。(不安でいうとPCR検査とか隔離期間のほうが上だったけど…)
引越については、夫の会社の指定で日通の海外引越を利用しました。結論から言うとさすが大手という感じで、とーーーっても親切&丁寧で日通さんで良かったなと思っています。そんな引越当日のお話は過去記事こちら↓
今回は、スケジュールや日常生活が始まってみて「コレ要らなかったな…」みたいなものをまとめてみたいと思います!
全体のスケジュール
全体的なスケジュールは以下の通り。
6月11日&13日 二日に分けて引越
6月16日~7月7日 隔離期間
7月10日(土) 飛行機便到着
7月17日(土) 船便到着
隔離期間を含めて飛行機便は1か月、船便は2,3か月かかると聞いていたので、予定よりかなり早く届けてくださいました!嬉しい反面、「アレは船便で送っちゃったから当分来ないだろうし、こっちで買っちゃうか~」なんて買ってしまったものがいくつかあったので、ちょっと無駄な出費になったなというのもあります。笑
また、飛行機便は特に結構直前(2,3日前かな?)になって届くことが分かったりして、結構バタバタしたので、到着からすぐのお休みの日はできるだけ予定を開けておくと良いかな、と思いました!
荷物の受取
荷物は全て2~3人の日本人スタッフの方が持ってきてくださいます!こことっても重要~!!英語も広東語も分からぬ我々にはとってもありがたいポイントでした。
また、船便が来た時間は忘れてしまったのですが💦飛行機便は土曜の朝9:30頃に来てくださったのも大助かりでした。段ボールを置いてくださった後、「早めに開梱して荷物に何か問題があればすぐに連絡ください」ということで連絡先の書いた受取証控えみたいなものをもらいました。我々としてもすぐに荷物を出したかったので、朝イチで来てくださって良かったです。
荷物のほうは何かが紛失ということはもちろん、食器類なんかも壊れていることはなく、且つ引越当日の記事にも書きましたが包丁などの危険物はそれとわかるように梱包してくださっているので、自分たちで梱包していなくとも安心して開梱できました!
また、唯一持ってきていた家具、カバン掛けのポールについては、引越の時には解体して梱包してくださっていたはずが、組み立てた状態で持ってきてくださいました。こういう細かい心遣いがさすが大手さんだなという印象。スタッフの方も基本黙々と作業されていて、丁寧に迅速に対応してくださりとてもありがたかったです。
荷物の後悔
持ってくれば良かったもの
先に届く飛行機便で持ってくれば良かったものは、食器類・調理器具類です!
この辺あまり深く考えていなくて、飛行機便はほとんど服で埋まってしまっていて…。服はもちろん必要なんですが、なぜか冬服もちょっと飛行機便に入れてしまっていたので笑、ここにちゃんと食器類をもっと入れておけば良かった~と思いました。
また、調理器具に関してはおたまや菜箸などは持ってきていたのですが、ボールやザルを船便に入れてしまい!!夏の主婦の味方、そうめんを茹でたときなんか、ザルがなくてめちゃめちゃ苦労しました。笑
食事は最悪外食もできますが、毎食外食だとさすがにお金もかかるし疲れると思いますので、食事に使うようなものはなるべく全部飛行機便に入れておくことをオススメします。
持ってこなくて良かったもの
大きく二つありまして。
①洗濯物干すグッズ②大量の冬物コートです!今考えてもいらね~!!
①の洗濯物干すグッズに関しては、干すスペースがそもそも全然ない&洗濯機で乾燥機できるので基本的に干す必要がありません。例えば洗濯ばさみとか、お布団干す用のグッズとかは本当に要らなかったです。
とはいえ乾燥機にかけられないニットとか、使用済バスタオルとかを干す用に、ハンガー・室内物干しはあれば持ってきておいた方が良いです!特にハンガーは、この住まい(Harbourfront Horizon)に限っては備え付けが10本くらいしかないので、普通に洋服をかける用としても多めに持ってきておいて損はないですちなみに室内物干しは、我々は持っていなかったので黄埔のイオンで購入しました!
また、②の大量の冬物コートについて!この記事を書いている今現在1月ですが、冬とは思えない温かさです。少し肌寒いな、という日もニット+軽めのジャケットという程度なので、コートの出番がなかなかない…。これから2,3月が一番寒くなる季節とはいいますが、それでも毎日コートを着る機会もないようなので、多くても2,3着あれば十分かと思います。我々はコートを全部持ってきてしまって、クローゼットを占拠しています…とっても邪魔。
まとめ
引越の日通さんの回し者みたいになりますが、日通さんは最初から最後まで本当に丁寧でとっても安心して引越ができました。現地でも日本人スタッフさんが来てくださるし、会社指定とはいえ日通さんで本当に良かったです。
と、いうのを書いている今は引越から既に5か月以上経過してしまっていて、遠い記憶を掘り起こして書いたので、また別の何かを思い出したら適宜追記していきたいと思います…。
超~今更な記事になってしまいましたが。ここまで読んでくださりありがとうございました!